『DVD-Rにダビングしたものを他の機器で見ることができない』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『DVD-Rにダビングしたものを他の機器で見ることができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

クチコミ投稿数:24件

テレビはAQUOS、レコーダはBDZ-RX100を使っています。
録画した番組をCPRMに対応したDVD−RでVRモードでダビングしてファイナライズしても、他の機器でそれを見ようとしても見ることが出来ません。
パソコンでみようとしてもやはり無理です。
なぜみれないのですか?
ダビング方法間違っていますか?
どなたかご教授ください。よろしくおねがいします。

書込番号:12538525

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/01/21 00:39(1年以上前)

再生出来ない他の機器とかPCは
デジタル放送を録画したDVD-Rの再生対応してるんですか?

取りあえず
他の機器の型番は何ですか?

書込番号:12538553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/21 00:40(1年以上前)

他の機器って具体的な機種名は何ですか?
もちろん、CPRMとVRと-Rに対応してる機器ですよね?

書込番号:12538554

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4998件Goodアンサー獲得:562件

2011/01/21 00:52(1年以上前)

"他の機器"とか"パソコン" では、何も明確な事は、わかりません。

CPRM対応、DVD−VR の再生に対応しているか?
持っている本人にしか、わからない話です。

他者に、調べてほしいのなら、せめて、型番くらいを書かないと。

パソコンに、おまけで付属しているDVD再生ソフトは、
CPRM DVD−VR の再生に対応していない事も多く、
再生ソフトを買い換える必要があるケースも多いです。


書込番号:12538613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/21 00:58(1年以上前)

デジタル放送を録画したものです。

パソコンはLaVie LL700/Vです。

他の機器はDX BRCADREC−DVHR−V160です。

宜しくお願いします。

書込番号:12538632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/01/21 01:26(1年以上前)

これですか?
http://kakaku.com/item/20270610240/?cid=shop_g_1_kaden

取説のP10を見てください
DVD-Rはビデオモードしか対応していません
つまりデジタル放送を録画したDVD-RはVRモードだから再生出来ません

DVD-RWを使えば再生出来るようです

書込番号:12538726

ナイスクチコミ!4


鬼の涙さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/21 05:54(1年以上前)

>パソコンはLaVie LL700/Vです。

パソコンの場合、PCの機種が問題では無く、
DVD再生ソフトがVRモードに対応しているか?です。

アップデートやバージョンアップで対応する場合も有るので
ご確認を。

書込番号:12539006

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4998件Goodアンサー獲得:562件

2011/01/21 07:41(1年以上前)

付属ソフトの解説のところに、このように記載があります。

どうやって、アップデートするのか?は、自分で調べてください。

取説を見るなり、メーカーのサポートに電話をするなり。




別途インターネット経由で無償アップデートを行うことで、CPRMの著作権保護機能に対応することができます。

書込番号:12539142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 「鳳@bongのpage」 

2011/01/21 08:45(1年以上前)

本当に、この点、不便になりましたね。
一般のDVD再生機器で見られないとは。

コピーができないようにするための方法のようですけれどね。
私もBDZ-RX105で、NHKのニュースをダビングして、友人に見せようとしましたが、友人のDVD機器では見られませんでした。

書込番号:12539283

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/01/21 12:42(1年以上前)

何を持って一般のDVD再生機器というかの問題。
CPRM付きDVD-R(VRモード)は2004年に登場なんで、今となってはそれを再生可能な機器こそ一般と呼ぶべきで、そうでない機器は機能が足りてないということです。

書込番号:12539974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 「鳳@bongのpage」 

2011/01/21 14:15(1年以上前)

すみません。私がいう一般的な機器というのは、私のまわりにあるDVD機器のことを言っています。
実際、私が持っているDVD機器では見られなかったし、別の部屋にあるDVD機器でも見られませんでした。友人2人のDVDでも見られません。

これらの人たちみんなダメな機器なんですね。

私の別の部屋にある機器は、そうとう豪華な機器で、5.1チャンネルのサラウンドシステムです。
レンタルDVDとか、私のいう普通の一般的なDVDは楽しめます。が、それをダメにするのはもったいないです。

書込番号:12540248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/01/21 17:22(1年以上前)

BRONCOさん 

>CPRM付きDVD-R(VRモード)は2004年に登場なんで、

実際の登場は2005年では?
対応レコーダーが発売されたのが2005年の夏前後
ですし。

ぼんkissさん 

>これらの人たちみんなダメな機器なんですね。
>が、それをダメにするのはもったいないです。

CPRM対応DVD-Rではなく、CPRM対応DVD-RWを使えば
CPRM対応DVD-R未対応の古い機器でも再生できるの
では?
CPRM対応DVD-RWの歴史は結構古いですから。

書込番号:12540782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:97件

2011/01/21 20:25(1年以上前)

ゴマクロさん。
またみなさん。
こんばんわ。

今、CPRM対応のDVDプレーヤーはTSUTAYA等で2〜3千円で買えますので、よろしければ参考までに。


ぼんkissさん。

>私の別の部屋にある機器は、そうとう豪華な機器で、5.1チャンネルのサラウンドシステムです。

中略

が、それをダメにするのはもったいないです。


その機器にたぶん光デジタル入力が付いていると思いますので、ブルーレイレコーダー等をつなげばレンタルブルーレイや購入したブルーレイを5.1チャンネルサラウンドが楽しめますよ。

あとACCデコードが対応していれば地デジやBSなどサラウンド放送等が楽しめます。

書込番号:12541482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/21 20:34(1年以上前)

>私がいう一般的な機器というのは、私のまわりにあるDVD機器のことを言っています。
>レンタルDVDとか、私のいう普通の一般的なDVDは楽しめます。


DVDビデオとDVD-VRは波別物という認識がないと
こうなるんですよね


書込番号:12541519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/01/21 20:46(1年以上前)

CPRM対応DVD-Rも
対応レコーダーも
2004年に発売されています。
(レコーダーはパイオニアと東芝が2004年)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20041119/cprm.htm

2005年の夏前後というのは、ソニーやパナだと思います。

書込番号:12541593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/01/22 15:27(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん 
情報ありがとうございます。
東芝はいち早く対応していたんですね。
デジタルチューナー機での対応状況でしか
知りませんでした。
BRONCOさん にはお詫びします。

>2005年の夏前後というのは、ソニーやパナだと思います。

ソニー機と東芝機で当時DVD-Rの互換性実験を
した事があります。
その当時の認識ではソニーと東芝がデジタル機
では対応していただけと記憶していますが、確実
ではありませんね。

書込番号:12545092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/22 21:21(1年以上前)

みなさん、書き込みありがとうございました。
DVD−RWでためしてみます。

書込番号:12546645

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2011/01/23 11:47(1年以上前)

> これらの人たちみんなダメな機器なんですね。

特定の目的においてはダメなんでしょうねw

> そうとう豪華な機器で、

機能の有無の問題ですから、高かろうが安かろうが関係ないですw


> デジタル貧者さん 

承知しました。
こちらも記憶だけで書いたので、デジタル放送のコピーワンス導入とごっちゃになったかと思いましたw

書込番号:12549349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 「鳳@bongのpage」 

2011/01/27 16:45(1年以上前)

ゴロクマさん、

きょう、CPRM対応、DVD-RWを買ってきて、試しました。
ビデオフォーマットしましたら、ダビンができなかったし、VRでフォーマットしますと、ダビングはできましたが、他の機器では見ることができませんでした。

ゴロクマさんは試してみましたか?

書込番号:12568132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/27 16:53(1年以上前)

ぼんkissさん

ファイナライズ(クローズ)は行いましたか?

書込番号:12568154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件 「鳳@bongのpage」 

2011/01/27 17:23(1年以上前)

のら猫ギンさん、

ご返事、ありがとうございます。
ダビングが終わると、自動的にファイナライズしました。
それも、すごく時間がかかったように感じました。

CPRMが見られるようにソフトをダウンロードした、パソコンで見ると、見られました。

書込番号:12568269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2011/01/27 18:47(1年以上前)

ぼんkissさん

他の機器というだけでは調べようがありません。
具体的な型番はわかりませんか?

書込番号:12568628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/27 20:16(1年以上前)

PCで見れているならきちんと作成できていると考えて

あとは古い機種なので
DVHR-V160の読み取り性能が落ちている可能性があります

書込番号:12569011

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:143件

2011/01/28 23:28(1年以上前)

>DVHR-V160の読み取り性能が落ちている可能性があります

 ではなくDVD-RへのVR録画(CPRM)に対応していない事です。DVD-RWのメディアの方が先にVR
 に対応し製造が始まりましたがRは遅れました。RWとRの製造のブランクの間に製造されたレコ
 はRWしか対応していない機種が存在します。
 
 DXは1年遅れてこの機種を出しましたが開発が遅れたのか何かの理由でRのVRに対応出来な
 かった?ためかRWのみのVR対応で終わったようです。

書込番号:12574527

Goodアンサーナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:143件

2011/01/28 23:41(1年以上前)

気まぐれな猫さん 申し訳ありません。追記です。

 RWだけに限ったことです。Rに関しては読み取り性能が落ちている可能性を否定できません。

書込番号:12574590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/29 07:00(1年以上前)

・・・・

レスの流れから
スレ主ゴロクマさん=ぼんkissさん
こう判断したのですが
ぼんkissさんは-R非対応を知ったので対応しているRWで試した
でもプレイヤーとして使いたいDVHR−V160見れない

PCで見れてファイナライズもしてあるのなら
プレイヤーのレンズ劣化と推理したまでです
(スレ主さんがニックネーム変えてなければまだRWで試して無いということになります)

書込番号:12575451

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:143件

2011/01/29 09:35(1年以上前)

気まぐれな猫さん

解釈のしかたが間違っていました。ご迷惑をおかけしました。
RWでも読めなかったら機器の不具合ですね。

書込番号:12575893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2011/01/31 21:59(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございました。
DVHR-V160はRWでもだめでした!
パソコンではおかげさまで見ることが出来ました。

書込番号:12588277

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング