LEICA X1
1220万画素のAPS-CフォーマットCMOSセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ
数日前に手に入れました.
TranscendのSD−HC8Gを入れて使用していました.
頻繁にフリーズして動かなくなるので,販売店に相談したところ,
Sandiskの相性が良いので,とりあえずそれに替えて使用してみてもらうよう言われました.
替えたところ今のところフリーズはしていないようです.
同様な経験をされた方はおられませんか?
お勧めのSDカードなどありませんでしょうか.
あとバッテリーの持ちが非常に悪い気がします.
みなさんは2個目を購入されましたか?
よろしくお願いします.
書込番号:13181018
3点
Hamanasu さん、お待ちしていました。早速、がんがん使っておられるようですね。
SDカード(正確にはSDHCカード?)は8ギガくらいから、相性の良い悪いが出てくるみたいですね。
色んなところで目にします。
私はTranscendの4ギガ、安ーいの(class 4、800円)を使っていますが、トラブルはありません。
リスク分散の為にも、カードは小分けした方が良いかも知れませんね。
バッテリーは、一日で無くなるほどは使ったことが無いのですが、一応、予備は買いました。
書込番号:13181094
4点
ぼーたん様
こちらでもお付き合いありがとうございます.
(まだカメラのキタムラからは連絡はありません.)
そうですか8G以上は駄目ですね.
今回はサンディスクの4ギガを2種類(安い方から(^_^;)買ってきました.
とりあえず使ってみてフリーズしないのなら,そのまま使ってみます.
トラセンドの4ギガも持っているので,試してみます.
私もバッテリーを購入することにします.
今も充電中で,試写できません.交互に使えば効率的そうです.
毎日,楽しいです.家族も気軽にスナップしております.生活が変わりますね.
マニュアルフォーカスも面白いですね.
ありがとうございました.
書込番号:13181311
3点
甚だ主観的な意見で恐縮ですが、私はSDカード(SDHCカード)特に8GB以上のものはサンディスクのエクストリームプロクラス10(45MB/秒の読取り/書込み)をメインに使用しています、上記以外で使用しているのは通称白東芝データ転送速度は最大で23MB/秒のClass10でこの2つ以外上は使用していません。当然でしょうがトラブルなどは一切ありません。
書込番号:13182111
1点
Silverraccoon 様
コメントありがとうございます.
やはり店員さんの言われるとおり,サンディスクが相性がよいのかもしれないですね.
教えていただいたプロクラスの8ギガを早速注文しました.私も使ってみて試してみようと思います.今のところサンディスクの4ギガではフリーズはしていません.
ぼーたんさんの使っているトラセンドの4ギガもあるのですが,ちょっと怖くて今は入れていません.そのうち試そうと思います.
せっかく縁があって私の所に来てくれたX1を交換というのもかわいそうです.もし本当に調子が悪かったらライカに修理にだしたいと思っています.
水曜日に届くので,来たらそのSDHCでたくさん撮影したいと思います.
情報をありがとうございました.
書込番号:13182329
2点
こんばんは。私はSUPER・TALENT32GBを使用しておりますが、いまのところ異常なしです。
前はサンディスクの8Gを使っておりました。
バッテリーの持ちは悪いと思います。
いつもF2.8での撮影を心がけ本日チョットいいのが撮れましたので見て下さい。
40枚撮って6枚のみピントが合っておりました。小さくて風で揺れる被写体は難しいですね。
思い道理に写ると本当に嬉しい。X1には向いていない被写体ですがこれからも合えて挑戦。
書込番号:13182497
1点
X1charG さん、これは難しそうですね。
もし、まだ試されていないなら、AFを「スポットAF」にされては如何でしょう。
左側のDELETE/FOCUSボタンで変えれます。
これだと、小さな被写体でも、歩留まりが上がります。
ご存知でしたら、申し訳ありません。
横レス失礼しました。
書込番号:13182734
1点
ありがとうございました。
説明書を良く読まないとダメですね。
マニュアルフォーカスもまだ使った事がありません
書込番号:13183007
1点
X1charG 様
SUPER・TALENT32GBを検索したのですが,どのような製品かわかりませんでした.申し訳ありません.
少なくともサンディスクのものは問題なさそうですね.
(サンディスクの宣伝をするわけではありませんが.)
私も開放が大好きです.
おっしゃれられるとおり,風でゆらぐ被写体は難しいですよね.
本当にわかります.
私も挑戦していきたいと思っています.
ありがとうございました.
書込番号:13183138
1点
残念なのですが,SDHCカードを取り替えても,やはりフリーズする症状が治まることがなく,
本日販売店に送りました.初期不良と判断しました.
今後は未定となっております.
書込番号:13185449
1点
うーん、残念ですね。
無事、交換機が到着しましたら、また教えてください。
書込番号:13185488
1点
ぼーたん様
販売店によりますと,2週間以内なら,交換もありのようです.
どう判断されるのか,ですが.
モニタの液晶保護フィルムをまた買わないといけないかもしれないのが,面倒です.
とても気に入っているので,早く帰ってこないかと思っています.
書込番号:13185699
1点
カメラが無いと写欲が増しますよね、早くなおってくるといいですね。
この作品はF2.8で写したつもりがダイアルが外れておりましてF4になってしまいましたがいい感じに撮れました。
書込番号:13187288
1点
X1charG 様
コメントありがとうございます.
この様な一期一会の場面はすばらしいです.
私も撮りたいと思ったときにカメラを持っていたいです.
(そういうときにSDHCカードがたまたま抜けていたりします.(^_^;)
希望では,金曜日までに帰ってきて欲しいです.
週末の家族の写真を撮りたいと思います.
(顔認識があるのは,家族のスナップで重宝しています.)
書込番号:13187366
1点
スレ主です.
お店の方の考え方に疑問をいだきまして,今回は返品といたしました.
返品を受け入れてくれたことはありがたかったです.
もし駄目なら,そのまま売るつもりでした.
地元のカメラ屋にオーダーを入れ直しました.
いつになるやらは全くわかりません.
また来たときには,SDHCカードの種類など気をつけて使いたいと思います.
書込番号:13206262
1点
ご縁が無かったのですかねー。
気分を変えて、ぴったりくるヤツが届くといいですね。ここでの「行きがかり上」とは言え、心配してます。
書込番号:13206750
1点
ぼーたん 様
販売店では私の経験した不具合が検出されなかったようです.あれだけ頻繁にでていたのですが.
メールでやりとりしていたのですが,交換しても面倒はみれませんみたいな感じになってしまって.
本当は引き取って不具合が出た状態でまた送ろうかとも考えたのですが,馬鹿らしくなってしまいました.
いろんな小物はそろっているお店なので,使おうとは思いますが,本体はもう怖くて通販できません.
X100のF2の接写の独特な柔らかい感じが気に入っています.
当分はこいつと付き合っていこうと思っております.
X1も,そのうちにまたやってくると思います.
付属品をもっていますので.(^^ゞ
書込番号:13206935
2点
スレ主です.
結局,返品の後,カメラのキタムラの地元カメラ店での引き取りにしました.
本日無事にライカX1ブラックを再度手に入れました.
(通販した東京のお店では,限定品となっていたのですが,ブラックは限定なのでしょうか?)
silverraccoonさんの使われているサンディスクのエクストリームプロクラス10(45MB/秒の読取り/書込み)の8GBを入れました.(この日のために通販しました.)
不具合が出ないか,これからです.
ありがとうございました.
書込番号:13226907
1点
今度こそ、末永いお付き合いが出来ますよう。
私は普段、とんでもない安いメディアを使っていますが、トラブルは今のところありません。
今回の個体が正常に動作する個体なら、どんなメディアを使っても大丈夫な気がします。
書込番号:13227201
1点
ぼーたん様
いつもコメントありがとうございます.
今のところ,とはいえ数回ですが,電源をオフにしても全く問題ありません.
X1がいない間,X100と付き合ってまして,寄れるF2を堪能してしまいました.
このX1は顔認識がついてます.家族写真はこちらの方が強いかなと思っています.
どの様に使い分けをしていくか,今後考えたいと思います.
楽しいですね.写真ライフ.
X100で新しいX1を撮影するのでが,何故か良い画像が撮れなくてアップできませんでした.
書込番号:13227340
1点
新しいX1で良い作品をものにして下さい。ぼーたんさんの御説の通りカメラ側の問題が無く、JPEG出しだけであればノーブランドのSDカードでもさほど気にしなくていいと思います。RAWとJPEGの両方で記録するときなどは書き込みに時間がかかります、「サンディスク」と「白東芝」はこのカメラとの相性も良く書き込み速度も安定しています。
書込番号:13230083
1点
silverraccoon様
silverraccoonさんのお使いのサンディスクのSDHCの8Gの物をアマゾンから入手して使っています.
今のところ,全く問題ありません.
やはり初期不良のカメラだと思うのですが,○o○カメラの担当の方は全く認めてくれませんでした.あれだけでていたのに.(返品には応じていただけたので,ありがたかったです.)
今回,地元のキタムラなので,不良があればライカ送りにしてくれるはずです.
はやり本体は地元で買うべきだと心しました.
野草の写真を撮ろうと思うのですが,これは寄れるX100かぼーたんさんのマクロフィルタを試そうかと.
X1は顔認識が結構よいので,子供のスナップを撮っています.子供たちの記録が増え始めました.楽しいです.
書込番号:13230282
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > LEICA X1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/22 9:18:45 | |
| 18 | 2024/03/29 13:17:52 | |
| 1 | 2024/01/24 19:13:37 | |
| 7 | 2023/03/21 15:46:38 | |
| 6 | 2021/01/24 14:30:29 | |
| 3 | 2019/09/18 18:20:19 | |
| 0 | 2018/09/23 23:08:18 | |
| 8 | 2017/05/28 23:47:59 | |
| 6 | 2016/09/08 11:19:34 | |
| 14 | 2015/11/01 17:30:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














