『背面コントロールホイールに関して』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PowerShot S90

デュアルクリアシステム/コントローラーリング/3.0型液晶モニターを搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:220枚 PowerShot S90のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

PowerShot S90CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PowerShot S90の価格比較
  • PowerShot S90の中古価格比較
  • PowerShot S90の買取価格
  • PowerShot S90のスペック・仕様
  • PowerShot S90のレビュー
  • PowerShot S90のクチコミ
  • PowerShot S90の画像・動画
  • PowerShot S90のピックアップリスト
  • PowerShot S90のオークション

『背面コントロールホイールに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S90」のクチコミ掲示板に
PowerShot S90を新規書き込みPowerShot S90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

背面コントロールホイールに関して

2011/01/03 04:57(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90

スレ主 FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件

春の購入前から唯一気になっていた節度感のないクルクルホイールが
実際使用してみてどうなのかな?と思っていました。
確かに多少、慣れも手伝って最低限の許容レベルに達するかどうか?という感じですが、
ともすると知らないうちに触っていて露出補正が勝手にかかってしまい、それに気づいて修正しているうちにシャッターチャンスを逃す、という痛い思いを何度もしてきました。
他のオーナーの方の中には、コントロールダイヤルソリュージョン(韓国製)を付けて改善を試みてる方もお見かけしますが、クルクル回ってしまうという点は変わらないので(不意に触れにくくなるだけ)抜本的な解決にはなっていないと思います。

S95が発表になり、その部分はどうなってるのかな?というのが最大の関心事でした。
(電源ボタンの位置やファンクションボタンの位置などは個人的にはどうでもいいことでした)
これがまた、皆さんご存知の通り、クリックストップ仕様になってるんですね。
「なんで最初からコレにしなかったの!」
と言いたくなります。
試しに、自分のS90と店頭展示のS95の背面を合わせてみてコントロールホイールのサイズを比べてみると、ドンピシャ、全く同寸なんですね。
これって、CANONのサービスセンターに出したら、交換してもらえないもんですかね。
(当然有償でしょうけど…)
もしも、既に実施されてる輩がいらっしゃいましたら、体験記なぞを聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:12453300

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:419件 PowerShot S90のオーナーPowerShot S90の満足度5

2011/01/03 11:34(1年以上前)

S90とS95を使っていますが、S90をメインで使っていた頃から背面ホイールが知らないうちに回ってしまっていたと言う経験がありません。
電源が入っていると言うことは、常に撮影できる状態=手にしているので背面ホールには触れることがないからです。
参考までに知らないうちに回ってしまったと言う方はどういう持ち方をされているのでしょうか?

またS95のノッチ型は無駄に回るのを防止するのではなく露出補正時に適量に操作しやすくなる程度で、
知らない間に回っているのを防止するほどの固さはありません。

S90とS95ではおそらく背面ホイールの出っ張り具合が違うので交換できるかはわかりませんが、
交換工賃込みで1万円として、S95が機能アップして3万で買えるのを考えると高くないでしょうか?
それならS90をネットオークションに出すなどしてS95を買ったほうが安く済むと思いますよ。

書込番号:12454173

Goodアンサーナイスクチコミ!2


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2011/01/04 00:09(1年以上前)

弊社製品をご愛用いただきありがとうございます。
弊社サービスセンターでは、弊社製品の故障につきましては可能な限り、修理での対応を行っておりますが、
お客様がご要望される製品の改造となるような対応は基本的に行っておりません。
お問い合わせの弊社サイバーショットS90とS95につきましては、外観形状は似ておりますが、
内部の寸法や部品構成は異なるものとなっておりまして、お客様がおっしゃられるような
コントローラーホイールの交換は実際にはできない構造となっております。
S90のコントローラーホイールが簡単に回ってしまって、使用上不都合が生じることがあるとの
貴重なご意見は、私どもキヤノン製品への反省材料とし、今後の製品開発に役立たせていきたいと思います。
今回は、申し訳ないとともに、大変ありがとうございました。
今後とも、弊社キヤノン製品をよろしくお願いいたします。
担当は便所神様でした。

こんな感じですか?
この板は間違いなく、キヤノン殿の担当者殿も見ているはずなので、ここに書いた時点で対応は無理でしょうね。
パワーショットS90、私も使ってますが、まあ、許容内ですね。
というか、液晶見ながら露出補正をストレスなくできるので便利です。
真面目な話、ホイールだけの交換は難しいでしょうね。
斡旋振りでどこまで一体の部品になっているのか?
ホントに不満なら1万円で下取りに出して2万円足してS95買う方が現実的。

書込番号:12457568

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件 PowerShot S90の満足度5

2011/01/04 17:50(1年以上前)

私もS90使いですが、勝手には回りませんよ。
使っていない人がさわいでいるだけでは?(笑)

書込番号:12460271

ナイスクチコミ!1


スレ主 FLAT_SIXさん
クチコミ投稿数:142件

2011/01/05 19:05(1年以上前)

コメントいろいろありがとうございます。

カメラ自体が小さく軽くホールディング性は決して褒められたものではないので(そのこと自体は問題視するほどの事とは思っていません)、左手は一眼を構える時のアレンジ風に添え(主に重量はこちらで支えます)、右手は各種操作系を主に親指で操作の後、掌ごと下から支えるようにして人差し指はシャッターボタンへ、という感じです。
コンパクトカメラ(特にデジタルになって小型化が急激に進みだした結果)ではファインダーを覗かず液晶モニタで構図を確認しながら(当然体でのホールディングは期待できなくなります)という状態になって、手振れを防ぐ為のホールディングにどうしても両手をボディ下部に添えてしまうというスタイルになっています。
この結果、この機種では右手の親指の付け根当たりがコントロールホイールに知らない内に触れる事があり、まるで節度感のないせいで(敏感なので)ほんのちょっとズレる、という事がよくあります。

書込番号:12465497

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/01/05 21:27(1年以上前)

過去何度も「ホイールが回る、回らない」という話は出てきていますが、回らないと言う人は「S90 を両手で正しく保持して撮影すれば回らない」と言っている場合が多い気がします。

確かに、私も撮影のためにカメラを構えている時 (両手で支えて操作したりシャッターを押したりする時) は回ったことはほとんど記憶にありません。(ただし、1, 2 回はもしかしたら他のボタンを操作する際に右手親指が触って回ってしまったことがあるかもしれませんが)

でも、一つの撮影を終えて次の被写体を探したり場所移動等のために、両手で構えるのを止めて (電源を ON のまま) 片手で持った時とか、ストラップにぶら下げる時、もしくはそこから再度両手で構えようとする時に回った (というか気づかないうちに回ってしまっていた) ことは何度もあります。

私はガーデニング記録を撮るのがメインなので、S90 を持って庭の中をうろうろすることが多く、一々電源 OFF にはしていませんし、花や庭の様子に気をとられているので、撮影していない時の S90 の持ち方などはついおろそかになるため、どこかの指などが触ってしまうのでしょう。

なので、再度構える時は毎回露出をチェックするようにしています (私の使い方は P モードがメインで、ホイールは露出補正になっていますので)

書込番号:12466252

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:48件

2011/01/05 21:39(1年以上前)

十字キーも兼ねてませんでしたっけ?
今、手元になく仕事用で結構前に使ったことがありますが
違う操作をするときに不必要に動くという余計な動作がありました。
私の場合は、親指が太く皮が厚いので・・・

書込番号:12466337

ナイスクチコミ!1


AKISLKさん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/15 17:30(1年以上前)

機種不明

コントロールダイヤルソリューション

ホイルの節度のなさはAKISLKも気になっていたので、株式会社オリエンタルホビーという沖縄のカメラやさんが輸入しているS95/S90 コントロールダイヤルソリューションという商品を注文しています。
価格も840円と安いので使ってみるつもりです。

商品説明文
LENSMATE■キャノン Powershot S95/S90用 コントロールダイヤルソリューション

レンズメイト[LENSMATE]

Powershot S95/S90用 コントロールダイヤルソリューション

米国LENSMATE社より直輸入。 

大人気パワーショットS95/S90の短所をあえて挙げるとすれば不意に回転してしまう背面のコントロールダイヤルではないでしょうか。
折角のシャッターチャンスをとらえた後に、誤った露出補正に気づくことも少なくありません。

Powershot S95/S90コントロールダイヤルソリューションを
S95/S90のコントロールダイヤル周りに装着すれば、
不意にダイヤルを回してしまう不便を低減してくれます。

Delrin素材(デュポン社の登録商標:軽量で耐水性に優れ、90℃以上の温度に耐え、金属の代替材料として利用されるエンジニアリングプラスチック)を
リング状にレーザーカットした製品。
パワーショットS95/S90へは付属の両面テープで装着します。

極めてシンプルなこのパーツを背面コントロールボタンに装着すれば、意図しないダイヤルのプッシュ、回転を防止できます。

書込番号:12512698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2011/01/19 19:29(1年以上前)

私は不都合を感じません。
半年使っていて1,2回ほど動いたことがあるぐらいです。
主にPモード仕様で、コントロールホイールは頻繁に操作します。
持ち方は両手同じようにs90をはさむように持ってかまえています。
親指と人差し指で上下を両手対照的に持ち、残りの指は前面に丸めて支えます。
操作時は親指の腹でくるくると。
私にとってはこの軽さの方が快適です。
そのまま歩く時は片手ではさんでぶら下げて移動するのですが、この時人差し指と親指の又の部分がブリッジ状になるので、ちょうどリングをまたぐ感じになり触れることがありません。キャノンのロゴのところに人差し指が回り込むようにぐわしと握っても、手の又やひらは浮くのでリングにはやはり触れません。
で、撮影する時はその手を90度開くようにして、左手も同じように添えてかまえます。
私の握り方ではどうやってもリング部分に触れることができません。
必ず隙間ができますので。
撮影スタイルを変えてみられてはいかがでしょうか?

書込番号:12532468

ナイスクチコミ!1


美佐888さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 22:15(1年以上前)

不意に回ってしまう事は、この機種の欠点なので、
メーカーも「S95」では、その部分を若干改善した・・・
と理解しています。
なので、買い替えが最善策でしょうね。
撮影スタイルを変えてまで使うより、買い替えちゃった方が
精神衛生上よろしいかとも思います。
「不意には回らないよ」と言う方々は、そのまま使っていただければ
よい話です。

私?、近々買い替えます。(^^)

書込番号:12679530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/21 20:55(1年以上前)

私の妻もホイールが回りやすくて困ると言うのでS90のダイヤルをS95のものと
交換してもらえないかキャノンに問い合わせてみました。この二機種の間なら
一眼レフのモードダイヤル改造サービスのようなことができそうに思えたので
「有償で」と頼んだのですが、残念ながら答は「できません」でした。

書込番号:12688716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/26 20:32(1年以上前)

コントロールダイヤルソリューションをつけると、確かに撮影時での不容易な回転はなくなりますが、再生時のリングを回転させての画面送りはストレスを感じるぐらいやりにくいです。
私にとっては一長一短を感じるもので、結局は外してしまいました。


書込番号:12711248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2011/03/02 23:14(1年以上前)

中古で購入して約一ヶ月です。くるくるホイールにはF値を、レンズ周りのリングには露出を割り当てました。ほとんど絞り優先モードでの使用なので起動後まずF値を設定しますから、もし不用意にホイールが回ってたとしても全く気になりません。ホイールの軽さが苦痛な方はひょっとして絞り優先モードを常用されない方なのでは?

また両手の人差し指を上面、親指を下面、中指を側面に当てて持つので「滑りやすい」という欠点も全く感じません。各人のスタイルによって感じ方が全く違うものですね。

書込番号:12731761

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
普段使いに10年前のですが・・・(^^; 6 2019/01/20 23:22:06
赤外線カメラ(((*≧艸≦)ププッ 13 2018/03/15 22:30:11
今更ながら買いました。 3 2016/10/20 23:07:32
値段上がってますやん ・・ 9 2016/09/25 19:09:36
南の夜空 6 2015/05/15 3:18:58
ギフチョウの撮影に行ってきました。 7 2015/08/17 15:50:19
某カメラ店のAB+ランク品。 6 2014/11/22 18:49:40
京都の色々な所 11 2014/06/02 11:25:35
次に買うべき製品は? 8 2013/12/06 13:26:17
花火を撮ってみた 10 2013/08/04 21:01:20

「CANON > PowerShot S90」のクチコミを見る(全 6304件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S90
CANON

PowerShot S90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PowerShot S90をお気に入り製品に追加する <771

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング