『RAID構成について』のクチコミ掲示板

2009年 8月 6日 登録

Aspire M5800 ASM5800-A38

Core 2 Quad Q9550/GeForce GT 230/4GBメモリー/1TB HDDなどを搭載したデスクトップPC。市場想定価格は139,800円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Quad Q9550 コア数:4コア メモリ容量:4GB OS:Windows Vista Home Premium ビデオチップ:GeForce GT 230 Aspire M5800 ASM5800-A38のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire M5800 ASM5800-A38の価格比較
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のスペック・仕様
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のレビュー
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のクチコミ
  • Aspire M5800 ASM5800-A38の画像・動画
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のピックアップリスト
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のオークション

Aspire M5800 ASM5800-A38Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 6日

  • Aspire M5800 ASM5800-A38の価格比較
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のスペック・仕様
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のレビュー
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のクチコミ
  • Aspire M5800 ASM5800-A38の画像・動画
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のピックアップリスト
  • Aspire M5800 ASM5800-A38のオークション

『RAID構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire M5800 ASM5800-A38」のクチコミ掲示板に
Aspire M5800 ASM5800-A38を新規書き込みAspire M5800 ASM5800-A38をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID構成について

2010/11/25 13:04(1年以上前)


デスクトップパソコン > Acer > Aspire M5800 ASM5800-A38

スレ主 kimkim64さん
クチコミ投稿数:42件

このPCのマザーボードはRAID機能が対応しているようです。実際RAIDを構成するにはどのような手順で進めればよいでしょうか?何方か教えてください。

書込番号:12272695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39452件Goodアンサー獲得:6951件

2010/11/25 13:22(1年以上前)

ICH10R搭載だったかな?
調べても仕様の詳細がわからなくて。

書込番号:12272750

ナイスクチコミ!1


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/11/25 14:27(1年以上前)

この製品のマザーはチップセットがIntel G43なので、RAID対応ならICH10R搭載ですね。
G43はRAID非対応のICH10と組み合わせる場合もあるのですが、ココでは「RAIDに対応している」という前提で書きます。

1.パソコンの電源を入れ、"Del"キー、または"F2"キーを連打してBIOS画面に入る
2.SATAポートの動作モードが"IDE"か"AHCI"になってるはずなので、"RAID"に変更
3.BIOS設定を保存して再起動
4.起動中に「Press <CTRL+I> Enter to…以下略」ってメッセージが出たら"Ctrl"キーと"I(アイ)"キーを同時押しして、RAIDアレイの構築画面に入る
5.RAIDアレイを構築して再起動
6.OSの再インストール(※)

※Windows XPの場合は、OSのディスク読込中の青背景の画面で"F6"キーを押して、フロッピーからRAIDドライバを読み込ませる必要がある。Vista/7の場合はUSBメモリからドライバを入れればOK。


http://download.gigabyte.asia/FileList/Manual/motherboard_manual_ga-eg45m-ud2h_j.pdf

RAIDアレイの構築に関しては、上記のGIGABYTE製マザーの説明書が役に立つかと。
この製品と同じICH10R搭載マザーなので、RAIDアレイの構築手順は基本的に同じですし、文章も日本語ですから。

書込番号:12272960

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kimkim64さん
クチコミ投稿数:42件

2010/11/27 00:40(1年以上前)

ktrc-1さん、
返信ありがとうございます。BIOS画面で確認しましたが、IDEでもAHCIでもない、RAIDとなっています。すでにRAID構成になっているということでしょうか? HDDは1TBです。RAID構成かどうか、確認する方法がありますでしょうか?

書込番号:12281147

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2010/11/27 03:33(1年以上前)

>すでにRAID構成になっているということでしょうか?

BIOS設定で"RAID"になっているというのはSATAポートがRAIDモードで動作しているというだけです。
ここからさらに、接続しているHDD/SSDでRAIDアレイを構築する必要があります。

>RAID構成かどうか、確認する方法がありますでしょうか?

このパソコンを購入したまま使っているのでしたら、確認するまでもありません。
メーカー出荷の時点では、1TBのHDDが1台搭載されているだけなのでRAIDは組んでません。
HDDを追加して使っている場合も、自分でやった覚えが無ければRAIDは組んでいません。

ちなみに、前回のレスにも書きましたが、RAIDを構築する場合はOSの入れ直しが必要です。
このOS入れ直しというのはリカバリではなく、OSのインストールディスクからの再インストールなので自作パソコンのOSインストール手順と同じになります。
また、パソコンの付属品にOSのインストールディスクやリカバリディスクの記載が無いのでRAIDを組んでもOSがインストール出来ないかも。
場合によっては、パッケージ版かDSP版のOSを別途購入する必要があるかもしれません。

書込番号:12281665

ナイスクチコミ!2


スレ主 kimkim64さん
クチコミ投稿数:42件

2010/11/27 17:55(1年以上前)

ktrc-1さん
よくわかりました。アドバイスありがとうございました。

書込番号:12284504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire M5800 ASM5800-A38」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUクーラーの付属ファンを交換したい 13 2013/02/19 0:40:22
M/B交換したい 9 2012/12/15 23:46:28
CPUファンが壊れた? 2 2012/09/15 16:21:37
Windows 7で、スリープ状態から復帰時、画面が表示されません 4 2013/03/31 13:22:41
HDD増設 3 2012/02/27 21:01:37
メモリ増設について 5 2011/09/12 23:09:22
BD-R6倍速書込不可 3 2013/03/31 13:25:03
ブルーレイドライブが認識しません。 2 2010/12/11 1:30:52
HDDを増設 2 2010/12/06 14:54:56
RAID構成について 5 2010/11/27 17:55:08

「Acer > Aspire M5800 ASM5800-A38」のクチコミを見る(全 92件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire M5800 ASM5800-A38
Acer

Aspire M5800 ASM5800-A38

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 6日

Aspire M5800 ASM5800-A38をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング