『1台だけでは満足できませんか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『1台だけでは満足できませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 1台だけでは満足できませんか?

2010/09/22 13:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:2件

一眼レフを数年間使ってましたが、怪我の影響で持ち運びが苦痛になったので、ハイエンドのコンデジを買おうかと思ってます
一眼レフ時代は30mmの単焦点を付けっぱなして、スナップ撮影に没頭してました
多少ズームが欲しい時もありますが、コンデジのズーム機はS90やLX3など色々と触りましたけど、GRが一番持ちやすくテンポよく撮れる感じを受けました

同じリコーのCXならズームマクロも使えるみたいなので、便利な気もしますけれどやはり質感等でGRにはかなわない気がしてます

格好から入って後悔したくはないので、この機種1台だけで撮ってらっしゃる方がおられましたら、満足感や不満点などを教えていただければと思います

書込番号:11950646

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/22 18:55(1年以上前)

私は今これしか使ってませんが、操作性抜群で街中スナップなら非常に使い勝手がいいです。

ただ、これは当たり前ですが、広角なので「ここを切り取りたい」って時に手前の景色まで入ってしまうのが不満で、そういうときはズームレンズというか一眼が欲しくなりますね。

でも単焦点レンズを使っていらっしゃったんなら、そんなに変わらないのかも?

書込番号:11951799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2010/09/22 20:58(1年以上前)

>不満点

やはり、中望遠くらいで撮りたいと思うことはあります。
撮れなくても「ま、いっか。」ですが。

書込番号:11952353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2010/09/22 21:09(1年以上前)

まあ〜、何台あっても、(レンズが)何本あっても、(焦点距離が)何mmあっても満足できないのがニンゲンですね。。^^”
だから商売が成り立っているとも言えますが。。
そこでシャシンビトは、割り切りとか潔さとか。。で、それを補っているのであります。

書込番号:11952401

ナイスクチコミ!0


rabbits67さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/23 00:54(1年以上前)

現在、GRD3とNEX-5の2台所有です。

GRD3 1台で1年とり続けた後、NEXを購入しました。
GRD3 1台持ち vs GRD3・NEX-5(1855ズームレンズ)持ちの比較しかできませんが、
結果、GRD3 1台持ちでも、特定の状況でしか、困ることはありませんでした。

私の場合、特定の状況というのは動物園などの自分から寄れる範囲が制限されているところ、のみでした。(寄りたいのに寄れないので、ズーム機の購入を検討しだした次第です)
と、言っておきながらですが、ズームの便利さにかまけて(目新しさもあって)NEXの使用頻度が現在相当高いのですが、結果、「あ〜、なんか、今日、いい写真取れた」と思うのは結局GRD3に納まってしまいます。正直、自分がNEXで撮った、「いい写真」にまだ出会っていません。

GRDの多少マゼンタ被りの色調は私の好みですし、暗部の階調表現は見事で、とくに木材などの茶系の被写体を撮影したときの階調表現はNEXには再現できませんでした。

一眼レフをお使いだったとのことで、以下蛇足かもしれませんが、
結局、ズーム可否の問題は自分が寄れば解決する問題ですし、寄ったり引いたりしている間にマニュアル操作も自然に会得します。また、GRDはUIが非常によくできていますので、設定項目の豊富さの中から、自分が頻繁に使う項目の取捨選択ができてくれば、その項目への最短設定ルートが用意されてしまっています。(Fn,MYセッティングなど)

前置きが長くなってしまって、申し訳ないのですが、
あえて、ご質問の件に答えるならば

@満足点
色調
階調表現
UI
携帯性

A不満点
遠景解像感
ハイダイナミックレンジ撮影(GRDは三脚必要、NEXは手持ちでOK)
連写速度

そのぐらいでしょうか。
Aの遠景解像感については、留意してほしいのですが、GRDは∞フォーカスは不得手です。
一面、木の葉だらけ、のような絵をとった場合、本当にピントが合っているのか疑わしく思えるときもあります。
遠景の解像感については、一眼が明らかに勝ります。
そのあたりをご賞味いただき、検討してみたらよいのではないかと思います。
長文、大変失礼しました。

書込番号:11953991

ナイスクチコミ!1


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/23 06:29(1年以上前)

NEXやGF1のパンケーキセットもよく売れてますが、別個ズームレンズを買わない限り
条件はGRデジタルと全く同じですよね。(手ぶれ補正なしも同じ。)

GRDだけで満足できる場合が多いですが、それでもズームが必要であれば
型落ちのCX1など、一万円程度で手に入るズーム機をサブに用いると良いでしょう。

GRDとNEX-5でも、一眼レフ一台持ち歩くより大分楽ですね。

書込番号:11954590

ナイスクチコミ!0


E-1D1さん
クチコミ投稿数:22件

2010/09/26 14:16(1年以上前)

被写体や環境にもよると思いますが…
嫁はルミックスを使い赤ちゃんを撮っています
私はGRD3を使って室内犬を撮っています
狭い家なのでズームを使用しなくても近くに寄れるので使用に問題ないです
あくまでも私の場合はですが…

書込番号:11972254

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17932件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング