『ヒコーキ写真撮れるかなぁ?』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

LUMIX DMC-FZ38

POWER O.I.S./光学18倍ズーム/2.7型液晶モニターなどを備えたデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:470枚 LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

LUMIX DMC-FZ38パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • LUMIX DMC-FZ38の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ38の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ38のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ38の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ38のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ38のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ38の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ38のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ38のオークション

『ヒコーキ写真撮れるかなぁ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ38」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ38を新規書き込みLUMIX DMC-FZ38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒコーキ写真撮れるかなぁ?

2009/07/31 17:47(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ38

スレ主 200701さん
クチコミ投稿数:15件

久々にスレ立てです。
最近「ヒコーキ写真」に懲り始めNikonFまたはNewFM2手巻き+中古300mmで必死に撮ってます。長年使い慣れた機材から脱却出来ずかといって「デジ一」買う勇気もなく「高倍率コンデジ」を使ってみようと思っていますがはたして「コンデジ」で「ヒコーキ写真」どの程度撮れるのでしょうか?現在手持ちデジタルはリコーR7(35mm換算200mm)です。これだと、「ヒコーキ」は静止機体か風景写真がやっと・・・よろしくお願いいたします。(コンデジだとフォーカス速度が遅い等々聞いてますが・・・)

書込番号:9934535

ナイスクチコミ!0


返信する
SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/07/31 18:13(1年以上前)

多分難しいかと^^;

どんなイメージの飛行機写真か知らないけど

置きピンとかして狙うとかコンデジでは難しい気がします。

F、FM2を使っているならマニュアルで露出とかOKでしょうから

今のレンズを使ってニコンのデジイチ(入門機)の方がいいとは思いますよ^^

書込番号:9934618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/07/31 18:17(1年以上前)

ウーム…
EVFファインダーは動きモノに対しては辛いかな〜(像に時間遅れがあります)
訓練すれば撮れないことは無いとは思いますが・・・。

今までニコンF+中古300mmで頑張って来られたのなら、ここはD40かD60の中古ボディ
を求めるのはどうでしょう?
AFや露出計は使えませんが、300mmの活用が可能ですよ〜。
Fに比べファインダーはショボイですがこれは仕方ないでしょう。
ニコンの入門機のD3000が新発売されるので、チャンスかも?

書込番号:9934626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/31 18:35(1年以上前)

どのような状況で撮られるのかわかりませんが。
空港など接近できる場所あるいは、高倍率の交換レンズをもたれているなら一眼レフの
ほうが、良いのではないでしょうか?

そうでない場合、空港周辺等の撮影ではこのような高望遠機種は威力を発揮すると思います。
私は、小松でF-15を見たときをはじめ航空機撮影のチャンスにいつもFZ8をもっていなかった
ので残念ながらサンプルはありません。

isiuraさんが航空機の写真をテレコン付けて撮った写真をアップされていたと思いますので
参考にされては?

書込番号:9934703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/31 18:44(1年以上前)

機種不明

小松 F-15

ちょっと書き忘れましたが、航空機の撮影は高速移動物体にはならないと思います。
着陸寸前の戦闘機でも携帯のカメラで撮影できます。
写真はN902isで撮ってトリミングしたものです。

書込番号:9934739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/31 19:53(1年以上前)

別機種

FZ30+DCR1540pro

デジ一がベストでしょうが、旅客機ぐらいなら充分撮影できると思います。

書込番号:9935015

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/07/31 23:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


200701さん、光マウスさん、こんばんは。
光マウスさん、ご紹介ありがとうございます。


200701さん、私はFZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして
飛んでいる飛行機の撮影を楽しんでいます。

作例にアップした1枚目のエアロックの写真は、FZ1に1.5倍のテレコンを付け630mm
2枚目のF-15Jの写真と3枚目のブルーインパルスの写真は、FZ18にTCON-17を付け857mm
4枚目のウッディージェットの写真はFZ18のテレ端504mmで撮影したものです。

4枚全て、ファインダーのAFエリアに飛んでいる飛行機を捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、手持ちワンショット撮影しています。

今まで実際にFZシリーズで飛んでいる飛行機を撮影した経験から
AFが速く、シャッターレスポンスのいいFZは、飛行機撮影がとても楽しいカメラですよ。

FZ38は、AFが高速化され、速写能力が今まで以上に向上しているようなので
更に、飛んでいる飛行機の撮影が楽しめるカメラに進化していると思います。

写真の画質にこだわれば、AF性能の高い高性能なデジタル1眼に
500mm F4などの超望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
気軽に飛んでいる飛行機の撮影を楽しむなら、FZ38+テレコンで十分だと思いますよ。

書込番号:9936108

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/01 07:08(1年以上前)

別機種
別機種

FZ28流し撮りしてみました。

書込番号:9937037

ナイスクチコミ!2


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2009/08/01 08:28(1年以上前)

撮れるもんですね〜^^

感心します。

書込番号:9937238

ナイスクチコミ!0


スレ主 200701さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/01 08:51(1年以上前)

早速の多大なる反響感謝!感謝です。
撮りたいのは旅客機です。
isiuraさん!すごい!
akatonbo_aさんナイスショット。
腕があれば撮れるんですね。
まずは使ってみてですね・・・
(確かにD3000も良さそうが30年後にはきっと消えているでしょう。
デジカメは消耗品という考えからやはり抜け出るのは難しそうです。。。)
これで高倍率ズーム機が各社そろいましたが
(個人的には)Panasonic FZ-38、Nikon P90には絞られたような気がしますが
比較検討などご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:9937305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2009/08/01 08:56(1年以上前)

どんなカメラでも数多く撮影して場数をふむことと失敗してもあきらめずにねばること、工夫をすること、ねらいを絞ること、動きものなら予測や勘も必要でしょう。

時々登場して作例を見せていただいているISHIURAさんは素晴らしい反射神経の持ち主とお見受けします、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで飛鳥をFZで見事にとらえておられます。

私はいつも参考にさせてもらっております。

書込番号:9937322

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/08/01 10:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


SEIZ_1999さん、200701さん、アルファデジンさん、こんにちは。
写真をご覧頂き、ありがとうございます。


200701さん、作例にアップした写真は、着陸体勢を取りながら
こちらに向って、どんどん近付いて来るウッディージェットを
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
2秒間隔で、ワンショット速写撮影した写真です。

このように、高速で近付いて来る被写体を連続して撮影するためには
AFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写能力の高さなど
撮影するカメラ自体に、高い動体撮影能力が必要ですが
レスポンスのいいFZは、こんな撮影を楽しむことができますよ。

私もFZ38を購入する予定ですが、AFの高速化と速写能力の向上により
今まで以上に、自分の撮りたい写真が撮れる可能性が高くなったと思うので
FZ38で、どんな写真が撮れるか、今から楽しみにしています。

書込番号:9937623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/01 17:11(1年以上前)

NikonFまたはNewFM2手巻き+中古300mm
より、撮っているときの楽しみは激減すると思います。
枚数はかけられるので、成功率は上がるでしょうけど

書込番号:9938965

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2009/08/01 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ND4使用で流し撮り

ND4使用 1/200秒で

飛行中のジェットなら高速シャッターで

200701さん こんばんは。

>(個人的には)Panasonic FZ-38、Nikon P90には絞られたような気がしますが
比較検討などご存知の方いらっしゃいますか?

FZシリーズの大きな長所のひとつが、テレコンやフィルタが使えることだと思っています。
プロペラ機やヘリを撮る際には、プロペラのぶれを出すために
1/200秒位までシャッタースピードを落としたくなりますし、
流し撮りなら1/80秒以下に落とす必要がありますが、こういった場合NDフィルタが必須になります。

P90はフィルタやテレコンがつかない仕様ですので、動体撮影ではやはりFZシリーズの方が
楽しめるのではないでしょうか。

書込番号:9939744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/08/01 21:29(1年以上前)

こんばんは。FZシリーズもデジタル一眼レフも持ってませんが・・・

どんな写真を期待しているのか、リコーR7で撮った写真のどんな点が不満なのか、で対象デジカメは変わるかと思います。

換算140mm、テレコンバージョンレンズで換算245mmのCanon PoweShot A620 で撮った飛行機写真、「この製品で撮影された画像
」にあります。
http://kakaku.com/item/00500210902/photo/order=all/Page=13/

この程度でしたら、要領をつかめばR7でも撮れるでしょう。更に望遠の効くデジカメなら大きく、あるいは離れていても、撮れるでしょう。

でも・・・

飛行機は、コンデジとデジタル一眼レフの画質の差を知らされる被写体に感じます、Webに出まわっている写真と較べると。外装金属板の継ぎ目、リベットなどの細部描写、塗装面の質感、たいていは暗く沈んでいる機体下面のノイズ感など。価格コムサイズに縮小されたのではわかりにくいですが。

いろんな写真を見て検討して、期待する絵と価格との兼ね合いを判断してください。上を見ればきりのない世界かもしれません。

書込番号:9939903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2009/08/01 23:11(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

IXYですら撮れる

高倍率コンデジでこのぐらいは

一眼でも殆ど無理

「撮れるか撮れないか」で言えば何でも撮れるんですけど、どこまでの写真を要求するか?

・一枚目でいい
一般的なコンデジでも、それで撮れる条件に当てはめてやればなんとか撮れます。

・二枚目でいい
晴天順光の型式写真なら高倍率コンデジで上達すれば撮れます(撮ったの40Dですけど)

・三枚目でいい
最低でも一眼に大口径レンズ、かといってそれ使っても殆ど撮れません



自分の場合はこの三枚目の写真まで要求するので、コンデジでヒコーキ写真が撮れるかと言えば
工夫と使う人次第(・・・才能というやつですw)で「いい写真」は撮れます・・・
が、技術的に高度な写真はやっぱり無理です。


基準は二枚目の写真が10便中8便撮れるようになってやっとヒコーキ写真一人前。
それなりに飛行機撮るの追求してる身としては「飛行機撮るなら最低限一眼でないと」と言いたいですね。

書込番号:9940437

ナイスクチコミ!4


XV1600さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/02 10:58(1年以上前)

高倍率ズームのコンデジということでしたらCANONのSX1ISも候補に入れられても良いかと思います。連射モードなら1秒間に4枚の撮影が可能ですし、AFの連写でも1秒間に1枚は撮影できます。どちらも最高画質での連続撮影が可能です。撮影後にすぐ撮影できる、レスポンスの良さはずばぬけていると思います。

書込番号:9942128

ナイスクチコミ!0


corplandさん
クチコミ投稿数:8件

2009/08/02 18:32(1年以上前)

実は、私も以前にここで旅客機を撮れるか相談して、FZ8を購入しました。
価格も望遠も結構満足して使っています。
掲載しているのは、ほぼFZ8で撮ったものです。
http://www.geocities.jp/corpland2/

かなり上空を飛んでいるのは無理ですが、飛行場の周囲に行けばOKです。
確かに、一眼の画質と比較すると、画質や、夜のノイズなどつらいですが、
それを補う、コストパフォーマンス、軽量コンパクト、などメリットがたくさんだと思います。

FZ18,28といいなぁと思いながらもパスしてきたので、FZ38そろそろかと思うこの頃です。笑

書込番号:9943777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/03 00:56(1年以上前)

isiuraさん、お久しぶりです。
相変わらず、面白い写真を撮ってますね。
まったく、FZシリーズでどこまで撮れるか知りたければisiuraさんの
アップした写真をみるのが一番です。

但し。
誰でも撮れるかというと?です。
私が思う最高の高速移動物体はisiuraさんのツバメの飛翔写真(どっかにある)
ですが、私が何回挑戦してもちょっと無理でした。でも、このカメラでの可能性
が良くわかり、いつか自分も、と励みになります。

isiuraさん、やっぱり38買いますか。またよろしくお願いします。

後、りゅう@airborneさんの3枚目の流し撮り、すごいですね。
私も車なら、楽に撮影する方法を見つけました。ちょっと車線が必要ですが、
並走する車からシャッタースピードを落として撮ると結構面白いのが撮れます。
でも飛行機は。。。

書込番号:9945746

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/08/03 01:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


光マウスさん、こんばんは。
いつも写真をご覧頂き、ありがとうございます。

私も今まで、歴代のFZでジェット戦闘機やF1マシンなど
いろいろな動きの速い被写体を撮影しましたが
体が小さく、変幻自在にコースを変えながら高速飛行する
ツバメの撮影が一番面白いですね。
FZ38でも、ぜひツバメの撮影を楽しんでみたいと思っています。

動体撮影能力がアップしたFZ38で
これからも、いろいろな撮影にチャレンジしたいと思っていますので
こちらこそ、またよろしくお願いします。

書込番号:9945934

ナイスクチコミ!3


スレ主 200701さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/03 09:11(1年以上前)

おはようございます。
高速移動物体を撮影するのは楽しそうですね。
このような対象にはやっぱりコストを考えなくて良い「デジカメ」はいいですね。
ところで皆さん「手持ち」ですか、三脚等お使いですか。
これだけ超望遠になると厳しいですよね?
それとも手ブレ補正で「手持ち」でいけちゃいます?

書込番号:9946497

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/08/03 11:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


200701さん、こんにちは。

私は手持ち撮影です。

作例にアップした写真は、以前FZ8で撮影したものですが
離陸直後に、徐々に高度を上げながら私の真上を通過して行く旅客機を
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ
ワンショットで速写撮影した写真です。
前輪が格納されていく様子が良く分かると思います。

どの様にカメラを動かして旅客機を撮影しているか想像して頂ければ
カメラを三脚に固定していては、こんな写真は撮れないのが分かると思います。

今まで、野鳥や飛行機など、いろいろな飛び物撮影を楽しんで来ましたが
高速で移動する被写体を撮影するためには
被写体の動きに負けないようにカメラを動かし続けて
ファインダーのAFエリアに被写体を捉え続ける必要がありますから
カメラを自由自在に動かせる手持ち撮影の方が撮影し易いと思っています。

FZシリーズの優秀な手ぶれ補正機能は
テレコンを付けて800mmオーバーの超望遠動体撮影を楽しむとき
私の大きな助けになってくれていますよ。

書込番号:9946780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/08/03 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1)Take Off

2)流し撮り

3)ルームライト

4)夜行便

こんばんは。お邪魔のついで・・・

ストックの中から飛行機を捜してみました。その中からちょっと毛色の違うモノを。

換算140mm、テレコンバージョンレンズを付けても換算245mmですから、あっと驚くドアップってのはありませんが。

動いている飛んでいる飛行機には三脚は無茶でしょう、たぶん。でも、1)みたい動いてなくて(離陸直前の最終待機中)、特に画面の水平が大事なシーンでは三脚でしっかり水平を出しておくことは意味あると思います。

2)や4)みたいなのは"流し撮り対応の手ブレ補正"は役に立ちそうです。手ブレ補正のないデジカメで、この換算245mmの焦点距離では、撮れたのはほとんどまぐれでしょう。

書込番号:9949080

ナイスクチコミ!0


f1expertさん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:19件

2009/08/05 00:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

脚収納中

エアボーン

ニスモフェスティバル

さすがに条件が悪く、歩留りも低く。アロンソ。

ちょっと出遅れてしまいましたが…。

「コンデジで動きモノは難しい」

良く聞くセリフですが、私はこの意見は間違ってると思います。もちろん、ファインダーを持たない本当のコンパクト機の話ならば、確かな事実ではありますが。パナソニックのビデオカメラで培われた優秀な手振れ補正は、動体撮影に多大な威力を発揮します。確かに、もうちょっとの金額を出せば一眼のローエンドクラスに手が届きます。ですが、ローエンドクラスはまず間違いなく手振れ補正は搭載されていません。画質やシャッターレスポンスは上かもしれませんが、それでは結局のところ失敗写真を量産するだけに終わってしまうのではないでしょうか。
挙げさせていただいた作例は全てFZ−7によるものです。新鋭機種FZ−38ならば、もっと撮れると思いますし、実際、私自身の経験として一眼に乗り換えたら一時的に歩留りがかなり下がりました。慣れてきたらだいぶ取り返していますが。

書込番号:9954232

ナイスクチコミ!1


スレ主 200701さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/10 09:25(1年以上前)

皆さんいろいろご助言ありがとうございました!
かなり購入意欲わいてきました!
発売、待ち遠しいですネ。

書込番号:9977733

ナイスクチコミ!0


スレ主 200701さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/10 09:28(1年以上前)

皆さん甲乙つけがたいコメントありがとうございました

書込番号:9977745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オ−トレビュ− 0 2017/03/28 16:47:10
レンズフード 4 2016/07/03 19:33:07
流星撮影に挑戦。。。 4 2012/10/25 16:11:32
初めての投稿です。FZ38 いいですねエ〜 2 2011/09/19 19:23:30
中秋の名月 2 2011/09/25 18:05:24
ズームレバーを操作するとシャッターが操作の瞬間にきれます 7 2011/07/29 16:19:29
FZ48の発表 10 2011/07/22 16:27:41
ただいま満足度No.1 7 2011/09/07 20:27:09
二重の日暈? 3 2011/05/06 19:53:07
FZサーキット撮影レポート 11 2011/08/16 7:24:51

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ38」のクチコミを見る(全 2338件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ38
パナソニック

LUMIX DMC-FZ38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

LUMIX DMC-FZ38をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング