『買い替えか?修理か??』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『買い替えか?修理か??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えか?修理か??

2009/11/09 00:44(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

スレ主 mimi113さん
クチコミ投稿数:2件

今MP500を使っています。電源が入らないことが良くあります。
電源以外に機能的には問題はないのですが、
一旦電源を切るともう付かなくなってしまうかと、電源を付けっぱなしでいます。

購入するとしたら検討しているのが、MP640とEP802Aを考えています。
総合的にどちらが使いやすくて機能が良いでしょうか?

昔はエプソンはよく液詰まりをすると聞きまして今まではずっとキャノン
を使っていました。今はどうなのでしょうか?

新しいのを購入した方が良いか?修理代と同じくらいのお値段なら最新機種を買った方が良いのか?
どなたか教えていただけませんか?

書込番号:10445753

ナイスクチコミ!0


返信する
mallionさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:93件

2009/11/09 00:59(1年以上前)

スレ主さんは機能にはこだわらない様ですね。

修理に出せば、たいてい定額で、おまけにインクの交換もしてくれるので(今でも?)
どうしようか悩みますね。

価値観の問題なので個人的な回答ですが、買い替えを検討されてはどうですか?

メーカはいままでCANONをお使いなら、CANONでいいと思います。

EPSONも悪くはないですが、ここを含む評価が高くても、自分が購入した機器で絶対ババを引かないということはありません。

ですからあなたにとって信頼、或はなじんだCANONを勧めます。

書込番号:10445809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2009/11/09 01:20(1年以上前)

MP500の消費電力はマニュアル見ると、電源OFF時が0.8W、待機時2Wです。
使わずに一定時間(多分30分?)経つと待機状態(スリープ)になります。
問題が電源ボタンだけなら、このまま使い続けるのもありかなと思います。

ちなみに我が家はMP600ですが、無線で使ってる関係もあり、電源入れっぱなしです。
なので電源ボタンの存在自体をほとんど忘れてますね。
MP600の場合ふたを開けないとボタンが押せないって事もありますけど。

書込番号:10445902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/09 01:27(1年以上前)

こんばんは。

「MP640」と「EP802A」の比較でしたら私の運営しているサイトで比較させていただいています。拙い部分はありますが、サンプル写真比較などもあるのでぜひご覧になってください。ご参考になると嬉しいです。

http://www5.ocn.ne.jp/~printer/all-page.html

なお
>昔はエプソンはよく液詰まりをすると聞きまして今まではずっとキャノン
を使っていました。今はどうなのでしょうか?

とのことですが、昔からEPSONも目詰まり対策は色々と講じてきたようで、今ではプリンターをチョイスする際に「目詰まり」を意識されなくてもよいのではないかと思えます。特に「EP-802A」などのメインモデルに関してはそうでしょうね。私の実体験で昨年モデルの「MP630」「EP-802A」を両方使用してみましたが、「目詰まり」系のトラブルは両方ともなかったです。






書込番号:10445921

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2009/11/09 02:13(1年以上前)

MP500 の修理費用は 7,350円+配送料金 1,575円=11,925円メーカー直送りの場合。
販売店以来の場合は之に、手数料がプラスされる場合が有ります。
それと Canon の場合インクは新品交換されて居ません。

書込番号:10446033

ナイスクチコミ!3


ocmagicさん
クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:10件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4

2009/11/09 11:03(1年以上前)

確かに昔はエプソンの液詰まりは酷かったです。
ノズルクリーニングでインク捨てていたようなものです^^;

個人的には、MP640とEP802Aどっちでもいいと思いますよ。
皆さんが良く悩まれているだけ有って両機とも良いプリンターです。
最後は見た目で決めちゃうって手もありますよ。

買い替えか修理などの選択は
修理に出して見積もりが正確に出てから判断すべきでは?

書込番号:10446733

ナイスクチコミ!3


barachanさん
クチコミ投稿数:31件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度5

2009/11/09 17:56(1年以上前)

今のモデルはわかりませんが
5年ほど前に買ったエプソンPM-A850のノズル詰りは酷いです。
1ヶ月ほど放置なら、ほぼ100パーセント詰まります。
その前使っていたキヤノンのプリンターはそんなことなかったのに。
ノズルクリーニングも1回や2回ではよくならず、クリーニング中に
インクがなくなることも、しょっちゅうです。
昨日もクリーニングを10回ほどしましたが直らず、買い替えを決意しました。
でも最近の製品はノズル詰り対策も万全のようですし、
さて、キヤノンにするかエプソンにするか悩みどころですねぇ。

書込番号:10447998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/11/09 20:48(1年以上前)

mimi113さん


気をつけて欲しいのは、一旦修理にだしてしまうと
お店によっては、送料は負担してくださいとか、
見積もり料だけ取られるとか、
勝手に修理をしてしまって、見積もり料が納得できなくても
料金を請求されてしまうとかありますので。

因みに、修理に出すのと新品を買うの、
どちらがお得かどうかは、あなた次第ですよ〜
もし今お使いのものに思い入れがあるのでしたらそれを修理してあげてください。

書込番号:10448882

ナイスクチコミ!2


kinguさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/09 21:51(1年以上前)

MP640を買うと2万数千円、修理すると約9千円、修理した方が金額は特だね。
MP500を3回修理することになるのと、MP640が1回修理することになるのとどちらが早いか考えれば良いんじゃないの。
自分なら修理するね。無駄なゴミも出ないし。

書込番号:10449360

ナイスクチコミ!0


篭目屋さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/10 01:21(1年以上前)

mimi113さん
はじめまして

電源周りのトラブルは修理後再発する可能性もあるので、2万円の差額をどう見るか?だと思います。
再発は運しだいですが、4年も使っていればそのうち色々交換箇所も出てくると思います。
個人的には買い替え派です。

因みに量販店で修理を出される場合は、見積もり料を取られてしまうケースが多いです。
理由は送付に費用がかかるのと、量販店には修理にメリットがないことなんですよね。

キヤノンのQRセンターが近ければ持込をオススメします。

買い替えを検討する場合ですが、
mimi113さんは写真と普通紙のどちらを優先されますか?

キヤノンのプリンターとEPSONのプリンターの違いは染料BKと顔料BKの搭載の有無です。
特にコピーを行うとわかるのですが、EPSON機はどれも黒がグレー化します。

最近の機種になり幾分か改善はされていますが、もしキヤノン機に染料だけのモデルがあれば、
同じように薄くなります。
あとEPSON機は黒の消費は激しいです。

会社で使ったりしていますが、黒は2倍減る印象があります。
確かに染料BKが薄くなるので調整をしているのだと思いますが、その分モノクロプリントだけなら
間違いなくキヤノンに軍配は上がると思います。

写真に関してはキヤノンとEPSONのメーカーの主張の違いもあり、意見は分かれます。

実際撮影した写真のデータによりどちらがキレイかという質問になると一長一短があります。
もしmimi113さんがキヤノンのデジカメをお持ちの場合は、キヤノンプリンターのほうがマッチングは良いと思いますよ。

新品、CDR印刷、無線プリント、自動補正に魅力を感じるのなら買い替えです。
またCDR印刷を省くならMP560でも良いかもしれませんね、
修理代からほんの少し足すだけですし

目つまりに関してはEPSON機も以前ほどトラブルは少なくなったと思いますが、(あまりみかけない)
インクの射出方式が違うのでどうかな?と個人的には思うのですが、
普通紙と写真の両立、インクコストで現段階はキヤノンを自宅では使っています。
メーカーはそのままのほうが良いと思いますよ。

書込番号:10450968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/10 08:09(1年以上前)

目詰まりについては、
今まで両社共使ってきていますが、
以前はその時期その時期で双方とも大きな優劣がありましたが、
今は両社とも改善はしているようで身近ではあまり大きな優劣は
聞きません。もっとも、ユーザの使用頻度があがりかつ、結果的
に定期的に使用するようになったせいもあると思いますが・・・

前回、購入時にネックになった点に、ドライバや添付ソフトの
対応OS版数がありますので注意を。
キヤノンは、比較的旧版を切り捨てる傾向があります。
(因みに自分の場合は、vista,XP以外に、98seも使っているので
EPSONにしました。)

書込番号:10451556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/10 11:32(1年以上前)

対応OSに差があるようです。調べてみました。

MP640の場合
Win 7, Vista, XP/2000, MacOSX 10.3.9/10.4/10.5/10.6

EP802Aの場合
Win 7, Vista, XP/2000, 98/Me, MacOSX 10.3/10.4/10.5/10.6

ですから、
mimi113さんがWindows 98/Meをお使いの場合のみ、注意。
(MP640は候補外になる)


修理でなく買い替えの場合、「ときどき使う機能」にも気を配った方がいいと思います。
たとえば
・ 名刺印刷をするなら、後トレイから給紙可能なMP640(EP802Aだと、最小サイズは写真L判やハガキ)
・ 両面印刷をするなら、自動ユニットを装備したMP640
・ CD/DVD印刷をするなら、トレイを内蔵したEP802A(MP640だと、専用トレイを差し込む手間がある)

あと、EP802Aだと前側からのみ給紙可能なので、
後側を壁面に近づけられます(部屋レイアウトの自由度が増す)

MP500でどんなことをしていたかを、
思い出しながら、考えてみてください。

書込番号:10452151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2009/11/10 12:14(1年以上前)

新しいのを購入するに際し、
 ・パソコンのOSに問題が無い
 ・インクの在庫を破棄することは苦にならない
 ・現在の機械に愛着はない
のであれば、新しいのを購入することをお奨めします。

きっと、そろそろ引退させてくれよ〜と 訴えているのです。

新しい機械は、スピードも早いし、奇麗だし、ソフトも最新バージョンがついてくる(多分)

CanonとEPSONのどちらを買うかは、他の方の意見をご参考下さい。
私は、ランニングコストとデザイン、設置場所を重視しますが。

書込番号:10452274

ナイスクチコミ!2


スレ主 mimi113さん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/12 21:14(1年以上前)

皆さんたくさんの意見をありがとうございました。
本当に助かりました。自分でも考えの付かない事が多くてびっくりしました。
いろいろ考えてやってみますね。
ありがとうございました。

書込番号:10465489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2009/11/12 22:09(1年以上前)

EP-801A/802A 等 EPSON の前面給紙は背面を壁にべた付け配置は出来ません。
これは説明書にも有りますが、排熱の為背面/左右とも 10cm 以上スペースを空ける必要が有ります。
背面は物理的にも電源コードの出っ張りが邪魔になり不可能です、前面給紙の意味無し。

Canon MPシリーズの場合は前面給紙は普通紙限定、写真紙等は背面給紙からの印刷に成ります。

書込番号:10465902

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/12 23:05(1年以上前)

こんばんは。

[sasuke0007さん]へ

>「前面給紙の意味無し」

とのことですが、確かに背面を壁際にくっつけられないことは残念なところです。が、前面カセット給紙だと「用紙を入れっぱなしにして置いても埃の混入やデザインが気にならない点」や「高さがないぶんラックの中や高めの場所への設置が容易になる点」などのメリットもあるかとは思います。
[sasuke0007さん]の発言に悪気があってレスしているわけではないですが、客観的に見てもそういった利点があることは否めないのでコメントさせていただいておきます。

書込番号:10466322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2009/11/12 23:24(1年以上前)

キャノンの背面給紙の良い点は…

・ハガキ、封筒、給紙トレー以外の大きさの紙を入れられる
・今どのくらい用紙が残っているのか分かる
・補給しやすいので、紙を変えやすい
・手差しでの両面プリントがしやすい

くらいかなぁ…?

もしかしたらエプソンと同じ部分はあるかと思いますが、
使っていて便利っちゃ便利なので…。

書込番号:10466471

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP640の満足度3

2009/11/13 00:12(1年以上前)

高さも複合機の場合ラックに収めると、排熱効率とスキャナの使い勝手を考慮しないと使い勝手が悪く成ります。
要するにスキャナトップカバーを全開にすると高さはどれくらい必要なのか、又背面給紙とカバーを
全開にした高さの方が高く成る複合機が多いのも事実です。

書込番号:10466794

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング