『ライカのLレンズの6bitコードを知りたい』のクチコミ掲示板

2009年 9月10日 登録

LEICA M9

35mmフルフォーマットの1850万画素CCDセンサーを搭載したデジタルレンジファインダーカメラ

ご利用の前にお読みください

LEICA M9 の後に発売された製品LEICA M9とライカM10 Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカM10 Typ 3656 ボディライカM10 Typ 3656 ボディ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 1月28日

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

LEICA M9ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月10日

  • LEICA M9の価格比較
  • LEICA M9の中古価格比較
  • LEICA M9の買取価格
  • LEICA M9のスペック・仕様
  • LEICA M9のレビュー
  • LEICA M9のクチコミ
  • LEICA M9の画像・動画
  • LEICA M9のピックアップリスト
  • LEICA M9のオークション

『ライカのLレンズの6bitコードを知りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M9」のクチコミ掲示板に
LEICA M9を新規書き込みLEICA M9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ライカのLレンズの6bitコードを知りたい

2021/03/27 11:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M9

スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

続けての質問となりますがよろしくお願い致します。

M9をLレンズのズミクロンやズマロン、エルマー等で使用しています。
そこで、Exif情報の記録のために6bitコードを入れられればと考えているのですが、Lレンズの6bitがわかりません。
そこでLレンズの6bitコードがわかる資料の入手法や掲載サイトなどご存知でしたらお教えください。
よろしくお願い致します。

書込番号:24045267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2021/03/28 03:10(1年以上前)

https://lavidaleica.com/content/leica-lens-codes
こういうのですか?

書込番号:24046683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

2021/03/28 15:30(1年以上前)

>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
こちらのサイトは私も発見できたのですが、Mレンズの情報しかないんです。
Lレンズはそもそも設定されていないのかもしれませんね。

書込番号:24047629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2021/03/28 16:03(1年以上前)

z.xianlianさん こんにちは

>Lレンズはそもそも設定されていないのかもしれませんね。

下のLeica 6bit 偽装L-Mリングのサイトが参考になるかもしれません

https://blog.monouri.net/archives/52243355.html

書込番号:24047690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2021/03/28 16:39(1年以上前)

6bitはMレンズの後半ではないでしょうか。
Mレンズ初期は6bitなしで、マッキーとか改造になるかと。

LレンズはL39ですよね?
M初期ですらコードなしなので、個別はないです。
似たスペックのコードをマッキーで塗るのが良いかと思います。

そもそも6bitは64種類しか区別出来ないですよ。

書込番号:24047762 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 z.xianlianさん
クチコミ投稿数:58件

2021/03/28 20:56(1年以上前)

>MA★RSさん
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。

ズマロン(35mm f3.5)やエルマー(90mm f4)などもよく使うので対応するカードがあればと思ったのですが無さそうですね。

6bit用のLMリングがあるので、てっきりLレンズにもコードがあるのかと思っていたのですが、よく似たコードで代用するしかなさそうですね。

書込番号:24048278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA M9
ライカ

LEICA M9

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月10日

LEICA M9をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング