『320BK 黒だけ印字されないで困ってます』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP560

2.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約33秒/A4カラーコピー約26秒)。直販価格は21,980円(税込)

最安価格(税込):

¥34,254

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥34,254¥39,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP560のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP560の価格比較
  • PIXUS MP560のスペック・仕様
  • PIXUS MP560の純正オプション
  • PIXUS MP560のレビュー
  • PIXUS MP560のクチコミ
  • PIXUS MP560の画像・動画
  • PIXUS MP560のピックアップリスト
  • PIXUS MP560のオークション

PIXUS MP560CANON

最安価格(税込):¥34,254 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP560の価格比較
  • PIXUS MP560のスペック・仕様
  • PIXUS MP560の純正オプション
  • PIXUS MP560のレビュー
  • PIXUS MP560のクチコミ
  • PIXUS MP560の画像・動画
  • PIXUS MP560のピックアップリスト
  • PIXUS MP560のオークション

『320BK 黒だけ印字されないで困ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP560」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP560を新規書き込みPIXUS MP560をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 320BK 黒だけ印字されないで困ってます

2011/03/18 10:31(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP560

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。機械に弱いのでいつもこちらを参考にしております。
MP560を使用して1年くらいなのですが、昨日から突然BCI-320PGBK(黒)のみ印字されません。
321の黒や他のカラーは問題ありません。
強力ヘッドクリーニングを何度かやってみましたがだめです。

考えられるのは、自営業で折り込みチラシを大量に最近印刷しています。
ただ、印刷中は問題ありませんでした。昨日計画停電で電源が落ちたとき、プリンターの電源を切り忘れていたので突然切れたのですが、その後から印刷して出なくなりました。
停電はたまたまかもしれませんが‥
それと、インクは純正ではありません。(高いのでコスト面で厳しくて(・ё・))
他のインクも純正ではないのですが、やはりよく使われる320PGBKだけ悪くなってしまったのでしょうか‥
質問は
1.私が自宅で対処して改善される方法はあるのでしょうか?修理するしかないでしょうか?
2.修理する場合、いくらぐらいかかるかご存知の方いらっしゃれば教えてほしいです。

‥キャノンに電話しましたが、インクが純正でないと言うと
「インクを純正にしてみてください」とだけ言われました。
そして修理で宅配便に引き取りにきてもらう場合、今回の震災で物流がきびしく、いつ修理が終わるかはわからないといわれました‥
自営業なのでプリンターがないと困ります‥
東京なので、最悪キャノンの修理センター(新宿)に持ち込むしかないのかな、と思っています。(遠いなあ)

私のような機械に弱い者に何かアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。m(__)m

書込番号:12791829

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件

2011/03/18 11:15(1年以上前)

キヤノンの場合、インクジェットプリンタの修理はほとんどの場合一律料金が適用されます。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html#mfp
MP560の場合9,450円のようですね。
時間と手間を考えると買い換えられた方が早いかも知れません。

書込番号:12791918

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/18 11:38(1年以上前)

赤うさぎ23さん

機種は違いますが、以前職場のキヤノンの単機能プリンタが同様に突然特定の色だけ印刷できなくなりました。(直前まで何の問題もなく印刷できていて、継続して印刷しようとしたら印刷できなくなっていました)

赤うさぎ23さんと同様に、クリーニング等をいろいろやってもだめだったので、家電屋さんに修理に持ち込んだのですが、プリントヘッドと言われる部品が故障しているとのことでした。

プリントヘッドは消耗品扱いの部品とのことで、以前は単体売りをしていたのですが現在は修理依頼をしないと交換してもらえません。

参考: http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/printhead


赤うさぎ23さんの現象がそれが原因かどうかわかりませんが、ひまJINさんが書かれているように修理費用は結構な額になるので、買い替えをされるほうがよいような気がします...


ちなみに、私の場合定額修理代を払って (実際の支払いは職場が払ったのですが :-) 修理してもらいましたが、その機種のプリントヘッドがもう在庫がないとのことで、プリンタそのものが後継機種の新品になって戻ってきました。(定額修理代で新品プリンタを買ったようなものです)

新モデルの新品で嬉しいと思ったのですが、落とし穴があって、プリンタインクが 5 色から 7 色に増えていて、しかもプリンタインクの型番も変わっていたので手持ちの在庫分が使えず、余計な出費が増えたのでした...

書込番号:12791954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/03/18 11:48(1年以上前)

お2人とも早速のご回答ありがとうございます。(^∇^)
たびたび質問ですが、
「インクを純正にしたら改善されるかも」とキャノンカスタマーに言われたのですが、
改善される余地はあるのでしょうか??
ないならもうプリンター自体買い換えようかなあ‥

書込番号:12791981

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2011/03/18 13:32(1年以上前)

赤うさぎ23さん
> 「インクを純正にしたら改善されるかも」とキャノンカスタマーに言われたのですが、
> 改善される余地はあるのでしょうか??

うーん、個人的予測では改善されない可能性が高いのじゃないかと思います。

純正インクじゃないことで、プリントヘッドが目詰まりを起こしているとかの可能性はありますが、純正インクに交換したとしてもその目詰まりなどを解消しないとプリントができるようにはならないわけで、単純に純正インクにしただけで目詰まりなどが解消されるとはとても思えないからです。

プリントヘッドを外して洗浄液などでクリーニング等を行えば目詰まりなどを解消することはできるかもしれませんが、どのような液や道具をどのように使うとよいかというやり方が分からない状態では対処できないのじゃないかと思います。

まあ、黒インクは 1000 円くらいで買えるので、とりあえずダメ元で黒インクを純正にしてみるという手はあるかとは思いますが...


ちなみに、カスタマーセンターの担当者が正しいとは限りません。応対マニュアルや事例集に書いてあることを伝えるだけの場合もありますから...(メーカーによっては他社に業務委託していて、そのメーカーの社員じゃないこともありますし)

書込番号:12792236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/18 14:29(1年以上前)

事務所で使ってたBCI-3eのリサイクルインクが途中で出なくなって
純正にしたら出るようになったことはあります

インクはたっぷり残ってたんですが、目詰まりというより
なぜかヘッドにインクが供給されていないような感じで
まったくインクが出なくなった点で似ています

リサイクルや詰め替えだとインクカートリッジのスポンジ部分が劣化してしまい
インク供給に必要な圧力に変化が起きてしまっているのかも知れません


バブルジェットの仕様上、目詰まりが原因で1色全部のインクが急に出なくなることは考え難いです

※ノズルがインクサイズ毎に分かれており
同時に全てのノズルを使用する訳ではないので
いきなり全滅する確率はかなり低い

そういった理由から恐らくサポートの方もインクカートリッジ側の問題だと判断したのだと思いますよ

書込番号:12792363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件

2011/03/18 14:36(1年以上前)

互換インクと言っても、純正品のタンクをそのまま使ってる製品も多いです。
キヤノンの場合インクの構造は単純で、箱とフェルト、ICチップのみの構成です。
ICチップ不良が原因なら、純正でなくても新品のインクに交換すれば改善されます。

取り敢えず試してみて欲しいのが、一旦全てのインクタンクを取り外して下さい。
その上でインクヘッドを本体から外して下さい。
レバー1個で取り外せるはずです。
一旦電源を抜いて再度電源を入れる。
外した部品を再度組み付けてテストパターン印刷。
予備のBCI-320PGBKがあれば交換してみた方が良いですね。

書込番号:12792384

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2011/03/18 21:22(1年以上前)

ひまJINさんへ

ありがとうございます!!良くなりました!!!

純正インクを買ってきて差し替えたものの、よくならずあきらめかけていたところ
ひまJINさんの「ヘッドを外して‥」の動作をやってみました。
念のため外したヘッドを掃除して、(やはりかなり汚れていました)
再度入れてヘッドクリーニングをして
テスト印刷したところ‥印字されました!!!
すごく感激してます!
本当にこちらで質問してよかったです。

これからはカスタマーセンターよりこちらの皆さんの知恵を拝借しようと思います!

書込番号:12793458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20475件Goodアンサー獲得:3429件

2011/03/18 21:53(1年以上前)

ヘッド清掃までは言及してなかったんですが改善されたようで良かったですね。
余分なインクが固まって印刷出来ないようになってたんでしょうか。
やってみてお分かりと思いますが、キヤノンの良いところはプリントヘッドが簡単に外せる事です。
インクノズルが詰まった場合は掃除がし易いですね。
ひどい場合はぬるま湯につけるとかヘッドクリーニング液を使われる方も見えるようです。
ただ手荒に扱うと壊れる場合もあるので取り扱いは慎重にどうぞ。

書込番号:12793604

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP560
CANON

PIXUS MP560

最安価格(税込):¥34,254発売日:2009年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP560をお気に入り製品に追加する <282

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング