『相互性は重要?』のクチコミ掲示板

2009年 9月12日 発売

BDZ-RX30

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/Wチューナー)。市場想定価格は12万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB BDZ-RX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

BDZ-RX30SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月12日

  • BDZ-RX30の価格比較
  • BDZ-RX30のスペック・仕様
  • BDZ-RX30のレビュー
  • BDZ-RX30のクチコミ
  • BDZ-RX30の画像・動画
  • BDZ-RX30のピックアップリスト
  • BDZ-RX30のオークション

『相互性は重要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX30」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX30を新規書き込みBDZ-RX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 相互性は重要?

2009/09/21 15:40(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX30

スレ主 mayachinさん
クチコミ投稿数:4件

テレビを購入するにあたり、ブルーレイレコーダーも同時に購入を検討している者です。
そんなに詳しくないので教えて欲しいんですが。
テレビを購入する際ブルーレイも同時に購入したいことを店員に話すと、
テレビと同じ製品がいいと薦められました。テレビはブラビアのF5を購入したのでそれでは
レコーダーもSONYがいいのかと検討しているのですが、レコーダーの売れ筋ではパナソニックがランキングがよく、相互性を取った方がいいのか、どうなのかで迷っています。
ぶっちゃけ画質とかはどの製品でも同じじゃないのかなどと軽く考えていたのですが、
ランキングを見るとSONY製品が全然上位に出てこないので不安になり、
質問させてもらいました。
製品の相互性は購入にあたりそんなに重要視する物なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

書込番号:10188349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/09/21 15:57(1年以上前)

そんなに重要視するものではありません

少なくとも店員さんにとっては
メーカーをそろえたほうがいいって言えば
細かいことを説明せずに済みますし
メーカーにとっても一緒に売れれば万歳!なので
当然のことながら力を入れます
いずれにしても手抜きできるっていうとちょっと語弊ですが…_| ̄|○

テレビは映り具合を見てお好きなものをって話になりますが
少なくともレコは機能で選ばないと後悔します

そんなぼくはREGZAにパナBW730って組み合わせですが
普段はBW730のチューナーを使ってるので不自由はありません

書込番号:10188407

Goodアンサーナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2009/09/21 15:57(1年以上前)

同一メーカーなら使い勝手が似ているので覚えることは少なくて済みます。別メーカーでも互換性には問題ありませんが、特にこだわりがなければ、揃えた方が違和感は少ないでしょう。
レコーダーはSONY、パナソニック、シャープが三大メーカーで、シェアも激しく争っています。現時点でSONYがランキングに出てこないのは、モデルチェンジの狭間で新モデルが出ないうちに旧モデルが売り切れたからです。

書込番号:10188409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2009/09/21 15:58(1年以上前)

質問スレを立てるのでしたら、まずは最初にルール&マナー集を見た方が良いと思いますよ。
特に
>◆お礼と結果報告を忘れずに!
回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

身に覚えがありませんか?

書込番号:10188412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/21 16:00(1年以上前)

mayachinさん、

>テレビと同じ製品がいいと薦められました。

まあ、そんなことはないと思います。(リンク機能最優先の場合を除く。)
この掲示板でも同種の質問は数多くあり、回答も似たようなものだと思います。

また、個人的意見ですが、DR録画する限りは画質はに多用なものだと思います。
それより、メーカや機種により、使い勝手や制限が大きく異なります。
ご自分の使い方に合ったメーカを選定しましょう。

書込番号:10188419

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/09/21 21:12(1年以上前)

>テレビと同じ製品がいいと薦められました。

東芝のREGZAにソニー・パナ・シャープ・東芝のレコーダーをそれぞれ繋いでいますが、
同じメーカーだからよいということは基本的な利用ではまったく無いです。
同じメーカーのほうがよいケースは、東芝のREGZAダビングなどオプション的な連携機能がある場合です。

>ぶっちゃけ画質とかはどの製品でも同じじゃないのかなどと

こだわる方はこだわると思いますが、アナログからデジタルは100点満点で40点から80点になるので
誰が見てもわかる画質の差ですが、デジタルの場合は、80点以上での差なので、どちらかというと
好みの差の範疇ではないかと思います。
長澤まさみと綾瀬はるかとどっちがいい?というようなレベルだと思います。

書込番号:10189864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2009/09/21 21:18(1年以上前)

mayachinさん、

すみません。先ほどのレスの訂正です。

>また、個人的意見ですが、DR録画する限りは画質はに多用なものだと思います。

「に多用な」−>「似たような」です。意味不明ですよネ。

書込番号:10189908

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayachinさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/21 22:31(1年以上前)

多くの返信ありがとうございます。返信が遅れてすみませんでした。
皆さんからの意見を貰い、他メーカーも検討してみたいと思います。
2択の件で面白く拝見し笑ってしまいました。
個人的には相武紗希と北川景子良かったです。私は北川景子派に1票です。

書込番号:10190446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/09/21 22:33(1年以上前)

mayachinさん   
まじめに書きますから見てね、

>ランキングを見るとSONY製品が全然上位に出てこないので不安になり、

たしかに、ソニーのレコーダーがランキングで今、上位に来る要素が何にもないからね、

新製品が出たばかりで、値段が高めだし、
デザインはブザイクで、埃も溜まりそう、
BDを待ちくたびれた東芝の信者が、パナよりは編集がマシだからと評価してくれてたのが、
東芝のBD参入報道により消えた。

今回の目玉は、スカパーHDの録画、
e2の超額縁に困っていた私には、はっきり言って凄いと思う。

評価してやりたいのだが、肝心のHD放送のほとんどが、10月1日から、
チューナーの方も、HD放送対応品は、他社製のレンタルチューナーがあるだけで、
ソニー製チューナーは、10月になってからのバージョンアップを待たなければならないうえに、
新型が出るらく店頭にはもうないのに、正式な発表がまだない。

また、現行のスカパーHDチューナーには、HDMI端子が無いようで、新型にきたいするしかない。

e2スカパー導入時には、アンテナ回りの改修に苦労したから、スカパーHDで受信できなかったらどうしようという不安もある。


現状では、スカパーHDのレポート待ちの状態だけど、
BDレコーダーは、パナかソニーを買っておけば後悔することは少ないと言われているように、
基本的には悪くないし、
スカパーHDの動向によっては、e2やスカパーSDからの乗り換えで、人気機種になるかもしれない。
 

書込番号:10190472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mayachinさん
クチコミ投稿数:4件

2009/09/21 23:02(1年以上前)

バカボン2さんご意見ありがとうございました。
これも参考に検討したいと思いますが、迷って購入が後々になりそうな予感がしてきました。
まっ、でも自分にとって安い買い物ではないので、十分に検討し体と思います。
ありがとうございます。

書込番号:10190675

ナイスクチコミ!0


kockysさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2009/09/22 17:46(1年以上前)

バカボン2 さん

1点だけコメントです。
「また、現行のスカパーHDチューナーには、HDMI端子が無いようで、新型にきたいするしかない。」

 SONYのチューナーにはHDMI出力端子あります。

現在、SONYのレコーダーはBDに録画できるオンリーワンな状態ですのでスカパーHDの普及と
録画の要望が多ければ今期は一人勝ち出来るんでしょうけどね。但し、e2で便利な状況から
HDを望む人達がどれだけいるか。。。ですね。。

それにしても本当にSONYは新型チューナー出すんですかね。。。買ったばかりなんですが。。

書込番号:10194555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/09/22 22:16(1年以上前)

kockysさん

HDMI出力端子あるんですね、
自分でもおかしいとは感じていたのですが、

店頭でも実物が置いてなかったので確認できず、価格コムのスペック欄に記載が無かったので、
無いと書きこみをしてしまいました。

書込番号:10196058

ナイスクチコミ!0


komayanさん
クチコミ投稿数:22件

2009/10/08 18:46(1年以上前)

我が家は昨年末にブラビアF1とBDZ-T75、HDDルームリンクを購入しました。
技術的にはメーカーが違っても操作はできるのですが、すべてのAV機器の画面メニューが同じ
だと非常にわかりやすいです。
リビングのF1とT75はお気楽リモコン1個ですべてOKですし、寝室の古いブラウン管TVに
接続したHDDルームリンクのおかげで2階の寝室から1階のリビングにあるT75内の録画が見れ
ますし、すべて同じメニュー表示です。
確かにパナソニックが人気のようですが同じメーカーでそろえるのは操作感が統一されて楽か
もしれません。

書込番号:10278397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
BDZ-RX30 1 2020/11/13 23:11:30
無償修理告知でしたが無償では無かった。 14 2015/11/11 23:40:04
録画一時停止 3 2012/09/11 20:38:38
ハードディスク交換は可能? 15 2012/09/10 21:29:05
フォルダ移動できない? 7 2012/04/01 13:22:19
HDD再生時の不都合について 7 2011/10/22 9:49:33
VHSダビングについて… 2 2011/03/28 4:04:54
ビデオカメラの購入に際しての質問です。 3 2010/09/15 8:07:32
新潟ケーズデンキにて 3 2010/06/20 10:40:35
今更ながら・・・ 4 2010/05/04 23:16:16

「SONY > BDZ-RX30」のクチコミを見る(全 728件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX30
SONY

BDZ-RX30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月12日

BDZ-RX30をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング