VARDIA RD-X9
外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(2TB)。価格はオープン
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-X9
長年使っていましたが、昨年末地デジチューナーが逝キました。BSは映ります。
W録押して切り替えると何故か地デジも映りますが、予約録画とかはエラーになってできません。
ただ撮り溜めて未視聴のものが沢山あるので再生専用として使っており、録画用には別にBDを買いました。
このGWに少しずつDVDに移そうかなと思い昨日電源を入れたら何故か正常起動しません。
まずWAIT
そこから一瞬カウンターの000000表示にかわり、画面にRDロゴが映し出されて消えて止まります。000000は消えてSDとかTSとか小さな文字だけ表示されて
その後一切の操作ボタンは受け付けません。
電源を長押しで切ると時計表示に戻ります。
線を抜いたりもしましたが、時間を置いて再び差し込むと□マークとWAITが出てフリーズです。
何が考えられますかね。
中古の本体買ってもHDを認識しないと仕方ないと聞きました。
何か良きアドバイスを。
書込番号:23380705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろっちっちさん
こんばんは
電源コンセントをしばらく抜く等の 初期化をしてみて
だめなら。。。だめかもしれませんね。
書込番号:23381080
0点
以前我が家のRD-X9も立ち上がらなくなり、内蔵HDDを交換して現在まで使用しています。
HDDマウンタ金具ごと外せば、HDD換装は簡単ですが。(当然元のHDDの番組は失われます)
外したHDDをUSB−HDDケースに入れCRYSTAL DISK MARKというフリーソフトで計測するとHDDエラーを表示していました。
立ち上がらなくなる理由として、別に基板故障の可能性もあります。
多くは(膨らんでいる)コンデンサを交換することで修理できます。
こちらは難易度は高いですが元のHDDやUSB-HDDの認識には問題は無いよう。
(電源部コンデンサパンクに伴うコンデンサ交換)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=22281658/#tab
(東芝DVDレコーダー「D-BZ510」 WAIT点灯不具合の修理)
https://blog.goo.ne.jp/bigmac88/e/364f5ae6b407417f88aacc7eca86c739
書込番号:23381083
2点
自分のレス読み返したら、間違えに気づきましたので訂正を。
>外したHDDをUSB−HDDケースに入れCRYSTAL DISK MARKというフリーソフトで計測するとHDDエラーを表示していました。
(正)外したHDDをUSB−HDDケースに入れCRYSTAL DISK INFOというフリーソフトで計測するとHDDエラーを表示していました
(パソコンが無い方には無用の知識となりますが、一応参考に)
CRYSTAL DISK INFOはHDD基板から送られてくる(自己診断機能の)S.M.A.R.Tを読み取るフリーソフトです。
このソフトの見方は難しいし生の数値は16進法なので分かりづらいですから、レコーダーHDDの場合は(正常)、(注意)、(異常)だけで良いでしょう。(注意)や(異常)でも録画に問題が出ますので。
(SMART情報と不良セクタ)
https://pctrouble.net/storage/smart_badsector.html
書込番号:23381424
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VARDIA RD-X9」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/06/10 5:44:33 | |
| 0 | 2023/03/11 9:41:35 | |
| 7 | 2025/05/02 17:37:33 | |
| 3 | 2021/02/20 9:26:16 | |
| 5 | 2022/04/07 15:56:07 | |
| 6 | 2020/07/03 11:25:56 | |
| 4 | 2020/05/05 18:30:44 | |
| 8 | 2020/04/04 11:52:43 | |
| 1 | 2020/04/04 11:51:09 | |
| 12 | 2019/10/30 4:48:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)
















