『お教えお願いします』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『お教えお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

お教えお願いします

2010/09/04 01:20(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 kappa59さん
クチコミ投稿数:14件

GR3とS95のどちらかで迷っています
S95はこの8月に発売されたばかりですがGR3の後続機種GR4は近々発売されるのでしょうか?
期待は手ぶれ補正が搭載されるかが問題です
カメラ自体ではGRの方が単焦点であることを問題にしなかったらマクロも1センチまで寄れるしピントもシャープで良い様に思うのです もう一つ人物撮影はどうかが心配ですGRは顔撮影は苦手なのでしょうか?あまりメーカーのサンプルに出てきません
 よろしくお教えお願いします

書込番号:11857205

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/04 01:48(1年以上前)

迷ったらS95でしょ。そのほうが無難。GRDは迷って買う機種じゃないでしょ。

書込番号:11857295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件

2010/09/04 07:39(1年以上前)

kappa59さん、おはようございます。

GR4に関してはGR2からGR3まで約2年サイクルですから、それでいけば来年夏から秋にかけて
ではないでしょうか?

手ぶれ補正に関してあくまで憶測ですが私は付かないような気がします。
理由としては28mmという焦点距離から手ぶれ補正のニーズはそんなに高くないように思うこと
と付けるとすればもうとっくに付けているであろうこと、ここの設計陣は手ぶれ補正を入れる
ことのリスク(画質の悪化、ボディの重量増加や大型化など)はあえて取らないような気がする
ことなどです。

人物撮影というのは背景をぼかしたポートレートということですか?
ということであれば、あまり向かないかもしれません。
レンズが換算28mmという広角レンズですからあまりボケないし、撮り方次第ではパースがついて
しまうためです。

GRD3というカメラは28mm広角単焦点というレンズがカメラの方向性や性格を決めてしまっています
ので、そのメリットとデメリットをちゃんと知って買わないと幸せになれません。

つまり、↑でエテコジ大統領さんがおっしゃっていることに私も全く同感です。

書込番号:11857808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/04 10:08(1年以上前)

>顔撮影は苦手なのでしょうか?あまりメーカーのサンプルに出てきません

顔を大写しで、ということでしょうか。
広角レンズは「歪み」が出やすいからかもしれませんね。


↑大統領氏の言う通りだと思います。

書込番号:11858242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/04 10:20(1年以上前)

よく聞く言葉で受け売りになるかもしれませんけど、「適材適所」って事が大事だと思いますm(__)m
このスレとかが非常に参考になるかと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=11774426/

半端な知識で申し訳ありませんが、ポートレートは普通28mmなんて広角では撮らないと思います。
50mm〜135mmぐらいの標準域から中望遠で撮るのが適切だと思いますm(__)m

それとスレの文言に手振れ補正とか単焦点って言葉が出てくる場合はGRDは買わない方がいいです。
S90とかLX3とかズーム機の方が便利ですし・・・
実機を触ってみてS90やS95、LX3やLX5で問題なければ、そういうズーム機をおススメしますm(__)m

書込番号:11858295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/04 12:21(1年以上前)

Kappa59さんこんにちは、S95もGRDも良いカメラだと思います。両方高いですから!でも一般向けはS95で、マニア向けはGRDだと私は思います。Kappa59さんはカメラ初めてですか!それとも以前使っていたカメラがズームレンズを着用で良く使っていたとか!でもどちらにしてもS95ごの方が、いいのか……な!あとは皆さんのコメントを見てKappa59さんがゆっくり考えた方が良いですね。だって沢山のコンパクトカメラからこの2台を選んだんだもん。

書込番号:11858762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/04 12:31(1年以上前)

ド ナ ド ナさんの「適材適所」に半票。。

あと半票は、適材適所「適人」ぜよ。。

書込番号:11858794

ナイスクチコミ!3


スレ主 kappa59さん
クチコミ投稿数:14件

2010/09/05 01:23(1年以上前)

みなさん色々お教えいただきましてありがとうございました
 コンデジは4代目で今はA630キャノンとフジのF31を所有しています
それぞれ特徴があって良いのですが・・・・マクロ撮影がそれぞれにがてみたいです
A630は1センチまで寄れるのですが鮮やかさに欠けるようでF31は色合いはいいのですがピントがあまいみたいです デジイチがいいのですが携帯性が不便でコンデジに焦点をおいていました
よくばりで一台でマクロもスナップも人物撮影に携帯性の便利さ(あまり大きくない)のを求めるのはちょっと厚かましいのか反省しています またじっくり考えます  
 ありがとうございました

書込番号:11862302

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/05 08:07(1年以上前)

>kappa59さん
これから悩まれるのでしたら、S95に加えて90mmまで伸びたLX5も良いかも知れません。
まだ発売されたばかりですから、作例等の報告を見てからが良いでしょうけど。
パナのカメラは好きではないのですが、LX系列は一目置いています。
やはり商売が上手いのですよね。上手い会社は必ず穴も残すので嫌いですが(笑)

>期待は手ぶれ補正が搭載されるかが問題です
こちらはメーカの方針が変わってなければ搭載されないはずです。

GRD最上位カメラなので、手ぶれ補正が必要な人にはおすすめません。
手ぶれは構え方等を習得して努力で防げるものですと言われました。

撮像素子を動かして光を受けに行くのと、動かさず真っすぐ光を受けるのと
どちらがヌケの良い画像を吐き出すと思いますか?私は後者だと思っています。
と熱く語られたので、GRDには手ぶれ補正は載らないと思っています。
ちゃ〜坊さんの憶測、当たっていると思います。

書込番号:11862951

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング