『バックアップ電池』のクチコミ掲示板

2009年 8月21日 発売

Eee PC 1005HA (パールホワイト)

約10.2時間の長時間バッテリー駆動を実現した10.1型液晶搭載NetBook(パールホワイト)。価格は47,800円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.27kg Eee PC 1005HA (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のオークション

Eee PC 1005HA (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月21日

  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 1005HA (パールホワイト)のオークション

『バックアップ電池』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 1005HA (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 1005HA (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 1005HA (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップ電池

2011/02/06 00:07(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > Eee PC 1005HA (パールホワイト)

現在この機種を利用しています。
最近立ち上げるたびにBIOSの画面が出るうえに
日付がリセットされてしまいます。
多分バックアップ電池ようの電池が切れているのかと思いますが
交換はどのようにするのかお教えください

書込番号:12612120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/06 00:12(1年以上前)

>交換はどのようにするのかお教えください
それって、ごく初歩的なことです。
「マザーボード電池交換」でくぐってみましょう。

書込番号:12612144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/06 00:13(1年以上前)

失礼、ノート型ですね。
上のカキコは無視してください。

書込番号:12612151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2011/02/06 00:17(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
ありがとうございます
デスクトップパソコンなら
マザーボードの電池交換はどこのあるのかすぐわかるのでできます
正直BIOSクリアするときに外すぐらいでしょうか

ただノートなのでバックアップ電池がどこにあるのかわかりません

書込番号:12612169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2011/02/06 00:36(1年以上前)

まず分解方法の熟知から。
HDD交換やSSD換装の記事を検索して参考にしましょう。
分解出来たら、ボタン電池、若しくはそれをビニールで包んだようなものを探して下さい。
(大抵リード線、コネクタなどでマザーボードから外せるようになっています)
型番、電圧等をチェックして電子部品ショップに相談。
市販のコイン型リチウム電池がそのまま使える率は少なく、たまにコイン型充電池のものもあります。
ここらあたりハードル高くなりますが、頑張って。

書込番号:12612259

ナイスクチコミ!1


cockymamaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 16:13(1年以上前)

鏡の中のマリオネットさんのクチコミに相乗りで申し訳ないのですが、私もボタン電池交換で行き詰っています。

本体を開けマザーボードまで行き着いたのですが、ボタン電池らしきものがどうしても見当たりません。
ネット上で「ノート型PCの電池交換は個人では無理で修理を依頼すること」との書き込みも見つけ困惑しています。

このPCで電池交換ができるのであれば、電池の場所を教えていただけないでしょうか?
できない場合、日付が狂ったままで使い続けて大丈夫かどうかも教えていただけると助かります。

書込番号:12664293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2011/02/28 01:10(1年以上前)

>炎えろ金欠さん
ご回答ありがとうございます
すこし面倒なので諦めかけています
ただ毎回BIOS画面で時間を設定するのを
我慢すればいいかなと思ってしまいました。

>cockymamaさん
ここ最近は毎回時刻設定をして起動させています
パソコンとしては時間がいかれているのは異常をきたすのでしょうかね
HDD上のデータよりも日付が前だとソフトウェアによっては
異常をきたす可能性もあるかも知れませんね

書込番号:12718232

ナイスクチコミ!1


cockymamaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 08:53(1年以上前)

鏡の中のマリオネットさん

私も毎回手動でインターネット時刻に合わせ直して使い始めるのですが、購入して1年半程度でこの状態なのは納得いかないので、現在ASUSに問い合わせをしています。

ASUSは日本語に対応しているようで実は対応していないようで、返ってきたメールは化け文字でまったく読めず(だから何語で書いてあるかもわからず)、英語で回答してくれるように依頼したら、Windows 7での起動は保証していないという日本語の文書を添付してきました。

Windows XPのときから起こっていた問題ですし、添付文書は他の人に宛てたものをそのまま流用したらしく、その人のフルネームやメールアドレスまで書いてあって、ASUSのパソコンに対して一気に不信感が募っているところです。

安価で持ち運びに便利だと思って購入しましたが、安かろう悪かろうなんですかねぇ。
愚痴になってスミマセン。

書込番号:12718902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/28 10:06(1年以上前)

http://32.sarutek.com/touch/epc_1000_installation_guide.pdf

上記は1000Hの分解方法だけど、多分構造はそんない変わらないと思います。
黄色いのがボタン電池ですね。

ところで バッテリーパック抜いて、ACアダプタも付けず、尚且つ
USBに何か付けた状態で放置してません?
その状態ならボタン電池は消耗しますよ。

書込番号:12719083

Goodアンサーナイスクチコミ!4


cockymamaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 14:32(1年以上前)

タブロー職人さん

リンク&説明をありがとうございました!
もう一度開けてみて、ボタン電池を発見しました。
黒いビニールに包まれて小さな基板の下に隠れていました(涙)

もう1つお聞きしたいのですが、電池は薄い電版が両側から挟むようにして貼り付けてあります。結構しっかりついているのですが、これを剥がすとして、新しい電池にはどうやってつけたらいいんでしょうか?



書込番号:12719928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2011/02/28 16:02(1年以上前)

>cockymamaさん
私もそろそろサポートに連絡しようと思っていたのですが
あまり期待できませんね
自分で何とか交換することを目指してみます

>タブロー職人さん
pdfありがとうございます
参考にしてみます

放置というか時々使っている状況でした。
基本的にバッテリーは抜かずUSB機器も外した状態でした。

実は初代eeepcも持っているのですがこっちは全く問題ないです。
システムボードが違うので当然違う様になるのは当たり前ですが悔しいです。

ボタン電池が切れるというのは
今までノートPCを5台ぐらい使ってきて初めてです。
だから余計に腹がたつというかなんというか。

書込番号:12720216

ナイスクチコミ!2


cockymamaさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/21 13:14(1年以上前)

電池交換、解決しました!
電池の所在は画像の通り、左下の小さな基盤の下に隠れていました。私の場合は黒いビニールテープですっぽりと巻かれていました。写真は交換前の電池です。

出てきたボタン電池は ML1220/V1AE ( Panasonic )
これって家電量販店やコンビニでは売っていない『ML系コイン形リチウム二次電池』です。
ネットで検索してチップワンストップで購入しました。
http://www.chip1stop.com/dispTop.do

ML1220はコイン型に電板がついているタイプの電池だったので、以下のようにつけました。

1.PCに付いていたダメ電池から電板を剥がして電池だけはずしてPC本体から伸びているコードと電板を残す。
2.新しい電池に付いている電板と古い電板を合わるようにして新しい電板の先をコード先端に差し込む。(赤いコードがプラス、黒いコードがマイナス)
3.すべてをしっかりとビニールテープで合わせ、さらに電池全体をビニールテープで巻く。

これで問題解決、無事日時がリセットすることなく起動します。
しかし、少なくとも1005HAに限って言えば、ボタン電池の交換は簡単ではありません。
量産品なんだから交換部品も簡単に入手できるものにして欲しかったです。


書込番号:12804304

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/21 13:26(1年以上前)

cockymamaさん>
> 出てきたボタン電池は ML1220/V1AE ( Panasonic )
> これって家電量販店やコンビニでは売っていない『ML系コイン形リチウム二次電池』です。
> 量産品なんだから交換部品も簡単に入手できるものにして欲しかったです。

ご自身で書かれているかと思いますが、この電池は交換を前提にしているものではありませんよ。
二次電池ってのは「充電池」ですから。

こういうモノの場合はリチウム電池を使う場合一次電池(充電しない電池。分かりやすいのは乾電池を想像してください)
が多いのですが、それだと定期的に交換しないとならないので、昨今では充電可能型電池を変わりに使う場合も増えている、
というのは知り合いのとあるメーカー関係者に聞いたことがあります。

バッテリバックアップに関しては電池側保有容量との兼ね合いや製品設計上の部材選定で色々あるようですので、
Eee PCの場合は仕方が無いと諦めるしかないと思います。

書込番号:12804358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Eee PC 1005HA (パールホワイト)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 1005HA (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 1005HA (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月21日

Eee PC 1005HA (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング