BDZ-EX200
らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(2TB/Wチューナー/高画質・高音質モデル)。市場想定価格は28万円前後
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX200
V9流れのX95,X100デザイン継承モデルがいきなりの2TBモデルのみで溜息ついてます。
●Panaのラインナップの仕方を意識しすぎだし、V9,X95ユーザーとしてはかなり残念。
SONYは追従メーカーに成り下がるんでしょうか。
画質向上云々、クリアス2は名称にアクセントつけた程度で構いませんから
(個人的にX95以上の画質は単体プレーヤーで補えば良いという考えです。)
着手すべきは早送り等の特殊再生にメスですね。
●(not紙芝居サーチ)
●sonyレコーダーは編集精度ありきだと思うからして、編集地点での停止感は東芝DVD
レコに及んでないのが非常に残念に思います。次世代のBDレコがDVDレコより後退して
はいけないですね。
●マルチタスク性は先代V9にも至らないとは残念としか言いようが無いですね。
EX200の1TB版はただのダウンサイズ版だと面白みがないので、EX200との差別化を図る
意味で前面下部フタをEX200のピアノブラックからEX100はアルミブラックに変更すれば
少しは新鮮みがあって良いと思います。
★1TB版のEX100。皆さんSONYにラブコール送って下さい。SONYさん真剣にヨロシク!
以上、私のストライクゾーン でした。
書込番号:10082976
6点
>●マルチタスク性は先代V9にも至らないとは残念としか言いようが無いですね。
V9のマルチタスク性は最低で、X90よりも劣ります、
なにしろV9は、録画2使用中はなにもできませんから。
書込番号:10083103
1点
ああ未だにV9がどうのこうのという人がまだいたんですね!残念
銀座のソニービルにてEX200を触ってきましたが、気になる動作速度は
私の持っているX90より大分改善されていてストレスのないレベル迄上がっていました。
あと気になる外見はやはりX90のルックスそのままのEX200はかっこよかったです。
その他新機種のRXシリーズを見ましたが、悪くはないんですが高級感という点では、
やはりEX200の方がありました。
デザインについてはRXシリーズはなんかシンプル過ぎて物足りない感じでした。
ただしパナよりは全然いいですけど、据え置き機はやはり重厚感が大事だなと思いました。
前にディーガを買った時にあまりにチープな作りにがっかりして、
とても20万近い値段で買ったものに見えなくて落胆してたのを覚えています。
Wおまチャプや録画2制限等、地味な改善を得て大分使いやすくなったのではないでしょうか!
ただ肝心の画質については展示品の液晶画面がだめだったのか、
あまりクリアス2+の恩恵を感じるほどの美画質ではありませんでした。
DRモードで録られたTV番組でブロックノイズが出ていたのと
輪郭部分のモスキートノイズが見られたので、
今一、高画質と感じる部分が分りずらかったです。
あとトレイの出し入れとディスクの認識時間がどの位短くなったのかを
非常に確かめたかったのですが、トレイロックがかかっており、確認できませんでした。
私的には一番確認したい重要な要素だったので残念です。
全機種では非常に遅くイライラの要素の一つだったので、
どの位改善されたか知りたかったのですが…
どなたかディスク認識の時間が確認できた方は教えてほしいです。
サプライズ要素はあまり無いのですが、無難な作りに仕上げてきた感じです。
あとはどこまで安くなるかで手を出す時期を伺っています。
書込番号:10085246
4点
確かに認識速度、X100も95も遅かったですからね
(いや、レコーダーは全モデルか)。
ある程度は仕方ないとはして、上位モデルは
せめてもうちょっと早くして欲しいと思います。
と言いつつ、自分は当分購入できませんけど(涙
書込番号:10085944
2点
EX100を早くださないとSONYもやばいかも、、こんな高いハイエンド誰がかうの?マニアも敬遠しそう。X95のほうが画質上ならどうすんの?画質退化のパナみたいにならないでほしいです。S5000ES よりX95の画質が好きなので気になりますねえ。
書込番号:10088989
2点
皆さん、書き込み参加有り難うございます。
最近なかなか掲示板に参加が出来なくて返事が今頃になりました。
私もRX100は購買欲といいますか、ラックに飾りたいデザインだとは思いません。
見るからして「妥協」表面化した感じ。X95は物量的に過度奉仕?採算合わない分
今回の1TB以下のモデル筐体がややチープになったのかも知れません。
また、HOLLOWMANさんの書き込みの通り、基本的な、マルチタスク性、
操作性が改善されてないフラッグシップを誰が奨めるのだろうという話しです。
(価格もさることながら2TBにSDモードで録り溜めるとタイトル探すの大変)
>S5000ES よりX95の画質が好きなので気になりますねえ。
量販店でS5000ESとX95が横並びで展示してあり、外観でいうとX95のアルミ天盤と
前面クリスタルでX95の方が上品に感じ、存在感もありました。
私はX90買い換えでX95を初期の頃購入したので今より割高でしたが、10万以下で購入
出来た方はホントLuckyだと思います。
(x90に比べてX95の前面ガラスのエッジのカットが違うのでx95がやや高級感あり。)
RX100とかRX50を検討されている方でスカパーHD録に拘ってなければX95を強力PUSHしますね。
いやホント洒落になりません。
■皆さん、SONYへX100デザイン継承の『EX100』の要望、宜しくお願いします。
書込番号:10093115
1点
>こんな高いハイエンド誰がかうの?マニアも敬遠しそう。
>基本的な、マルチタスク性、操作性が改善されてないフラッグシップを誰が奨めるのだろうという話しです。
同意ですね。
発売後に売価はそれなりに下がるだろうから、そんなに
高いって事はないだろうけど、感覚として割高感は拭え
ません。
要はそれだけの金額に見合う魅力・価値が感じられない。
せめて5000ESと同じ装備(映像・音声・シャーシその他)
は欲しかったかな。
>量販店でS5000ESとX95が横並びで展示してあり、外観でいうと
>X95のアルミ天盤と前面クリスタルでX95の方が上品に感じ、
>存在感もありました。
縦置きにラック等に入れると5000ESの方が存在感はあると思い
ますよ、デカくてゴツいから(笑)。
上品さや洗練さではX95でしょうが。
最近のソニーのハイエンド製品はどうにも渋い感じに方向性が
向かってますね。
書込番号:10093448
2点
>音に関しては以前SONYのESの名前を冠したDVP-S9000ESという製品(12.6kg)について単品のCDプレイヤー(LINN GENKI 3.3kg)と比較した事があります。
DVP-S9000ESは型番から分かる様にSACDも再生可能なDVDプレイヤーでしょ、重量があれば音が良いと言う意見の反論なんでしょうが、LINNのCDプレイヤーと比較して何をしたいわけですか?
DVP-S9000ESは当時210,000円、LINN GENKIは262,500円、映像関係を搭載しているDVP-S9000ESが不利であり、LINN GENKIが音が良いに決まっています。
BD本題から外れてしまいましたので一言、
BDレコーダーと言えども、だからこそとも言えますが、セッティングが重要です。
TVラック、AVラックにポンと置いただけでは絶対ダメです、デジタル化されてからは共振やノイズなどの差がアナログ時代より出にくくなったのでしょ、というご意見もありましたが振動が原因によるジッターが音声、映像のDAコンバーターで悪さをしていることは良く知られています、
振動の発生原のHDDを搭載しているのですから、SACDプレイヤー以上に振動対策(セッティング)が重要だと思います。
書込番号:10096076
1点
UZURA1212さん
書く場所間違えてますよ。
「やっと出た」スレに対するレスですよね。
書込番号:10099063
0点
本日私も用事のついでに閉館ギリギリの時間に「銀座SONYショールーム」
へ出向き、4Fの新型BDレコ群の待ちかまえるフロアーへ直行しました。
先ずRX100なんですが、ネットの写真で見る限りシンプル過ぎて?掴み所が無く、
コレといって魅力あるデザインに見えませんでしたが、現物の印象は・・・う
ーむ。X95とX100がガンダムであれば、RX100はジムといったところでしょうか。
それとも旧型ザクっぽくもある。「シック」以外評価の価値なし。
隣にあったBDプレーヤーのBDP-S360が余程立派に見えたほどです。
RX100の下部フタは写真ではアルミ厚パネルに見えますが、
実際はプラスチックにアルミシール貼っつけた代物です。
EX200はX95、X100の筐体ほぼそのまんま。
大まかに言うとアルミ天板が黒になっただけで素材はほぼ同一。
●(X95は本当に狙い目!実質10万以下であのズッシリガッチリ感は秀逸)
あいにく先客がいた事とリモコンが見当たらなかった為、動作確認は
しておりません。
肝心の「EX200の1TB版の商品化」※EX100のこと をコンパニオンに話し
ておきました。
最後に、頂いた今回の新型レコカタログの表紙はRX50に、キャッチコピーが
『ソニーのブルーレイは、アッタマいい!』、、、、
だそうで、低コスト沈静化?やら何かしら低迷氷河期突入?漂う空気を感じました。
書込番号:10099776
1点
相変わらずいやらしいというか絶妙な価格設定ですね。
レスポンスが改善されているのは結構ですが、デザインについては
フラッグシップをかっこよくしたのではなく、ミドル以下をかっこ悪く
しただけのように感じました。これでは納得出来ません。
まだ買い換えは先になりそうですが、この金額を払うのであれば、
録画2を1と全く同じように制限を無くし、U番組同時録画(うち一つを追っかけ再生)
しながらエンコ&ディスク書きだしできるくらいの制限のないモデルが
出てからにします。
あとCELLとかXMB画面の半透明化も。
書込番号:10102678
1点
脱線しますが、とりあえず書いておきますね。
明日9/6午後17時NHK-G(総合)で「よみがえるビートルズ」と題して
未発表レア素材初公開映像や新作ドキュメンタリーを放送するようです。
再放送は無い模様。
■NHK-hiで9/7(月)から連日放送される「ディロン〜運命の犬」は是非
BD-Rコレクションして下さい。強力オススメコンテンツ(ドラマ)です!
書込番号:10107682
2点
↑の訂正というか補足をば
NHKの「よみがえるビートルズ」は9/12深夜にも完全版が放送されます。
書込番号:10107704
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-EX200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/08 14:02:23 | |
| 12 | 2024/05/22 10:27:36 | |
| 7 | 2022/04/06 8:40:56 | |
| 6 | 2015/02/18 21:36:21 | |
| 6 | 2013/08/24 19:38:11 | |
| 0 | 2013/02/09 22:38:10 | |
| 1 | 2013/02/09 22:22:25 | |
| 2 | 2024/05/14 14:05:49 | |
| 6 | 2013/02/10 22:43:10 | |
| 0 | 2012/08/13 8:28:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







