『写真印刷に関して、お尋ねします。』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『写真印刷に関して、お尋ねします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

写真印刷に関して、お尋ねします。

2009/10/25 22:18(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

スレ主 桃こりさん
クチコミ投稿数:12件

現在、PIXUS990iを使っておりますが、スキャナ・コピー機能が欲しくなり、こちらの機種を購入しようと思いました。ところがカタログを見ていたところ、現在使用の機種と比較して、インクの種類が減っていることに気がつきました(フォトシアン・フォトマゼンタ。ただし黒は2色に増)
Proシリーズ(?)では、フォト〜はあるようなので、それがないということは現在使用の機種より画質が落ちるということなのでしょうか??それとも、なくても上手く配合して画質的には990i以上の出来になるということなのでしょうか?

限定的な質問で恐縮ですが、どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします(>_<)

書込番号:10367874

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:312件

2009/10/25 22:33(1年以上前)

PIXUS990iに近いタイプは最近、ああいう6色、7色タイプがないのですが?
フォトインクやレッドあるのでどちらかというと色再現の近いのは
MP640というより濃淡のはっきりした絵というとEPSONのEP-802Aとか
だと思いますが?文書用に顔料系ブラック使用なので、やはりCanon
という事で複合機で990iに近いのはグレーインク採用でより濃淡のはっきり
したMP990だと思います。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp990/index.html

書込番号:10368004

ナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/25 22:45(1年以上前)

こんばんは。

>インクの種類が減っていることに気がつきました(フォトシアン・フォトマゼンタ。ただし黒は2色に増)

とのことですが、厳密には「レッド」も含めて3色少ないですね。黒が2色に増えているのはインクの種類で、「顔料黒インク」が搭載されているからです。
インク配列を整理すると、

「PIXUS 990i」→「ブラック、マゼンタ、シアン、イエロー、フォトマゼンタ、フォトシアン、レッド」

「MP640」→「ブラック、ブラック(顔料)、マゼンタ、シアン、イエロー」

となります。この2機種で写真向きのインク配列は「PIXUS 990i」のほうです。写真印刷時には「7色」全て使用します。これはPIXUS PROシリーズがこのインク配列に近いのでご理解頂けるかと思います。

「MP640」はどちらかというとバランス型です、写真印刷は「4色」の基本色で行い、モノクロ文章印刷は「顔料黒インク」でくっきりでとという寸法です。基本は文章印刷で時折写真といった用途ですね。
これは当時出ていたモデルでいうと「PIXUS 860i」という「PIXUS 990i」の2ランク下のモデルのインク配列と一緒であり、コンセプトも一緒です。

で、結局どちらが画質がよいかというと「PIXUS 990i」のほうが色域は広いと思います。インクのシリーズが変わって(「6インク」→「321インク」)いますが、「フォト系インク」、「レッド」の色域を「4色」がカバーしているとは言い難いです。「PIXUS 990i」の画質は私のなかでは記憶のなかでしかありませんが、中間色はきちんと出ていたと記憶しています。(若干マゼンタよりの発色をしていたとも記憶しています)

ただもし、複合機でこれに近い仕様のモデルがあるとしたら、「MP990」だと思います。これは基本の「4色」に「グレーインク」を追加して、「中間色」を補っているからです。もちろん「フォトマゼンタ」「フォトシアン」の中間色の色合いともまた違う感じにはなるのですが、「MP640」の色合いよりは中間色が「ナチュラル」にはなると思います。

書込番号:10368104

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃こりさん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/26 09:17(1年以上前)

参ったなーさん、PlayHouseさん
早速お返事をくださいまして、ありがとうございます!

やはり写真印刷となると、990iの方が勝っているということなのですね。
プリンタ使用は趣味で撮った写真を印刷するのがメインで、文書印刷するにしても仕事用ではないので
私は写真の刷り上がりの方をを重視しています。
990iより画質を落としたくないということになると、Proシリーズを選択するしかありませんが
初期投資(購入費用)、ランニングコストを考えると・・・それこそ趣味(と年賀状)で使う程度なので
あまりにも贅沢な気がしてしまいます。
コピー・スキャナ機能、すごく欲しいけれど今回は見送ろうと思います(泣)
990iは今のところ快調に動いてくれてるので、また故障したら検討してみます。
本当に勉強になりました。ありがとうございました<m(__)m>

(そういえば、レッドも有りましたね!リサイクルインクで販売してないので、ついつい存在を忘れてしまいます、汗)

書込番号:10369851

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2009/10/26 13:48(1年以上前)

一つの手段ですが MP970 の程度の良い中古(メーカーメンテナンス済み等)を、購入する手も有り。
ここ数年の A4単体プリンタ/複合機は写真プリントには全く期待出来ません。
従って私も MP970 をメーカーに修理依頼して使用してます、この複合機の写真印刷能力と
普通紙印刷能力は PIXUS990i より勝る点も多々有ります。
MP970 の程度の良い中古品は MP640 の新品販売価格と差ほど変わらないか、やや高めかと思います。

書込番号:10370695

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃こりさん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/27 21:34(1年以上前)

sasuke0007さん、お返事ありがとうございます!

早速教えていただいた機種を調べてみました。インクは赤はないけれど
黒が1種類多く、合計7種類。しかも、コピー・スキャナ機能が付いているのですね!

某オークションを覗いてみたら、新品(開封はしている)が、27,800円で出ていました。
けれど、電化製品をオークション(中古)で購入したことがなく、不安もあり迷ってしまいます。。

ちなみに、メーカーメンテナンス品というのは、どういったところで購入できるのでしょうか?

素人質問ばかりで、ほんとにスミマセン。。。

書込番号:10378089

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/10/27 22:08(1年以上前)

こんばんは。

そうですね、新古品とはいえ電化製品の場合、一般の方だと躊躇しますよね。私はアフターケアを重要に考えるので特にプリンターなどの初期不良率が通常より高い品物は、中古では買わないようにしています。メンテナンスなどを御自身でされる気があればよいのでしょうが。

「MP970」は「写真印刷」の際には「6色」ですね。黒が1色顔料インクで、これは普通紙印刷にしか使用されません。

[sasuke0007さん]が
>「ここ数年の A4単体プリンタ/複合機は写真プリントには全く期待出来ません。」
と仰ってますが、若干極端な言い方かも知れませんが、CANONの複合機の場合は一理あるといえます。その証拠が「フォトマゼンタ」、「フォトシアン」が搭載されなくなったことなどですね。またここ2、3年は画質は家庭用インクジェットプリンターの場合はあまり進歩してませんので、そういった意味も込められているのでしょう。

もし現行品で「中間色」が搭載されている複合機でしたら、メーカーは変わりますが、EPSONなどで2万円台クラスで普通にありますよ。もともと写真印刷メインで「6色」モデルを続けているメーカーなので写真画質優先で考えた場合は選択肢としてみてもよいと思います。
ここに画質うんぬんの参考になるスレを貼っておきますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10187028/

書込番号:10378357

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2009/10/27 23:52(1年以上前)

メーカーメンテナンス品は、ネットオークションでもたまに見かけます。
中古品ですが、出品販売前に予めメーカーで消耗品の交換等の調整済みの物の為、通常の中古よりは安心です。

開封済み未使用品でも、その出品者の信頼性が高ければほぼ間違いは有りませんが、初期不良に
対応しているか、良く確認して下さい。

書込番号:10379199

ナイスクチコミ!1


スレ主 桃こりさん
クチコミ投稿数:12件

2009/10/28 19:54(1年以上前)

私のような素人の質問に丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございます。

新しく発売される後継機は、以前の型より向上しているものと思い込んでいましたので
勢いで購入せず(たまたま電気店に行ったら、特価ででていた)、こちらで色々お聞きして
本当に良かったと思いました!
また現在使用がCANNONゆえ、そこにもこだわり過ぎていたように思います。
なので、EPSONとも比較して、より自分に合ったものを探してみます。

PlayHouseさんの貼り付けてくださったスレ覗いてみましたが
皆さん、とてもレベルの高い専門的なお話をされていて・・・正直私にはほとんど理解不能
でしたけれど(汗)、どの方も共通しておっしゃっているのは「店頭でテストプリントしてみるべし!」
ということでしたので、また折をみて出かけてみたいと思います。
量販店でもそのような対応をして頂けるとは考えてもおりませんでしたから
そういった情報を得られたことも大きな収穫です!

本当に本当に、ありがとうございました!

書込番号:10382759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング