『いいカメラと思います』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

Optio P80

光学4倍ズーム/2.7型液晶モニター/HD動画撮影機能などを備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1239万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:200枚 Optio P80のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

Optio P80ペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月20日

  • Optio P80の価格比較
  • Optio P80の中古価格比較
  • Optio P80の買取価格
  • Optio P80のスペック・仕様
  • Optio P80の純正オプション
  • Optio P80のレビュー
  • Optio P80のクチコミ
  • Optio P80の画像・動画
  • Optio P80のピックアップリスト
  • Optio P80のオークション

『いいカメラと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「Optio P80」のクチコミ掲示板に
Optio P80を新規書き込みOptio P80をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信20

お気に入りに追加

標準

いいカメラと思います

2010/02/09 22:14(1年以上前)


デジタルカメラ > ペンタックス > Optio P80

クチコミ投稿数:464件 アルバム 
当機種
別機種

P80 梅の花と青空が綺麗です

F200EXR 設定を色々変えてもP80の様な写りにはならなかった

初めてのPENTAXのカメラです。
Yシャツのポケットに入れるくらいの厚さの薄いコンデジを探していて、この
P80になりました。
買った当日は室内での試し撮りを200枚ばかりしましたが、スローシャッター
での手ぶれ補正の強烈な効きは感動ものでした。
次の日は日中にフジF200EXRと撮り比べて見たのですが、P80、いい色
でてます。
露出、WBも安定していて、安心して使えるカメラと思いました。
掲載した写真はP80とF200EXRで、同じような構図で撮ったものですが
P80の方は手前の梅の花が綺麗に見えています。そして青空も綺麗な青が出て
います。F200EXRが悪いと言うわけでは無く、この場所では多数のデジカメ
で同じような構図で何回も撮っているんですが、P80では簡単に自分のイメージ
した写しをしてくれたので感激でした。
P80のおかげでPENTAXのファンになりました。
次のコンデジもPENTAXにします。

書込番号:10913946

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/09 22:57(1年以上前)

>露出、WBも安定していて、

ペンタックスは割と使い易い安く、すっきり撮るにはいいと思います。
P80は薄くて、写真の切れ味もお好みみたいなので、
名刀「吉宗」として使ってください(^^;…

書込番号:10914322

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/10 00:16(1年以上前)

わたしもOptio P70を選ぶ際に多数のデジカメ実写で念入りに比較しました。
その中で富士のF200EXRもかなり画質が良いなと感じていた機種で結局、
大好正宗さんの書いてらしゃる通りのことが判り、ペンタックスを購入した次第です。

しかしF200EXRを所有してない自分がその手のの話をすると 完全に親馬鹿になってしまうのでこのF200EXRとの比較はあまり
触れずにおいたのですが、両方所有されておられるユーザーさんのインプレなら誰もが納得してみれますね。
ここのところF200EXRが安くなったと良く言われますが このOptio P80も今11,000円そこそこととってもお買い得価格ですね。

書込番号:10914986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/10 00:24(1年以上前)

>名刀「吉宗」として

どうでもいいですが「正宗」の間違いでした。切れ味が悪かったです(^^;…

書込番号:10915034

ナイスクチコミ!5


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/10 00:36(1年以上前)

Optio P80の投稿で P70でレス付けちゃいましたがP70はP80と比べて気持ちF200EXR寄りの発色です。
P80よりは地味な発色ではありますが、F200EXRほどではないといったもので画像の傾向もP80とはかなり違います。
どちらが良いかは好みになりますのでP80を単にP70の動画や液晶モニターを改善したものだと思われて購入される方は
ご注意ください。

書込番号:10915124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/10 00:38(1年以上前)

吉宗といえば暴れん坊将軍、正宗といえば菊正宗。

書込番号:10915134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/02/10 10:15(1年以上前)

P80はデフォルトでは少し明るく写るように思います。気持ちマイナス補正すればいいかも知れません。
   (ねねここさん風)(^^;)

書込番号:10916403

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/10 11:28(1年以上前)

逆光気味なのに、露出補正なしに綺麗に写るということは、
こんなシーンに向いているのでしょうね?

書込番号:10916657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2010/02/10 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

淀川

藤田邸跡公園

大川・川崎端

大阪城・梅林

またP80の写真を掲載させて頂きます。
WEBでは判り難いかもしれませんが原版では結構解像感があります、
私にとっては初めてのPENTAXのコンデジですが、PENTAXの画造り(色合い)
が判ったような感じで、PENTAXが好きになりました。

★ねねここさん 
本当にP80は安心して使えると思いました。
このカメラは撮り手の意思が伝え難いカメラと思いますが、反面 カメラ任せでも
いいと思うような良い写りをしてくれると思いました。

★HDMasterさん
P80の購入にあたってはHDMasterさんの書き込みも参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。P70も考えたのですが中古しかなく、私 初めて
のPENTAXのカメラなので今回はP80にしたのですが良かったと思っています。

★どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん 
つっこみありがとう (^^)
>正宗といえば菊正宗
そ〜なんです、私 正宗(清酒)が大好きなのです。

★戯言=zazaonさん
>気持ちマイナス補正すればいいかも知れません。
私もそう思いました。特に晴天時の青空はマイナス補正でいい青が出ると感じました。

★じじかめさん
この場所では同じような季節・時間に5〜6種のコンデジで数年ばかり同じ構図で写して
いるんですが、苦労な無く 撮って出しで 手前の梅の花が綺麗に写り、青空の青も綺麗
に写ったのはP80が初めてだったので このP80、本気で気に入りました。

書込番号:10918820

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/10 21:16(1年以上前)

そうですか P70も候補にあったのですね。
それと今気付いたのですが年末頃まではP80の方が5,000円ほど高かった価格が逆転してますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000050337.K0000014960
なのでいま買うならP80がお買い得でしょうか。

書込番号:10918891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/10 21:47(1年以上前)

そういえば、オートのオートピクチャーでは風景モードなどに切り替わると思いますが、
Pモードで普通に撮るとやや落ちつくかもしれません?
いろいろお試しください…

書込番号:10919108

ナイスクチコミ!1


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/02/11 01:21(1年以上前)

皆様こんばんは。

私も最近入手しました。
A40も持っていますが、人にあげるために購入した次第です。

まだ室内撮りでしか試していませんが、このP80、
最低感度ですと、A40と比べても解像度に遜色はないように
感じました。

私は常時Pモードですが、両機を比べてみて、色合いなども
似ていると思いました。個人的にはシャープネスマイナスで、
輪郭強調がなくなって吉なのも、A40と同じです。

作例を拝見しますと、屋外での画質も期待できそうですね。
明日は天気が悪そうで、試し撮りできず残念ですが…

書込番号:10920603

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/11 02:29(1年以上前)

Optio S10, A40, P70, P80 はともにペンタックスを代表するコンデジですね。(750Zは大き過ぎで除外)
S10やA40の1/1.7型程度のCCDと比べて1/2.3型になった P70,P80の物でも確かにさほど差が無いように思います。
更に古い750Zの時代よりは解像度、ノイズ感など小型のP70, P80が上まわるように感じます。

書込番号:10920843

ナイスクチコミ!2


dama1971さん
クチコミ投稿数:6件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/02/11 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何しろ明るいレンズにペンタらしい発色、そして効きのいい手ぶれ補正。
これが揃っていてこの価格。今は色違いで2台目の購入も検討中です。
私はサッと構えてサッと撮るスタイルなので、特に夜、時間をかけずに
手軽にすぐ撮影できるのが大きな魅力ですね。

一眼顔負けの画質に驚かされます。
K20Dには望遠をつけっぱなしで、18-55の出番が少し減っています。

書込番号:10924360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/12 09:28(1年以上前)

dama1971さん:
すみません。
左から2番目の料理の写真はどのような撮り方をされているのでしょうか?
(感度やフラッシュの有無など)
私もP80を所有していますが、同じような環境で撮ると、ノイズが出まくりなんです。

書込番号:10927475

ナイスクチコミ!1


dama1971さん
クチコミ投稿数:6件 Optio P80のオーナーOptio P80の満足度5

2010/02/12 22:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

和風旅館の懐かしい洗面台

有楽町交通会館イルミ

鎌倉小町通りの夕暮れ

明治時代の古トンネル

>>ぎょたくさん
感度を100にしています。せいぜい上げても200です。基本的には100よりまず上げません。
F2.6の明るいレンズと強力な手振れ補正のおかげで、
相当シャッタースピードが遅くてもブレてしまうことは少ないです。
しっかりと構えれば、感度が低いままでも十分、撮影可能です。
暗いところを低感度のままで撮影した数枚を参考までにアップしておきます。
フラッシュはこのカメラを買ってから一度も焚いたことはないですw。
グリーンボタンにISOを割り当て、とにかく低感度で撮影するクセをつけていますね。

書込番号:10930403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/13 01:28(1年以上前)

dama1971さん:
私もグリーンボタンに感度を割り当ててますが、今までは200で撮っていて、ノイズに困っていました。
今度、100で試してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10931731

ナイスクチコミ!0


dekachikuさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 20:24(1年以上前)


 正宗様の作例を見させていただいたあと、心が揺れてしまいました。
 本来は、f200で購入をほぼ決心したのですが、正宗様の梅の写真の
P80とf200の写真比較をみて、f200ではいかんと思いました。

 正宗様が使われたP80の写真は何ら加工がされていない写真でしょうか?
 非常に色彩が濃い感じがしますが。。。。

 f200でとられた写真は、梅の色がどうやってもでないものなのでしょうか?

書込番号:10961802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2010/02/18 23:18(1年以上前)

dekachikuさん こんばんは。

> 正宗様が使われたP80の写真は何ら加工がされていない写真でしょうか?
 非常に色彩が濃い感じがしますが。。。。

掲載した写真は、P80、F200EXRとも どちらも撮って出しのままです。
加工(修正)はしていないんです。
P80、F200EXR そのままの写しで違いがあるのを判って欲しくて、
撮って出しのまま掲載しました。

>f200でとられた写真は、梅の色がどうやってもでないものなのでしょうか?

結論から言うと、P80のようには出ませんでした。
F200EXRでは手前の梅の花が明るく写らず、測光、露出など変えて写したのですが
P80の様に、梅の花が明るく写り、青空の青がくっきりとは写りませんでした。
P80では、露出補正することなくカメラ任せで梅の花も青空の青もくっきり写り、それで
感激したのです。

この場所では、毎年、この梅の花が咲いてから枯れるまで、いろいろなコンデジで写して
いるのですが、P80の様な写りをしたのは初めてだったのでうれしかったのです。
(他のコンデジもF200EXRと同じ様な写りで、これが当たり前と思っていました)

書込番号:10962956

ナイスクチコミ!0


dekachikuさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/19 11:57(1年以上前)

大好正宗さん

 早速のレスありがとうございます。
 P80のレビューをみると、暗所でのノイズが激しいようですが、
大丈夫でしょうか?
 基本的には、ISO200以下で使えば問題ないしという感じでしょうか?

 レビューをみると、画質1と評価する人がいて非常に心配してます。
 電子手ぶれと低いISOを使えば解決できると考えればよいでしょうか?

 ちなみにですが、正宗さんは、F200もお持ちなのでしょうか?

書込番号:10964730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件 アルバム 

2010/02/19 20:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO1600

ISO800

ISO400

ISO200

dekachikuさん こんばんは。

今日、たまたま高感度の試し撮りをしましたので、その写真を載せます。
(撮って出しです、修正はしていません)
原版は http://www.imagegateway.net/p?p=CxF7ZwPBgUJ にありますので
興味がありましたら参考にしてください。

この写真のノイズ、詳細感等を見て P80が使えるかどうかは dekachikuさん 
ご自身で判断して欲しいのですが、私個人的な感想では、ISO800の様な画像
でもそれほど気にはなりません。

>P80のレビューをみると、暗所でのノイズが激しいようですが、
大丈夫でしょうか?

これはその人がこのカメラに求めるレベルによるものと思います。私ならP80は許容
範囲内なのですが、もしdekachikuさんが高感度での低ノイズを求めるなら、F200EXR
がいいかも知れません。
F200EXRはISO800からノイズが目立ってきますが、粒状的なもので、いやらしい
ノイズとは思わないです。(粒状的なノイズだと」立体感が出るし、味もあり 私は好きです)

>電子手ぶれと低いISOを使えば解決できると考えればよいでしょうか
高感度でのノイズが許せないなら、低感度で強力な手ぶれ補正を活用したらいいいと思います。
しっかり構えれば1/4S迄は私の場合も大丈夫でしたよ。

>ちなみにですが、正宗さんは、F200もお持ちなのでしょうか?
はい、持っています。これもいいカメラです。
F200EXRの画像サンプルはネット上にいろいろとありますので、もう参考にされている
とは思いますが、いろいろと悩んでdekachikuさんの気にいったカメラを入手してください。

書込番号:10966381

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Optio P80」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段 8 2012/05/07 6:09:15
??。爺のP80は個体の問題か、メーカーを通して検証します。 6 2011/06/05 23:30:43
今頃に評価されて 4 2011/03/26 17:52:01
ISO感度の設定 2 2010/12/19 14:26:24
この機種、ほとんど店頭にありません。。。。 1 2010/12/18 16:36:36
良い感じです。 5 2010/11/14 22:19:09
秋のお散歩スナップスレ 6 2010/09/28 22:22:05
P80とP70の画質について 2 2010/09/09 13:28:08
動画について 3 2010/09/03 6:18:21
デジカメ初心者です。 28 2010/08/22 3:02:21

「ペンタックス > Optio P80」のクチコミを見る(全 442件)

この製品の最安価格を見る

Optio P80
ペンタックス

Optio P80

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月20日

Optio P80をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング