『GRかCXか…』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GRかCXか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

GRかCXか…

2010/03/17 11:42(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:4件

どちらを買うかずっと悩んでます。デジカメは使った事がありません。
お店で色々見てるとGRの存在が際立ってた感じがしたので、手に取ってみたらずっしりとした重量感と手触りの良さに感動しました。
店員さんが言うにはCXの方がマルチに使えるしGR一台っていうのは正直キツいと言われました。
当然値段の高い方を勧めてくると思ったのに以外でした。
やはり店員さんの言う通りCXか或いは他の機種を買う方が無難でしょうか?

書込番号:11098492

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/03/17 11:49(1年以上前)

初デジカメなら、CXの方がいいかも・・・

GRは、のちのち、、、

書込番号:11098525

Goodアンサーナイスクチコミ!6


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2010/03/17 11:53(1年以上前)

今日は、

ご自身に標準〜望遠域(換算50〜300mm)が必要かどうかを明確にしてください。

私自身は広角〜望遠が1台でこなせるCX3を購入して満足しています。

書込番号:11098538

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/03/17 12:00(1年以上前)

ありがとうございますm(__)m
撮影対象は室内でペットの犬や小鳥を撮ったり、テーブルフォトみたいなのにチャレンジしてみたいと思ってます。
身体が不自由なのであまり外出する機会がないので、室内の撮影の場合でも望遠があった方が便利なのか、或いは不要なのかよくわかりません。
CX等の望遠できる機種の方がやはり便利でしょうか?

書込番号:11098557

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/03/17 12:05(1年以上前)

こんにちは
GRは金属ボデーですからずっしり高級感があると思いますが、レンズが単焦点ですから、使いこなし(ご満足な画角決定へ慣れ)が必要となります。
昔は全て単焦点からカメラを手にしましたので、最初からGRで始めるのもいいと思います。
GRの素晴らしさは画像の抜けのよさ、シャープさだと思います。
それがGRフアンを引き付けるのだと思います。
ご予算が許せば是非GRで写真の楽しさを味わっていただきたいと思います。

書込番号:11098573

Goodアンサーナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/03/17 14:41(1年以上前)

こんにちは
広角単焦点は漫然と撮っていると主題が小さく写るので、
適切な構図で撮るにはこまめに動いて調整する方がいいのです。

これはこれで、写真の撮りかたとしていいと思うのですが、
こまめに動きにくい状況では、ズームがあるほうがずっと便利ですね。

書込番号:11099091

ナイスクチコミ!5


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/03/17 15:31(1年以上前)

胡蝶蘭のかほりさん こんにちは。


>店員さんが言うにはCXの方がマルチに使えるしGR一台っていうのは正直キツいと言われました。

正直キツいって、なにがキツいのでしょうか?
一般的には、ZOOMは便利、単焦点は不便ということですが、
逆に言うと、ZOOMは低性能、単焦点は高性能ということとも言えます。

車に例えると、たとえば、200万円の2シーターオープンスポーツタイプの1300ccエンジンのスポーツカーがほしいなあと思ったとします。
でも、お店の人が、これだと2人しか乗れなし、トランクも小さいし、走ってる途中で雨が降ってきたら厳しいですよ、こっちのファミリータイプのリッターカーは4ドアで使いやすいし150万で安いですよ、といわれたようなものです。
まあ。でも、買って使うのは自分なので、自分が欲しいものを買ったほうが後悔しないかもしれませんよね。。。

>当然値段の高い方を勧めてくると思ったのに以外でした。

ところで、GRD3の、28mm相当の広角レンズ(単焦点)が、使えるかどうかですが、
まず、
大きく撮りたいときは、近づいて撮ればいいです。
横着をして、なんでもZOOMですますと、いい写真は撮れませんよ、とカメラマンの先生もいっています。
まあ、遠景とかでそれが無理な場合でも、小さいプリントや。WEB用途なら、トリミングでも何とかなりそうです。

その辺を研究したページがあるので、暇だったら見てください。

http://ameblo.jp/makophoto/imagelist-200908-1.html
このなかの8・26のところにGRD3に関する記事が3回分あります。

そのうちの1つ目が、
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10328732615.html
ですが、
3倍ぐらいまでは、何とかなりそうですね。

それと、単焦点には、単焦点の魅力があるのですが、
その辺は、ブログ内にたくさん作例があるので、参考にしてください。

書込番号:11099258

ナイスクチコミ!6


yuimanajiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/03/17 17:13(1年以上前)

当機種

雨あがりの白梅

胡蝶蘭のかほりさん 初めまして。

私はGRDVでもよろしいかと思います。
ズームの有無が重要になってくるのは当然ですが、室内であれば「足ズーム」で
問題ないと思っています。
CX3は店頭で何度も試写させてもらった程度、GRDVは購入から1ヶ月程度ですが
画質はやはり単焦点に軍配があがります。
「持つ事の喜び」も重要ですし、実際手にしてみるとその質感にも満足出来ると思います。
一眼も使っていますが最近はもっぱら単焦点を付けての撮影が増えました。

ただし屋外での撮影の機会も・・となるとズーム機の必要性も出て来るかもしれませんね。
CX3はオールマイティー機と考えるなら良く出来た機種だと思います。

とりあえず、まず実機を手にしてみる事が第一歩です。
カタログや人から聞いただけでは分からない事が直感で感じられるはずです。

書込番号:11099587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/17 19:07(1年以上前)

はじめまして。

広角単焦点の面白さは足で自分のアングルや対象物との距離感を見つけることにもあると思います。

お体が不自由ならまずCX3でズームの楽しさをみつけて、
時々28mm固定で、単焦点の雰囲気を味わってみてから考えてもいいのではないでしょうか。

GRDの描写は独特で楽しいんですけどね。

書込番号:11099984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/03/17 19:13(1年以上前)

沢山のご意見ありがとうございますm(__)m
先ほどお店に行ってきまして、もう一度両方の機種を操作してみました。
あまり身体を動かす事ができないので、皆さんのおっしゃる通りで望遠できる機種の方が便利な気がしました。
両機のカタログを貰って参りましたので、にらめっこして再度よく考えてみようと思います。
参考になるご意見本当にありがとうございましたm(__)

書込番号:11100001

ナイスクチコミ!3


pupupandaさん
クチコミ投稿数:6件

2010/03/18 00:06(1年以上前)

あたしも、今悩んでいます。

でも、あたしは、値段のほうが気になっています。

画質からみると、やはりGRのほうが素晴らしいと思いますが。

値段の差がちょっと大きいと思いますが、GRの値段で、一眼カメラも買えますね。

cx3、 GRD と LUMIX GF1の中で、どれを選ぶか、すごく悩んでいます。−−!

書込番号:11101777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/03/18 08:13(1年以上前)

“ペット”ということで・・・、
きれいな動画が手軽に撮れるサイバーショット DSC-HX5V も検討されてはいかがですか?

書込番号:11102735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/18 08:57(1年以上前)

一晩悩んだ結果、CX3を購入する事にしました
皆様お世話になり本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:11102840

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/18 17:51(1年以上前)

別機種

GX

賢明な選択だと思います。

GRD3は、28mmです。
小さい花などを撮る場合、中央に一輪だけ配置して正面で撮る時は余り気になりませんが、
斜めに撮ると手前の花びらが大きく写り、遠くの花びらが小さく写ります。
複数の花を前後に配置して撮る時も肉眼で見る時とバランスが違ってきます。

ペットの場合(特に犬)、顔を正面からアップにして撮ると鼻が大きく写ります。(笑)

前後のバランスが見た目より大きくなる事が28mmなどの広角レンズの特徴です。
逆に、望遠レンズでは、前後のバランスが小さくなります。これを圧縮効果といいます。
ですから、広角レンズでいくら近づいても望遠レンズのようにはなりません。
肉眼に近いバランスは、50mm前後です。
プロのカメラマンもテーブルフォトでは35mm〜60mmのマクロ・レンズを使う事が多いです。

どのようなカメラを使うにしてもテーブルフォトでは、小型三脚があると便利ですよ。
最新の機種は、高感度撮影時でもノイズが少ないので手持ち撮影でも大丈夫かもしれませんが、
被写体の配置を整えたり、光の当て方を変えたり工夫しながら撮る時は、小型三脚があると便利です。
吉住志穂さんや川合麻紀さんの作品を参考にすると良いですよ。

画像は、旧機種(GX)の約50mm域で花を前後に配置して撮った物です。

書込番号:11104601

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング