LAN DISK XR HDL-XR2.0IODATA
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 9月17日
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK XR HDL-XR2.0
LAN DISK XR HDL-XR2.0の容量を無理矢理にでも大容量化したいのです。
このタイプは、上限2Gまでしたか使えないため、2TのHDD4台に交換してレイド5で6Tにて利用したいのですが、初期でついているHDDが500GBのため入れ換えをしても、最大で2G迄しか利用できないのです。
何とか、6Tで使えるように出来ない物でしょうか・・・
上位機種の2TのHDDを入れてレイド構築したら総容量8Tで使えるようになると思われますが、上位機種のHDDがありませんので試すこともできません。
アドバイスをお願いします。
書込番号:11240363
0点
おそらくもう見てないかとは思いますが、ご回答いたします。
容量変更の件、HDL-XRでもできました。
「XRでも」という言い方をするというのは、他にGTとかのクチコミでも掲載されているように
時間さえあれば比較的難易度が低く(手間はかかりますが)容易にできるということです。
しかし、失敗するとえらく時間がかかりますし、それなりのリスクを伴いますので、よく考えて取り組んで下さい。
ちなみに自分が参考にしたクチコミは[10813868]です。
最初はGTのクチコミに載ってる方法を試したのですが上手くいかず
色々試した結果[10813868]のiretdさんの手法で成功しました。
詳しくはそちらを見て頂くとして、用意するものとして自分はWindows7、HDDクローンマシンを用意しました。
>拡張領域内のパーティション情報を残したまま、拡張領域を拡張
の作業は、対象がGPTパーティションですので、Windows7(Vistaはわかりません)じゃないと操作できません。(XPじゃ見ることすらできません。)
また、HDDクローンマシンは比較的安価に買えますし、間違いなくコピーできますので重宝します。(コピー速いですし、1台持ってて損なし。できればUSB接続できるタイプ)
てことで、もし見てたらチャレンジしてみて下さい。
(あくまでも、自己責任でね♪)
書込番号:11835856
1点
アドバイスありがとうございました。
今あるデーターを他に移してから挑戦してみます。
書込番号:12351221
0点
試行錯誤の結果8TBに改造することにしまして成功しました、ありがとうございました。
書込番号:13019866
1点
8T化成功おめでとうございます。
当方もそろそろ容量いっぱいなので8T化してみます。
書込番号:13420321
0点
8Tにする場合、8T HDD(2T)を一番した4番に入れるのがコツです。
あとのHDDはフォーマットしてなくても、データーが入っていても関係ありません。
大容量にしたい皆さま、頑張って下さいね・・・・
書込番号:13491271
0点
2ドライブのHDL-XV2.0/2D でも上手く行きました。容量を大きくも小さくも出来ました。
具体的に、手順を書きましたので、クチコミ[14322527]を参考にしてください。
皆様に感謝です!!
書込番号:14322585
0点
今さら8TB化しました。
500GB⇨2TBをクローン
※各スロットをHDDクローンマシーンでそれぞれ作成
※このまま各スロットに戻しても2TBにもかかわらず500GBとしか認識しない。
win7マシンで拡張領域内のパーティション情報を残し、拡張領域を拡張&未設定領域は500GBの時と同じ容量で残して各スロットに入れて起動。
管理ページにログイン出来たので容量確認するとすんなり拡張した事が確認出来た。一応、管理ページ内で初期化。完了後もう一度確認すると大容量のままだったので使用開始しました。問題無く使えてます!
書込番号:20005405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LAN DISK XR HDL-XR2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/04/15 15:05:05 | |
| 3 | 2014/05/17 23:37:19 | |
| 4 | 2014/04/27 22:15:39 | |
| 0 | 2013/07/27 16:05:27 | |
| 1 | 2013/07/30 17:32:18 | |
| 1 | 2010/11/19 2:41:40 | |
| 0 | 2010/07/13 0:58:09 | |
| 8 | 2016/07/02 18:42:21 | |
| 0 | 2010/04/01 11:10:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









