『人物・風景の静止画重視で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『人物・風景の静止画重視で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 人物・風景の静止画重視で悩んでいます。

2011/06/10 19:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:15件

現在知人から譲り受けたSONYのWX-1を使用しています。
古い機種なのでだいぶガタがきており、そろそろ買い替えを検討しています。
一眼はサイズが大きすぎるのでコンデジのハイエンドモデルを考えています。

重視する点は、静止画の画質です。人物・風景を撮ります。
旅行先で楽しい思い出を残したいです。
マクロ機能、ズーム機能はいりません。料理などの物撮りもしません。
動画機能もいりません。

静止画重視のこの機種に魅かれましたが、迷う点が3点。。
@手ぶれ補正がない。ないとそんなにぶれるものですか?
Aあくまでも、人物重視です。
Bカメラは初心者です。初心者には扱いづらいでしょうか?

GRVは人物撮るのに向いていますか?
今のところ第一候補ですが、キャノンS95とニコンP300も検討中です。

長分失礼しました。
お使いになっている方、率直な感想をお願いします。

宜しくお願いします。

書込番号:13114965

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/06/10 19:47(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12632101/

今回もまた悩むだけ悩んで、結局買わないと思います。
必要性が無いカメラを、無理に理由を探してまで買う必要はありません。

書込番号:13114995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/06/10 20:01(1年以上前)

広角レンズで人物撮影、これ接近戦なので嫌がられないかな。
風景もタダ広く写るだけになるかも、主体が散漫になりそう。

広角レンズは如何に被写体に近づくかですね。これなかなか難しい。

書込番号:13115053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/10 20:24(1年以上前)

>旅行先で楽しい思い出を残したいです。
>あくまでも、人物重視です。

だとしたら、GRD3は不向きだと思います。

写したい人(特に顔)、写したい物、それらがすべて小さく写り、「雰囲気を撮る」にはいいカメラですが、ターゲットを撮るには物足りなさを感じます。

特に人の顔は暗ぼったく写ります。

風景の明暗を描写するにはいいカメラです。

キャノンS95とニコンP300のどちらかを推薦します。

書込番号:13115141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/06/10 20:57(1年以上前)

さっそくみなさんありがとうございます。
>>ドナドナさん
CX4を買う代わりにWX-1をもらいました。
買わない子みたいになっててすいません。。

>>神戸みなとさん
接近戦になりますか。広角レンズだということも考慮に入れます。

>>GR DIGITALさん
リアルな感想有難うございます。他の2機種も見比べてみます。

>>桜小路ムネ男さん
そうなるといいのですが。そう願います。

書込番号:13115281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/11 00:00(1年以上前)

当機種

2回目の投稿になりますけど

@手ブレ補正がないことに関して
GRD3は明るいレンズでシャッタースピードも稼げますから手ブレの心配はほとんどしなくて大丈夫ですよ。
(1)日中屋外でしたら手ブレの心配はまずありません。
(2)夜の室内(手ブレ注意マークが出る場合)は若干注意が必要です。
(3)夜景は無理とまでは思いませんけど(手持ちでSS1秒の作例も見掛けましたから)、さすがに三脚を使った方が無難と思います。

A初心者には扱いづらいか
「扱いづらいか」の趣旨がイマイチ不明確ですが、この点の心配は全く不要と思います。
(1)単焦点は扱いにくいのではないだろうか?ということでしたら、写ルンです並みの扱いやすさです。
(2)操作性はどうなんだろう?ということでしたら、GRD3の操作性はよく練られています。操作性の良さはコンデジの中でもトップクラスだと思います。

その上で、静止画の画質重視で主に人物・風景を撮る、ズームも要らないということでしたら、
GRD3よりも同じリコーのGXR(A12-50mm、A12-28mmの順で)の方が良いように思いますけど・・・
(高すぎる&大きすぎますかね??)

書込番号:13116189

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/11 00:36(1年以上前)

GRDは保有していないですが(借りて使ったことはあります。)
『人物・風景を撮ります。旅行先で楽しい思い出を残したいです』
ということから、GRDの広角レンズはまぁまぁ使いがってがよいのかな?と考えます。

ポートレート主体ならば、100mm程度の少し長め焦点距離を使っての背景ボケを入れた撮影がお奨めです。
ただし、旅行先で、例えば浅草寺や増上寺をバックに大きく顔を入れてのショットなら、28mmといった広角が威力を発揮するでしょう。

でも、やはり人物主体ならばS95といったズーム機が使い勝手がいいでしょうね。
カメラを意識しない自然な表情は、撮られていることを意識させないことが条件となるので望遠側は必要でしょう。

けど、矛盾するようですが僕は単焦点を使用するようになってから、いろんな構図で人を撮影できるようになったなぁと感じます。

そういう意味では一度GRDを購入されてもよいかもしれないですね。

書込番号:13116342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/11 07:04(1年以上前)

当機種

「人物・風景」ということだけど、
風景の一部としての人物なら、GRDはもっともそういう撮影に適しているわよ。
被写体のすべてを、生き生きと活写することにおいて、
このカメラの右に出るものはないでしょうね。

書込番号:13116895

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/06/11 10:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

ほら穴マムルさん、みなさん、こんにちは。

>@手ぶれ補正がない。ないとそんなにぶれるものですか?
シャッター速度が1/15以下ぐらいから注意しないとぶれるかも。
ちなみに、私は手ぶれ補正がないからGRDを買いました(笑)

>Aあくまでも、人物重視です。
S95の発色は人物向きのようですよ。

>Bカメラは初心者です。初心者には扱いづらいでしょうか?
私も初心者ですけど、普通に使う分には扱いやすいです。
発色など細かなセッティングが可能なので、こだわると難易度が増します。

>マクロ機能、ズーム機能はいりません。料理などの物撮りもしません。
>Aあくまでも、人物重視です。
それなら、DP2x という選択もありかも。

書込番号:13117398

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/11 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

無難な風景、記録的温室撮影。

いつも持ち歩いてるので咄嗟に便利なスナップ撮り用と思っています

手ぶれなんて気にしない!躍動が写せる!

いつも身に着けているからこそ撮れた散歩中

GRDVは、使い捨てカメラの高級版です。

それをわかって所有するならば、満足に耐えるシロモノになると思いますが、
使い捨てカメラの機能に物足りなさを感じていたのであったら、買うべきではないですね。

ただ記念撮影、マクロもズームもいらない記録撮影するのであれば・・・・
画角や構図に拘らないのですかね?画質だけですよね。
それならコンデジなら何でもいいのかも知れませんよ。

>一眼はサイズが大きすぎるのでコンデジのハイエンドモデルを考えています。
>重視する点は、静止画の画質です。人物・風景を撮ります。

一番重要視しているところですよね^^

静止画の画質とは印刷に出すのですか?モニターで見るだけですか?
実際はA4サイズ印刷し人にあげるにしても1000万画も要りません。
また、各メーカーによって色ノリがまったく違いますから、お好きな画質というのが、
明度や発色なのか、どれが好きなのか私にはよく解かりません。

一概に画質を求めるならコンデジではないですね。

外見が同サイズくらいの、ミラーレスマイクロフォーサーズやAPS機種。
具体的には、

パナ「LUMIX DMC-GF2」
オリ「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」
リコ「GXR」

など、単焦点レンズ備え使うほうが幸せですよ。
ズーム、マクロ使わないなら、パンケーキレンズを装着したり、標準ズームレンズ一本で
買い増しせずに使いまわせば維持費もかかりません。


GRD3はカッコいいから買うぐらいの意気込みがないと扱い辛い機種ですね。

作例を少し載せておきます。

書込番号:13117494

Goodアンサーナイスクチコミ!6


龜零號さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/11 15:25(1年以上前)

パト女史の写真…「こんにゃくゑんま」の近くですね。
この作例を見ると、GRD3って解像度は素晴らしいけど白トビし易いんだな、と思ってしまう。
文京シビックセンター、すぐに判らなかったがな。

実際、この近くの澤蔵司稲荷でGRD3・WX1・F200EXR・ソニーのネオ一、H50で撮り比べた時、GRD3だけ木立の隙間から見える建物が真っ白になってしまった。
他のは窓枠周辺の水色の部分も判明出来たのに…
メーカーもその辺を解っているから、「ダイナミックレンジダブルショット」なんてモードを用意しているんだろうけど。



旅行における「人物+風景」みたいな記念写真的なモノだったらダイナミックレンジが広く取れる機種が良いのかも。

書込番号:13118398

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/11 17:37(1年以上前)

別機種

JR水道橋駅東口前

零號さん、正解よ。
「こんにゃくゑんま」左手の古本屋「大亜堂」でした。
両国の亀はかぶったけど、この辺りにもいらっしゃるのかしら?

GRD3の白飛びは、しょうがないわね、GRD2より顕著に出るわ。
GRDの素晴らしいのは、解像度もそうだけど、こういう状況を捕まえる独自の表現力ね。
同じGXRの28mmと比べても、ひとまわり写り込んでる世界が豊饒なの。
ライブ感とでもいうのかしら。

書込番号:13118830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2011/06/11 22:18(1年以上前)

>>デジイチが欲しいさん
GXRも見ました。ポケットに入れて持ち運びたいので、少し大きいです。。
日中屋外手ブレの心配ないとの事安心しました。

>>どぶろっくさん
使い勝手でいくとS95ですか。いま使っているのもズームでとったものがほとんどないので迷います。

>>パトラッシュと歩いた道さん
被写体のすべてを、生き生きと活写する、いいですね。
2枚目のJR水道橋の写真好きです。

>>hirappaさん
GRも普通に使う分にはいけますか。

>>esuqu1さん
3、4枚目すごく好きです。自然ですね。3枚目が素晴らしいです。

>>龜零號さん
実際の撮り比べ経験ありがとうございます。

みなさんありがとうございます。
明日、ヨドバシに行って、3機種全部実機イジイジして購入してきます。

書込番号:13119936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/11 23:03(1年以上前)

現状がほとんどズームで撮影しないのであれば、GRDの方がいいとおもいますよ♪

「旅行先で楽しい思い出を残したい」
「人物・風景を撮ります」
から、名所をバックにご友人やご家族様の写真を撮る機会がおおいかな?と考えS95のようなズーム機がよいかな?と考えた次第です。

名所での撮影はだいたい2パターン撮る事が多いと思います。
1)背景に人物を入れてワイドめ、この場合は背景主体
2)背景がややボケめで人物上半身程度、テレめで撮影 この場合は人物主体
なんとなくこの辺を抑えておけば、ある程度満足できると思います。

GRDでは1)は文句無く良い撮影できるでしょう。
2)は難しく、被写体にかなり近づいての撮影になるでしょう。その場合もズーム機と比較してボケは得られにくいでしょう。
そういった意味ではS95等のズーム機が良いかと思います。

でも、スレ主さまのレスを拝見する限り、GRDの写りにココロ惹かれている様に感じます。
また、名所で風景や風景に溶け込む人物を撮りたいと言うのであればGRDがベストチョイスだとおもいますよ♪

書込番号:13120178

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/12 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

スレ主さん。

すでにコンデジはどれを選んでも小さくて高性能だから、
あとは手に持ってみて、撮りたくなるようなカメラを選ぶといいわね。

写真教室の先生がこう仰っていたわ。
「カメラ選びのポイントは、レスポンス」だって。
これ一理あるのよね。いろんな意味での手応えと反応、見た目も大事。

道具ですもの、自分の気持ちに対して、操作にしても、持った気分にも
いいリアクションを返してくれるってことが大事よね。

GRD3で、街撮りのたのしさを覚えたから、あたしはGXRを手にしても
GRのように撮れないかしら、といつも思っているのよ。

書込番号:13122650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/06/12 20:54(1年以上前)

本日実際見に行きS95・P300と見比べ、GR購入しました。
みなさんのアドバイスのおかげです、、というかほぼ見た目&直感で決めました(笑)
有難うございました。6月下旬にさっそく旅行なので、たくさん撮ってきます。
みなさんありがとうございました。

書込番号:13124252

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/13 16:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます^^
もういじりまくっているのですね。
旅行に持っていくの楽しみですね^^

@小さなポケット三脚あると便利ですよ。
A社外品のバッテリーを一個、安いので予備で^^
B折角ここに御投稿されたのですから、楽しい写真の投稿お待ち申し上げます(笑

旅行中、撮影写真を削除頻繁にされなければバッテリーは200枚以上撮影は持ちますよ^^

書込番号:13127323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/06/13 22:29(1年以上前)

当機種
当機種

バルタン

スレ主さん。
楽しんでくださいね。

書込番号:13128828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/06/14 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハエ

ぷんくさん。
バイクは楽しいよ・・・!!

書込番号:13133294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/16 15:34(1年以上前)

ご購入おめでとうございます!

僕も早くほしいなぁと思いつつ、もうちょっと先かなぁとも考えつつ・・・ううぅ。欲しい(笑)

書込番号:13139044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/16 15:45(1年以上前)

当機種
当機種

どぶろっくさん。

GRDは、楽しいわよ。

書込番号:13139083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/16 15:59(1年以上前)

機種不明

商店街

パトラッシュと歩いた道さん 

しってますよー(笑) だから欲しいんですよー
だけど今は、E410に銀塩マニュアルレンズって沼にはまっていて、GR沼にいけないんですよね。

単焦点のひずみの無さ、F1.4程度からのレンズが中古で¥1000〜というドロドロ沼で泳いでます。

気楽にやるときはCXですね。

GRは うーん。。。。。4が出てから3かうかなー? 

書込番号:13139116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/16 16:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

どぶろっくさん、

そう言う事を仰っていると、真のGR沼、GXRには永遠にたどり着けないわよ。

書込番号:13139210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/16 17:04(1年以上前)

>そう言う事を仰っていると、真のGR沼、GXRには永遠にたどり着けないわよ。



ハンセイします。。。

書込番号:13139294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング