『巡り巡って私もGR仲間。』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『巡り巡って私もGR仲間。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

標準

巡り巡って私もGR仲間。

2011/06/26 16:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 ST134さん
クチコミ投稿数:273件 GR DIGITAL IIIの満足度5
別機種

数年前からの構想の具現化

皆さん、こんにちは。
題名は大袈裟ですが、私のデジカメ遍歴は、数々ありました。
デジ一では、キヤノン初代Kiss,二代目kiss、ニコンではD70s
SONY α200 コンデジもキヤノン、ソニー・・・もう忘れました。

GR DIGITALは、今に買おう!と決めていたのですが、まあ
いいか、今の持っているもので・・・。と時は流れてV型に。しかし
値段をみて、「もう今しかない!」と購入に踏み切りました。
そして、買取額レンズ込み8000円にしかならない、α200などすべて
のカメラを手放して、今後はGR一台で写真ライフを楽しんでいく
つもりです。

デジ一のサブではなく、私はこのGRオンリーです。なぜなら、
デジ一は、なかなか重くて女性には出かけるたびにお供は億劫なんです。

あと、このGRというカメラをプロダクトとしてみて“今まで国産
メーカーにこのようなコンセプトのものが存在したか?”と冷静に考えた
場合、ノーでした。T、U、そしてVと基本を忠実に守り・・・・まあ素人
が語るのはこの辺で。

OLの私が、20年前のオンボロフランス車に乗り続けてますが、愛着が
一向に落ちない。それどころか、ますます好きになる・・・。こんな
感じでGRを所有できるかな?と勝手に喜んでおります。

知人が撮影した「アジサイにとまるカタツムリ」の写真はGRでしたが、
デジ一付属レンズでは到底再現できない空気感が描写されており、
これも、購入に踏み切った理由の一つです。

私もいい写真を沢山撮ろうと!でも今が本当に買いですね!!迷っていると
価格が上がってしまうという痛い経験何度もしてますので。

手前味噌の内容にご容赦ください。カメラはまだ充電中です。


書込番号:13180869

ナイスクチコミ!11


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/06/26 16:31(1年以上前)

こんにちは
ご購入おめでとうございます。
小生もこれを買ってしばらくたちますが、飽きのこないカメラですね。
特に絞り開放のシャープさには舌をまいてしまいます。
空気感と書かれてますが、存在感もすごいですね。
可愛がってやってください。

書込番号:13180920

ナイスクチコミ!3


スレ主 ST134さん
クチコミ投稿数:273件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/06/26 16:32(1年以上前)

追伸ですが、先程 ADJレバーの隙間からなにやらテープのような
ものが顔を出していました。引っ張ったらレバーと本体の間に大きな
隙間が・・・。どうやらパッキン?というか異物混入防止の何からしい
のです。ADJレバーから金属の軸が見えるような状態ですね。

今回は、家から5分のキタムラで購入したので、店員さんがスクーター
で交換品を持ってきてくれるそうです。

まあ、手作り風でいいかな?と許せます。

皆さんの愛機もみてください。いつの間にか取れているかも?です。

書込番号:13180924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/06/26 17:35(1年以上前)

次は底面の滑り止めの小さなゴムがハゲると思います^^;

書込番号:13181182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5

2011/06/26 17:46(1年以上前)

ST134さん、こんにちは。

私は先月購入したばかりです。
近い内に、レビューコーナーでお会いできそうですね。

そうですね、一台に絞り込んで使うのもいいですね。古いカメラを処分できないでいる、
50代最後のオジサンです。

ADJレバーの件、こちらは、下部の奥に金属が光って見えます。取れてしまった
のだろうか。

ドナドナさんの下のカバーは異常ありませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:13181233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度3

2011/06/26 20:09(1年以上前)

当機種

横浜

スレ主さん。

「α200などすべてのカメラを手放して、今後はGR一台で写真ライフを楽しんでいく
つもりです。」

かっこいいと思いました。潔さに拍手です。
そういうカメラだと思います。
ご自分のスタイルを確立してくさだいね。

書込番号:13181762

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/06/26 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日も今日も暑かったですね

約24cm

約16.5cm

約68cmになります。

ST134さん、みなさん、こんばんは。

>ST134さん
仲間入り、おめでとうございます。
なにはともあれ即交換で良かったですね。
GR一台とは、公拝一刀の剛剣「胴太貫」のようで渋いですね。

>ド ナ ド ナさん
底面に滑り止めの小さなゴムがあったこと今知りました。
これハゲたりするんですね。気付いたら無くなっていそうです。


三脚を買ったのでこの場を借りて紹介します。

書込番号:13181823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2011/06/26 20:28(1年以上前)

当機種
当機種

ご購入おめでとうございます。

GRDは、使っていて本当に楽しいカメラだと感じています。
色々、そしていっぱい撮って、楽しんでくださいね^^

書込番号:13181834

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/26 21:34(1年以上前)

>オンボロフランス車

コロンボ警部ことピーター・フォークさんに合掌。

書込番号:13182192

ナイスクチコミ!3


スレ主 ST134さん
クチコミ投稿数:273件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/06/27 00:33(1年以上前)

皆様、ご返答有難うございます。

GRは、眺めているだけで価値がある日本では稀な存在の
カメラですね。私のような、素人の率直な意見です。

なぜ、コンデジは何でもメッキだらけなの?といつも思って
ましたが、この縮緬塗装のブラックは、なんか凛とした存在感
がありますね。

ADJレバーの件ですが、その後をご報告します。やはりこの
ダイアルの隙間を埋める為に、ステッカー上のゴムが貼ってある
ようなのです。それが私のは元々取れてしまったらしく、交換
していただきました。風の散歩道さん、下部の金属は見えては
本来無いものであるとキタムラの方が言っていました。

GR一台持ちをお褒め頂き光栄です。CCDなどのセンサーサイズが
どうだのではなく、撮りたい時にそれなりに写るカメラが手元に
ある事が、いかに大切なことか最近分かりました。

些細な事ですが、皆様に聞いてもいいですか?
■バッテリーケースの開閉レバー周辺は元々、小さな引っ掻き傷はあるのは
仕様?

■グリップが若干動くのは仕様?今は涼しいのであまり動かないです。

■ホットシューのカバーもバッテリーレバー同様、多少引っかき傷が
あるのも仕様?

他の部位はこれまで購入したデジ一も含めて最も存在感がある質感です。

スミマセン、このカメラは5年長期保証に加入し、それ以降も使い
続けようと思うほどの覚悟ですので。



書込番号:13183134

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/06/27 01:08(1年以上前)

ST134さんへ
GR DIGITAL IIIご購入おめでとうございます。


>■バッテリーケースの開閉レバー周辺は元々、小さな引っ掻き傷はあるのは
仕様?
私は発売日直後の購入で一度液晶の不具合で交換していますが、
引っ掻き傷らしきものは見当たりません。


>■グリップが若干動くのは仕様?今は涼しいのであまり動かないです。
これは結構最初話題になったところですが個体差があるらしく、
私の場合は購入時の個体はややグリップがスライドするような
ヌルっとした動きが微かに見られましたが、交換後の個体は
しっかり接着している感じでそういう動きは感じません。

ラバーなのでラバーの柔軟性による程度なら力をかけると歪みますが
接着が浮いている感じはしないです。


>■ホットシューのカバーもバッテリーレバー同様、多少引っかき傷が
あるのも仕様?
これも確認しましたが引っ掻き傷は見当たらないです。


もし気になるようなら店頭のデモ機や他の在庫も見せてもらうと良いかもしれません。

書込番号:13183235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/27 02:40(1年以上前)

ご購入 おめでとうさんであーる。

チミは女性には珍しく ずいぶん機材ばかり気にしてるのな。
観るところが違うのではないのか? それじゃ機材オタクと思われるぞ。(笑)
故障を気にするより 一枚でも多く気に入ったいい写真を沢山撮るようおすすめするのであーる。

書込番号:13183399

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/27 04:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんな画角を楽しみたくなる機種かな

風景写真にも

デジ一のサブとして撮影も実力はデジ一と遜色なし

GRDVオーナーおめでとうございます^^
あともう少しだけは最新機種で御座いますから、ご満足下さいませ(笑)

各デジ一を手放してGRDVに御引越しとは見事な捨てっぷりですね(^^;
なにかと不自由になりますが、惚れ込んでの購入ですから覚悟は相当なものと♪

私も現在デジ一のサブ機として愛用していますが、普段はデジ一重くて持つ気に
ならないのでGRDVが携帯電話のように当たり前に所持歩いています。
デジ一を弄っていても、その写りには満足してて、単焦点レンズが好きな者なら
違和感なくこの機種はいいカメラだと思います^^

デジ一と併用のときは立派なサブカメラとして活躍してくれるので、
次世代GRDVが発売なったとしても、私も買い換える事もないと思います^^

ちなみに嫁もこのGRDVを子供撮りやスナップ撮影に使うようになってきたのですが、
撮影ド素人でも、「操作いらないしフラッシュも勝手に発光しないから便利!」
って、ズームもないバカチョンカメラが大好きになってます(^^;
オート設定にしていれば、素人にも簡単に撮れるこの機種はいいですね(笑)

不思議ですが、このカメラにはズームがないからか、撮影素人の嫁でも
しゃがみこんで撮影したり、足ズームを自然に使い子供を追いかけて写しています。
想像つくかと思いますが、ホント「写るんです」使ってるみたいに見えます。

写す楽しみを自然に教えてくれるいいカメラ、いつも持っていたくなるスタイル。
モトローラーの携帯と机の上では絵になります(笑)


さて、傷の件ですが、私の機種にも傷は見当たりません。
グリップの緩みも見受けられません。
傷に関しては可動部分の擦り傷という事から、もしかして展示品だったとか
そういう事ありませんかね?
傷製品を見逃して出荷するような事はメーカー側ではそうそうない事ですので、
二箇所も同時にあるというのは店舗側に問題あったのでわと思います。
まぁ〜撮影には支障ない事ですのでいいのですが、
もしデモ機として使っていたならちょっと不安ですよね(^^;
バイクで来る店員を呼び寄せて吐かせて下さい(笑)


楽しいフォトライフをお楽しみ下さいませ♪おめでとうございます^^

書込番号:13183490

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5203件Goodアンサー獲得:498件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 PHOTOHITO 

2011/06/27 05:05(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

いつも車のキーと一緒

どちらもカワイイし実用性有り

hirappaさん

ULTRA LUXi mini購入されたのですね^^
私もこれを使ってますが、GRDVと出かける事は滅多にありません。
もっぱらデジ一用の携帯三脚になってます。
これは小さいだけじゃなく自重があるモデルなので安心ですよね!
無骨で重くてしっかりしてて、んで、カワイイ(笑)

マンフロットの重い三脚を持ち歩きたくない時はショルダーに
この三脚を突っ込んでいますが、家族と一緒に記念撮影の時に一番便利ですね(笑)

サブカメラとして帯同、夜景撮影時の長時間露光の時は、この三脚をGRDV。
マンフロットはデジ一にとでっかい小さいが並ぶとカワイイものです^^

どちらかというとGRDVの愛用はやはり超小型三脚です^^
地べたに本機を直接置くのはやはり嫌なので使ってます。
(ラバー痛めたり擦り傷作りたくなかったから♪)


※スレ主さま、横レス失礼しました^^

書込番号:13183502

ナイスクチコミ!3


p.p.moonさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/27 09:26(1年以上前)

はじめまして。ご購入おめでとうございます。

分解のために数台グリップのラバーを剥がした事がありますが、ここの接着剤は時間が経ってもガチガチに固まる材質ではなくて、常に柔らかい状態の両面テープみたい感じでした。
一度ラバーを剥がしてもまた押し付けてやるとくっつくみたいです。
温かさで柔らかくなるかもしれませんね。因みにラバーをめくった時にシール状の接着剤がめくれてシール同士がくっつくと、元のように綺麗な一枚に広げづらいです。
引っかき傷はいずれ付くと思いますが新品だと少し気になりますね。ホットシューカバーは注文すれば安く手に入る筈ですが、気になるのは展示品に使った物だった場合は、モードダイヤルのロックレバーが甘くなったりしてるのもあるみたいなので一度ショット数を確認してみてはいかがでしょう。


書込番号:13183875

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2011/06/27 22:46(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

>ST134さん
新品を買ったのですから、ちょっとした傷も気になるのは当然ですよね。
私なら販売店に相談します。

>esuqu1さん
買っちゃいました ULTRA LUXi mini
個性的なので欲しかったんです。使うかどうかは二の次で(笑)

次は一脚も欲しくて。只今、マンフロットの一脚を見ているところです。
一脚ティルトトップの雲台も面白そうです。
面白いと欲しくて。

書込番号:13186663

ナイスクチコミ!0


スレ主 ST134さん
クチコミ投稿数:273件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/06/27 23:26(1年以上前)

皆様、ご返答に心から感謝致します。
それと、お作品に息を呑んでおります。私も週末
には、アップさせて頂きます。

今日は、GRの着せるお洋服を買いに行ってきました。
私は神奈川県民ですので、横浜のヨドバシカメラに。
カメラ売り場には、ハクバから今月登場したGR DIGITALV
用ボディスーツが10色!程並んでいました。私は、ワイン
レッドの「ボルドー」を選びました。
“売り場一GR信者”だというフォトマスターさんが、「長年
愛用するGRのようなカメラだからこそ、ハクバのような
会社も10色もこのよう製品を開発したんですよ」と言って
おりました。
http://www.hakubaphoto.jp/RICOH/lp_ricoh_grdigital3.html

過去に購入したカメラでここまで惚れてしまったのは、初めてです。

書込番号:13186893

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17932件)

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング