『自動両面では染料系になるんですか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『自動両面では染料系になるんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

自動両面では染料系になるんですか?

2009/11/26 17:35(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP640

クチコミ投稿数:3件

こちらのクチコミはいつも参考にさせていただいてます。宜しくお願いいたします。

以前のスレッドで何回か、回答者の方からの「自動両面印刷にすると、せっかくの顔料ブラックが使われず、染料系で印刷される」というアドバイスを拝見しました。

そのことはメーカーのサイトやパンフレット、取説などに載っているのでしょうか。
サイトを一通り見たところ、見つからず、「PIXUS活用ガイド」のなかでは「宛名面の文字はくっきり、通信面の写真は美しいフチなし写真」と書かれています。
http://cweb.canon.jp/pixus/guide/enjoyphoto/auto.html
これは、対応する年賀状ソフトを使った場合だけ、宛名面は顔料ブラックで印刷される、ということでしょうか。

自動両面では染料系になるなら、文書優先だからPIXUSを選んだ、という人には相当なガッカリ要素です。キヤノン資料のどこかでこの点に触れている箇所があれば、教えていただけませんか。購入する前に確かめておきたいので、宜しくお願いいたします。

書込番号:10536300

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/26 18:32(1年以上前)

片面印刷の文字

両面印刷の文字

両面印刷の文字を水に濡らしたもの

こんばんは。宜しくお願い致します。

>「自動両面印刷にすると、せっかくの顔料ブラックが使われず、染料系で印刷される」

とのことですが、これは私も「MP640」で試してみましたが、どうやら真実ではなさそうです。そういった噂が立ったのも理由があるようでして、確かに両面印刷をすると染料インクの印字だと思えるほど「黒が薄くなる」んです。

上記の写真は私が試したもので、「顔料インク」が使用されている証拠としては両面印刷した文字に水を濡らしても(最右写真)溶けなかったということです(別の場所のカラーである染料インクはすぐ溶けたので染料インクではないと判断しました)。

ではどうして顔料インクを使用していても薄くなるかというと、どうも「密度」のようです。上記の写真の「片面印刷」と「両面印刷」を比べてご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、両面印刷の文字はインクドット密度が明らかに低いです。これが普通に肉眼でみると染料インクと見紛う薄さになるといえます。

なので、結論でいうとハガキなどの印刷で両面印刷をすると宛名などの文字は薄く(密度が低く)なります。ですが、耐水性などはありますので染料インクなどであるような水濡れ落ちの心配はなさそうです。

あと蛇足ですが、両面印刷時に「顔料と染料を併用」しているという噂もありましたが、この真偽のほどは分かりません、すみません。ただわざわざそうする理由もないかと思いますので、私の試したうえでの結論は「顔料インクを使用、ただ密度は低い」というものです。

そのあたりお詳しい方からのレスがあれば幸いですね。
失礼致します。

書込番号:10536513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2009/11/26 23:59(1年以上前)

PlayHouseさん。さっそくの検証、ありがとうございます。大変参考になりました。

たしかに、両面印刷時の写真を拡大すると、ドットがよく見えますね。もしかしたら、薄ぺらい普通紙の裏面にまで滲んで汚くなるのを防ぐために、そのような設定になっているのかも、とも思えてきました。PlayHouseさんの検証では、水で溶けてしまわないので顔料インクと判断、ということで、一安心です。


質問したときは「回答者の方」と書きましたが、ニックネームを挙げさせていただきたく思います。
2009/11/11 質問「両面印刷について」に対するレスポンスで sasuke0007さんが「はがきの両面自動印刷を、行うとせっかくの顔料系インクを使用出来ず。」と書かれています。
他のプリンタのクチコミでも似たような記述をみた覚えがあるので、sasuke0007さん以外の方もいらっしゃるかもしれません。
ぜひ、その根拠を教えていただきたいのです。もしご覧になったなら、返信いただけないでしょうか。

レスをつける方を限定したいわけではありません。
知識のある方、ぜひ宜しくお願いいたします。

書込番号:10538558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/27 00:36(1年以上前)

顔料インクは渇きが遅いもののようですから
両面印刷では乾燥時間の関係で調整しているんでしょうね

書込番号:10538794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件

2009/11/27 00:45(1年以上前)

      両面印刷の時は裏の印刷が透けて凄く気になる場合があります。
      塗料の違いでも違いなんてあるんでしょうかね。
      安いコピー用紙のせいもあるかも知れないけど。

書込番号:10538848

ナイスクチコミ!0


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2009/11/27 08:57(1年以上前)

実はキヤノンはこの辺のロジックをコロコロ変えている。MP600などでは間違いなく
両面印刷では染料インクを使っていた。ただ、MP640は俺は使っていないので
断言は出来ないが、解像度を低くしてインクの吐出量をセーブしてる可能性はある。
9500だって初期のは光沢紙にもマットブラックを使用していたが、マーク2では
使わなくなったから、この辺の事は確実な事は分からない。
でも両面でもインクがにじみにくいのなら、染料か顔料かなど問題にならないのでは?
上の人の実験で分かったんだからね。

書込番号:10539655

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/11/27 10:35(1年以上前)

昔、プリンタ系のアプリケーションプログラムを作ってた経験ですが(プリンタメーカー勤務じゃないよ)、同じプリンタでもファームのバージョンによって動作が違うというのはたまにありますね。基本的にクレームや改善要求などが出て、それでプリンタの動作を変えるというのが理由ですが。

だから同じ機種だからといって同じ動作とは限らなかったりします。(概ね同じですが、たまに細かく違う)

書込番号:10539907

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <847

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング