『なんでそんなに軽くなったのかな?』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『なんでそんなに軽くなったのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

なんでそんなに軽くなったのかな?

2009/09/20 23:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

今使っているD800の後釜として、
今年の暮れまでにはブルーレイ機(X95の後継機あたりを狙っていました)を買うつもりでいましたが、

なんで重さがこんなに違うのでしょうか?
・X95:7.7kg
・RX100:4.6kg
ちなみに
・EX200:7.9kg

軽くなった原因は
・電源?
・筺体?
・ブルーレイドライブ?
・メイン基板?
・HDD?
・基本仕様が違う?
なんなんでしょう?


ついでにですが
ライバル機と思う(以前から軽い)パナは、
・BW870:3.4kg
ですが、これまたなんででしょうかね?
・技術力?
・基本仕様が違う?
・????

3〜4kgも軽いのが信じられません。

書込番号:10185401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2009/09/20 23:22(1年以上前)

Xシリーズの後継機はEXのみ。
パナとの差は、こだわりの違い。

書込番号:10185470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2009/09/20 23:34(1年以上前)

>軽くなった原因はなんなんでしょう?

重戦車 と 軽戦車 並に中身に差をつけてるからなんじゃないの(イヤなら買うな)。

書込番号:10185554

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/20 23:36(1年以上前)

半分くらいは筐体でしょう。
少なくとも旧機種はしっかりした造りです。
新型は、プラスチックを多用し、鋼板部分もペラペラな感じです。
あと、
基板回路関係もおそらくIC化を進めて小さくなっていると思われます。
あと、電源もおそらく簡易的になっているでしょうね。
たぶん、RX100までは部品簡易化&共通化を図った上での廉価仕様。
EX200だけが、おそらく従来の思想を貫いた別設計(流用かな?)でしょ。

書込番号:10185562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2498件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/20 23:50(1年以上前)

ソニー製品が同価格帯中で比較して他を圧倒して重い、というのは、798のアンプの頃から変わらないメーカとしての志向じゃないですかね。

重いというのは、
 ・シャーシ(ダイキャストとか)
 ・電源系(トランス、コンデンサの大きさ)
あたりが大きなファクターでしょうか。

重ければ振動に強くなりますが、逆に余計な振動が発生しやすい作りなのかという疑念も孕みますね。

 高消費電力→冷却ファンの増設→振動のリスク増大

オーディオ的には、重い方が好ましいですが。

書込番号:10185653

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 00:39(1年以上前)

高音質設計 されて無いから、軽いだよ。

書込番号:10185979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/21 10:22(1年以上前)

そういえば、パナの家電品は、むかしから割と軽かったような気が。

書込番号:10187220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/21 11:10(1年以上前)

すぐパナと比べるね。
BDZ-RX100がなぜ軽いか?って聞いてるだろ?何でパナ家電品の話しが出てくるだよ。冷蔵庫・洗濯機は、軽いか?じゃあ今度から、一人で持ち上げだれるね。(笑)

書込番号:10187401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/21 13:51(1年以上前)

NTTdocomo大好きさん、

すみません。

書込番号:10187987

ナイスクチコミ!3


figacchiさん
クチコミ投稿数:2件

2009/09/21 19:18(1年以上前)

ここんとこのスレッドで、
「『RX100』は、X-95やX-100の後継機ではない。それはDRC-MFv3が搭載されていないから」
とよく見かけるので、『RX-100』を買う気が少々失せてきているのですが、
実際、旧機種のX-95(X-100)と新機種である『RX-100』の画質の差を実感した方からの
感想が聞ければとても参考にできると思うのですが、いらっしゃいませんか?

そうすれば、この重量の減少にも納得できます。

書込番号:10189276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/21 21:09(1年以上前)

ソニー機は、X90、X95、RX100(16日購入)使用しています。

RX100はスカパー!HD録画が目的でしたので、HDD容量の多いRX100(1T)を選びました。
この際、画質はどうでも良かったです。
当初はRX50と迷いましたが、今年に入ってから取りっぱなしが多くなって1Tの機種にしました。

旧型のX95に比較すれば、画質は落ちていると見た方が良いです。
RX100のHDMI出力は、1080iになります。

使用テレビは、シャープ32インチ(フルHD)、パイオニアKRP-500Aで見ましたが多少は落ちています。

画質優先の方は、EX200かパナソニック製の方が良いと思います。


書込番号:10189853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:553件

2009/09/22 10:42(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございました。


従来全般的に質量が重かった理由は

>こだわりの違い。
>重戦車 と 軽戦車
>少なくとも旧機種はしっかりした造りです。
>798のアンプの頃から変わらないメーカとしての志向じゃないですかね。
>重いというのは、
> ・シャーシ(ダイキャストとか)
> ・電源系(トランス、コンデンサの大きさ)
>あたりが大きなファクターでしょうか。




今回軽くなった理由は

>半分くらいは筐体でしょう。
>基板回路関係もおそらくIC化を進めて小さく
>電源もおそらく簡易的
>新型は、プラスチックを多用し、鋼板部分もペラペラ
>高音質設計 されて無いから



結局

>たぶん、RX100までは部品簡易化&共通化を図った上での廉価仕様。
>EX200だけが、おそらく従来の思想を貫いた別設計(流用かな?)でしょ。
>Xシリーズの後継機はEXのみ。



結論
私はDVDレコーダーの使い方として、
・タイムマシン?的
・コマーシャル飛ばし機的
に録画して見ては消し見ては消しで、
録画モードは、DRオンリーで使っています。
ので、特に新型機でなくてもよかったのですが、
一応、
幻のEX100が出るのを待つか、RX100がBW870並の価格になるのを期待して、今年の暮れには買いたいと思います。

書込番号:10192732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング