『録画時間について』のクチコミ掲示板

2009年 9月上旬 発売

VARDIA RD-S304K

外付けUSB HDDの増設に対応したHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

VARDIA RD-S304K東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月上旬

  • VARDIA RD-S304Kの価格比較
  • VARDIA RD-S304Kのスペック・仕様
  • VARDIA RD-S304Kのレビュー
  • VARDIA RD-S304Kのクチコミ
  • VARDIA RD-S304Kの画像・動画
  • VARDIA RD-S304Kのピックアップリスト
  • VARDIA RD-S304Kのオークション

『録画時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-S304K」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-S304Kを新規書き込みVARDIA RD-S304Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

録画時間について

2010/08/01 20:13(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-S304K

スレ主 momo-さん
クチコミ投稿数:4件

一番画質の劣るモードで最長何時間録画できるのでしょうか?

RDE1005KとRD-S304Kで迷っているのですが、304kの方が画質の選択幅がありHD量が少なくても多く録画できると先ほど別の口コミで見ましたので、もしそんなに変わらないのでしたらW録できるこちらがほしいなと思っています

とにかく画質よりも録画時間優先で考えています。1004Kが購入できればいいのですが、お値段的な問題で・・・^^;)

よろしくお願いします

書込番号:11707068

ナイスクチコミ!0


返信する
かつきさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:147件

2010/08/01 20:32(1年以上前)

内蔵HDDに、地デジをTSで約41時間、TSE8.0で約82時間です。
下記にもありますが、HD画質の一番低いレートのTSE2.8で約210時間です。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/index.html
 

書込番号:11707136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/08/01 20:38(1年以上前)

取説をDLして最低レートを見れば、だいたいの数値は見られます。
かつきさんがコメントしてくれてますね。
ハイビジョンで210時間、SD画質で568時間
でも

>とにかく画質よりも録画時間優先で考えています。

と言っても限界がありますよ。ハイビジョンなら、まだ良いですが、SD画質だと、
液晶で見る場合、映像がぼやけて、登場人物の表情すら判断しにくい状態になります。
ただ、この機種なら、レコ個体限定の縛りは付きますが、汎用の外付けUSB−HDD(対応の可否はHDDに書いてあります)が使えますので、利用するのも一つです。

書込番号:11707166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5894件

2010/08/01 21:48(1年以上前)

録画方式と保存先の条件等

ちょっと読み難いですが、
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-s1004k_s304k/spec_hard.html#hw_rec
の「記録時間の目安」に、
「S1004K」「S304K」で各録画モード毎の録画可能時間の目安が載っています


「録画されていれば良い」というなら、
「VR録画でMNモードの最低ビットレート(1.0Mbps)」で「568時間」となります。
 <「VHSの3倍モード」以下の画質ですが...


ただし、「MNモード」で録画できるのは「1番組」のみで、
 <添付の絵の「デジタルチューナー1」でしか出来ない
W録する場合、片方は「TS録画」にする必要が有ります。
 <録画が終わり、他に何もしていない状態なら、
  「画質変換ダビング」をすることで、「MNモード」に出来ますが...
    ※「変換」には、放送された時間分必要になります。
     寝る前に変換の操作をしておけば、
     「終了後に電源OFF」を指定することで、朝には終わって電源もOFFに...

「W録できる」といっても、
「長時間録画でW録できる」のは、パナだけでは?

書込番号:11707498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/08/01 22:50(1年以上前)

使い方の習熟も必要ですが、S304Kの方が絶対いいと思います。

カタログスペックとは、TS録画時間(放送次第)TSE録画時間(映像次第)で異なりますが、
所有機での同じような比較で、X7(1TB)とS303(320MB)で実質同等との感想持ってます。
最低限のハイビジョン品質を維持した場合での話です。

標準画質にまで落とすにしても、VRの1〜2Mbpsなんて画質気にしなくても耐え難いですが、
TSEでは用途次第でそれなりに使えます。圧縮効率が倍近く以上は違いますから。
それでも足りなくなれば、S304Kでは安価なUSB-HDDを増設できます。

S304KでW録画の一方になるTSは容量喰いますが、HDD内で変換することでカバーできます。
実時間掛かるし何ももできない状態になりますが、外出時や就寝時にまとめてできます。
E1005KではW録画できない事考えれば、比較上のデメリットにはなりません。

書込番号:11707877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:45件

2010/08/02 12:40(1年以上前)

RD-S304K
\36,390〜

RD-E1005K
\33,000〜

私の場合、1005は全く検討しなかったですね。

録画時間もTSE MN 6.0使用で互角ですし、画質もあまり変わりません。

アニメやバラエティーはTSE MN 4.0にして節約してます。

ただ龍馬伝では、たまに何言っているか解らない時が有るのでTSに…

長時間モードだと字幕付かないみたいですね。

書込番号:11709829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:14件 ひな7404のブログ 

2010/08/02 17:36(1年以上前)

低レートで見ずらいかは、momo-さんの使用している、モニター(テレビ)によります。

SDブラウン管であれば、デジタル放送をVR(SD映像)の3.0Mbps前後なら、なんとか視聴するに我慢できる画質だと思います(momo-さんは、画質にこだわらないとのことなので、もっと低レートでも大丈夫かも)。


ご使用のモニター(テレビ)の方式(ブラウン管や液晶、プラズマ)は、何でしょうか?


アナログ放送をVHSテープに3倍録画しても、問題なく感じるのであれば、かなりの低レートでも大丈夫です。


書込番号:11710640

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/03 11:45(1年以上前)

東芝のカタログの52ページの下に録画時間の表が有るのですが

            RD-S104   | RD-E105 | RD-S304
TS(地上デジタル) 129時間  | 129時間  | 41時間
TSE HD品質     126〜660 | ----   | 40〜210
TSE SD品質     702〜1472 | ----   | 223〜468
VR  SP        453   | 453    | 144
VR  LP        889   | 889    | 283
VR MN9.2〜1.0   233〜1788 | 233〜1788 | 74〜568 

書込番号:11713921

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/03 11:52(1年以上前)

すみません 間違って書き込みのボタン押してしまいました

RD-S104 正しくは RD-S1004
RD-E105 正しくは RD-E1005
になります 申し訳ないです 
表も途中なので 読み難いです

書込番号:11713947

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2010/08/03 12:41(1年以上前)

HDDに保存が目的なら RD-S304にUSB HDDを付けるのも選択肢です(外付けは安定性に不安がありそうだけど)

と言うのも HDDには792タイトル(番組と言い換えても)しか保存できません
USB HDDも一台に付き 792タイトル 8台まで登録可能
画質落としても 多分この制限で録画できなくなります
(RD-E1005には USB HDD付けられません)

画質的には ブラウン管TVでも LPまでだと LP以下はVHSの5倍より悪いと思った方が良いです
(東芝じゃないけど DVDの長時間モードはよく使ってます 円盤に保存が目的だから今BDは使ってますが)

書込番号:11714082

ナイスクチコミ!0


JOHNTPTTNさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件 VARDIA RD-S304Kの満足度4

2010/08/13 00:41(1年以上前)

1〜2ヶ月使用した私感です。


【1】まず、レートはTSE-3.8Mbps程度で十分です。だし動きの激しくない物に限ります。スポーツや波しぶきなど・・でなければ、1980x1080解像度ですので、私的には十二分に観れます。アクオス32型。

これだと、162時間です。観て直ぐ消すだけなら、十二分です。

裏をW録TSで容量が食っても、見て消すなら320GBで十分です。
TSEに圧縮してから外付けHDDに移動すれば(最初から圧縮コピーでも)、それも320GBで十分です。

【2】1000GBあっても、実際には全部使えない場合があります。
ファイル数は792、しかし、チャプター数は約4000です。
つまり、CMが多いと、792タイトルでもチャプター数は4000を越えますので、残すならCMの多い番組はこまめにカット&連結でチャプター数を減らさないと、チャプター数がオーバーでHDD全部を利用できません。

内蔵2TBと入っても、無圧縮録画ではない限り、TSE-3.8〜5.0程度ですと、320GBで十分です。

私は、外付けも500GBです。


問題は、使用方法ですので、レンドラをどしどし撮り溜めるのでなければ、観て消す、または、外付けにコピー(移動)なら、320GBで十分に思います。

書込番号:11755207

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-S304K
東芝

VARDIA RD-S304K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月上旬

VARDIA RD-S304Kをお気に入り製品に追加する <899

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング