PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > E2420HD [24インチ]
DVDレコーダー用のモニターとして使いたいのですが問題ないでしょうか
内臓スピーカーでドラマやスポーツニュースを見たいです
おすすめの対抗機種があればお願いします
条件
チューナーはDVD内蔵用で使用するの内臓していなくてOK
場所は寝室で使用したい
書込番号:10736799
0点
dvdレコーダーにHDMIがついていれば可能だと思います。
書込番号:10741782
1点
DVDレコーダーにモニタと同様の端子(おそらくHDMI)があればちゃんとみれますよ。
寝室で使用とか場所は問題ないですよ。
書込番号:10764349
0点
年末にまさにその目的で購入しました。
日立の古いDVD/HDDレコーダとHDMIケーブルで接続して利用しています。
どのモニタもいっしょですが、内蔵スピーカーは、音が高音に寄って聞きにくいので、外部スピーカーにつないでいます。
どのメーカーも同じですが、内蔵スピーカはエンクロージャの容積やスピーカ径の問題で、低音のない甲高い音になります。「聞こえれば良いや」と割り切れるなら問題はないでしょうけれど、外部スピーカをつける方が良いと思います。
使い勝手ですが、当然ながらボリューム調整はレコーダのリモコンではできません。それは割り切りが必要です。レコーダの電源をオフにしたら、数秒後には待機状態になり画面がブラックアウトします。
画質については、普通に見る分に何の不満もありません。昔の液晶テレビのような残像が出ることもありませんし、大きくて見やすくて満足しています。また、電源ボタン(橙色のランプ内蔵)が側面にあるので、画面を見ていて余計なところが光って邪魔と言うことがないのもうれしいことです。
この機種に対抗するなら(余程画質などにこだわりがあって、このモニタに不満があるなら別ですが)、ボリューム調整が手元でできるような機種がよろしいかと思います。そうなるとTV機能内蔵のモニタとかになるんでしょうか…私はこのモニタを買ってよかったと思っていますけれどね。
書込番号:10768114
1点
こんばんは
ありがとうございます
リモコン機能がないのですね!!
了解しました
当然ですがOFFタイマーもないのを確認しました
ありがとうございます
もしよければ・・・
音量の調整は本体に調整する箇所があるのでしょうか???
カタログでは読み取れませんでした・・・
書込番号:10769735
0点
本体右側面下部に電源ボタンがありますが、その上に4つの画質調整用ボタンがあります。
その4つのボタンは画質調整メニューを開いていない時(通常時)、2つが音量調整、1つが入力切替に割り当てられますので、モニタに手が届けば手軽にボリューム調整や入力切替が出来ます。
私は寝室で、ベッドから離れた場所にモニタとレコーダを設置しています。そのため、音量調整以外はレコーダのリモコンで出来ますが、ボリュームは枕元で調整出来ないので、朝起きたときに丁度良い大きさに調整し、できるだけボリュームに触らないようにしています。これで不自由は感じません。割り切りを含めて満足しています。
(オン)オフタイマーについてですが、このモニタは信号が入れば自動起動し、信号がなくなれば待機状態になりますので、レコーダ側にその機能があればオン・オフタイマー機能は実現出来ます。そういう機能を実装したレコーダがあるかわかりませんが…
あくまでも、このモニタは信号がある間だけつく画像表示装置であって、その機能は接続する機器に依存すると考えた方が良いと思います。
あと、対抗機種の付け足しですが、同じBenQのV2400 Eco等も検討対象としていいかと思います。消費電力が圧倒的に少ないのは魅力です。(2420HDの半分以下)
私が2420HDを買ったときは、2420HDが19,700円でV2400Ecoは23,000円位したので、ついつい安い方に手を伸ばしてしまいましたが、その店でも今は2420HDは22,000円前後の値段がついているようです。そのくらいの値段差であるなら、健闘する価値はあるかもしれません。ただ、V2400Ecoは電源のパイロットランプが前面についているように思います。そうだとしたらそれが邪魔と思いますが、まずは見てみることをお勧めします。
書込番号:10770529
0点
すみません。表現で誤解を生じそうなところがあったので補足します。
>朝起きたときに丁度良い大きさに調整し、できるだけボリュームに触らないようにしています。
このセットは寝室で、朝起き掛けにベッドから抜け出すまでの間の利用を主目的としています。
ですから、「朝テレビをつけたら音が小さすぎて聞こえなかったり、逆に音が大きすぎて近隣の迷惑になったりしたら困るので、朝起き掛けにテレビをつけたときに丁度良い大きさになる事を想定して音量を調整しておいて、その設定を出来るだけいじらないようにしている」と言うことであって、決して「毎朝起きがけにボリュームを調整している」と言うことではありません。
今は外部スピーカ(古い2.1chスピーカ)を使っていて、そのケーブルが結構長いので、気が向いたらスピーカをベッドの枕元に設置してみようかと思っています。そうすれば「手元で音量調整」も可能になるでしょうから…
書込番号:10770619
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > E2420HD [24インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2011/10/31 10:12:17 | |
| 3 | 2013/02/07 18:22:34 | |
| 1 | 2011/09/20 22:39:01 | |
| 5 | 2011/08/30 22:40:15 | |
| 1 | 2011/09/12 1:26:19 | |
| 5 | 2011/12/17 17:37:35 | |
| 4 | 2011/06/27 21:08:03 | |
| 5 | 2011/05/27 10:26:22 | |
| 0 | 2011/05/01 11:01:12 | |
| 4 | 2011/04/14 23:15:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







