『動画撮影時の光の縦筋』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『動画撮影時の光の縦筋』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 動画撮影時の光の縦筋

2010/09/08 13:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

クチコミ投稿数:4件

動画撮影時に時々光の縦筋が発生するのですが、デジカメでの動画撮影ではしかたがないのでしょうか?
もし設定で発生しない様に出来るのでしたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします!

書込番号:11878682

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/09/08 14:41(1年以上前)

センサーの特性上、回避は無理っぽいですね〜。
デジカメ動画でもセンサーにCMOSというのを使っている機種なら大丈夫かも?

書込番号:11878882

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/09/08 18:34(1年以上前)

撮像素子(CCD)の宿命ですね。
強い光源を入れないような構図にするしかないと思います。
でも、テレビ番組でも時々同じ現象を目にすることがあります。
プロでも気にせず放送するくらいなので、アマチュアはそこまで気にする必要はないかもしれませんね。

書込番号:11879631

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/08 19:27(1年以上前)

CCDセンサー機特有のスミア現象ですから、太陽や夜間の照明など、周囲より極端に強い光を画面内に入れないような構図にするしか、回避方法は有りません。

FZ38の後継機であるFZ100にはCMOSセンサーが使われました。
これならスミアは発生しません。
但し、CMOSセンサー機では、条件によってコンニャク現象が発生します。

書込番号:11879827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/08 22:30(1年以上前)

やっぱりCCDでは仕方がないのですね。
次回の撮影から強い日差しが入らないように気を付けて撮影したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:11880761

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/09 15:21(1年以上前)

スミアかこんにゃくかではないでしょうか?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05/news052_2.html

書込番号:11883680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件 LUMIX DMC-FZ38のオーナーLUMIX DMC-FZ38の満足度5

2010/09/11 00:01(1年以上前)

書き込み番号【11868505】にもありますが、
静止画にはレンズシャッターによるスミア現象の対策がなされているようですが、
動画にはシャッターを使うとコマ撮り状態になってしまう。
そのため動画用のスミア対策をしなければならない。
じゃぁ〜、どうするか?
ってことでセンサーをCCDからMOS(CMOS)に変えることで、
根本的なスミア対策としたのかもしれませんねぇ。
でも、MOS(CMOS)センサーにもこんにゃく現象という問題を抱えていた、
さぁ〜、どう対策するかってことで各メーカーさんが頑張っている訳ですねぇ。
(どう考えても、MOSは発展途上。細かなことを気にするなら、買わない方がいいような・・・・・。)

カメラに動画機能を持たせようとするから、こんな展開になったってことですね。
静止画だけならCCDで十分対策されて、問題無かったわけで・・・・・。
動画はとりあえず撮れたらいいという程度の使い方なら、FZ38はベストじゃないですか?
今現在どのカメラも、動画はおまけという割り切りが必要な気がします。
ビデオカメラじゃないんですから・・・・・。

書込番号:11890650

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング