『シグマ17-70は作動しますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月24日 登録

1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,000

タイプ:テレコンバーター 装着位置:リア 倍率:1.4倍 重量:115g 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用の価格比較
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のスペック・仕様
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のレビュー
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のクチコミ
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用の画像・動画
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のピックアップリスト
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のオークション

1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用ケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月24日

  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用の価格比較
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のスペック・仕様
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のレビュー
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のクチコミ
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用の画像・動画
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のピックアップリスト
  • 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用

『シグマ17-70は作動しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用」のクチコミ掲示板に
1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用を新規書き込み1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 シグマ17-70は作動しますか?

2013/04/29 08:38(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用

スレ主 kaw521さん
クチコミ投稿数:13件

現在、ニコンD90と保有レンズは、@DX NIKKOR 35mm f/1.8G AAF NIKKOR 28-105mm 1:3.5-4.5 D Bタムロン AF18-270mm F3.5-6.3(B003)の3本ですが、@Aのニッコールは問題ないのですがBのタムロンが上手く作動しません。ニッコール以外のレンズは相性があるとは聞いていましたが、先日発売のシグマ17-70 f2.8-4を購入されてこのテレプラスで使用情報もしくは他の情報をお持ちの方、教えて頂けないでしょうか?
また、このテレプラスとの相性で、定石?のようなものをご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:16071841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2013/04/29 09:07(1年以上前)

レンズの相性と言うより開放F値が原因かと思います

たしかこの機種はF5.6までAF可能でタムロンはF6.3だけどカメラには5.6だよってことにしてAFさせるレンズかと思います
(よってテレコンなしでもぎりぎりなのでテレコン着けると広角側しかAFできない)

合成開放値F5.6まで(マスターレンズF4)までなら普通にAF可でそれより暗くなると・・・

でしょう


書込番号:16071914

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/29 09:09(1年以上前)

うまく動かないのは高倍率は暗いレンズだからということかも

ニコン機では最近のF8対応の一部の機種を除き、通常AFが作動するのはF5.6までです
18-270の望遠端F6.3はF5.6のレンズのように見せかけてAFを作動させているという話です
またテレコンを使うと合成F値は暗くなるので1.4倍ならF4よりも小さいF値のレンズでしかAFが作動しません
F2.8のレンズにテレコン1.4倍で合成F値はF4、F4に1.4倍でF5.6です

書込番号:16071920

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2013/04/29 10:24(1年以上前)

こんにちは
質問の答えから言うと、「恐らく動作するでしょう」です。

ただ、B003をお使いで何故わざわざ17-70を買って、このテレプラスを使おうと考えられているのかが、謎です。(o_o)

書込番号:16072125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaw521さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/29 11:15(1年以上前)

gda_hisashiさん
ご意見ありがとうございました。
レンズやメーカーの相性ではなく、絞り数値が関係してくるのですね!
また、マルチポストのご指摘ありがとうございました。早速に削除依頼しました。

書込番号:16072265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaw521さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/29 11:22(1年以上前)

Frank.Flanker さん

ご意見ありがとうございました。
テレプラスを付けると画角は拡がるけど、F値が暗くなるので、レンズによって作動状態が変わると思えば良いのですね。開放F値がテレプラスの倍率をかけて5.6以下じゃないと作動しないと覚えておきます。大変、参考になりました!

書込番号:16072292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaw521さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/29 11:34(1年以上前)

馮道 さん
ご意見ありがとうございました。
実は、d7100への買換を考えており、同時に型の古いニッコール28-105の標準ズームも変えようと思い、シグマ17-70を候補にしているのですが、ワイド側が少し短いので手持ちのテレプラスが活かせたらと思い、スレをたてました。タムロンb003も交換候補なので、テレプラスとの相性があるのか?皆さんに教えて欲しくて書き足しました。

書込番号:16072334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用
ケンコー

1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2009年 8月24日

1.4X テレプラス MC4 DGX ニコン用をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る