『PS3の車載について』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,553

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 3日

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

『PS3の車載について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信23

お気に入りに追加

標準

PS3の車載について

2010/01/13 05:39(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

ブルーレイプレイヤーとして自宅と車載で使用するために購入しました。
しかし、PS3の説明書に「ACコンバーターで使用すると熱を持ち故障の原因となります云々」とあります。どなたか車載12VACコンバーターで使用された方はいらっしゃるでしょうか?また、利用で問題が生じたかどうかお知らせください。
また、ソニーが想定しているこのような使用での不具合の生じる理由をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

ネットで調べたところブルーレイプレヤーとしての使用中の電力消費は87W程度とあり、ACコンバーターの容量は135Wなのでこの点では問題ないと思います。

書込番号:10776697

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/13 06:23(1年以上前)

BDプレイヤーとして使うならPS3でなく単純にBDプレイヤーを他に購入したほうがよろしいかと…。

消費電力が少なく済みます、車内は夏は暑いし以外と振動もありますので故障の原因にもなるかも知れません。

書込番号:10776754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/13 06:44(1年以上前)

ハイブリッド車なら良いかもしれませんが、普通のガソリン車だと車のバッテリーやオルタネーターに大きい負担がかかります。

どうしてもPS3を載せたいなら止めませんけど。

書込番号:10776788

ナイスクチコミ!5


R..I.Tさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 06:55(1年以上前)

ポータブルBD買った方が良いのに。
車載なら画質にこだわる必要ないし、ソフトレンタルならポータブルDVDでいいとおもいますけど。

コンバータは安定供給に疑問の部分もあるから家庭内での使用を想定している電化製品には向かない。

書込番号:10776799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/01/13 08:23(1年以上前)

ポータブルBDプレイヤーも検討しましたが価格と機能の比較からPS3がコストパフォーマンスが高いかと。車には利用時以外は置かない予定ですので炎天下での出先での駐車時ぐらいが少し悪条件になるかと思っています。

振動に対する懸念はプレイヤーならポータブルBDプレイヤーもPS3も同じかと思ったのですけど。

書込番号:10776958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/01/13 09:02(1年以上前)

試した人が「壊れなかった」と報告してもそれで壊れないという保証はないんだけどなぁ。

コンバーターは矩形波になるものがほとんどなので、向き不向きがそもそもあるんですけどね。Sin波出せるならまた話は違ってくるかもしれないけど。

>炎天下での出先での駐車時ぐらいが少し悪条件になるかと思っています。

いや、それが一番ダメなんだけど。(笑
JAFの実験によると一時間経たないうちに車がどの色でも最高温度に達したと思う。60度とかだったかな? 電源切ってるなら故障するような温度ではないと思うけどね。

>振動に対する懸念はプレイヤーならポータブルBDプレイヤーもPS3も同じかと思ったのですけど。

推測になるけど、同じじゃないでしょ。いくらなんでも。車載機器はいろいろと厳しい条件をクリアできるように作ってるらしいから据え置き型の機械と一緒にしないほうがいいと思う。

BDはピックアップのギャップが0.3mmしかないんで衝突しないように接近検知機構があるんだけど、それが一般のドライブにも搭載されているのか等はよくわからない。

「壊れてもいいや」と思ってるならいいんだけど、書き込んだ内容からすると良くわかってないだけだという気がする。

書込番号:10777054

ナイスクチコミ!8


源吉さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/13 09:07(1年以上前)

PS3ハードディスクがありますから、ハードディスクが動いているときに段差乗り越えたりしてショックがあると、ハードディスクが逝っちゃう可能性があります。
止めている時に見るから関係ないと言われればかまわないですが。

書込番号:10777067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/13 09:21(1年以上前)

事故を起こした時に、車内でPS3は相当な凶器になりますね。
車載専用の器具が用意されていない機器の車中での利用は事故の事を考えるとかなりリスクがあります。

想定外の利用方法である事は理解すべきだと。
どのような条件であれ車載対応を明記していない以上全て自己責任でやるべきです。
場合によっては保障も無くなるかもしれないと。

振動に関してはポータブルプレイヤーの方が明らかに優れていると思います。
特に車載を明記してある機器は先読みのキャッシュ量を増やして、音とび映像とびに対応できる構造になってます。

そして事故を想定して、逆にガッチリ固定すると、HDDが入ってるのでアクセス中に些細な段差を越えただけで、故障するリスクがあります。(車載機器のHDDは耐震構造になってます)

書込番号:10777101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/01/13 11:04(1年以上前)

僕は面白い試みだと思いますけどね。

PS3は、内部的にはPCと同じです。
車載PCはナビ用などで多くの方が(自己責任で)試されてますので、
検索などして、いろいろ研究の上、チャレンジしてみればいいと思います。

HDDは衝撃に弱いのでSSDに取り替えるのがいいと思います。
車載PC固定用ソテーなども市販されています。

書込番号:10777362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/01/13 12:07(1年以上前)

単にコンバーターで不具合の理由を知りたかっただけなのですが回答される方が脱線?されていくので困惑していました。HDDが乗っているのには思いつきませんでした。
提言ありがとうございました。

書込番号:10777550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/13 12:21(1年以上前)

コンバーター云々以前にPS3にHDDが載ってる事を知らない時点で論外です。

書込番号:10777600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:22件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度4

2010/01/13 12:37(1年以上前)

どれも車載するには必要な情報ですけど。
不具合の理由も既に書かれてますよ。
なぜに困惑?こっちが困惑です。

書込番号:10777649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/13 12:37(1年以上前)

>単にコンバーターで不具合の理由を知りたかっただけなのですが回答される方が脱線?されていくので困惑していました。

皆さんが、ネットのかっちゃんさんの為にアドバイスをして下さっているのに、そういう言い方はないと思います。

安い買い物ではないので、壊れる可能性を皆さんが親切に説明して下さっているのに。

PS3を購入されて、車載用のプレーヤーとして使用される方は殆どいらっしゃらないと思います。

ご自身が質問をしておいて、皆さんのアドバイスがご自身の求めている回答ではないから困惑した・・って、アドバイスを求める方の姿勢として疑問しか浮かびません。

言い方は悪いかもしれませんが、どの様な不具合になるのかご自身で確かめてくださいとしか言えません。

書込番号:10777652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2010/01/13 12:59(1年以上前)

脱線って言われたので本筋も。

コンバーターじゃなくて車載DC/ACインバータだよね?

PS3でも定格で容量が足りれば確かに「動作させる事」自体は可能です。但し車載インバータは高負荷の連続稼動は想定されてないので大容量のPS3が稼動し続けると当然インバータは高負荷になりオーバーロードすると。もっと簡単に書くと、車載インバータはPS3の動作には耐えられないから止めとけと書いてあります。

ソニーはPS3の車載は「想定してない」使い方だと思います。(だから故障すると書いてある)

ちなみに携帯の充電とノートPCをナビ代わりに使っての連続使用程度では問題は出ませんでした。
他ではバッテリー上がりなどのトラブルに遭遇した話は聞いた事があります。

PS3を車載にして使う事はできますが、全て自己責任で頑張って下さい。

書込番号:10777753

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/01/13 13:38(1年以上前)

車の中でPCを使う方は、大抵「ノートPC」なのでは?
「ノートPC」の場合、バッテリーが内蔵されているので、
電源については、実際よりも付加が低いと思います。
 <電源は、充電に回されるため。

また、「ノートPC」の場合は、「電源管理」で付加を減らせますし...


車載用のAC/DCインバータも、安い製品だと安定しないかも知れませんのでm(_ _)m
 <車のセルを回すときは、PS3の電源は切っておく必要が有るかも...

書込番号:10777899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2010/01/13 16:52(1年以上前)

>単にコンバーターで不具合の理由を知りたかっただけなのですが回答される方が脱線?されていくので困惑していました。

だって脱線にリアクションしてるじゃないですか。一緒に脱線するようなレベルだと周囲で見ててどんどん不安になっていくんだけど。(笑

そんなことはわかっててシャレでって言ってくれたら別に止めないんだけど。

>PS3がコストパフォーマンスが高いかと

なんて書かれてるから、故障しちゃいかんのじゃないかと思うわけですよ。

それとわたしが回答書いたんだけどそれに対するリアクションがないのはどういう訳? (笑
矩形波をPFC搭載した装置に入れると壊れるらしいよ。

それでもやるというならどうぞって事ですよ。

書込番号:10778462

ナイスクチコミ!3


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:91件

2010/01/13 20:23(1年以上前)

最大の問題として、PS3はパソコンのようにメニューから電源OFFにしなければなりません。

エンジン切っていきなり電力が切断されると壊れます。

対策する為に金掛ける位なら車載用プレイヤー買ったほうが結局安上がりだと思います。

書込番号:10779313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2010/01/13 22:10(1年以上前)

あるいは助手席を潰して発電機とUPS、動揺軽減機構を組み込むとかですかね。
それが合法なのかという点と、車内の温度上昇については問題が残りますが

書込番号:10779991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/01/13 23:50(1年以上前)

某自作PC誌の企画で、プリウスの運転席と助手席の間のスペースにAtomで自作していました。カーナビディスプレイをPCモニターにしてドアの隙間まで配線を施し・・・数時間掛かったようです。ヴェルファイアでもやっていました。

書込番号:10780729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/01/14 05:20(1年以上前)

脱線という言い方は申し訳なかったですが、事故で云々ということは当然ながら当方も織り込み済みでした。

HDDについてはBDプレイヤーとしての使用時には稼働することはないのかと思っていました。何しろPSが出た当初、DVDプレイヤーとして購入して以来、PSに関して全く情報を得ていなかったので機能からするとBDプレイヤーとして他の機能も利用すれば割安かと単純に思っていました。

車載についてはネットで調べてみましたが試された方もいますが電源関係の詳細がわからなかったので質問した次第です。当方の自己責任でPS3を最大135W規格のコンバーターで車載実験をしてみることにします。皆さんありがとうございました。

書込番号:10781557

ナイスクチコミ!1


ZGMF-2000さん
クチコミ投稿数:4件

2010/01/14 21:57(1年以上前)

割高になってしまいますが、HDDをSSDに換装されてみてはいかがでしょうか?

対衝撃性はもちろん、消費電力も少ないので良いかと思います

書込番号:10785209

ナイスクチコミ!1


bkmjさん
クチコミ投稿数:51件 まず分解。 

2010/01/24 16:05(1年以上前)

安物のDC/ACコンバータは「矩形波」という波形の電源が出力されます。
これは、PS3等が使っているスイッチング電源と相性があまりよくありません。
なので電源部の発熱が増えたり、故障したりという事に繋がります。

一方高級なDC/ACコンバータには「正弦波」という波形を出力するものがあります。
これは一般的な家庭用コンセントと同じ波形ですので、本体に対する負担はありません。

クルマのバッテリ、コンバータの容量などはさほど問題ではなく、
一番の問題は、コンバータの出力波形です。
あと、振動や熱などは自己責任で!

書込番号:10832470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/01/29 06:01(1年以上前)

その後、ネットで色々調べたところPS3は交流の正弦波が疑似正弦波では上手く動作しないようです。(自分のPS3ではまだ試していません。)ハイブリッドカーのAC電源は正規の正弦波交流電源となっているようで問題なく動くそうです。正規の正弦波交流インバーターは数万円もしますのでせっかく車載も出来るBDプレイヤーとして購入したPS3ですが車載をするには改めてBDプレイヤーを購入する必要があるようです。

ソニーか今度出る東芝のブルーレイプレイヤーの購入を検討します。

書込番号:10855200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/01/29 07:30(1年以上前)

パナソニックのナビゲーションシステムとの組み合わせなら、
http://panasonic.jp/car/navi/products/index6.html
というのが有ります(^_^;

書込番号:10855304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
SIE

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 3日

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング