『編集について質問します』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX50

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB/Wチューナー)。市場想定価格は15万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB BDZ-RX50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

BDZ-RX50SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX50の価格比較
  • BDZ-RX50のスペック・仕様
  • BDZ-RX50のレビュー
  • BDZ-RX50のクチコミ
  • BDZ-RX50の画像・動画
  • BDZ-RX50のピックアップリスト
  • BDZ-RX50のオークション

『編集について質問します』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX50」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX50を新規書き込みBDZ-RX50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

編集について質問します

2009/09/20 21:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX50

スレ主 SOPH.NETさん
クチコミ投稿数:13件

実際にこの商品をご使用されている方にお伺い致します。

今までパナのアナログレコーダー(DMR-85H)を使用していましたが、
地デジ対応テレビを購入したのをきっかけに、
地デジ対応レコーダーの購入を考えております。

今まで保存したい番組はCMをカットして編集しておりましたが、
パナ機ではチャプターをつける際に、CM明けの本編が表示された部分でチャプターを付けても、
スキップボタンを押すとCMの最後の部分が瞬間的に映ってしまいます・・・

そして、不要部分を削除すると本編に食い込んで削除されてしまいます。
音声は必ず切れてしまいます。
ですので、本編に食い込んで削除されてしまう部分を見越してチャプターを付けておりました。
編集が非常に面倒でした・・・

本日ヤマダ電機にてこの商品を触って参りました。
録画されていた番組があったので、それの本編が始まった瞬間にチャプターを付けて
スキップボタンを押したところ、所有しているパナ機と同様に編集点より前の部分の画像が
一瞬だけ表示されてしまいました・・・
レコーダーはどれもこのようなものなのでしょうか。

不要部分を削除する操作が分からなかったので、部分消去を行うことが出来ませんでした。
パナ機と同様に本編に食い込んで削除されてしまうのでしょうか。

掲示板を拝見していると、パナのレコーダーは編集機能に優れていないらしく、
新しいレコーダーはSONYにしようと思い、伺った次第です。

文章が分かりにくいかと思いますが、伺いたい点は

「チャプター消去の際、本編の一部分も削除されてしまうのでしょうか。」

です。

お答え頂ければ幸いです。

書込番号:10184809

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/20 21:54(1年以上前)

E85Hの件です

>CM明けの本編が表示された部分でチャプターを付けても、
スキップボタンを押すとCMの最後の部分が瞬間的に映ってしまいます・・・

初期設定のスチルモードをフレームに設定しておかないと
デフォルトのままならオートになってるはずだから
コマ送りはフレーム単位とフィールド単位が混在します
実際はほとんどフィールド単位で送られますが
フィールド単位だと正確に編集できません

>そして、不要部分を削除すると本編に食い込んで削除されてしまいます。
音声は必ず切れてしまいます。

それってHDDの話ですか?
ビデオモードのDVDのことではないんですよね?

音声が切れるのは初期設定のシームレス再生をONにしてるとそうなります
これもデフォルトはオンのはずです

>それの本編が始まった瞬間にチャプターを付けて
スキップボタンを押したところ、

チャプターつける時一時停止してるんですか?

ソニーでもパナでも同じだと思いますが
適切な設定と操作しないと自分の思ったとおりの編集は出来ません
それとどうしようもない限界ってものもあるから妥協も必要です

書込番号:10184913

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/09/20 22:17(1年以上前)

既にレスがありますが、ソニーもパナも現行機では、精度は正確に出せます。
ただ、注意点は、レコ上の話であって、PCでは認識できません。(再生時にゴミが出ます)

ですので、スレ主さんが行われた方法(手順)を具体的に書かれた方が、別の意味で良いアドバイスが付くかも知れません。

あと、ソニー機の編集機能は、タイトルメニュー上からオプションボタンで入ります。
ソニー機の基本操作は、オプションが肝になってますので、覚えると簡単です。
あと、部分削除は、A-Bカットとチャプター編集のどちらでも可能です。

書込番号:10185059

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOPH.NETさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/21 01:11(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

言葉足らずで申し訳ございません。
編集は全てHDDでのことです。

スチルモードもシームレス再生もデフォルト設定のままでした(+_+)
設定し直してみます☆

チャプターは一時停止をしてから付けております。
スチルモードに変更して再度やってみようと思います。

ありがとうございました(^-^)



>エンヤこらどっこいしょさん

いつも他の方の質問にご返答なさっているのを拝見しておりました(^^)
まさか自分の投稿にも返答頂けるとは!感激です☆

MDやHDDコンポでも、編集機能はパナよりもSONYの方が細かく設定出来ましたので、
レコーダーも一度SONY製の物を購入してみようと思います。

外見よりも機能が大切とはいえ、RXシリーズよりも昨年出たXシリーズの方が気になっています(^^;)

高い買い物なので、よく検討してみたいと思います。

コメント頂き誠にありがとうございましたm(__)m

書込番号:10186116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/21 09:04(1年以上前)

SOPH.NETさん、

パナ機の話題で、すみません。

>スチルモードもシームレス再生もデフォルト設定のままでした(+_+)
>設定し直してみます☆

もったいないですねぇ。
そうしたら、DVD互換モードも切の設定ではないでしょうか。(2ヶ国語放送を録画したいのでしたら切のほうがいいかもですが。)

わたしは、結構古いパナ製レコーダをハイビジョン・レコーダと併用していますが、この掲示板を読んで、購入後すぐにスチルモードをフレームに、DVD互換モードを入にした記憶がありますヨ。

書込番号:10186956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/21 13:22(1年以上前)

編集の場合はクセを把握する事も重要です
わたしはその点も面倒だからチャプター編集は全く使わないんですが
チャプター飛ばしでCMの最後が入らないチャプターマークの打ち方だと
CMの最初のシーンが本編の最後に入るとかあり得ます
逆にチャプター飛ばしでCMの最後が入ってるなら
本編の最後は少し切ってるタイミングでチャプターマーク打ってるはずです
そういう場合はCMの前後でチャプターマークを打つタイミングを
微妙に変える必要があります

スチルモードをフレームに設定すると
違うシーン(フィールド)が混じったフレームで
早送り戻しや一時停止で不気味にぶれるコマが見える事があるから
嫌う人もいます
そういう場合はオートでも構わないんですが
そのつもりで余分にコマ送りが必要になり精度は少し落ちます

そういう設定なりクセに合わせた操作でも
解消できない問題はありえますがだいぶ減らす事は出来ます
これはどのメーカーでも同じです

パナ・ソニー・東芝は同じレベルの精度だと思っています

書込番号:10187894

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOPH.NETさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/21 23:46(1年以上前)

>はらっぱ1さん

コメントありがとうございます♪

確かにもったいないですよね(^^;)
5年も使用してから気付くなんて・・・
無知は損です。痛感しました(*_*)

これからはもっと勉強します!



>ユニマトリックス01の第三付属物さん

自分も保存番組を編集する際は、手動でチャプターを打ちます。
オートチャプターの番組は一度全て結合してから編集します☆

機種のクセを把握したうえでチャプターを打っているのですが、
チャプター消去した際に本編の音声が切れたりしてると、
取り返しがつかないのでショックでした(^^;)

パナ・ソニー・東芝共に同程度の精度なんですね!
クチコミを拝見していると東芝は編集機能が優れているようなので
魅力を感じておりましたが、いかんせんBD対応機はまだ先のようなので、
今回はソニー機を購入してみようと思います(^^)

ご返答頂き誠にありがとうございましたm(__)m

書込番号:10190965

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/09/21 23:59(1年以上前)

>チャプター消去した際に本編の音声が切れたりしてると、
取り返しがつかないのでショックでした(^^;)

今度のパナ機は有料放送などのコピワン以外は
HDD内にコピーを作れるからコピーを編集する事で
9回までやり直せるようになっています

新型ソニーもコピワン以外は
プレイリスト編集してBD化できるから
何度もやり直せるようになっています
たぶんE85Hのプレイリストと同じようなやり方です
パナは随分前にプレイリストは無くなっています

東芝は編集の手順が優れています・・・というか
チャプター単位のプレイリスト編集が基本です
手順は少々面倒ですがパナやソニーでも同じ編集結果は出せます
精度は東芝でも大して変わりません

書込番号:10191049

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOPH.NETさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/23 14:58(1年以上前)

>ユニマトリックス01の第三付属物さん

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、パナの新しいDMR-BW*70シリーズは
HDD内ダビングが可能なようですね。

しかし、何度でもやり直しがきくプレイリストを搭載しているソニー機は
自分にとってはとても魅力的です。

パナ製品は、自分が購入したものだけかもしれませんが、
故障が少なく信頼がありましたが・・・今回はソニーを試してみようと思います(^^)

沢山情報を頂きありがとうございました☆


>ここからは価格情報です。

昨日岩手県内のヤマダ電気で価格を伺ったところ、

・BDZ-RX50:10,8000円 + ポイント10% + 5年保証
・BDZ-RX100:13,8000円 + ポイント10% + 5年保証

との提示を受けました。

春にプラズマテレビを購入している為、この価格を提示頂けたかもしれませんが、
ご参考になればと思います。

近日中に購入する予定です☆

書込番号:10199692

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX50
SONY

BDZ-RX50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX50をお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング