『無劣化転送って?』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S1004K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(1TB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

VARDIA RD-S1004K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S1004Kの価格比較
  • VARDIA RD-S1004Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S1004Kのレビュー
  • VARDIA RD-S1004Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S1004Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S1004Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S1004Kのオークション

『無劣化転送って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S1004K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S1004Kを新規書き込みVARDIA RD-S1004Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

無劣化転送って?

2010/02/21 19:57(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S1004K

クチコミ投稿数:145件

初めてレコーダーの購入を考えています。
テレビがZ3500なので、東芝製品を最優先にしています。
主に撮って、見て、消しての扱いでDVD化は少ないと思います。
最初は、価格面でS304Kを候補としていましたが、録画時間と将来ブルーレイレコーダーを購入した場合を考えてS1004Kに興味が移りました。

使用者は、中学生の子供と家内になります。
録画予約と再生方法を覚えさせておけば良いかなあと思っています。
見たい(録画したい)番組の趣味が違うのでデジタルW録画は、絶対欲しい機能です。
テレビのリモコンまたはレコーダーのリモコンのどちらかだけで操作が出来るほうが簡単かとも考えて、東芝製で考えを進めています。

質問です。
将来ブルーレイレコーダーを購入した場合に無劣化で録画データを転送させたいと考えていますが、S1004Kはi.LINKを使うとできるが、i.LINKを持たないS304Kは、出来ない。との解釈は正しいですか。
S304Kでも無劣化転送の方法はありませんか。
ネットdeダビングでも出来るように見えるのですが。

もしも、S304Kで無劣化転送が出来るのならば、S304K購入でHDD増設で容量に対応させたいですが、S1004Kでしか出来ないのならば、このままS1004K購入で検討を進めたいです。

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:10977061

ナイスクチコミ!0


返信する
Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2010/02/21 20:08(1年以上前)

リモコン1台でテレビとレコーダを操作したいのが目的なら、
メーカを揃えなくても可能です。(揃える意味はありません)

>S304Kで無劣化転送が出来るのならば
ネットdeダビングHDを使えば、対応のRDに無劣化転送できるけど、
今のところ対応してるBD機はないので、無劣化転送してもBD化の役には立ちませんね。

将来と言わず、BD化の予定があるなら素直にBD機買った方が幸せになれます。
逆に、BD機買わないなら将来のBD化は目論まない方がよろしいかと・・・

書込番号:10977134

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/21 20:18(1年以上前)

現時点では正しいです。
ただし、東芝が将来的にムーブ対応のBD機を出す保証はないです。
その代わり、パナ機でのi.link(TS)受けは可能ですが、実時間掛かります。
当然その間録画も出来ません。

すでにBDへの保存を考えるなら、素直にBD機を買った方が良いと思います。
TVの基本操作くらいなら、レコのリモコンで可能ですし、最悪、学習リモコンを買えば、1台で対応が出来ます。

それと、ネットでダビングはアナログ時代の代物(呼び方)です。今はDLNA転送となりますが、デジタル放送では、制限が多くほとんど使えません。

書込番号:10977185

Goodアンサーナイスクチコミ!3


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2010/02/21 20:20(1年以上前)

>将来ブルーレイレコーダーを購入した場合に無劣化で録画データを転送させたいと考えていますが、S1004Kはi.LINKを使うとできるが、i.LINKを持たないS304Kは、出来ない。との解釈は正しいですか。

iLinkに関しては(東芝機←→パナ・シャープ機)でムーブ出来ますが、S304Kに関しては『まだ分からない』が正解です。
ネットdeダビングHDでX9・S1004K・S304K間でのムーブが可能になったけど、次期BD・VARDIAでは『おそらく出来る、たぶん出来る』と言われているだけなので東芝の開発者でもなければ『絶対に出来る』とは保証できません。
それにネットdeダビングHDはあくまでも東芝機専用のものなので他社機へのムーブは出来ません。

自分はS502・S503からパナBW750へムーブしてBD化しているので、S1004Kならソニー以外のiLINK付きBD機にムーブ出来るので個人的にはS1004Kの方がおすすめです。

書込番号:10977205

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2010/02/21 21:16(1年以上前)

Cozさん エンヤこらどっこいしょさん 参番艦さん
早速の助言、ありがとうございます。
最初のレコーダーですし、予算も少ないのでS304K(S1004K)を候補にしました。
もし現時点でBD機とした場合、お勧め機種はありますか。
近い価格では、ソニーのRX30かパナのBW570でしようか。
もう少し悩むことになりそうです。

書込番号:10977557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/02/21 21:42(1年以上前)

最初からBDレコを買うなら
BW570でもいいっていえばいいんだけど…

このページの右の「選び方ガイド」にある
「選び方のポイント」の
「ダブルチューナーの場合のメーカーによる違い」に書いたんですが

ソニーは録画1・録画2ってあるから
予約時にも録画1・録画2って指定する必要があります
一方パナは予約時に録画1・録画2の指定をしません

そういった意味ではパナBW570でもいいんだけどって話ですが
入手できるならBW770
新機種しか選択肢がないならBW680

あまり細かいことにこだわらないなら
三菱BZ130/230って選択肢もあります

書込番号:10977734

ナイスクチコミ!1


kakamooさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/21 22:55(1年以上前)

RD-S1004から現行他社ブルーレイレコーダーに方針を変更されたのでしたら
すでに関係ない話ですが、
”無劣化転送”を、「コピー」ではなく「移動」の意味で言っているのでしたら気をつけてください。

私が所有している[RD-X8]から[RD-X9]へiLINKを使った場合、
「移動」だとRD-X8にデータは無くなり、RD-X9へ行ったデータは
コピー残り回数が移動前にRD-X8で9であっても 残り0になり、
以後 移動しかできないようになります。

他機種間〜S1004Kからブルーレイレコーダー へはそこらへんがどうなのか私に知識がないので
なんとも言えませんが、単純に 上辺のできるできない だけでなくその中味・・・
「ダビング10もちゃんと保持されるのか?」など確認したほうがいいと思います。

書込番号:10978316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2010/02/23 18:00(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん kakamooさん 

助言、ありがとうございます。
質問の真意としては、レコーダーに慣れる意味も含めてS1004K(S304K)としました。
ディスク作成は、今は考えていませんが、DVDで映画を見ますので
いずれは、よりキレイ(と思う)BDで映画を見たいと考えています。
BDレコーダーを購入した場合に、S1004Kなどから無劣化で移動(コピー)できたら
複数のリモコンを操作しなくても1台で済むなと考えたからです。
BDレコーダーを購入したら、S1004Kはリビングから寝室へ移動する予定ですし。。。。

万年睡眠不足王子さん
W録画の場合、パナのほうがも子供たちには世話がないようですね。

kakamooさん
もしもBDディスク化したい場合、コピーならば出来る可能性が残るということですか。


レコーダーを入手したらディスク化したくなりますかね。
残したいTVの特番などは、時折あるのですが、基本的に娘たちにビデオを占拠されているので
今は別室で見るだけですが。。。。

益々悩みます。
もう少し待って予算を高めて、秋の東芝BDや他社大容量レコーダーを狙うか。
当初の考えのとおりで進めるか。
(この場合BD購入は一年以上遅れるでしょうけれど)
今はビデオ録画なのでどの選択でも環境は大きく良くなるのですが。。。

うーーーーん!!!!!!

書込番号:10987052

ナイスクチコミ!1


kakamooさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:16件

2010/02/24 00:47(1年以上前)

>もしもBDディスク化したい場合、[コピー]ならば出来る可能性が残るということですか。

ダビング10の場合は10枚ディスクが作成できます。
10回目で移動となりレコーダーからデータがなくなります。

[移動]してダビング回数0なった、すなわちコピーワンスの番組もディスク化できます。
[コピー]の10回目と同じです。


それより個人的には取説にある一文、
「ダビング(移動)を中止すると、それまでダビングした部分は自動的に本機から削除されます。」
(X9操作編163ページ)が気になります。
たぶんですが、移動先のレコーダーに全部完全にデータが渡った後に削除するのではなく
送り出した分から片っ端から消していくんでしょう。
普通、レコーダーはある程度データが溜まったらようやく保存するので(この場合受け側)
[移動]の最中 データは、送り出した側はもう消してしまった 
受け側は溜めてる段階で、まだ保存していない
・・・という宙ぶらりんの状態ではないでしょうか??

失敗した場合[コピー]はダビング回数が減るだけですが、移動だと一度の失敗でデータ消滅です。
仮にダビング10を保ったまま[移動]できるとしてもです。

iLINKは実時間、つまり2時間の映画だと2時間かかります。
その間 神様仏様に何事も起こりませんように、と祈りながらすごす・・・まちがっても
電子レンジなぞ使ってはいけません ブレーカーが落ちたらそれまで・・・

本当にiLINKの[移動]って・・・スリリングですね

書込番号:10989570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 21:49(1年以上前)

別の観点で・・・。
500GBより1T、1Tより2Tがいいと思います。
私は2Tの在庫がなかったのでやむを得ず1T(S1004K)を買いました。この1T機にUSB−DISKを接続、確かに容量は増えますが、外付けDISKの反応が遅いこと遅いこと。
2Tにしておけばよかったと後悔しています。
録画ですが、私は残しておきたい場合には、一旦、DVD−RAMに録画し、それをPCに持って行き、PCソフトでmpeg化し、DISKに保存しています。
難点は「DVD−RAM」にMOVEする時点で、通常再生時間分が必要なこと(時間がかかる)、この間に「録画予約」の時間になると、DVD−RAMが停止し、一からやり直さなければならない点、つまりは、mpegまでに運と相当な時間を必要とするからです。フリーオ等のチューナーを買っておけばいいかもしれません。

書込番号:11002877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2010/02/27 07:36(1年以上前)

hamacchi2008さん 
助言、ありがとうございます。
ただ前記でも述べましたが、初めてのレコーダーですし、予算も少ないので最初から高価な機種を購入することは出来ないでしょう。(悲)
また、子供たちがPCでmpeg化し、DISKに保存できるとも思えません。
私の仕事の都合で、朝早く夜遅いので、頼まれても困りますし。。。。
私も容量が大きいことは結果として良いと思いますし、外付けHDDの反応が遅いことについては、良い情報となりました。
予算5-60000前後で、様子見てみます。
ありがとうございました。

書込番号:11004769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-S1004K」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S1004K
東芝

VARDIA RD-S1004K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S1004Kをお気に入り製品に追加する <641

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング