デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III
カメラのキタムラのジャンク袋を買ったらGRDIGITAL が入ってたんですけど液晶割れで一応電源は入るんですけど白黒状態です
書込番号:17034410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら直ぐ購入、
書込番号:17034417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶割れのカメラは始めてで修理費に23000円もかかるそうです(泣)自分で液晶交換って難しいですか?
書込番号:17035712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ジャンク好きの少年さん
ジャンク!
書込番号:17035944
0点
>自分で液晶交換って難しいですか?
この質問をされるのであれば難しいでしょう。
どのみち使えないし、多少状況が悪くなってもキタムラの下取り値引きにはつかえるでしょうから、いまスレ主さんが、GRDIGITALを下記の(2)まで分解して組み立てられるかやってみたらいかがですか?
へたすると、元に戻せなくなって止めをさすことになります。
http://www.general-cs.com/repair/
1.液晶が割れているわけですから、他の部分の損傷もあり得ます。
23,000円は液晶のみ交換の場合でしょう。 メーカーによってはわざと修理代を説明しないところもあります。
開けてチェックしないとどこまで部品交換が必要かわからないからです。へたに液晶パネルのみの場合の料金説明をしたら、勝手にそれ以上かからないと思い込む人もいます。
例外として落下損傷、水没故障で分解するまでもなく買い換えたほうがいいと説明する場合があります。
2.交換以前にパーツの入手は手間がかかります。
メーカーで分解修理が必要な部品販売は基本行いません。
ヤフオク等で故障ジャンクで使えそうなものを入手するとかですが、当然いつ入手できるかとか等のリスクがあります。
わたしだったら、キタムラの下取り値引き用でとっておくか、その間にヤフオクとかで液晶パネルは大丈夫そうなジャンクが出ないかチェックします。
書込番号:17036062
2点
ありゃ!? 既に購入済みだったのですね。 うまくいくといいですね。
書込番号:17038038
1点
何とか分解してみました液晶以外は特に壊れてるところはなさそうです
そこで他のデジカメの液晶を移植したいのですが他のメーカの液晶でも移植できますか?
書込番号:17040362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふらふら〜っとしていたらこの書込みを見つけました。
そもそも機種はGR1・GR2どちらでしょう?液晶サイズからGR3では無いようですが。
自分もよく液晶割れのジャンクを手に入れて液晶交換しています。
GR1・GR2を弄っていたのがかなり昔なため、どの機種が合うのかすっかり忘れてしまいましたが、他社のデジカメだと同じ液晶でもフレキケーブルの長さや先端形状が違うことがありますので、同じメーカーでカタログ上のスペックが合う機種を探せば大抵合います。
GR1であれば2.5型 低温ポリシリコンTFT液晶 約21万画素
GR2であれば2.7型 透過型アモルファスシリコンTFT液晶、約23万画素 とカタログにご丁寧に記載がありますので同じ記載の機種を探して見てください。
ただGRの液晶はネジなどを使わずボデーに特殊な接着剤で固定されていたはずですので他機種みたいに取り替えればOKでは無く難しいと思います。
書込番号:18367451
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/11/06 22:49:30 | |
| 5 | 2024/06/20 13:34:40 | |
| 8 | 2024/05/31 7:14:49 | |
| 5 | 2024/01/27 11:38:34 | |
| 3 | 2024/01/26 7:57:16 | |
| 10 | 2023/08/15 16:35:12 | |
| 8 | 2022/09/20 14:59:01 | |
| 5 | 2021/09/15 13:22:42 | |
| 17 | 2020/08/21 7:01:24 | |
| 14 | 2019/03/02 15:32:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









