『「ライカ M9」お届け日』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『「ライカ M9」お届け日』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信50

お気に入りに追加

標準

「ライカ M9」お届け日

2009/09/12 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

9月末→ 10月末に延期。

何でも申し込みが殺到していて、生産が追い付かないとか!?
これから予約したら、年末になるかも?

書込番号:10139687

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:190件

2009/09/12 10:59(1年以上前)

自己レスです。

買うかどうか分かりませんが、一応、3箇所に予約を入れました。
代引きなので、今後夢の中で葛藤が予想されます。

書込番号:10139795

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/09/12 11:02(1年以上前)

M9のメリット
・フルサイズCCD
・赤外線カットフィルター不要
・非圧縮RAWデータ出力可能
・手動でレンズ情報入力可能

.カメラっておもしろい!さん、買うんでしょ?

書込番号:10139808

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/09/12 11:03(1年以上前)

そうですか。予約しましたか。3つも買うんですか?

書込番号:10139815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/12 11:11(1年以上前)

苦楽園さん、こんにちは。

心境は諸手を挙げて喜んでいる訳ではありません。
それと、苦楽園さんがM9に乗ってこないことも、、、一理あります。

書込番号:10139849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/12 11:32(1年以上前)

苦楽園さん
その他M9情報追加します。元ネタはdpreviewです。
・フルサイズCCD
・赤外線カットフィルター不要(内蔵IRカットフィルタ M8:0.5mm、M9:0.8mm厚)
・非圧縮RAWデータ出力可能
・手動でレンズ情報入力可能
・JPEG専用チップ追加でin camera JPEGの画質向上
・CCDの改良でRed CHのノイズが減少(M9のISO1250がM8のISO640相当とのこと)
・革装違い:ブラックはヴァルカナイト(M8.2相当)シルバーはM8と同じスムースなもの
・ISO80(減感モード)つき
・シャッターブレードの測光パターンが白・グレー・黒のグラデーションになった
・シャッターリリースにソフトモード追加
・電池の持ちがあまりよくないらしい(ErwinPuts氏のレビューより)
・ISO設定用独立ボタン
・ユーザー設定メモリが3-->4
・WBプリセットが6-->7
・SDにフォルダ追加可能
・添付ソフトがC1からLightroomに変更
・フレーム枠のアジャスト位置変更(M8:0.7m M8.2:2m M9:1m)
・フレーム枠変更(M8系:24/35 28/90 50/75、M9:35/135 28/90 50/75)
・露出ブラケットつき

書込番号:10139925

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/09/12 11:46(1年以上前)

M9のメリットを一つ忘れてました
・M8に比べてシャッター音が小さい

書込番号:10139986

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/09/12 11:48(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん
>それと、苦楽園さんがM9に乗ってこないことも、、、一理あります。
M型ライカを持っていないのなら迷わずM9でしょうけど、既にM8とM3を持っているので複雑な心境です。M9のメリットがあまり感じられません。

書込番号:10139996

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5 苦楽園のつぶやき 

2009/09/12 11:50(1年以上前)

言葉がちょっと変でした。

M9のメリットがあまり感じられません。
→M9のメリットにあまり魅力を感じられません。

書込番号:10139999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/12 12:43(1年以上前)

苦楽園さんと紅のとんちゃんさんがM9購入に躊躇している理由がよく分かりました。 m(__)m  

書込番号:10140210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/09/12 13:37(1年以上前)

 ・M8新発売のころ銀座のライカのお店に女房殿を連れて見に行きました。
 ・大蔵大臣の女房殿は危険を感じてすぐにお店を出ました。

 ・私はじっと手に取り眺めていましたが、色合いが、M6とズミクロン50/2.0、
  リバーサルフィルム、プロビア100Fから出てくるものとを見比べながら、
  なにか少し違和感を感じました。

 ・M8の世代が、変わってきて、M9の英語の販売マニュアルをダウンロードして
  見ていますと、サンプル写真では、ずいぶん変わってきて、
  進化してきているように感じられました。

 ・パンフの写真も、錆びた金属の色合いがよく出てきているような印象です。
  以前、リバーサルフィルムでのサンプル写真の中で、赤エルマーで撮った写真にも
  似てきているような、、、

 ・しかし、値段が高いですねえ、、、、、、ライカ製品は、昔からですが、、、、
  その代わり、ライカの銀塩機の世界では、下取価格も高いみたいですが、、、

書込番号:10140414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/12 14:11(1年以上前)

輝峰(きほう)さん、こんにちは。

>サンプル写真では、ずいぶん変わってきて、

サンプル写真って、↓ここに載っているピクセル等倍で閲覧出来るこれでしょうか?27枚ほどありますが!
http://www.dpreview.com/gallery/leicam9_preview/

>その代わり、ライカの銀塩機の世界では、下取価格も高いみたいですが、、、

本当ですね!
何故なのか、ライカを齧り始めたばかりの僕には計り知れません。(*^。^*)ゞ

書込番号:10140563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/12 15:09(1年以上前)

三台が一度に到着したらどうするのでしょうね? (よりどり、見取り?)

書込番号:10140833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/12 15:16(1年以上前)

キャンセルされるほうは相当困るでしょう

書込番号:10140869

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/12 15:26(1年以上前)

もう一つ違いがあります。

M8.2は液晶のカバーがサファイアクリスタル、M9は普通のガラス(M8と同じ)。理由はコスト削減以外には考えにくいと思います。
こんなM8.2の美点すらコスト削減の対象になっているとすると。。。って感じてしまいます。

M9のシャッターってM8よりも音は小さいとは思いますが、M8.2と比べてどうだったかなあ。
標準と静音モード(それぞれに分離モードで計4通り)があるのですが、両者に大きな違いはないです。

とは言っても高感度性能が改善されるなら私は購入する予定です。

書込番号:10140920

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/12 15:32(1年以上前)

追加です。

ブライトフレームの設定距離が違いましたね。

M8が0.7m、M8.2が2m、M9は1mです。

何でそんなに変えるのかな?

書込番号:10140939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/12 17:07(1年以上前)

じじかめさん、thunders64さん こんばんは。 

やはり人のいい僕には、良心の呵責に耐えられそうもない為、先程2カ所へお断りのお詫びメールを入れました。
でもまだ、了解した旨のメールが届いていないため、ちょっと不安です。。。

書込番号:10141361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/12 18:31(1年以上前)

mm_v8さん
ここにDavid Farkasという方のくわしいレビューが載っています。
非常に良く書かれたレビューで一読をお勧めします。
http://dfarkas.blogspot.com/2009/09/leica-m9-review-shooting-in-wetzlar.html

レンジファインダーの視野率はSLRより狭く、どの距離に設定距離を変えるかが問題になります。
この距離で視野率がほぼ100%になるようです。
M8は0.7m、M8.2は2mでした。ちなみにM3は1mです。

書込番号:10141732

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/12 19:12(1年以上前)

SilverBearさん 

ありがとうございます。

ただ、私が言ったのは、その設定距離を何で変えるのかなっていうことです。
M8、M8.2、M9はその使用目的に特段違いがあるとも思えず、何かポリシーはないのかなっていうことです。

もっともM9の1mというのは個人的にはちょうどよいです。

書込番号:10141905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/13 09:50(1年以上前)

mm_v8さん
ブライトフレームの設定距離が変わったと言う事(M8.2:2m →M9:1m)は、アイピースの視度がどちらも−0.5dptと変わらないので、小生、装着して使用していた視度補正レンズ(+0.5)を変えなくてはいけないと言う事になるのでしょうね。
M8.2からM9に切り替えると言う事は、折角購入したUV/IRフィルターが不要になったり、視度補正レンズを買い替えたりと、ボデーの費用以外に何かとお金がかかるものですね。

書込番号:10145288

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/13 10:03(1年以上前)

ブライトフレームの設定距離が視度補正に影響があるとは思えないのですが。

私はこれまでメガネを使ったことがありませんが、最近視力が急に低下していてファインダーの視度補正関係は他人事ではなくなってきています。

書込番号:10145339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2009/09/13 10:11(1年以上前)

老舗のお店に、予約しに行ったら、
初回入荷数は極端に少なく、
関西では2台しか入荷がないとのこと。

年内はまず無理と言われました(泣)

僕は1Ds3を売却して、M8.2を買ったので、金欠なので、
内心助かりました。
年末ギリギリか年始にでも入手出来ればラッキーです。

カメラって楽しいさん、入手されたら、サンプルアップ楽しみにしております。

書込番号:10145367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/13 13:02(1年以上前)

mm_v8さん

>ブライトフレームの設定距離が視度補正に影響があるとは思えないのですが。

有難うございます。
視度補正レンズも安くはないので、そのまま使えると助かります。
ただ、最近何となく視力に変化が有るような気がしますので、M9が届いたら(かなり先の事になりそうですが)、銀座の一階へ行って、視度補正レンズを確認してみたいと思います。
銀座では、親切に、実機のアイピースの上に、0.5dpt刻みの視度補正レンズを装着して(と言ってもねじ込むだけですが)、どれが一番はっきり見えるか、試させてくれますので。

書込番号:10146051

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/13 13:14(1年以上前)

チロpapa2さん 

>視度補正レンズも安くはないので、そのまま使えると助かります。

私も視度補正レンズを使ったことがないので、確証はありませんが、フレームの位置の設定と視度が関係あるとは思えないのです。ファインダーそのものやピントあわせに影響があるわけではなくて、ブライトフレームが正確なフレームをあわせる距離の設定を変えるといっても、枠の位置と大きさが変化するだけですから。

書込番号:10146094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/13 14:56(1年以上前)

mm_v8さん 

重ねてご親切にレスを頂き恐縮に存じます。
書かれている内容に付いて、理解出来るように思います。
有難う御座いました。

書込番号:10146468

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/13 23:03(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

話題を脱線させてしまったようで、話を納期にもどさせていただきたいと思いますが、納期の延期のお話は日本向けすべてにおいて1ヶ月延ばすというお話でしたでしょうか?
私が聞いたお店ではまだ「9月末」と言っているようですが、本当のところどうなんでしょう。もちろん入荷数自体はかなり少ないというのは間違いのないところなんでしょうね。

書込番号:10149274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/14 06:16(1年以上前)

スレ主さん、度々横レス失礼します。
mm_v8さん 

一昨日、ヨドバシからのメールでは以下のように書かれていました。
>商品概要

>商品名 ライカ M9
>お届け予定日 2009年10月下旬

>※以下はライカジャパン株式会社からのご案内です
>2009年9月末から発売の「ライカM9」につきましては、予測を上回るご予約をいただいており、
>お届けまでに一ヶ月以上を要す見込みです。
>現在の予定では10月下旬以降のお渡しとなる予定ですが、
>ドイツライカカメラ本社より入荷があり次第、順次お届けいたします。

尚、他のカメラ店の様子は分りません。

書込番号:10150602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/09/14 06:16(1年以上前)

私もだんだん欲しくなっておりますが、今からだと納期が来年ですか。何か遠い先ですね。

それにしても暇な板ですね。発表されたばかりなのに。同じ方々が各スレッドに登場してるし。やっぱりライカのオーナーって一握りなんですかね。でもそこが良いのかな?

書込番号:10150603

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/14 10:51(1年以上前)

totoちゃんさん 

>私もだんだん欲しくなっておりますが、今からだと納期が来年ですか。何か遠い先ですね。

ライカの場合、慌てる必要はないと思いますよ。M8だって発売当初はUV/IRフィルターが必要だなんて誰もしらなかったわけですし、M9で液晶のカバーがダウングレードされ、ブラックのボディのライカマークが黒くないところをみても、価格を上げないために余ってたパーツを最大限利用しているように感じています。
マイナーチェンジや限定ボディなんて、最近のライカはブランドネームで儲けられるところでは節操ないですから。

>それにしても暇な板ですね。発表されたばかりなのに。

ええ、それが掲示板ですね。
どこも新製品が発表されたときは盛り上がるもので。しかも前モデルを持っている人たちが多く登場するのは至極自然な話ですね。

>やっぱりライカのオーナーって一握りなんですかね。

でしょうね。
それでも歴史が長いだけに意外に街で見るのも事実で、また一言でライカオーナーって言っても、フィルムオンリーな方、デジタルから入られた方、コレクションとして持っておられる方、オールドレンズを追及されている方など、いろんなタイプのユーザーがおられると思うので、どれくらいの人口なんでしょう。

書込番号:10151206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/14 11:07(1年以上前)

mm_v8さん
>納期の延期のお話は日本向けすべてにおいて1ヶ月延ばすというお話でしたでしょうか?

はい、僕もチロpapa2さんが上レスで書いたメール内容と同様のものをヨドバシから受け取っています。
多分、日本国内では10月下旬以降に発送が大方ではないでしょうか。

ちよっと話反れますが、為替市場を見ると円高ドル安傾向に発車が掛かっているため、日本国向けは更に遅れるのではないかと推察されますね。因みに、対ユーロでも EUR/JPY 131.40(2009.09.14)

totoちゃんさん 
>それにしても暇な板ですね。

肝心要のピクセル等倍のサンプル画像がライカ社から出てこないからさ〜(笑)

書込番号:10151266

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/14 13:24(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

>多分、日本国内では10月下旬以降に発送が大方ではないでしょうか。

情報ありがとうございます。

>ちよっと話反れますが、為替市場を見ると円高ドル安傾向に発車が掛かっているため、日本国向けは更に遅れるのではないかと推察されますね。

為替と納期はあまり関係ないかと・・・

書込番号:10151765

ナイスクチコミ!0


ReyPhotosさん
クチコミ投稿数:3件

2009/09/14 13:37(1年以上前)

2007年の秋に値上げが発表された時、慌てて、M8の2台目を購入。そのローンがやっと終わろうとしてる時、M9だ!
M8のフォーマットにも慣れ、満足していたのだが、やっぱりフルフォーマットの方が、ライカ・レンズの性能を活かせる。しかし、慌てることはない、半年〜1年後に購入しようと思う。それまで、せっせと貯金だ。
所有しているM8は、酷使してきたから、傷だらけ。委託でも売れないだろうから、使い続けよう。

書込番号:10151800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件

2009/09/14 21:07(1年以上前)

M8、M8.2が手元にある身としては、これ以上ボディを増やすことには
躊躇がありますが、ライカサイズのM9には我慢できず、M9遅ればせな
がら予約しました。
出遅れているのでいつ入荷するか解らないですが、特に急がないので
気長に待ちます。

M9で減感ISO80があることもあり、NoctiやSummilux用にしていたM8は
不要となりますが、手放すには時期遅く、相場下がってますねえ‥

まあ3台体制といきますか。

書込番号:10153545

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/15 17:06(1年以上前)

私は8月初めに噂の段階でM9黒予約しました。

納期は9月末の第一便で納品してもらえるようです。

今日S2の日本語版カタログ見ました。レンズは4本なのですが風景を写す私としては少し長いレンズがあればなぁとおもいました。一方で私はPentax 645デジタルに期待ですね。

書込番号:10157652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/15 17:32(1年以上前)

ReyPhotosさん
>M8の2台目を購入。

ブラックとシルバーですか?
2台とは凄いですね!

marubaken2さん
>まあ3台体制といきますか。

余裕でいらっしゃいますね!
でも、M8を持ち出す回数が減るような気がしますが。。。 

Kazu'さん
>納期は9月末の第一便で納品してもらえるようです。

黒にしたんですね?(*^。^*)
所持するのはM9板住人ではトップ!と言うよりも日本でトップに成りますね!(^o^)/

書込番号:10157734

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/15 19:07(1年以上前)

機種不明

C1 PRO 4.8.3

M9にはLRが同梱されるそうですが(2.5がアップデートされました)
C1 PRO 4.8.3ではLeica M9のプロファイルが追加されています。
持っている方はアップデートを。

LRで現像するかC1 PROで現像するか、どちらがいいのか思案のしどころですね。

書込番号:10158097

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/16 00:45(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

アルバム拝見しました。
5D Mark 2にSummilux-R 50mm (E60)を装着しているようですがミラーと干渉しません?
私は改造するのがいやなのでSummilux-R 50mm (E55)を5D Mark 2用に入手しましたが。

書込番号:10160356

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/16 02:05(1年以上前)

私も9月末を確保しているとの確認がとれました。予約は発表日です。ただ、9月末って日本にいない。。。

M8.2は、サファイアガラスの液晶カバーと慣れ親しんだ画角のため確保しておこうかと悩みましたが、ドナドナして不足する50mmをカバーするためSummilux 50mmを入手しました。

.カメラっておもしろい!さんも5DIIをお持ちなんですね。5DIIとライカMってよい補完関係にあると思っています。因に私はSummilux-R 80mmの方を使っています。50mmと悩んだのを覚えています。
Kazu'さん、Summilux-R 35mmは5Dでミラーと干渉するという覚えがあるのですが、確か50mmはテストしたとき大丈夫だったような覚えがあります。
干渉したとしても微妙な関係だったと思いますが、実際にお使いの.カメラっておもしろい!さんはいかがでしょうか。

書込番号:10160644

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/16 06:25(1年以上前)

mm_v8さん、

私はSummilux 50mm(E60)とSummilux 50mm(E55)両方持っています。
5D Mark 2では最短あたりでミラーが干渉します(E60)。
E55とE60では性格が違うのですが5D Mark 2用にE55を使用しています。
E60はLeica R9 DMRで使っています。もちろんSummilux 35mm, Elmarit 19mmもDMRで使っています。
5D Mark2 + Leica Rレンズとの比較ですが総じてR9 DMRの方が秀逸です。これはさすがLeicaですね。
特にApo-Summicron-R 180 f2とDMRの組み合わせなんぞCanonは足下にも及びません。

書込番号:10160920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/16 15:47(1年以上前)

Kazu'さん
>ミラーと干渉しません?

そうですね、ピントリングを回し「∞」になった時にミラーと干渉している見たいですね!
でも、5D IIミラーやレンズ後玉に擦れ痕は見つからないです。
運が良いのかチャンと撮影出来ますし、撮影データーにも不具合が見つかっていません。
僕は、「∞」でもバンバン撮りましたが、双方とも健全です。全たく大丈夫です。
まあ〜 気にされる方は、「∞」にもって行く風景を撮らない事ですね!
どうしてもという方は、L型優秀レンズの35mm f2や28mm f2.8に交換して撮影して欲しいです。

>私は改造するのがいやなのでSummilux-R 50mm (E55)を

そうですね!僕も改造は嫌いです。出品しても高値付ける人いませんから〜。(笑)
(E55)の方なんですが、如何もあの急激に細くなるスタイルが好きに成れませんでした。_(_^_)_
ま、フードを着けると様には成りますがね!

mm_v8さん 
>干渉したとしても微妙な関係だったと思いますが、実際にお使いの.カメラっておもしろい!さんはいかがでしょうか。

先ず、僕の5D IIとSummilux-R 50mm (E60)の組み合わせでありますが、現在故障も無く快適にシヤッターを押し捲っています。
また、この組み合わせに僕は完全に嵌ってしまいました。何だかM9要らない感じですぅよ〜。(*^。^*)v

さて、「干渉する時」の僕の体験なんですが、「∞」に極限近づいた時や、「∞」に成っているときにシャッターを押すと確かにミラーと干渉するみたいでした。
しかし、mm_v8さんが仰っている様にそれは極めて微妙な干渉だと感じましたね!
だって、擦れ痕跡や塗装剥げが見つからないのですから〜。
Summilux-R50mm(E60)のミラー干渉なんかチョロイです。
尚、万が一、「∞」になっている状態でミラーが降りないときは、「∞」と反対方向に回転させると良いですね!

書込番号:10162636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/21 02:09(1年以上前)

上記レスに誤りがあります。訂正させて頂きます。

× どうしてもという方は、L型優秀レンズの35mm f2や28mm f2.8に交換して撮影して欲しいです。
○ どうしてもという方は、L型優秀レンズの28mm f2.8に交換して撮影して欲しいです。

 35mm f2 【Leica Summicron-R 35mm F2】レンズは、ミラーと接触します。


書込番号:10186300

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/21 02:15(1年以上前)

.カメラっておもしろい!さん

Summicron-R 35mm f2はEOS 5D Mark 2で使えますよ。

書込番号:10186315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/21 02:37(1年以上前)

Kazu'さん

>Summicron-R 35mm f2はEOS 5D Mark 2で使えますよ。

でも∞の時に50mm f1.4より凄く爪が出ますよ!大丈夫ですか?

書込番号:10186361

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/21 07:35(1年以上前)

大丈夫ですよ。

ご存じないようでしたら
参考までにこのようなホームページがあります。
EOSとLeica-Rレンズの適合表です。
http://www.pebbleplace.com/Personal/Leica_db.html

書込番号:10186713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/21 21:38(1年以上前)

Kazu'さん
>EOSとLeica-Rレンズの適合表です。

で、実際に∞でシャッター押して大丈夫でしたか?
僕は怖くて出来ません。

書込番号:10190051

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/21 21:49(1年以上前)

私はLeica R-System(Leica R-lens)はフォーカスモジュールをのぞいて
全て持っています。

全品でEOS 5D Mark2でテストしましたが前出の適合表の通りです。

EOSの場合はシャッター押してもミラーが当たるだけですよ。
全然大丈夫です。

といっても私はLeica R9 DMRがメインですが。

書込番号:10190128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/21 22:00(1年以上前)

Kazu'さん
>EOSの場合はシャッター押してもミラーが当たるだけですよ。

そうですか!了解しました。

35mm f2は、10D(600万画素)専用で使用します。(笑)

書込番号:10190212

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2009/09/26 10:12(1年以上前)

サンデーパパカメラマンさん 
馬鹿にしている人も本当にいるんでしょうけどね。

その視線は羨望と嫉妬ですよ。
M8, 私も欲しかったですねー。1.33倍になるからって馬鹿にして買わなかったけど、本当は欲しかった。高かったですからね。Mレンズを集めていた20代の頃なら速攻で買ったんですけど、今や40代になりスネが細いです。

でも、そういうデジライカに拒否感を示していた周りの連中もM9は狙ってます。大抵は皆さん欲しいんですよ。

書込番号:10215024

ナイスクチコミ!0


S55AMGさん
クチコミ投稿数:15件

2009/09/26 14:48(1年以上前)

予想を反して、M9が9月26日朝、届きました。
9月11日、大手量販店のネット販売で注文。
途中、10月以降のアナウンスがあり、25日の発送メールがあっても半信半疑でした。
でも、無事に届きまた。

書込番号:10216127

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M9のオーナーLEICA M9の満足度5

2009/09/26 14:54(1年以上前)

機種不明

Leica M9

Leica M9 Black Paint

今日、連絡があり取りに行きました。
ワクワクしますね。さっそく試し撮りしたいと思います。
またアップしますね。

書込番号:10216159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2009/09/26 15:04(1年以上前)

Kazu'さん 
ご購入おめでとうございます。

>またアップしますね。

新規スレ立てでお願い致します。

書込番号:10216199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング