SEG CLIP GV-SC310
iPhoneやiPod touchのダビングに対応したUSBワンセグチューナー。本体価格は6,300円
PC用テレビチューナー > IODATA > SEG CLIP GV-SC310
メーカーの動作保障リストに載っていないので
コピーできなくて当然と言われれば、その通りなのですが
携帯の機種の問題なのか、ほかに問題があるのか
できればはっきり知りたくて質問させていただきます。
なにか試してみるとよいことがあれば、教えてください。
SBの905SHでフォーマットしたSDをセットし
エクスポートボタンを押すと
『コピー中』のダイヤログは出るのですが
その後『エクスポートで失敗しました』と表示されます。
リーダライタはソフトバンク販売のもので
メルコのDH-KONE/U2Vで録画したデータは問題なくコピーできています。
初回、インターネット接続での認証(?)も実行されました。
うまくいったのかははっきりわかりませんが
著作権保護機能なしのリーダライタで実行するとコピー先が選択できないので
うまくいったんじゃないかと思っています。
ほかに、WindowsでフォーマットしたSDをセットすると
『フォーマット』ボタンが押せますが、これもエラーになります。
ここがちょっと引っかかってます。
何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:13788925
0点
>メルコのDH-KONE/U2Vで録画したデータは問題なくコピーできています。
>IODATA > SEG CLIP GV-SC310
のデーターのムーブ/コピーの方法は同じなのですか?
見る方法以前に、データーを移す手段が無いのでは?
書込番号:13790628
0点
カメカメポッポさん、レス頂きありがとうございます。
メルコ、IO DATA のワンセグチューナには
各々ワンセグ放送を視聴・録画等するそれぞれのソフトがついていて
携帯に刺すSDカードへのコピー(メルコはムーブ、IO DATA はエクスポート)機能は
この各々のソフトについています。
なので、コピーする手段は各々の方法になります。
IODATA > SEG CLIP GV-SC310
に、携帯用SDに録画データをコピー(ダビング)する機能は
メーカー公表であります。
ただ、すべての携帯が対象ではありません。
今回お尋ねしている携帯は、メーカーの動作確認リストにはありません。
が、どうも別要因でコピーできない可能性が自分の中で排除できなくて
今回ご質問させていただきました。
iPhone4S には問題なくコピーして再生できていますので
録画自体は問題なくできていると思います。
よろしくお願いします。
書込番号:13790722
0点
こんなのありましたけど、どうでしょう?
"microSDにエクスポートすると、「エクスポートに失敗しました」とエラーがでてダビング/ムーブに失敗するのですが?|Q&A"
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16176.htm
>リーダライタはソフトバンク販売のもので
>メルコのDH-KONE/U2Vで録画したデータは問題なくコピーできています。
コピーできているというのは再生できてるってこと?
リーダライターがあやしいような気がするんですけど、どうなんでしょうね。
書込番号:13801034
0点
yammoさん、レスありがとうございます。
言葉足らずですみません。
>>リーダライタはソフトバンク販売のもので
>>メルコのDH-KONE/U2Vで録画したデータは問題なくコピーできています。
>
>コピーできているというのは再生できてるってこと?
はい、そうです。
携帯で再生できています。
この後、自己レスを記載します。
書込番号:13802351
0点
スレ主です。
自己レスします。
できなかった原因はまったく不明のままですが
コピー可能になりました。
本日お休みだったため
元々色々とゴミがたまってて一度必要だと思っていたこともあり
PCを初期化、Windowsをクリーンインストールした結果
無事コピーできるようになりました。
原因究明は進めたいと思いますので
もしわかったら、ご報告させていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:13802366
0点
とりあえず出来たみたいで良かったですね。
ドライバとか、セキュリティソフトの関連だったのかもしれませんね。
(当てずっぽうですが。)
参考までに、リーダーライターの型番って判りますか?
デバイスマネージャーで見ても型番って判らないんでしたっけ?
書込番号:13803033
0点
yammoさん、こんにちは
利用中のカードリーダライタはSB販売のもので
ネットで検索した結果、型番は「SBS-ABMCRW01」でした。
すでに完売ですが、以下に通販の情報が残っていました。
http://www.official-store.jp/sbselect/products/detail.php?product_id=181
で、一度はできるようにあったコピーですが
OSのSPを当てたり( XP sp2 → sp3 )
セキュリティソフト(エッセンシャルズ)を落としたりして
ある程度使用環境を整えて、再度試してみるとまた駄目になってしまいました。
それどころか、エラーの後、視聴ソフトが落ちてしまうなど、悪化しています。
ご指摘の通りセキュリティソフトはくさいのでアンインストールしましたが改善せず。
悪戦苦闘を再開しております。
書込番号:13803487
0点
スレ主です。
多分、としか言いようのない状況ですが
(なぜそうなるのか、がわからない。)
私の環境で、コピーできない場合の条件がわかりました。
どうやら、視聴画面が起動している状況ではコピーがエラーになるようです。
また録画中も、画面上に視聴画面は非表示ですがコピーできないようです。
上記書き込みの後、コピーできたりできなかったりという状況になり
違いを色々試した結果、上記法則が見つかりました。
(他の要因が絡んでいた可能性は否定できません。あくまで結果論です。)
いままで使っていたメルコのチューナーソフトは
視聴画面を起動しないと録画データをコピーする指示はできません。
また、録画中(=視聴画面表示中)もコピー可能です。
(最小化状態も表示と言う認識で記載しています。)
なので、こういうものだというものなんだと思い込んでいました。
今回導入したIOのソフトは
コピーするための画面を表示する方法として
視聴画面を表示して、そこから表示する方法と
視聴画面は表示せず、画面右下の時計の横のアイコンを右クリックで直接表示する方法があります。
後者の方法は途中で気がつきました。
で、結果は同じになるものと言う前提で
違いを意識せずにこの両方をを使っていました。
経験からの結論として
前者で表示した場合はコピー不可
後者の場合はコピー可能、という状況です。
録画中は最小化でも表示されず(メルコは表示)
時計横のアイコンが赤くなるだけですが
この状態でも後者の方法でもコピー不可でした。
こういう制限はいまのところどこにも見当たらないので
私の環境だけの問題の可能性もあります。
以上(多分)最終結果報告とさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:13804327
1点
hashi800さん、ご苦労様でした。
>私の環境で、コピーできない場合の条件がわかりました。
>どうやら、視聴画面が起動している状況ではコピーがエラーになるようです。
>また録画中も、画面上に視聴画面は非表示ですがコピーできないようです。
いやー、これは説明書やFAQなどにも書かれていませんし、
何の注意事項もないから、判らないですね。
著作権保護機能の絡みなんでしょうね。
再生画面(ヘルプでは、「テレビ画面」と表記されています)が出ているとダメということは、
再生画面が出てない状態で、タスクトレイのアイコンから右クリックして
infoBox(予約一覧やライブラリ管理の表示画面)を表示させて、
そこから、番組を選んで、エクスポートするという形でしょう。
…と思っていま操作してましたが、視聴画面(ライブのテレビ画面)が表示されていても、
infoBox で、エクスポートを選べますし、エクスポートのダイアログ出せました。
ただ、録画済み番組を再生している状態だと、
再生中の番組は、選んでもエクスポートの表示が灰色で選べません。
私は、USB2-C9RWG しかなく、
著作権保護対応のカードリーダーを持っていないので、
コピーが出来るかどうかまでは、試せませんが、
それとはまた違って、コピー動作の開始または途中でエラーになるということでしょうか?
ちなみに、バージョンは、1.21 です。
それにしても、この製品は、制限が多いですね。
UACダメとか、管理者権限じゃないと支障がでるとか…
あっ、管理者権限の無い、制限ユーザーってことは無いですよね。(一応確認です。)
ちなみに私は、現在、Vista で、
v1.22 は、iPod touch でのダビングに失敗するバージョンなので、
1.21 に戻して、このバージョンを使用しています。
v1.23 は欠番のようで、いまは 1.24 があるようですね。
今の環境を壊したくないので、録画してある番組を一通り見てから、
v1.24 は試す予定です。
書込番号:13816532
0点
yammoさん、ありがとうございます。
> 再生画面(ヘルプでは、「テレビ画面」と表記されています)が出ているとダメということは、
> 再生画面が出てない状態で、タスクトレイのアイコンから右クリックして
> infoBox(予約一覧やライブラリ管理の表示画面)を表示させて、
> そこから、番組を選んで、エクスポートするという形でしょう。
はい、その通りです。
> …と思っていま操作してましたが、視聴画面(ライブのテレビ画面)が表示されていても、
> infoBox で、エクスポートを選べますし、エクスポートのダイアログ出せました。
テレビ画面でフォーカスすると「予約一覧」と表示されるボタンからの起動ですね。
HELPもここから録画一覧を起動してコピーする手順を説明しているんですが
これが私の環境では 100% エラーになるんですよ。
メーカー案内の手順がそうで、ネット上にもそれではできないという情報はないので
通常はそれでできるんだろうと認識しています。
(できないのは私の環境に特異性がある、と言う認識です。)
> ただ、録画済み番組を再生している状態だと、
> 再生中の番組は、選んでもエクスポートの表示が灰色で選べません。
>
> 私は、USB2-C9RWG しかなく、
> 著作権保護対応のカードリーダーを持っていないので、
> コピーが出来るかどうかまでは、試せませんが、
> それとはまた違って、コピー動作の開始または途中でエラーになるということでしょうか?
ライブラリ画面からエクスポートボタンを押した後
コピー先ドライブを選択するダイヤログが出て
コピー先ドライブ選択して『コピー』ボタンを押すところまではできます。
この後、コピー進行状況を示すダイヤログまで出ますが
できる場合はこの画面でバー表示が進行するのが
進行せすエラーMSG表示になります。
> ちなみに、バージョンは、1.21 です。
1.21でエラーになった後
ご記載の通り最新の、1.24にあげました。
HELP記載の「予約一覧」ボタンからの手順では両方エラーでした。
成功するタスクトレイアイコンから直接起動する手順は、1.24でしか試せていません。
> あっ、管理者権限の無い、制限ユーザーってことは無いですよね。(一応確認です。)
はい、その点は大丈夫です。
色々とありがとうございました。
書込番号:13817184
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > SEG CLIP GV-SC310」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/05/20 12:54:59 | |
| 0 | 2013/04/23 20:50:25 | |
| 6 | 2012/10/07 22:55:53 | |
| 0 | 2012/04/15 10:14:45 | |
| 0 | 2012/02/01 8:20:01 | |
| 0 | 2012/01/15 10:49:31 | |
| 1 | 2011/12/31 13:42:46 | |
| 0 | 2011/12/30 1:07:56 | |
| 2 | 2011/12/25 16:58:20 | |
| 2 | 2011/12/15 14:15:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



