コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX ニコン用
300mmのレンズを持ってますが、このテレプラスを装着しても(600mmになる)星は撮れるでしょうか?
素人の質問です、よろしくお願いします。
書込番号:18009976
0点
星は飛馬
星をどのように撮りたいのでしょうか?。
600mmだと、月のクレータが判別できるくらいでしょうか・・・
土星の輪は分からないかな・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=17689722/#tab
1枚目の土星、テレコン使用との事ですから少なくとも1000mm超だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000615839/
これを買って、超解像ズーム2400mm相当で撮る方が可能性があるかも知れません。
星野写真なら広角レンズで撮ります。
赤道儀も要りますけど・・・
星空風景なら、テレプラスより安いコンデジでも取れるものがあります。
書込番号:18010138
1点
1365mm相当の月が出ました。(1枚目)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18010099/#tab
600mmだとこれの約半分弱ですね。
書込番号:18010240
0点
花とおじさん、さっそくありがとうございます。
私のお聞きしたかったのは、テレプラスを装着すると、暗く写ると聞いたので、
星を撮る時は明るいレンズが良いと聞くし、果たしてただ大きく撮りたいからというだけで
このテレプラスを装着して、たとえば、オリオン大星雲のようなものを綺麗に捉えるだろうかということです。
300mmがこのテレプラスを装着する事で600mmになることはわかります。
月なども大きく撮れるはずですよね。
所持してるカメラは、ニコンD-5100 望遠レンズは タムロン70−300mm 他に広角等も持っておりますが、
300mmにこのテレプラスを装着して、星が綺麗に撮れるか?ということです。
説明不足ですみません。
書込番号:18010361
1点
ノイズを減らすために、ISOは極力上げないとして。
暗いレンズをつかうと
長い時間、シャッターを開けなければならなくなります、
そうすると、星が、点ではなくて、線状に写ります。ゆっくり動いてるので。
それでもいいなら問題ないのですが、
点状に写したいなら、
http://ryutao.main.jp/tips_howto2.html
赤道儀というのを使って、星の動きを追跡する必要が出てきます。
つまり、暗いレンズ+赤道儀 という構成で望むか、
明るいレンズ単体で望むか
という選択になりますね。
※月は、相当に明るいので、暗いレンズでもちゃんと撮れます
書込番号:18010604
0点
>テレプラスを装着すると、暗く写ると聞いたので
テレプラスを装着するとレンズが暗くなりますが、写真は暗くなりません。
お持ちの70−300はT端でF5.6だと思いますが、
2倍のテレプラスを付けると2段分暗くなってF11になります。
なので、シャッター速度かISO感度、あるいはその両方で暗くなった2段分を適正露出まで補ってやればいいのです。
>果たしてただ大きく撮りたいからというだけで、このテレプラスを装着して・・・
>オリオン大星雲のようなものを綺麗に捉えるだろうか・・・
大きく撮りたい訳ではないと言う事だったんですね。
「綺麗に」と言うのが、どうあれば綺麗と言うのかが分かりませんが・・・
一般的には天体望遠鏡をレンズ代わりに使うようです。
やはりズームレンズは不利で、それにリアコンを噛ませれば更に解像感が落ちると思いますが、
撮れない事はないと思います。
結果がhiranabeさん自身が綺麗と思えるかどうかですね。
光量が非常に少ないので長時間の露光が必要となり、それに伴って赤道儀も必要になります。
オリオン大星雲自体は低倍率の双眼鏡でも見えるとの事なので、
600mmあれば大丈夫かも知れませんね。
この辺りを参考に挑戦して見て下さい。
http://ryutao.main.jp/tips_howto.html
http://homepage1.nifty.com/himeten/niwade_p.htm
書込番号:18010607
0点
結論からいったら、当然テレコンかませても星は撮れるけど
めんどくさいこと多くて、いいことあんまりないと思いますよ。
暗くて長いレンズで星をきれいに撮ろうとしたら、高精度の
追尾でのべ露光時間をかせがないといけないので、、、
その足回りと、撮影時間、画像処理時間を用意できるなら
600mmで撮る価値はあると思います。
逆に月は、売るほど余るぐらいに明るい被写体なので、、、素直に
テレコンかませた分、でかく写せますね。
あ、トリミングで満足できるなら、テレコンよりはお財布にやさしくておすすめです。
以下、まぁ手元にあったので、参考がてら張っておきます。
赤道儀三脚等で10万円ぐらいの足回りで600mm不安定な器材での作例です。
200mmもまぁ無茶してる領域です。
練習中の画像でいろいろ条件とか違ったり、FB用のリサイズ入ってますが、
200mm ISO1600 F4 60秒の1枚撮りと600mm ISO6400 F6.3 4秒の16枚合成を
ノートリミングで張ってみます。
200と600mmだと写る範囲はこんな感じで差があります。
60D EF200/2.8とTam150-600です。600mmのイメージぐらいはつくんじゃないかな。
ただ、600mmで星を点と許容できる露光時間が
うちの器材だと大目に見ても4秒しかなかったので、感度も4倍だし、
なんのために焦点距離伸ばしてるのかわからない状況です。
200mmの作例と同じぐらいの光を与えようと思ったら、4秒でさらに連写して、
のべ300秒ぐらい露光しないといけないんじゃないかと思います。
書込番号:18011021
1点
まず、F11となればファインダーやライブビューでもよほど明るいものを除いて星は見えませんので、600ミリともなれば対象を写野内に入れることからして困難で、限界の超高感度にして数秒で片鱗が写りさえすればいいということであっても三脚固定での撮影は非常に難しい、ほぼ不可能と思います。
綺麗に撮れるかということであれば、もしもオートガイドと呼ばれる赤道儀の追尾ズレを補正する装置を付けた望遠鏡を載せるような赤道儀をお持ちなら綺麗かどうかは人それぞれですが撮れることは撮れます。
600ミリというと天体写真用途考えればちょっと長めの短焦点の部類で、APS-Cでオリオンの大星雲ならちょうど画面いっぱいで良い感じです。
しかし画質的には一般的なズームレンズで汎用的な2倍テレコンを付けてとなれば悪くなることはあっても良くなることはちょっと考えられませんし、なによりF11というのは最初に書いたような機材をお持ちであっても色々と敷居は高くなります。
まず、APS-Cに600ミリで星となるともう厳密には数秒で日周運動による星の動きで流れて写ってしまいます。
ちなみにオリオンの大星雲をF11のレンズで撮りたいとなると、最低中心部の明るいところだけでもいいということであってもISO3200の2〜3分、淡い広がりまで写し込みたいとなればISO3200でも10分以上の露出が欲しい感じです。
日周運動ではなく長焦点で星雲単体を狙うのであれば当然止まった状態で撮りたいでしょうから赤道儀が必須ということになります。
しかし赤道儀といっても万能ではなく、その機械的精度や設置の際の据え付け精度等によって相当良いもので使用者の腕が確かであっても2〜300ミリを超えて赤道儀に任せっぱなしで完璧に星を追尾してくれるものなどほとんどありません。
ですので普通はレンズとは別にもう一本追尾専用の鏡筒を載せ、パソコンでズレを監視して補正をかけるオートガイダーという装置を付け足します。
これだけ用意して使いこなすだけでも大変ですが、それで撮れた画像は高感度と長時間露出によってノイズまみれな上に撮影用の望遠鏡で撮ったものよりはるかにシャープさにも欠けるものでしょう。
撮れるかどうかということなら色々用意したり手間暇掛ければ撮れます。
しかしそれで綺麗に撮れるかというと・・・
書込番号:18011108
2点
Customer-ID:u1nje3ra さん、おはようございます。
詳しい説明ありがとうございます。
赤道儀を使って、露光時間を長く・・という事ですね。
ナノ・トラッカーを持ってるんで、今度試してみる事にします。
ありがとうございました。
書込番号:18011404
0点
花とおじさん、おはようございます。
お手数掛けます、詳しい説明ありがとうございます。
レンズの種類によって写り方も違うから、ISO感度とか、露光時間、F値これらを調整して
なおかつ赤道儀を使えばこのテレプラスを装着しても撮れるという事ですね。
しかし、望遠鏡を使ったほどは綺麗に撮れないかもしれないということですか。
ありがとうございました。
書込番号:18011411
1点
愛茶(まなてぃ) さん、おはようございます。
詳しく説明いただきありがとうございます。
ポタ赤のナノ・トラッカーでは、ちと苦しいようですね。
難易度がぐんと上る可能性大ですね。
自分にそこまでやる根性があるか・・・・挫折しそうです(ーー;)
書込番号:18011417
0点
takuron.n さん、おはようございます。
色々と詳しい説明ありがとうございます。
600mmにもなると、レンズ先端のほんの少しのブレが画像にも表れるということ、
そこまでして撮れても、そんなに鮮明な画像は期待できない、そういう事でよろしいでしょうか?
単純な自分ですから、レンズの倍率を倍にすれば、もっと大きく、鮮やかに撮れるとばかり思ってたもんですから
なかなか厄介ですね、しかしそれがまた楽しいんでしょうが。
今回は良くわかりました、ありがとうございました。
書込番号:18011425
0点
今お持ちのナノトラと300mmで3分ぐらい追尾しても点で写りますか?
それができたら、600mmもひょっとしたら30秒ぐらいいけるかも。
まさかナノトラに極望と微動マウントでカスタム済ですか。
書込番号:18012148
0点
愛茶(まなてぃ) さん、ありがとうございます。
色々な道具をそろえてます、でも高価な赤道儀は買えないんで
ナノトラあたりが自分の懐には無難かなと。
で、ナノトラを使って撮れたオリオン大星雲の写真がこれです.
写真データは
露出時間 70.9秒 F値 8.00 ISO感度 6400 焦点距離 200mm
経験豊富な方なら、画像処理でもっと見栄えのするものに出来るんでしょうが。
それと、我が星撮りの機材、微動雲台、アングルプレート、ナノ・トラッカー・自由雲台・D-5100・70−300mmレンズです。
ここには写ってませんが、レンズヒーター(手作り)もあります。
書込番号:18012291
0点
愛茶(まなてぃ) さん
追伸です。
極軸合わせはどなたも苦心してらっしゃるし、私もです。
私はモデルガンなどに使われているであろう照準器を使う事にしました。
これは正解だと自分では思いましたね。
値段も安いし・・・
ところで、愛茶(まなてぃ) さんは沖縄ですよね。
星撮りには環境がいいんじゃないですか?憧れます。
石垣島なども有名ですしね。
書込番号:18012375
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503510257_K0000076702
300mmF4等の単焦点ならば撮れると思います。頑張って撮影してくだし。
書込番号:18013032
0点
あれっ!? レンズはタムロンの70-300だったのですね。MFでがんばってください。
書込番号:18013039
0点
じじかめ様、ありがとうございます。
そんなに高価な単焦点レンズは買えません。
今所持してる道具で頑張ります。
書込番号:18013076
0点
おぉ、微動マウントとダットサイトですか。
200mmで70秒撮れたら、ナノトラ的には最高クラスだと思います。
思いますが、それで600mm使えるかと言われたら、かなり苦しいわけで
一般的なポタ赤の守備範囲を超えてしまって、不安定で歩留りすごく
悪いような感じになっちゃうと思います。
それよりも画像処理あまりされてないなら、こちらに投資してはと思います。
デジタルだと1分露光の10枚は10分露光の1枚よりきれいになるので
リアテレコンに投資するよりも、お持ちでなければ画像処理ソフトに投資して、
複数枚の処理をされたほうが、実感できる幸せがあると思います。
フリーソフトもありますし。
上で張った2枚は那覇新都心の自宅玄関から撮ったものですが、やはり光害がひどくて
石垣や宮古、慶良間などで撮る方がきれいだし楽しいですね。肉眼で天の川も見えるし。
なので、私はポータブルであることが第一で、器材重量はあまり増やせないです。
関西出身としては南のかんむり座ちゃんとか、低緯度ならではの星も見えて楽しいですが、
夏は暑くて、デジカメのノイズがひどいです。涼しい環境なら、1枚撮りでももっと
ノイズレベル低いだろうなと、無いものねだりをしてしまいます。
私もポタ赤(Higlasi-2CES)のDPPA法で極軸を北極星に合わせる程度でやってますが
200mmは歩留り悪いし、長時間露光できないので、安定した撮影というよりかは
お遊び的なチャレンジだと思っています。しかし、より望遠で撮撮るというのは
興味があるし、実際試してみたりしているのですが、この器材では苦しいなぁと感じています。
ポータブルでないまともな器材にすると撮影難易度はぐんと下がるのは知っているのですが、
飛行機で運べる範囲のポータブルで気軽に撮りたい欲求の方が強くて。。。
書込番号:18014177
0点
愛茶(まなてぃ) さん、こんばんわ。
このドットサイト、北極星に合わせやすい気がします。
薄〜くしか見えない北極星に両目を使って紅い点を合わせてます。
それにそれに、ナノトラの覗き穴が、5mmのボルトがピッタリなんですよ。
ガタがないから、ドットサイトの方向と、ナノトラの向きがぴったり一致・・・・してると思います(^_^)v
画像処理に投資、最近それを考えるようになって来ましてね、”ステライトイメージ 7”なんかどうかなと、
いえ、それしか知らないんですが、何か良いのがあったら紹介してください、
こんな私でも簡単に操作できるものがあればいいんですが。
600mmはちと無謀かもしれませんね、難易度が高い割りに得る物は少ないようだし。
いよいよ私も画像処理に重きを置くようになりますかね。
書込番号:18014293
0点
ふっといてなんですが、私は星用はフリーソフトとPhotoshop Elementsぐらいしか持ってません。
takuron.nさんがステライメージ7お使いだったと思います。いつかほしいと思いながら
なかなか予算がまわせなくて、、、
書込番号:18016566
0点
愛茶(まなてぃ)さん、ありがとうございます。
私もPhotoshop Elements10を持ってるんですが、天体画像処理が出来る事を知ったのは
愛茶(まなてぃ)さんが提案してくださったおかげです。
600mmで苦労するより、画像処理にエネルギーを使ったほうが
いいんじゃないかという事ですよね、やり方をネットで調べました。
結構皆さんやってるんですね、これからまた勉強が始まります。
なんかだんだん本題と違う話題になってきてるようですので、この辺でここは遠慮しますかね。
私のせいですが・・・^_^;
書込番号:18017186
1点
スレがまだ伸びてるなと思ったらいつの間にかソフトの話題に(^_^;)
私は天体写真がメインなのでその処理用にStellaImage7もPhotoshopCS6も使ってますが、普通はElementsがあれば十分、特にコンポジットしない1枚撮りならStellaImageよりもPhotoshop系の方が優れてると思います。
天体写真用のコンポジットまでするならStellaImageはそれ1本で天体写真処理のほとんどが出来、他のソフトにはない天体専用の機能もあり、かつ操作系も多機能で煩雑なPhotoshop系より慣れれば簡単なので、処理全体の流れ、手順、必要なことを覚えるにはこちらの方が最初の1本としてお勧めなんですが、現像とレタッチという画像処理ソフトとしての基本的機能はやはりPhotoshop系の方が優れてます。
600ミリをナノトラでというのは正直なところどうがんばっても綺麗で満足のいく写真が撮れるようになるとは思えませんが、画像処理は正しく覚えれば確実に成果が出ます。
まあ画像処理も大変な世界ではありますが、Elementsをお持ちならまずはこれをがんばられるのがいいと私も思います(^^ゞ
書込番号:18017417
0点
takuron.nさん、ありがとうございます。
話が違う方に行きだしたんで、お叱りを受けそうです。
この辺が潮時ですかね(^^ゞ
星の写真をどう撮るかという事と、その後どういう風に画像処理をするかということですよね。
高価なソフトは買えませんので、エレメンツが精一杯!
そこで、このエレメンツをなんとか使いこなしてみようかと思います。
星写真の画像処理、なんか奥が深いですね〜。
書込番号:18017654
0点
一つ完全に勘違いして書いてしまったところがありました。
コンポジットしないならとか、コンポジットまでするならと書いてるところは、RAW段階でのダーク減算やフラット補正まで望まないならとか、同じくするならと書いたつもりだったのがなんかコンポジットと書いてしまってました。
申し訳ないm(__)m
書込番号:18019732
0点
takuron.n さん、こんにちは。
わざわざ訂正恐れ入ります。
星を撮る方たちは、色々研究に余念がないですね。
私もだんだん沼に”はまって”いくんでしょうか(^^♪
書込番号:18020560
0点
hiranabeさん
すでに閉められているのでもう見られていないかもしれませんが・・・。
コンポジット用ならフリーのソフトがいくつかあります。私は「DeepSkyStacker」
という物を使っていて結構満足しています。
APS-Cのカメラで300mm×2倍テレコン(換算900mm)を試したことがありますが、
レンズは素のままで枚数稼いでコンポジットした後にトリミングしたほうが綺麗だ
と思います。
私の使っているポタ赤は愛茶(まなてぃ)さんと同じHiglas(ちょっとバージョンが違う)
ですが、北の見えないベランダから撮っているのでドリフト法で極軸をあわせています。
時間はかかりますが、結構正確にあわせられるのではないかと思っています。
カメラはFujiのXシリーズ、レンズはシグマのアポテレマクロ300mmF4という古いレンズ
です。実際に使うときはマウントアダプターのメモリを1つ絞っているのでF5.6くらいだと
思います。重さや大きさとのバランスになりますが、レンズは1段でも明るいほうがいいと
思います。
ニコンだと旧型の300mmF4が5万円まで位で中古であると思います。あるいはED180mmF2.8
のMFの物にこのテレコンをかまして360mmF5.6あたりで使えないかな?とか考えています。
実はそう思って情報を集めにこの板を覗いたら、たまたま天体撮影の話があったので遅れば
せながら書き込みさせていただきました。
書込番号:18076893
2点
ベリルにゃさん、ありがとうございます。
今度星を撮る機会があったら、このアイテムを試してみたいと思います。
それにしても、羨ましい写真に出来上がってますね〜。
私もこのぐらい撮れたら満足なんですが・・・
星の写真は画像処理があたり前とも聞いてますし、ご紹介していただいたフリーソフト、
ダウンロードを試みたんですが、いかんせん英語は全く駄目ですので、うまくいかないです。
アンドロメダを300mmで狙って成功した、撮ってだしを見ていただきます。
何枚か撮って、画像処理すればもっと見栄えがよくなるんでしょうがね〜。
画像処理はまだ一歩も進んでません、何とかしたいですね〜。
書込番号:18078573
0点
hiranabeさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053986/SortID=18009976/ImageID=2049924/
一枚でこれくらい撮れていれば、枚数を重ねれば結構きれいに
なると思います。
「DeepSkyStacker」の使い方はこちらに日本語の解説があります。
多少参考になると思います。
http://oozoradigital.web.fc2.com/sakugo/DeepSkyStacker/framepage3.htm
書込番号:18089240
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > デジタルテレプラス PRO300 2X DGX ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 0:04:23 | |
| 6 | 2024/09/03 0:21:32 | |
| 2 | 2016/08/27 21:47:55 | |
| 29 | 2014/10/25 11:09:43 | |
| 17 | 2013/06/24 22:16:43 | |
| 0 | 2013/04/21 8:36:45 | |
| 10 | 2012/05/16 23:48:44 | |
| 6 | 2011/08/16 19:01:47 | |
| 3 | 2011/04/27 17:49:07 | |
| 4 | 2011/04/17 21:34:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)

















