『アウトレットを購入』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

LAN DISK AV HVL4-G4.0

DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は85,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥85,000

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:4TB DLNA:○ LAN DISK AV HVL4-G4.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の価格比較
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のスペック・仕様
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のレビュー
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のクチコミ
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の画像・動画
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のピックアップリスト
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のオークション

LAN DISK AV HVL4-G4.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の価格比較
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のスペック・仕様
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のレビュー
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のクチコミ
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0の画像・動画
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のピックアップリスト
  • LAN DISK AV HVL4-G4.0のオークション

『アウトレットを購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK AV HVL4-G4.0」のクチコミ掲示板に
LAN DISK AV HVL4-G4.0を新規書き込みLAN DISK AV HVL4-G4.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信20

お気に入りに追加

標準

アウトレットを購入

2010/11/30 23:19(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK AV HVL4-G4.0

メーカーアウトレット品を衝動買いしてしまいました。42800円です。
前々から興味はありましたが、高くて手が出なかったのが
アウトレット品とは言え2万以上も安くなり購入してしまいました。
あらためて冷静になるとそんなに必要かと自問自答してるところです。
他にもHVL1‐G1.0とHVL1‐G1.0(2T改造)があります。

とりあえずRAID 5を信じて長期保存可能な環境が出来ました。
スカパーHDを思う存分保存していきたいと思います。

使用しての感想ですが、RAID 5のせいでしょうか?
HVL1‐G1.0と比較して全て遅いです。
立ち上がり1分以上遅い。(約3分以上)
同じコンテンツをVARDIAから転送すると1.5倍位時間がかかります。

あとHDD4台搭載のせいでしょうか?騒音けっこうすごいです。
VARDIAからのムーブは出勤前に行って帰宅時には
完了するようにしています。
ですので普段はOFFでムーブ時だけONの完全保存機です。
また雷対策の為コンセントから抜いています。

以上ほんのちょっとの使用感でした。

まだ在庫があるようですよ。
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=36-HVL4G40-002

書込番号:12302080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/12/01 03:12(1年以上前)

自分も登録しているのでこの広告は見ましたが、
個人的には「リスク」を考えると、自分は
http://kakaku.com/item/K0000116771/
を2台買ったと思いますm(_ _)m
 <とりあえず1台かって、もう少し安くなったら更に1台...(^_^;

書込番号:12302956

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/03 21:14(1年以上前)

すごく遅い書き込みですが...

まったくその通り!さん

安価でのご購入おめでとうございます。

私は HVL1 は使ったことないので、HVL1 と比較して HVL4 がどのくらい遅いのかというのはわかりませんが、電源を入れて動作準備完了のブザー (?) が鳴るまでかなりかかるというのは毎回実感しています。

音の他に熱もすごいので、私も必要な時だけ電源を入れています。

で、RAID5 ですが、故障する確率という面で見ると、HDD が一つの場合に比べると高くなっていると思っています。

もちろん、RAID5 なので HDD を交換すれば復旧はしますが、最近疑問に思っているのが、交換用の HDD はいまだにちゃんと販売されているのかということです。(これについては今確認してみたら、ちゃんと販売されていました)


それから、どういうタイミングかよくわかりませんが、たまに全てのハードディスクにアクセスしている状態になり (各 HDD の状態を示す LED が全部点滅している)、それが数時間 (もっとかな?) 続くことがあります。

その最中は、通常の処理は遅くなっていて、DTCP-IP クライアントから HVL4 にアクセスして番組を再生すると、カクカクした再生になってしまうことがあります。

そういう処理が始まる原因はよくわかりませんが、RAID5 に起因するものなのか、OS の処理によるものなのか...

もし RAID5 に起因するものだとすると、DTCP-IP 配送サーバとしては困り物で、そういう意味では HVL1 の方がいいのかなと思ってしまいます。


ちなみに、私は購入直後にいろいろいじっていて RAID5 構成を壊してしまい、再構築処理をしたのですが、たしか 24 時間以上かかった気がします。HDD を交換した場合も同様の時間がかかるのかもしれないと思っています...

書込番号:12315435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件 LAN DISK AV HVL4-G4.0のオーナーLAN DISK AV HVL4-G4.0の満足度5

2010/12/03 22:56(1年以上前)

興味があったので安いのを見つけてすぐに飛びついたのですが
あまりいい選択ではなかったようですね。
名無しの甚兵衛 さんのお勧めのHVL-AV2.0を2台購入した方が
価格/容量では間違いなくHVL-AV2.0の方が得ですね。

>RAID5 ですが、故障する確率という面で見ると、HDD が一つの場合に比べると
高くなっていると思っています。

RAID5とはそんなものなのでしょうか?RAIDに関しては全く知識がないもので
RAID=安心ではないのですね。

HDDの交換の件ですが、メーカーの交換品以外は使用できないのでしょうか?
[10556975]のスレを見て1TのHDDならそれなりに使用できるのではないかと思っていますが
1台だけ違うHDDを接続するとRAIDを組めないとか?
今一番気になってる点です。

メーカー交換品以外のHDDを使っている方がいらっしゃったらレポをお願いします。

書込番号:12316016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/12/04 02:30(1年以上前)

>1台だけ違うHDDを接続するとRAIDを組めないとか?
よほどの事が無い限り大丈夫だとは思いますが、
「相性」が無いとも言い切れません。

最低限「同じメーカーのHDD」を購入することをお勧めします。
 <結局、予め「交換用HDD」も追加で購入しておく必要があるのかも...
その場合、「回転速度」も注意する必要が有るかも知れません。


「外付けHDDケース」なら、「バルクHDD」とセットで複数購入して、
「バックアップ」と「初期化し直し」で使い続ける手も有るかも知れませんが、
現状、「37Z3500」を使っていて「USB-HDD」が壊れたのは「ケース」だけでした。
 <中身(HDD)を外し、同じケースを購入して、同じ配線で繋げば、
  また前と同じように使えました(^_^;

なので、「HDD」が壊れる可能性もありますが、「ケース」側のリスクもあると思います。
 <自分の場合、「安価なHDDケース」なので、「壊れ易い」のかも知れませんが(^_^;

書込番号:12316932

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/04 15:05(1年以上前)

まったくその通り!さん
> あまりいい選択ではなかったようですね。

RAID5 で (実質) 3TB で LAN HDD で DTCP-IP 対応でその価格ということを考えれば、悪い選択でもないと思います。

もちろん、容量と価格だけ見てしまうと他にも選択肢はいろいろあるわけですが。


> RAID5とはそんなものなのでしょうか?RAIDに関しては全く知識がないもので
> RAID=安心ではないのですね。

私の書き方が誤解を招くものだったかもしれませんが、「RAID5 = 安心」ではあります。ただし、「故障しない」という意味ではなく、「故障しても復旧できる」という意味の安心です。
(「安心」以外にも RAID5 のよいところはありますが)

要するに、RAID5 機器単体ではなく、交換用 HDD とのセットで初めて威力を発揮するものです。(という私も交換用 HDD を用意しているわけではないのですが)


あと、もしかしたら私が書いた「時々全 HDD を長時間アクセスしている」というのは、不良セクタが見つかった際に自動的に RAID5 的復旧をしてくれているのかもしれません。


ちなみに、RAID だからといってそれを構成する HDD が故障しないわけではないというのはなんとなく理解してもらえるのではないかと思いますが、台数が増えると故障確率が上がるというのは、個々の HDD の故障確率という意味ではなく、全体として (複数台の HDD のいずれか一台でも) 故障する確率の話です。

書込番号:12318861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件 LAN DISK AV HVL4-G4.0のオーナーLAN DISK AV HVL4-G4.0の満足度5

2010/12/05 15:31(1年以上前)

shigeorgさん 

詳しい説明ありがとうございます。

>台数が増えると故障確率が上がる
当然のことですね。4倍確立が上がった事を覚悟しておきます。
HDDが故障してもすぐに復旧できる安心感はなかなかいいですね。
基盤等が故障しない限り長く使えそうです。

書込番号:12324088

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2010/12/14 11:36(1年以上前)

>メーカーアウトレット品を衝動買いしてしまいました。42800円です。

先週末のメーカーアウトレット品価格は\24,800でした。
気がついたときには速攻で売り切れてましたOrz。
HVL4-G2.0のほうは\19,800でまだ在庫があったんですが、上記価格と比較して断念しました。
金曜20:00時更新で、一度セールにでた製品は続けて小出しに出る場合があるので、今週末の更新狙いです。



書込番号:12365335

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2010/12/14 11:52(1年以上前)

DECSさん
> 先週末のメーカーアウトレット品価格は\24,800でした。

うげ、そんなに安かったのですか...


> 気がついたときには速攻で売り切れてましたOrz。

そりゃそうでしょうねぇ。ワケありとはいえ、製品が新品同様で問題ないのなら超お買い得ですものね。

もしまたその値段で出てくるのなら、私ももう一台ほしくなってしまいます。

しばらくウォッチしていようかな。

書込番号:12365388

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2010/12/17 09:03(1年以上前)

>しばらくウォッチしていようかな。

今日20:00更新です。
今週も同価格ででるといいなぁ。

書込番号:12378757

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2010/12/17 20:21(1年以上前)

今日もでてたみたいです>アウトレット。
TV見てて気がついたら14分経過、既に売り切れOrz。

どなたか、買えた人います?
HVL4-G2.0ならまだありますが・・・。

書込番号:12381005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件Goodアンサー獲得:32件 LAN DISK AV HVL4-G4.0のオーナーLAN DISK AV HVL4-G4.0の満足度4 みんカラお好み焼きは広島風 

2010/12/19 20:17(1年以上前)

DECSさん

>どなたか、買えた人います?
ありがとうございました。

DECSさんの情報のお陰で、購入する事が出来ました。

瞬殺でしたね。
8時0分30秒くらいには売り切れたようです。

書込番号:12391200

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/15 00:59(1年以上前)

久しぶりに覗いたもので、Shigeorgさんの投稿への超遅・横レスです。

先ず私はHVL4を2台使っています。
現在、2台共に2.6TB程度の映像データを録画してます。
1台目は昨年の1月購入、2台目は10月購入。

1台目は購入後何の問題もなく使用継続中です。
2台目は購入数日後に不調となり、HDDを1個交換しました。その後、順調です。

2台目が故障して「しようがないな」と思い、
メーカ指定の交換用HDDを購入手配する共に、交換手順についてメーカに質問していたら、メーカも了解してくれたようで、無料で交換用HDDを送ってくれました。
(自分で購入したHDDは予備品として保管中。)


正確な時間はおぼえていないが、その時にRAIDのデータを復旧するのに24時間くらいかかったと思います。

元々入っていたHDDと交換用にメーカが送ってきたHDDは違うメーカのものでした。(つまり、W社のHDD3個とH社のHDD1個を入れて使っている)



それから、本題の「アクティブリペア」について。Shigeorgさんの投稿の、


>どういうタイミングかよくわかりませんが、たまに全てのハードディスクにアクセスしている状態になり (各 HDD の状態を示す LED が全部点滅している)、それが数時間 (もっとかな?) 続くことがあります。
>その最中は、通常の処理は遅くなっていて、DTCP-IP クライアントから HVL4 にアクセスして番組を再生すると、カクカクした再生になってしまうことがあります。


この動作は、「アクティブリペア」処理をやっているのです。RAIDのデータの矛盾が起きていないかチェックし、問題あれば修復しているのだと思います。
マニュアルにも簡単に書いてあるが、設定ユーティリティから専用ソフトを起動して、

メイン画面→詳細設定→ディスク→アクティブリペア→OK

とたどると、アクティブリペアを行う日時の設定などができます。
つまり、書き込みや読み出しなどのアクセスをしない日時を設定すればよい訳です。
私は、1週間に一度位の頻度で夜間にやっています。


1月に買ったHVL4はアクティブリペアの所要時間が2.5〜3.0時間、10月に買った方は6時間程度かかるようです。
一度故障したからという訳ではないでしょうが、なぜ大きな差があるかよく判りません。
アクティブリペアにこんなに時間がかかると、業務に使う場合には大きな問題になるでしょうが、個人使用にはまあOKでしょう。

書込番号:12657685

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/02/15 20:35(1年以上前)

tatumigaさん、貴重な情報ありがとうございます。

> 無料で交換用HDDを送ってくれました。

これって購入後 1 年以内のメーカー保証期間内だったからですよね?

何にしろ、予備 HDD があるというのは心強いですね。


> 元々入っていたHDDと交換用にメーカが送ってきたHDDは違うメーカのものでした。
> (つまり、W社のHDD3個とH社のHDD1個を入れて使っている)

これは非常に貴重な情報ですね。サイズ (容量) が合っていれば同じ HDD でなくてもよいということですよね。

今だと 1TB HDD はかなり安くなっているので、それでよいのであれば予備に持っておくのもやりやすいですし。

ただ、どのような HDD でもよいかどうかは分からないでしょうから、用意しておいたものが使えない場合もありうるとは思いますが。


> この動作は、「アクティブリペア」処理をやっているのです。RAIDのデータの矛盾が起きていないかチェックし、問題あれば修復しているのだと思います。

なるほど。それが該当するものだったのですね。

先日も番組ムーブをしている最中に始まってしまい、ムーブにすごく時間がかかってしまいました。(録画時間と同じ時間ほどはかかりませんでしたが)

スケジュール実行を設定していないのに勝手に始まるということは、ハードディスクに不良セクタが見つかったということなのでしょうね。これまでも数回あったのですが、ちょっとドキドキものですね...


> 一度故障したからという訳ではないでしょうが、なぜ大きな差があるかよく判りません。

一つだけ HDD が違うから?

それにしても、そこまで差があるのは不思議ですね。


なお私は先日 RECBOX (HVL-AV2.0) を導入して使い始めました。RAID じゃないけど、一応 2TB あるし、発熱も音も比べ物にならないくらい少ないし、フォルダ分けや名前変更機能などが追加になっていて、正直言って DLNA/DTCP-IP 配信用には HVL4 より使い勝手がいいかなと思っています。

なお、HVL4 から RECBOX へ番組ムーブを行っているのですが、条件によっては 30 分番組が 12 〜 13 分くらいでムーブできます。(その逆はもう少し時間がかかるようですが)

REGZA TV から HVL4 や RD-X9 レコーダー、X9 から HVL4 のいずれの場合も、ムーブには番組時間の 2/3 くらいかかっていたので、RECBOX へのムーブの時間が短いのにはびっくりしています。(REGZA TV や X9 から RECBOX へのムーブはまだ試していないので、RECBOX の受け取り処理が早いからなのかどうかはわかりませんが)

書込番号:12660743

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/15 22:04(1年以上前)

shigeorgさん、早速のレス拝見しました。

>これって購入後 1 年以内のメーカー保証期間内だったからですよね?

その通りです。
ただ、私がHVL4を購入したのはネットショップでしたし、本体をネットショップへ返送して、メーカで検査して、不良HDDを交換して、検査して、戻ってくるのに1ヶ月位かかるんじゃないかと考え、交換用の

 HDI−SA1.0TH7

を直ぐ購入手配しました。直ぐに使いたかったもので。

実際はI・O−DATAは親切に対応してくれ、不良HDDを取り外して、ネットショップの納品書(or レシート or 相当する書類)と一緒に送ればOKで、数日で手元に交換品が届きました。


>何にしろ、予備 HDD があるというのは心強いですね。

2台使っているとおっしゃるとおりで、手元にあると安心ですね。
なお、自分で購入したこのHDI−SA1.0TH7も、中味はH社製のHDDにI・O−DATAの表示のある小さなテープが貼ってあるものでした。(I・O−DATAのS/Nが印刷してある)


>これは非常に貴重な情報ですね。サイズ (容量) が合っていれば同じ HDD でなくてもよいということですよね。

これについては、多分その通りでしょうが、各人の責任でということでお願いします。



>スケジュール実行を設定していないのに勝手に始まるということは、ハードディスクに不良セクタが見つかったということなのでしょうね。

これは多分違います。
購入の時点で、つまり初期設定で、1週間に一度、深夜にアクティブリペア作業をやるような設定になっているのだと思います。
私の2台も、意識してアクティブリペアをやるようになる迄は、貴方のと同じだったと記憶してますから。

勿論、夜間に電源OFFにすればアクティブリペア作業に入りませんが、・・・・。
こういうマシンは、あまり頻繁にON/OFFをしない方がいいでしょうね。


>なお私は先日 RECBOX (HVL-AV2.0) を導入して使い始めました。RAID じゃないけど、一応 2TB あるし、発熱も音も比べ物にならないくらい少ないし、フォルダ分けや名前変更機能などが追加になっていて、正直言って DLNA/DTCP-IP 配信用には HVL4 より使い勝手がいいかなと思っています。

安価なマシンで、フォルダ分けや名前変更機能は魅力ですね。
私は、RAID付でもっと容量の大きなマシンでフォルダ分けや名前変更機能が付属しているマシンが近々発売されるのを期待して、しばらく待ちたいと思います。

というか、HVL4も内蔵ソフトのバージョンアップで対応してほしいものですネ。
何か情報があれば、また宜しく。

書込番号:12661232

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/16 00:24(1年以上前)

一寸訂正させて下さい。4ヶ月前の記憶で書き、間違ってました。

(誤)
>つまり、W社のHDD3個とH社のHDD1個を入れて使っている
      ↓
(正)
>つまり、S社のHDD3個とH社のHDD1個を入れて使っている


S社のHDDとは、Seagate製のBarracuda7200.12

H社のHDDとは、Hitachi製のHDS721010CLA332


今、分解して確認したので、今度は間違いありません。
お騒がせしました。

書込番号:12662233

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/02/16 00:40(1年以上前)

tatumigaさん
> なお、自分で購入したこのHDI−SA1.0TH7も、中味はH社製のHDDにI・O−DATAの表示のある小さなテープが貼ってあるものでした。(I・O−DATAのS/Nが印刷してある)

なるほど。NAS とか USB HDD 製品だけじゃなくて、単体 HDD もその時々に応じて実際の HDD は変わっているということなのでしょうね。


> これについては、多分その通りでしょうが、各人の責任でということでお願いします。

はい、了解しています。


> 購入の時点で、つまり初期設定で、1週間に一度、深夜にアクティブリペア作業をやるような設定になっているのだと思います。

ふむ。なるほど。

一度アクティブリペアをしないように設定してみて様子を見てみようかな...


> というか、HVL4も内蔵ソフトのバージョンアップで対応してほしいものですネ。

これは本当にそう思います。

RECBOX の方は先日バージョンアップがあったそうで、私も導入後すぐにバージョンアップをしたのですが、その時に試しに HVL4 もファームウェア更新をやってみたら、ver. 1.37 が公開されていたので早速上げてみました。

でも残念ながら RECBOX のような機能追加はなく、「視聴年齢制限コンテンツを他機器へムーブするときに注意表示を追加」だけでした...


ところで、このバージョンアップ作業のせいなのか、HVL4 -> RECBOX のムーブの失敗なのかわかりませんが、番組が少なくとも一つ消えてしまっていました。(HVL4, RECBOX のどちらにもない)

まだ REGZA TV の方に元番組が残してあったのでよかったのですが...

HVL4 はファームウェアのバージョンアップをすると、すぐには番組一覧が表示 (再構築 ?) されずに、徐々にリストに表示される番組が増えていくのですが、もしかしてその時に番組が全部サルベージ (?) されなかったのかなと思っています...

それとも、ムーブ途中にアクティブリペアが行われ出したので、そのあたりでうまくいかなかったのかもしれませんね。

書込番号:12662320

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/02/16 01:13(1年以上前)

tatumigaさん

再び貴重な情報ありがとうございます。

> S社のHDDとは、Seagate製のBarracuda7200.12
> H社のHDDとは、Hitachi製のHDS721010CLA332

我が家の HVL4 の中身が何かは確認していませんが、少なくとも上記 HDD は使えそうということですね (もちろん、自己責任で)。

いずれも価格.com 最安値が 4,500 円くらいなので、安心料のつもりで買っておこうかなぁ...


ところで、今 HDD の価格をチェックしていてなかなかすごいページを見つけました。

http://www.iodata.jp/news/2007/08/hdi-sa1th7.htm

HDI-SA1.0TH7 が定価 60,500 円...

まあ、2007 年だからそんなものなのでしょうね...

ちなみに、上記ページに書かれている「HDL4-G4.0」は発売当時は 26 万円していたそうです...

http://www.iodata.jp/news/2007/08/hdl4-g.htm

現在の定価は 106,300 円だそうですが、それでも HVL4 より高いのですよねぇ...

書込番号:12662442

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/16 22:40(1年以上前)

shigeorgさん、情報を追加。


アクティブリペアの初期設定について。

>これは多分違います。
>購入の時点で、つまり初期設定で、1週間に一度、深夜にアクティブリペア作業をやるような設定になっているのだと思います。


マニュアルのp.65に「出荷時設定」というリストがあって、その中に

「アクティブリペアのスケジュール実行」:使用する
「曜日」:日
「時刻」:2時0分

となってますね。shigeorgさんのご経験もこの日時じゃないですか?
取り急ぎ。

書込番号:12666053

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/02/23 16:58(1年以上前)

亀レスすみません。

tatumigaさん
> 「アクティブリペアのスケジュール実行」:使用する
> 「曜日」:日
> 「時刻」:2時0分

なるほど。その通りだったかもしれません。とりあえず今はスケジュール実行をしないようにして様子を見ています。

ただ、ちょっと不安があるので、月曜の 2 時か 3 時くらいに設定して実行させてみようかとも思っています。


あと、今日 HVL4 を移動させる作業をしたのですが、そのついでに中身の HDD について型番を確認してみました。

私の HVL4 には HGST の HDS721010CLA332 が使われていました。ただ、4 つ全部は確認していなくて、端の 1 つだけですが。(外観からしておそらく 4 つとも同じものじゃないかとは思います)

tatumigaさんのところにメーカーから送られてきたものと同じですね。

書込番号:12696742

ナイスクチコミ!1


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/24 21:47(1年以上前)

shigeorgさん、了解しました。
私はアクティブリペアは特に心配せずにほぼ毎週やらせてます。
ただ、録画予約とか大型ファイルのムーブと時間が重ならないよう気を使って。

旅行中や仕事が忙しかったりして、録画も鑑賞も殆どしなかったような週の「週1回実行」はやり過ぎと思いますけどね。

ついでながら、この前の土曜にやったアクティブリペアの所要時間、

A(昨年1月購入) 2時間59分
B(昨年10月購入)4時間35分

前より少し差が縮まったが、まだ「誤差の範囲」とは言えない差でしょうね。

書込番号:12702294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK AV HVL4-G4.0」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LAN DISK AV HVL4-G4.0
IODATA

LAN DISK AV HVL4-G4.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

LAN DISK AV HVL4-G4.0をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング