『他の画像が見れません』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『他の画像が見れません』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

他の画像が見れません

2009/10/07 03:38(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 Midkkkさん
クチコミ投稿数:3件

今日購入しました。
前のデジカメで撮った写真をcx2本体で見ようと思ったら、「表示できないファイルです」と表示されて、画像がぼやけてたり、全く見れなくなったりしています。
これらの画像を見れるようにできるのでしょうか?
機種はカシオのEXILIM Z600です。
教えてくださいお願いします。

書込番号:10271749

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/07 04:40(1年以上前)

基本的には他の(メーカーの)カメラで撮った画像は見れないと思っていたほうがいいかも〜

それとSD使い回しもしない方がいいかも〜
今SDに入ってる画像はPCに保存して、SDをCX2本体でフォーマットしてから使ったほうがいいと思いますよ〜

書込番号:10271785

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/10/07 07:16(1年以上前)

カマシ捲くりさんもおっしゃるように、他のメーカーで撮影した画像は見れないことがほとんどです。
同じメーカーでも画素数の違いで見れないこともあります。
同じ機種でもPCでレタッチしたり、ファイル名を変更した場合も見れないと思った方が良いです。

書込番号:10271918

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/07 07:19(1年以上前)

デジカメはフォルダ名とファイル名(No)をチェックする機種がほとんどですから、他機種で
撮影した画像のファイル名を当機種のファイル名に近い名(番号)に変えれば見れるかも?

書込番号:10271925

ナイスクチコミ!0


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/07 09:11(1年以上前)

ファイルナンバーだけで解決できる可能性が高いですが、圧縮が違うやExif情報とかで引っかかっている可能性も捨て切れません。

とりあえず、ファイル名をコマンドで一括変換してリコーのファイル名に変えて保存しなおすのが良いでしょう。所要時間合計10秒未満。
それで駄目なら、ペイントソフトなどを立ち上げてカシオの画像データコピーして、リコーの画像に上書き保存するとか。所要時間一枚あたり数秒。おすすめしません。

書込番号:10272157

ナイスクチコミ!1


スレ主 Midkkkさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/07 11:37(1年以上前)

皆様多くのアドバイスありがとうございます。
とりあえず、画像のいくつかをリコーのファイル名に直してみたのですがやっぱり見れません。
やっぱりものなのかもしれません・・・
あとlongarchさんのいう、「ファイル名をコマンドで一括変換してリコーのファイル名に変えて保存しなおす」というやり方がわかりません。
よろしければ詳しく教えていただけますか?
素人ですいません。
よろしくお願いします。

書込番号:10272537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/07 11:38(1年以上前)

諸賢が語りつくされておりますが、蛇足です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa4940813.html
DCF(Exif)の独自サムネイルしか読まない再生モードのカメラでなく、本画像を読んでくれるカメラなら、何とかなる可能性があるかもしれません。最近のカメラはCPUの能力が高いので本画像を読むタイプが多いのではないかと思います。
http://www.ryouto.jp/f6exif/table14.html
DCIM\nnnXXXXX(ここで、nnnは100より大きい3桁の数字、XXXXXは任意の5文字)
もし、各カメラのjpegを収納したフォルダの先頭3桁の数字が同じなら(例えば、100)
別の3桁数字にリネームしてみてください(バックアップはとって)。
私のF100fdは、この方法でスマメのオリンパス、フラッシュカードのニコン、miniSDのケータイからコピーしたものが再生モードで表示出来ています。

CX2が独自サムネイルしか読まないタイプだとダメです。

書込番号:10272539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/07 11:57(1年以上前)

CX2 に独自サムネイル? あるんですか?
Exifサムネイル以外に独自サムネイルが入ってる
CX2の画像データのありかを教えてもらえませんか.

書込番号:10272588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/07 12:17(1年以上前)

[10272588]フンパーディンクさん 、
R6の時はありました。撮影後確認再生でそれを使わずExif規格サムネイルを表示して、ボケボケの非難を浴び、ファーム変更でR5以前方式に戻したはずです。(型番の記憶は定かではありません)
CX2に独自サムネイルがあると言ってません。
-CX2が独自サムネイルしか読まないタイプだと-
「だと」人の文章はキチンと読め!
ついでに
http://questionbox.jp.msn.com/qa4940813.html
もよく読め!!

独自ファイルがあるか?どこにあるか?は、興味があるなら、DCF(Exif)規格と照らし合わせながら、ダンプリストでもお調べください。
私は、R時代に画像回転で非表示のカキコがあったときダンプを当たって、この辺かなと目星をつけたことはありますが、詳しいことは忘れました。

書込番号:10272645

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/07 12:58(1年以上前)

>アユモンさん

なんだ, R6がそうだったからCX2 のデータにも
独自サムネイルがあるんだろうとの推測で
書いてただけですか.

独自サムネイルを持たないはずの CX2 の話題で
日頃技術的な話を得意そうに書き込んでいる
アユモンさんが延々と独自サムネイルの話をしていたら
おや, 独自サムネイルは存在していたのか?
自分は思い違いをしていたのかな?
と疑問を抱くのは当然でしょう.

「だと」とか言い逃れしていますが
先の書き込みは, CX2 に独自サムネイルがあるとの
前提で書かれたものにしか見えませんよ.

> 人の文章はキチンと読め!

とか大言壮語するのなら, まずはキチンと書きましょう.
機種別板に書き込むのだから
古い機種の知識からの当て推量に頼らず
事前にCX2のデータくらい読みなさい.

書込番号:10272788

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/07 15:40(1年以上前)

[10272788]フンパーディンクさん 、
-独自サムネイルを持たないはずの CX2
とおっしゃてるんでCX2で撮影したjpegにはExif規格外の独自サムネイルは無いという情報をつかんでおられたんですね。どうも失礼しました。貴重な情報の提供ありがとうございます。
注目すべきお話しじゃないでしょうか?
http://www.ryouto.jp/f6exif/exif.html

書込番号:10273189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/07 16:08(1年以上前)

貴重な情報でしょうか?
アユモンさんが使い方をあちこちで紹介している
JpegAnalyzerでメーカーサンプルを見れば誰にでもわかることでは?

アユモンさんがJpegAnalyzerの使い方を紹介しているスレのひとつ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7970306/#7976924

書込番号:10273261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/07 21:16(1年以上前)

[10273261]フンパーディンクさん、
JpegAnalyzer(Plus)は、RICOH最新機種のメーカーノート部分の解析が完全になったんですか?これもまた貴重な情報ありがとうございます。
「だと」するとCX2は、再生モードでjpeg本画像を読み込む可能性が高く、私が[10272539]でご提案申し上げた方法が使えるかもですね。良かった。

書込番号:10274484

ナイスクチコミ!0


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/07 23:36(1年以上前)

みなさんフォルダ名やファイル名の話をされているんですが、
Midkkkさんの発言によると

> 前のデジカメで撮った写真をcx2本体で見ようと思ったら、「表示できないファイルです」と表示されて、画像がぼやけてたり、全く見れなくなったりしています。

とのことなので、ファイル名には問題がなくてファイル自体は認識されているんじゃないでしょうか。
サムネイルがうまく読み込めないとか、読み込めてるけどCX2は背面モニタの解像度がZ600よりもずいぶん高いのでそのせいでぼやけるとかいう状況じゃないかと。

というわけで、「単純な方法で表示できるようにするのは無理」というのが答えになりそうな気がします。いかがでしょうか?

書込番号:10275372

ナイスクチコミ!3


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/08 00:07(1年以上前)

ちなみに、JpegAnalyzer Plus 1.42でCX2のメーカーサンプルを解析すると、
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx2/sample.html
のサンプル5枚のいずれもが、1st IFD にサムネイルを保持していました。
メーカーノートのサムネイル領域サイズは0バイトでした。

最新のメーカーノートの情報じゃないから独自サムネイルが隠れていないとは言えないと強弁することも可能かもしれませんが、普通に考えればCX2は通常のExif領域のサムネイルを読み込むと言って良いでしょう。スレ主さんの質問意図からすれば、そのことが分かれば十分です。

書込番号:10275572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/08 05:50(1年以上前)

[10275572]Cere2000さん、
-普通に考えればCX2は通常のExif領域のサムネイルを読み込むと言って良いでしょう。
CX2は再生モードでExif規格の160x120のサムネイルを表示するんですか?知りませんでした。
JpegAnalyzer Plus 1.42でR10のメーカーサンプルを解析すると
サムネイルツールでMakerNote320x240って出て、表示もされるんですけど、
MakerNote部で
000003E0 30 サムネイル領域サイズ 0 bytes
なんですよ。

書込番号:10276192

ナイスクチコミ!0


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/08 12:47(1年以上前)

>-普通に考えればCX2は通常のExif領域のサムネイルを読み込むと言って良いでしょう。
>CX2は再生モードでExif規格の160x120のサムネイルを表示するんですか?知りませんでした。

アユモンさんは、「〜も読み込む」と「〜しか読み込まない」の区別が付かないんですね。スレ主さんの質問内容からすれば「〜も読み込む」が分かれば十分です。頭に血が昇って何のために議論してるか忘れてませんか?

書込番号:10277242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/08 13:21(1年以上前)

[10277242]Cere2000さん 、
Cere2000さんの[10275572]の発言の中のどこに
「〜も読み込む」とお書きになっていますか?

書込番号:10277359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/08 19:18(1年以上前)

Midkkkさん
 価格にユーザー登録なさって間もない方とお見受けしました。
 主題に関してはm-yanoさんに賛成です。PCに取り込むのが基本だと思います。
 また、持ち歩いてみるにはフォトストレージ製品も便利です。(高いですが)
  http://kakaku.com/camera/photo-storage/

  *

 私も価格のユーザーになって間もないのですが、荒れているスレッドの状況を理解するのに手助けとなる情報があることに気づいたのでお伝えします。
 投稿者の名前のリンクをクリックするとプロフィール・ページが表示され、そこの「クチコミ」リンクをクリックするとその人の投稿状況が表示されます。そのページにある「ベストクチコミ」というのは、その人の投稿をナイスボタンが多く押された順に表示しているもので上位5つが表示されます。スレッドのリンクをたどり投稿を見てゆくとその人の書き込みとナイスの数を見ることができます。
 自己紹介に何一つ書いていなくてもどのような傾向の投稿をする投稿者なのかそれで分かります。

 ご参考まで。

書込番号:10278529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/09 09:23(1年以上前)

Exifのメーカーノート部分は、メーカーしか知らないこともあるのでRICOHに問い合わせてまして、回答が来ました。
最近のカメラだけあって、CX2は、再生モードでjpeg画像本体を読むそうです。
jpegビューアーにする可能性が出てきました。
じじかめさんやlongarchさんのカキコを参考にこつこつチャレンジしてみてください。
画像サイズが限られますがこんな方法もあるようです。
http://be-hot.hp.infoseek.co.jp/media/11degi_cam/index.htm
ここもご参考に
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/digicame/index.html
とりあえす、記録媒体(SDカード)に
DCIM\nnnRICOH(ここで、nnnは100より大きい3桁の数字)
がないとフォーマットされてませんとなるかもしれません。
デジカメをjpegビューアーにという需要は結構あるみたいです。

書込番号:10281143

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/09 10:14(1年以上前)

[10281143]追伸 書き込み中の文を送信してしまいました。
それと、CX2はメーカーノート用のサムネイルを作らないそうです。
漠然とCX2は再生モードで本体jpegを読むがメーカーノート用のサムネイルも記録すると思っていたので、フンパーディンクさんのご指摘のおかげでこれもRICOHに問い合わせることが出来ました。情報ありがとうございます。

書込番号:10281260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/09 11:53(1年以上前)

キャノンのコンデジはDCIMフォルダに入っていればその中にある別フォルダで格納されたリコーの写真でも表示できます。
ソニーはファイル名が違ったらファイルそのものが無いと表示されます。

メーカーによるみたい。

書込番号:10281545

ナイスクチコミ!0


スレ主 Midkkkさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/11 03:50(1年以上前)

皆さま多くの貴重なご意見本当にありがとうございます。
色んな方法で試してみたいと思います。

書込番号:10290070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング