『オークションの服の撮影に購入検討中です』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『オークションの服の撮影に購入検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 オークションの服の撮影に購入検討中です

2010/01/06 17:43(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:5件

オークションにて服の出品をしています
デジカメにはあまり詳しくないのでいつも四苦八苦しています

室内であまり太陽光が入らない部屋での撮影ですので
コンパクトデジカメではノイズが激しく
周りを白にしたり、ライトなども当ててみましたが、綺麗には撮れません
ある程度はフォトショップで加工しますが、元の画像が悪いのでそれなりです
主にトルソーや平置き、生地のアップの画像を撮っています

フィルム時代に一眼レフを使っていたのでデジ一は魅力的ですが
金銭的に購入は難しく、ストロボなどの機材にもお金をかけれません

プロ並みは無理にしても、服の雰囲気がわかる程度の画像を撮りたいのですが
口コミで室内撮影は明るいレンズのLUMIX DMC-LX3がいいと書いてありましたが
店頭で展示してる機種を手当たり次第、バチバチと撮影してみましたが
新手ブレ機能が付いたPanasonic DMC−FZ38が一番よかったように思います

型落ちのDMC−FZ28と15000円ほど差がありますが、こちらでも大丈夫でしょうか?
又、他にお勧めはございますか?

昼間の室内や蛍光灯の下で綺麗に撮れる物がベストです
色んな角度からバチバチ撮りたいので三脚を使わなくても綺麗な物
明るいレンズ、手ブレ、ノイズが少ないを重視しています

書込番号:10742219

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/06 18:14(1年以上前)

手間を惜しむからダメなんですよ。
お金が無くて、お金儲けしたいのなら、後は手間掛けるのみでしょうが。
悪いこと言わない三脚使いなさい。

書込番号:10742351

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/01/06 18:36(1年以上前)

三脚の使用と最低感度で撮影するのが、キレイに撮るための第一歩だと思います。
自宅の室内なら持ち歩く必要が無いので、面倒がらずに三脚を使用するのがベストだと思います。

書込番号:10742462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2010/01/06 19:08(1年以上前)

早速、ご回答ありがとうございます
ちゃんとした三脚を持ってまして、使用したりもしたのですが
出来上がりの画像では、それほど違いがわからなくて・・・
コンデジだったから、それ以前の問題だったんでしょうか?

書込番号:10742620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/01/06 19:45(1年以上前)

こんばんは。

オークション撮影には詳しくないのですが、それこそ背景やリファーといった機材が必要であり
画像がせいぜい640x480程度ではカメラは二の次の世界だと思います。小物撮影なら、簡易スタジオキットで
対応できますが、大物だと難しそう。

FZ38とFZ28の大きな違いは、・AFが速くなった・画素数がアップ・手ぶれ補正強化です。もともと
手ぶれ補正が強い方なので、オークション撮影ならFZ28で十分だと思います。今どのカメラをお使いか
わかりませんが、カメラ以前にライト周りの強化の方が必要な気がする。

書込番号:10742809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/06 20:43(1年以上前)

こちらのサイトが参考になると思います。

http://item.rakuten.co.jp/sd/c/0000000171/

書込番号:10743105

ナイスクチコミ!1


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2010/01/06 20:55(1年以上前)

今までの写真がイマイチだったのは
オートで撮っていたからではないでしょうか?
三脚を使い感度を低く設定+セルフタイマー二秒で
今までより綺麗に撮れる気がしますね。

色々と工夫して駄目だった場合に買い換えを考えては?
その時には望遠に強い高倍率のカメラより
高感度に強いカメラを候補にした方が良いと思います。

書込番号:10743167

ナイスクチコミ!0


hikx20aさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/06 22:05(1年以上前)

模型とかをたまにオクに出したりフィギュアを撮影してブログにあげてるのですけど
いつも三脚は使ってないです。

このカメラ光源がしっかりしていれば手持ちでの撮影でも十分綺麗ですよ。

スレ主さんと同じように角度変えたり向きを変えたりで数を写すので三脚使うと面倒なんでいつも手持ちですw

私の場合接写がメインなので光源が必要なのですが衣装とかなら蛍光灯のしたでも良いようなきがしますけど・・・・

買う気でしたら買って損はしないカメラだと思いますよ?

書込番号:10743601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/06 22:11(1年以上前)

先日まで使っていたデジカメはFinePix F50です
壊れてしまったので買い替えになります

黒の服が多いため、背景やレフ版代わりに白のアクリルボードを数枚使用しております
RIFAは使ったことがありません

じじかめさんの参考サイトは以前勉強させていただいております
オートでの撮影はしておりません
幻氷さんのおっしゃる通り
露出や感度を下げたり、三脚を使い、セルフタイマーも使ったり
出来る範囲の事はやってみたのですが
納得のいく画像が撮れないまま使っていました

今回壊れての買い替えなので、コンデジより
このクラスのカメラの方がいいのかな?と思いまして・・・

FZ38よりFZ28とRIFAを買う方がいいのでしょうか?


書込番号:10743647

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2010/01/06 22:31(1年以上前)

そもそもFZ38はコンデジですし、現行のF200EXなどに対して上位であるとは到底思えません。
タイプが違うだけです。

ちなみに、コンデジ=レンズ一体型カメラのことですよ…?
ボディーは必ずしもコンパクトではないですが、CCDサイズは軒並みコンパクトです。

コンデジで「上位」を探すとしたら、G11・P6000・GRデジタルV・LX3…などでしょうか?


主さんの「満足」のライン次第では、一眼レフを使わざるをえないのかもしれませんが…。

書込番号:10743807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/07 01:49(1年以上前)

三脚をお使いになるのが早道ですよ。
私の場合FZ50を使っていますが、オークション用の写真を写すときは自動的にコンデジで写していますが・・・。
FZ38も同様レンズは明るくもありませんし、むしろ使いにくくなるだけでしょうね。
三脚は小型のモノを持っていませんので大型の三脚に小さなデジカメをつけて写していますが出来上がりは結構きれいですよ。
地域の商店会に頼まれてファッション関係の写真を写したときも多数雑誌に掲載できましたし、雑誌社がお粗末なデジカメで写したと知ってビックリしていましたが。

書込番号:10745006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/07 02:09(1年以上前)

RIFAの意味がわかりませんでした・・・弩素人丸出しの私です。
私の写し方は太陽はひとつ・・・光源がひとつと言う写し方ですが露出に気をつければきれいに写ると思いますが・・・。
良くある誤解ですがライトの数は少ないほうが物の質感も出しやすいし小物などは
明るい日陰でライトを使わずに写したりしますよ。
・・・って私が写していたファッションモノは紳士用のスーツや各種の小物がほとんどでしたが・・・。
RIFAは社用で自作して使っていました(金属光沢のある部品など)
上司が一眼でなくっちゃ!って言っていましたのでその上司に一度だけ写してもらいましたが使い物になりませんでした。
それヨカ500万画素のコンデジのほうがきれいでしたね(^^

書込番号:10745068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/01/07 02:58(1年以上前)

RIFAだと大きくないと十分な光が当たらないかもしれませんので、大きいのは高くなる気がします。
RIFAも東芝の昼白色蛍光灯ですから、今の照明をすべてそれにして、できれば手持ちか動かせるアームのスタンドライトなどで光を斜めから近くであてられる照明などがあるといいかもと思います。斜めからあてた方が生地の目が出る気がします。

デジカメはできれば低いISOで三脚でタイマー撮りで、生地のUPならスポット測光と露出補正+-などの方がいいかもしれません。手持ちなら動くスタンドを近くにセットするとか??…

書込番号:10745182

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/01/07 06:31(1年以上前)

>色んな角度からバチバチ撮りたいので三脚を使わなくても綺麗な物〜
>明るいレンズ、手ブレ、ノイズが少ないを重視しています〜

そうなるとデジイチ買ってF値が1.4〜2.0など明るいマクロレンズを組み合わせるしかないんじゃないですか。
新品のレンズキットは25,000〜30,000円程度で買えますがマクロレンズも同金額かそれ以上の金額になるので合計だと5〜6万円程度
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211117/#10582660

またデジイチじゃなくて最も手ブレしにくいのはソニーのHX1あたりです。
手ブレしにくい理由はスペックからは判断できないと思いますのでもし銀座が近ければsonyプラザなどで借用(無料)して使う
と解かるはずです。

書込番号:10745341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/07 10:21(1年以上前)

服などは「色合い」が正確でないとトラブルになるので、ホワイトバランスを調整して、モニターで現物に一番近くなるよう設定して撮影するのが一番ではないでしょうか?

書込番号:10745821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/07 17:43(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます

オークションの撮影は仕事ではなく趣味程度なのですが
仕事(カバンやジュエリーや服のネット販売)をしており
家よりは明るい室内ですし、小物の撮影だとコンデジでも綺麗に写っています
しかし、服となると会社でも納得のいかない画像になってしまいます

今回、カメラが壊れたのをきっかけに
カメラの質を上げたほうがいいのかと思いましたが
環境や知識を整えた方が良さそうですね

もう少し勉強してから決めたいと思います
ご意見ありがとうございました


書込番号:10747385

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2010/01/07 18:30(1年以上前)

服(ほとんど黒い)だけノイズが多い…。

単純に、露出オーバーなだけだったりして…??
-0.7EVくらい下げても変わらないですかね?(十字カーソル上の±マーク)

ストロボも「スローシンクロ」を使ってみたりとか…。(柔らかい印象になります)


ついでに、ピントが甘い可能性もありえますね。
被写体のコントラストが淡いんで。

書込番号:10747564

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/07 21:51(1年以上前)

これまでの写り具合の何が一番不満なのか
いまひとつハッキリ表現されていませんが、
黒い服装の質感と雰囲気が再現されていない
という意味ではないでしょうか。

黒が灰色になっていませんか?
写真の基本中の基本ですが、カメラの露出計
は被写体の反射率18パーセントを前提にして
再現しようとします。
なので、真っ白な壁も真っ黒な壁も
画面一杯に写すと灰色に写ります。
小物なら綺麗に写るのに、黒い服や生地を
アップで撮ると綺麗に写らないのですよね。
ー2,0程度露出補正して黒い部分をスポット
測光、もしくは画面一杯にして測光して写せば
黒は黒に写ります。

もうひとつ、画面の大部分が黒い場合、
オートフォーカスは合いにくいので、合焦を
確認のうえシャッターを切ってください。
合いにくいならば、ブローチなどをつけたり
して工夫をしてください。
FZ38なら比較的よくとれるというのはオート
フォーカスに定評がある機種なので、困難な
条件でも合焦しているからでしょう。

上手く撮れたらよいですね。

書込番号:10748537

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/08 08:35(1年以上前)

補足です。

書き忘れましたが、ブローチをスポット測光
したら狙い通りには行かないので、通常計光
で画面ほぼ全体が黒の状況で測ってください。
また、アップした場合最短撮影距離より
ちかずいて写していないか、念のため確認
してください。そのばあいはマクロモードに
切替えましょう。

書込番号:10750393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/12 19:50(1年以上前)

色々考え、前の型のDMC-FZ28を買いました
蛍光灯の下でも、びっくりするぐらい綺麗に撮れます
これでストレスなく、撮影ができます

みなさん、ありがとうございました

書込番号:10774085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング