『車で聴くとき』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 発売

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

160GBのHDDを搭載したiPod classic(ブラック)。直販価格は24,800円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:HDD 記憶容量:160GB 再生時間:36時間 インターフェイス:Dockコネクタ iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の価格比較
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のスペック・仕様
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の純正オプション
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のレビュー
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のクチコミ
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)の画像・動画
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のピックアップリスト
  • iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

『車で聴くとき』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)」のクチコミ掲示板に
iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)を新規書き込みiPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 車で聴くとき

2015/09/27 01:52(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod classic MC293J/A シルバー (160GB)

車にUSBを差し込むところがあり、そこへiPodと付属のアダプターを繋いだものを差し込んで音楽を聴こうと考えているのですが、充電をしながらの使用になるのでバッテリーの寿命が気になります。
購入して1年になるのですが、後4年ぐらいは使いたいです。
気にせずに、充電しながら使用したほうが良いのでしょうか?

オーディオにAUXはありませんが、USB接続は音質が良いと分かったので、もうUSBでいいかと考えています。
車はHONDAのN-ONEでディスプレイオーディオです。
USBフラッシュメモリやSDカードに曲を入れることもできますが、いろいろと面倒かと。。。
現時点で1000曲ちょっと(AAC256kbps)あるので、30GBぐらいあれば大丈夫かな?
こっちのほうがいいんですかね。。?(;;)

ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません。。
良いアドバイスをお願いします!(ФωФ)

書込番号:19177157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2015/09/27 01:59(1年以上前)

追記です。

bluetoothに対応していますが、音質やバッテリーのことを考えると使いたくはないです。
一応、HDMIも対応しています。

書込番号:19177170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
殿堂入り クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/09/27 02:18(1年以上前)

車専用と割り切るならUSB接続してる限り、充電されるので、バッテリーの持ちが悪くなってもあまり関係はないです。
ただ車以外の利用は不便になるでしょうけどね。

ipod(iphone含む)はAUX接続は対したことがないのでUSB接続出来る限りそちらの方が良いでしょうね。
まあipodを利用する利点は主に操作性の向上でしょうから、それが必要なら利用価値もありますけど、カーナビ(カーオーディオ)の画面などでの操作で支障がないならUSBメモリなどでも大差はありません。安いですし、バッテリーも気にしなくて良いですしね。

音質に関しては、USB接続する限りカーナビ(カーオーディオ)に依存しますので、ipodであろうがUSBメモリであれ殆ど差はありません。

書込番号:19177193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2015/09/27 09:39(1年以上前)

リチウムイオン充電池の寿命要因として大きく3つ考えられます。1つ目は充電サイクル、2つ目は保存電圧、3つ目は保存温度です。今回のように常に微小充電されている状態なら終止電圧からの通常の充電での400回程度に比べるとサイクルはとても大きいでしょう。

保存電圧に関しては40%充電なら周囲温度が25℃で1年間の劣化が4%程度で済みます。今回のケースでは常に満充電状態と考えられますからその場合は周囲温度が25℃として1年間の劣化は20%程度です。この状態だと寿命の目安とされる40%劣化まで2年と4ヶ月の計算になります。

大敵なのは周囲温度で同じ満充電の状態で周囲温度が40℃だと1年で35%程度劣化します。これだと寿命の目安とされる40%劣化まで1年と2ヶ月しか持たない計算になりますね。実際の運用として充電電圧をコントロール出来るわけではないし真夏の炎天下の車内に放ったらかしにしない事位しか寿命を伸ばすコツとして思い付きません。

充電サイクルによりますがiPodの電池寿命を本当に確保したいという事であれば車内用としては別メディアで管理した方がいいでしょう。iPodと言えばiTunesを使ったライブラリ管理が優れていますが同じようにソニーが無料提供しているMedia GoというソフトではSDカードやUSBメモリも管理先として使用出来ます。

書込番号:19177713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2015/09/27 20:54(1年以上前)

>9832312eさん
アドバイスありがとうございます!
車に限定するのなら心配ないですね(^^)
バッテリーの減りを考えなくてよいので、wavで取り込めば高音質で聴くこともできそうです。
オーディオの画面上で操作が可能と聞いているので、それも大丈夫そうです。

USBに入れたものと、iPodにwav で入れたものを聴き比べて USB で満足できるものであればこちらにします。逆の場合でも、アドバイスして頂いたことを踏まえた上で決めたいと思います(^-^)/

拙い質問文でもアドバイスを頂けて嬉しかったです!ありがとうございました!(*^^*ゞ



書込番号:19179598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2015/09/27 21:24(1年以上前)

>9832312eさん
アドバイスありがとうございます!
バッテリーの寿命について数字で解説してくださるとは。。分かりやすいです!

車の中に置きっぱなしにせず、2年4ヶ月持つということに納得して使えるかといえば微妙なところです。
USBなど他の媒体で聴くほうが良いかもしれませんね。
iPodclassicを購入した理由として、ウォークマンより自然な音が聴けること、車でCD音源を何曲も聴くことができるという 期待がありました。
しかし、バッテリーのことを考えると。。という感じでした(笑)

自分の耳で満足できるかどうか試し、アドバイスしていただいたことを踏まえ、音重視で割り切って使用するかしないかを決めます。

拙い質問文でもアドバイスを頂けて嬉しかったです!ありがとうございました(*^^*ゞ

書込番号:19179702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2015/09/27 21:26(1年以上前)

ごめんなさい!上記にある返信はsumi_hobbyさん宛のものです。失礼致しました。。

書込番号:19179708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)
Apple

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 9月10日

iPod classic MC297J/A ブラック (160GB)をお気に入り製品に追加する <649

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング