『年賀状のインクジェット用はがきに写真をプリントする場合』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP560

2.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約33秒/A4カラーコピー約26秒)。直販価格は21,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP560のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP560の価格比較
  • PIXUS MP560のスペック・仕様
  • PIXUS MP560の純正オプション
  • PIXUS MP560のレビュー
  • PIXUS MP560のクチコミ
  • PIXUS MP560の画像・動画
  • PIXUS MP560のピックアップリスト
  • PIXUS MP560のオークション

PIXUS MP560CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP560の価格比較
  • PIXUS MP560のスペック・仕様
  • PIXUS MP560の純正オプション
  • PIXUS MP560のレビュー
  • PIXUS MP560のクチコミ
  • PIXUS MP560の画像・動画
  • PIXUS MP560のピックアップリスト
  • PIXUS MP560のオークション

『年賀状のインクジェット用はがきに写真をプリントする場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP560」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP560を新規書き込みPIXUS MP560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP560

クチコミ投稿数:25件

そろそろ、プリンターの買い替えを考えています。年賀状のインクジェット紙(写真用ではありません)に写真をプリントする場合顔料の方がきれいなのでしょうか、染料の方がきれいなのでしょうか。機種は このMP560とMyMio DCP-535CN、マルチフォトカラリオ PX-502Aで検討しています。 

http://allabout.co.jp/internet/cg/closeup/CU20041109C/index3.htm

ですとインクジェット紙には顔料の方がきれいとかかれていますが、古い情報ですし。機種も特定されていませんし。また、

http://www.nengasyotyuu.com/diary/archives_07/diary_081127.html

では インクによる とのことですが、顔料でも色々あるのでしょうか。
あと、ここでは場所違いといわれそうですが、MyMio DCP-535CNには背面給紙がなく、年賀状目的やその耐久性に若干の不安があります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10370688

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/26 14:16(1年以上前)

こんにちは。

>「年賀状のインクジェット紙(写真用ではありません)に写真をプリントする場合顔料の方がきれいなのでしょうか」

とのことですが、よくお調べされていますね。確かに顔料インクのほうが、こういった普通紙とマット紙の間のような紙質には、滲みも少なく立体感のある(インクが用紙上で定着するため)感じになります。なので普段の普通紙印刷も含めて顔料インクのほうがキレイになるものだと捉えてください。

ただ色の階調性といわれると、「PX-502A」、「MP560」、「DCP535CN」も「4色」です。(DCP535はハガキ印刷だと3色)なので、とくに変わらないと思われます。


>「顔料でも色々あるのでしょうか。」

顔料インクでも色々とあります。例えば「光沢顔料インク」などがよい例です。ちなみに「PX-502A」は「光沢顔料インク」ではありません。「光沢顔料インク」は写真光沢紙に印刷した際に、普通の顔料インクでは光沢感を損なうという弱点をカバーしたインクで、「写真向きのハイエンド機種(PXG930など)」にしか搭載されていません。
「PX-502A」の顔料インクは「普通紙印刷」「ハガキ印刷(マット調)」などに適しているとお考え頂いてよいと思います。


>「MyMio DCP-535CNには背面給紙がなく、年賀状目的やその耐久性に若干の不安があります」

とのことですが、前面給紙自体が問題というよりはMYMIOの給紙能力が不安といったほうがよいと思われます。私も何度か試してみましたが、わりと写真用紙やハガキの給紙はミスします。ただ実用性のないレベルというわけでもないので何十枚かに1、2枚失敗するかもというイメージでよいと思います。セットの仕方にもコツがありますしね。ただCANON、EPSONに比べると値段が安いぶんもあるでしょうが、給紙部分の構造には不安があると思います。


というわけでまとまりがあまりない回答になってしまいましたが、ご用途としては、

「PX-502A」…「普通紙印刷」、「ハガキ印刷」などが得意(全色顔料インク搭載のため。また耐水性も高く、速乾性もあり、顔料インクとしては性能がよい)

「MP560」…「写真光沢紙印刷」、「モノクロ文章印刷」が得意(黒顔料インク、4色染料インク搭載のため)

「DCP535CN」…「モノクロ文章印刷」が得意(黒顔料インク搭載のため)

といった感じになります。

書込番号:10370781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/10/26 19:31(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。写真のプリントなら染料インクという情報を多く目にするものですからall aboutの記事を疑ってしまいました。あくまで光沢紙で、ということと理解するようにします。インクについてのご説明もありがとうございました。非常によくわかりました。ハイエンド機種は我が家には必要なさそうです。
光沢紙は今まででもほとんど使用したことがないので、エプソンに少し傾いています。OCRを同梱してくれるとバッチリなんですが、残念です。

書込番号:10371897

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 プリンタードットコム 

2009/10/26 20:05(1年以上前)

こんばんは。

>「OCRを同梱してくれるとバッチリなんですが」

とのことですが、バンドル版のOCRソフトであれば付属していますよ。
ただその認識精度が製品版には劣るので、しっかりとOCRされたいのであれば、製品版にアップグレードする必要はあると思います。そのアップグレードの権利はバンドル版のソフトでもありますから、OCRソフト付属というよりは、製品版へのアップグレードの権利がついているというイメージがよいと思います。
ただバンドル版がまったく使えないわけではないので、実際にバンドル版で試されてからでもよいと思います。

書込番号:10372070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/10/27 17:56(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>バンドル版のOCRソフトであれば付属していますよ。

本当ですね。付属CDの詳細のページで見落としてました。一通り見たはずなんですが、、
かなり決まってきました。我が家のPCは白ですから丁度いいですし。今年の年賀状作成が楽しみです。
ありがとうございました。

書込番号:10376890

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP560
CANON

PIXUS MP560

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP560をお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング