『スローシンクロ時の露出補正』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

サイバーショット DSC-WX1

秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション

サイバーショット DSC-WX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • サイバーショット DSC-WX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-WX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-WX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-WX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-WX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-WX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-WX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-WX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

『スローシンクロ時の露出補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-WX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-WX1を新規書き込みサイバーショット DSC-WX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スローシンクロ時の露出補正

2009/10/26 19:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1

クチコミ投稿数:109件

よろしくお願い致します。

夜景をバックに、手前に人物がいるスローシンクロ撮影ですが、
人物の顔色が肌色でなく、白っぽくなることは、多いですか?少ないですか?

F100fdの場合ですが、フラッシュ撮影時は、
露出補正+2〜−2EVが効かない仕様になっていて、
顔色が白っぽくなった場合でも、補正する方法がありません。
WX1は、フラッシュ撮影時に、
露出補正+2〜−2EVは有効に働きますか?

↓を検索したのですが、顔にはモザイクが入っていますので、
詳細がわかりません。

お教えください。

書込番号:10372016

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/26 22:58(1年以上前)

Pモード⇒MENU⇒ホワイトバランス⇒フラッシュWB に変更したところ、フラッシュを焚いても寒々しい印象になることはなくなりましたよ。是非試してみてください。

書込番号:10373376

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2009/10/27 00:11(1年以上前)

私は曇った日に集合写真を撮ったときには、Pモードでー0.3EVにしてスローシンクロで撮りました。WBはオートのままでしたが、きれいに撮れています。
PMBで確認しましたが、ちゃんとフラッシュ付きー0.3EVとなっています。
従ってスローシンクロでもーEVは効きます。 室内テストでも確認しました。

なお、晴れている日にはー0.7EVで撮ります。0EVですと白っぽい絵になりますから。(これってWX1が赤外線を捕まえすぎるためだと思います。このおかげで夜にめっぽう強いカメラになっているのだと推測しています)
こんな小さいカメラでも、使い方を工夫すればいろいろと楽しめるカメラです。夜に撮るのが楽しくなってきます。不思議なカメラですね。

書込番号:10373934

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/27 00:21(1年以上前)

>WX1が赤外線を捕まえすぎるためだと思います。⇒WX1の夜景画像をいくつか拝見したときに、ソニーのハンディカムにある暗所撮影機能「ナイトショット」のカラー版かと思いましたが、赤外線つながりなのかもしれないですね(笑)。

書込番号:10374008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/27 00:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WX1(0)AWB

WX1 (1)フラッシュWB

WX1 (2)AWB

WX1 (3)フラッシュWB

ご参考になるかどうかわかりませんが、AWBとフラッシュWBとで撮り比べた時のものです。フラッシュWBだと全体的に赤系になりますね。このくらい温かみがあるほうが人物撮りにはイイのかなと個人的には感じています。

書込番号:10374161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2009/10/27 08:16(1年以上前)

orange さん、ACCORD WGN さん、ありがとうございます。

F70EXRと、検討中です。
WX1は、手元にないので、試すことが出来なく、
お許しください。

F100fdの場合、
スローシンクロではなく、シンクロの例になりますが、
操作的には、露出補正+2〜−2EVの調整は出来るのですが、
露出補正+2でも、−2EVでも、
普通、シャッター速度は1/60、絞りはF3.3になり、
もちろん仕上がりは同じです。
(ストロボの調光で、仕上がりを調整しているのかな)
説明書にも、「シンクロ時は露出補正は無効」と記載がございます。
ですので、顔がやや白とびしていても、
露出を、マイナス補正出来ません。

WX1の場合、
表示だけでなく、露出補正+2と−2EVで、
写真上、明らかな違いがございますか?
(F100fdは、違いなし)

フラッシュWBにすることによって、温かみが出るとのことですね。
顔の白とびでは、お悩みになられたことはないように感じられます。
ストロボが強すぎて、顔が白く感じられた写真はございませんか?

WX1は、夜間ストロボなしの撮影だけでなく、
ストロボ使用時も、優秀なカメラになりますか?
(FUJIでは、スーパーiフラッシュなるものがあります。)
お教えください。

もう一台ある、A95はストロボを強弱3段階に調光出来ますが、
フルマニュアルモードですので、数枚撮影しないと、理想の1枚は出来ません。

書込番号:10374902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/27 22:05(1年以上前)

>ストロボが強すぎて、顔が白く感じられた写真はございませんか?
⇒結構あります。

WX1は、夜間ストロボなしの撮影だけでなく、
ストロボ使用時も、優秀なカメラになりますか?
(FUJIでは、スーパーiフラッシュなるものがあります。)
お教えください。
⇒私も散々F70EXRと悩んでWX1にしました。フジは使ったことがまだないのですが、スーパーiフラッシュは魅力をとても感じます。やっぱり子どもが相手だとフラッシュなしでは太刀打ちできないので。
前のカメラがT50だったのですが、それよりはマシになりましたがフラッシュ制御はWX1よりもパナの去年のモデルTZ5のほうが優しい感じです。ソニーのフラッシュはやはり硬いというか、跳ね返りやすく冷たい印象を持ちます。そこが人物撮影時のネックになるのかどうか、今試して確認しているところで結論はまだ出ません。カメラが人から1-2mぐらい離れていると白とびもなく落ち着くようですが、優秀とは言えないと感じます。WX1にスーパーiフラッシュを付けて欲しいです(笑)。

ただ、F70EXRって、構えたときにフラッシュに中指の間接の山がかぶりやすい位置なんですよね。折角の素晴らしいフラッシュをとっさに自分の指が塞いでしまい易いというのは、カメラ選び時点で大きなマイナス要素でした。

>フルマニュアルモードですので、数枚撮影しないと、理想の1枚は出来ません。
⇒WX1でもそうです。特に暗いところの人物撮影は、いろいろモードを撮り比べてみないとなんとも。特定のモードで全部カバーできているとは言いにくいです。アドバンスで2枚撮りは便利ですが、さらにそれを進めて、指定した3-5種のモード設定でボタン一押しでまとめて撮っておいてくれると嬉しいですね。

イルミネーションを背景に人物を撮りたいときにおまかせモードで撮っても、後ろは黒潰れ思想です。PモードでISO800以上にしてスローシンクロ設定にした方がシャッタースピードも速く人物も夜景も雰囲気を保って撮れるようです。

書込番号:10378342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/10/28 07:51(1年以上前)

ACCORD WGN さん、ありがとございます。
ACCORD WGN さんも、F70EXRとお悩みになった経緯がございましたか。

A95→F100fdFになってからは、
iフラッシュ(×スーパー)のおかげか、やや白とびは少なくなったのですが、
シンクロ時の露出補正が無効のため、×でした。

スーパーiフラッシュ搭載の、F70EXRは、
シンクロ時の露出補正が出来るようになったのではと、思います。

WX1での、お薦めは、
PモードでISO800以上にしてスローシンクロ設定とのことですが、
この撮影で、少し人物肌の白とびを感じられる場合、
マイナス露出補正で、簡単に理想の1枚は得られませんか?
(バックの夜景も、マイナス補正されるかもしれませんが)
お教えください。

書込番号:10380297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/29 19:06(1年以上前)

ええと、露出補正はまだあんまりいじっていません。Pモード+スローシンクロでは、作例での撮影条件でISO1600,3200だと確実に白とびしました。ISO800だと掲載した写真のようにしろ飛びせずに済みました。自分で腕を伸ばして撮ったので、腕の長さが50-60cmぐらいでしょうか。この条件ではISO800で明るさ解像度をキープしつつ白飛びせず、といった具合です。1600や3200は手持ち夜景や人物ブレモードで適用されるようですが、それで使っておいてPモードなら800ぐらいで十分ではないかと思います。それでも多機種の800よりもノイズの少ない綺麗な絵になりますので。被写体までの距離が1m未満であってもフラッシュ跳ね返りがあるときとないときがあります。この要因が距離なのか測光なのかは判りません。人物夜景モードでのスローシンクロではISOが160とか200ですので、被写体ブレが顕著で子供撮りには厳しいようです。

書込番号:10387706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2009/10/29 19:36(1年以上前)

ACCORD WGN さん、
ご丁寧なご説明を、ありがとうございました。
大変、参考になり、勉強になりました。
心より、感謝致します。



書込番号:10387873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1582件Goodアンサー獲得:25件 サイバーショット DSC-WX1のオーナーサイバーショット DSC-WX1の満足度5 子撮専科 

2009/10/29 19:58(1年以上前)

納得できるカメラ選びが出来ると良いですね。有料レンタルもあるらしいことをカメラ選びの最中に口コミストの方から教えていただきました。ご参考にどうぞ⇒http://www.rental-bomber.jp/

書込番号:10387998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-WX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-WX1
SONY

サイバーショット DSC-WX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

サイバーショット DSC-WX1をお気に入り製品に追加する <806

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング