液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]
てちとんさん、M_MOTAさん、ヤッフーさん、ありがとうございます。
(元の話・・http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/BBSTabNo=2/CategoryCD=2041/ItemCD=204170/MakerCD=80/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#11379149)
あこがれのREGZA・・あぁ、なのになのに。
私の勉強不足のため、BSが見られないことを教えてもらいました。
外付けHDDで録画できないことも教えてもらいました。
(ウチ→マンション、BSアンテナ無し、大田ケーブル地デジ契約加入、録画OKビデオと見るだけのDVDセットのデッキがあるのみ)
M_MOTAさん、
>地デジ放送でもREGZAのよさは楽しめると思います ってどういう意味ですか?
高画質、ってことだと思うんですが地デジって、BSフジとかBS1とかの意味
ですよね?ウチはBS映らないって・・・BS日テレ=日テレになるのかな?
ということは、
・納品後、日本テレビとかフジテレビとかは見られるけど「BS」がつく番組は見られない
・アナログ終了後・・は、何が見られるんだろう?
・BSアンテナか大田ケーブルの「撮りま専科」を設置しない限り、REGZAで録画出来ない
・納品後、家にあるデッキでビデオを見るとか録画とか、DVDとか、見られるのかしら?
ヤッフーさん、そうなんですよね・・
あまり見ないのはわかってるんですが・・今ウチはブラウン管なので
無いもの見たさ、というか。ね〜。すみません。
楽しいREGZA生活を送れるように、お知恵をお貸しください。
書込番号:11384534
0点
地上デジタルとBSデジタルは違う放送です、内容が重複することもありますが、BSのみ放送する番組もあります。
地上デジタルは基本的にアナログ地上波と同じ番組です。
ビデオデッキで録画した番組の再生はできますよ。
書込番号:11384567
2点
ケーブルTVの仕様であってTVが見られないって事じゃないでしょう
タイトルや元の話のリンク先見ていて
何か誤解があるようにおもえてなりません
書込番号:11384598
1点
今のその状態でアナログBSは見れてるのでしょうか?
(注意:リンク先にある「契約前」に見れていたアナログBS1/BS2の話です)
ならばREGZAで視聴はできるけど
録画はできないってことになります
当然BSデジタル放送もアンテナがないので不可です
一方地デジについてはREGZAで直接受信できるから
録画も視聴もできます
かいつまんで言えば
REGZAで視聴も録画もできるのは地デジだけってことです
書込番号:11384611
2点
地上波デジタル放送(地デジ)は地上(東京タワーとか)から電波が発信されてる放送で、今まで普通に見ていた地上波アナログ放送と同じ内容の番組になります。
大きくは画質が良くなる違いだけです。
一方BS・・・とは衛星から電波が発信されてる衛星放送で、同じフジやTBSなどの名前もありますが、内容(番組表)は殆ど違います。
またBSの中でもBSアナログ放送とBSデジタル放送があり、レグザに内蔵されてるチューナーはBSデジタルになります。
この衛星放送の中にWOWOWやスカパーなど有料の放送もある感じです。
これらは地デジとはアンテナも違いますから、BSと付くものやWOWOWなどは地デジとは違うパラボナアンテナが必要で、マンションでも南西方向にベランダや窓がある場合は、個人的に購入設置が可能です。
ですのでレグザがあれば、BS、CS110度デジタル対応アンテナを購入設置すれば、大田ケーブルとは関係なく、レグザでBSデジタル放送(BSフジやBS日テレなど)や、スカパーe2やWOWOW(別途契約)などが見れることになります。
もちろん本来の画質(ハイビジョン画質など)での録画もレグザで可能です。
ただ、レグザは基本的に内蔵チューナーで見れる番組しか録画は出来ないので、専用チューナー(STB)が別になる大田ケーブル(CATV)での番組は録画出来ません。
>・納品後、家にあるデッキでビデオを見るとか録画とか、DVDとか、見られるのかしら?
見る分には問題なく出来ますが、今後はアナログ放送は無くなりますので、地デジチューナー内蔵でないビデオデッキやDVDレコでは、基本的に普通の民放は録画は出来なくなると考えて下さい。
大田ケーブルのチューナー(STB)に接続すればそちらで見れる番組の録画はビデオデッキでも可能です。
これは来年の地デジ完全移行後も可能になりますが、本来の画質では録画できません。
現在の設置状況から考えると・・・
@大田ケーブルの番組はビデオデッキなどでは今後も録画出来る(本来のハイビジョン画質では不可)が、レグザでは録画不可。
A現状レグザでは今後も地デジ(地アナ)しか録画、視聴出来ない。外部接続のSTBからの映像は視聴のみ可。
BBS放送や契約放送をハイビジョンのまま録画するには、大田ケーブルの撮りま専科が必要。ハイビジョンじゃなければビデオデッキでも可。レグザでは不可。
だと思います。。
今後のお使いになる良い方法としては・・・
ベランダにアンテナが設置できるようなら、大田ケーブルではなくアンテナ購入でBSやWOWOW、スカパーなど、有料放送は見たい番組だけ契約して、レグザで視聴、録画したほうが経済的にも操作的にも簡単で良いかもしれません。
この場合BD、DVDレコーダーを別途購入すれば、撮りま専科と同じ様に録画もダビングも可能ですしDVD、BDも見れます。またレグザでの録画と併用(W録)が出来ます。
アンテナ設置が不可の場合は、撮りま専科をレンタルした方が良いでしょう。
その場合でもレグザでは今後も地デジしか録画は出来ませんが、
撮りま専科ではケーブル契約の番組と地デジが本来の画質で録画出来ます。
レンタルDVDも見れますしDVDにダビングも出来ます。BDは現状不可かな?
書込番号:11384749
2点
口耳の学さん・・
デッキの説明、早々にありがとうございます。
ダイの大冒険2さま・・
はい、誤解タップリでした、すみません。
万年睡眠不足王子さま・・
>かいつまんで言えばREGZAで視聴も録画もできるのは地デジだけってことです。
わからんボ〜の私に、かいつまんでくれてありがとうございます。
クリスタルサイバーさま・・
わからんボ〜の私に、細かく説明ありがとうございます。ナミダ出そうぅ・・。
はい、BSアンテナは不可なんです、ウチ。契約放送は考えてませぇん。
>大きくは画質が良くなる違いだけです。
今、理解しました。
>BS、CS110度デジタル対応アンテナを購入設置すれば・・
REGZAを持っている人(他も)はBSが見たければアンテナを持ってる、って事ですよね?
>BS放送や契約放送をハイビジョンのまま録画するには、大田ケーブルの撮りま専科が必要。
と、
>アンテナ設置が不可の場合は、撮りま専科をレンタルした方が良いでしょう。
>その場合でもレグザでは今後も地デジしか録画は出来ませんが、
>撮りま専科ではケーブル契約の番組と地デジが本来の画質で録画出来ます。
は、逆の意味にとらえちゃうんですが。。すみません、もう一度説明を願えますか?
レグザの、私の今の状態で、BSのNHK1と2(BS7・9)も見られなくなりますか?
私の第一の希望であった「裸族」(というものがあるらしい)を使い、録画するには
地デジだけ録画OK の意味でいいんですよね?
書込番号:11384939
0点
現状ではREGZAに外付けHDDを取り付けて録画できるのは地上デジタルだけです、BSデジタルも録画したいならアンテナを設置するほかありません。
ケーブルテレビのチューナーを追加することで(撮りま専科)BSデジタルの視聴も録画もできるようになりますが、REGZAに取り付けた外付けHDDで録画できないのは変わりません。
書込番号:11385002
2点
万年睡眠不足王子さま
ホントに、丁寧にありがとうございます。
わかりやすいですぅ〜、今朝のワタシとは別人のような頭の中・・
どれにしようか、レグザと一緒に考えてみますね。
王子さまの、言うとおり・・・。
書込番号:11385316
0点
多くのケーブルテレビ会社では地デジはパススルー方式で
BS、CSでやっている番組はトランスモジュレーション方式で
STB(セットトップボックス)経由で、テレビには外部入力からの視聴になります
テレビやレコーダー(BD、DVD)の内蔵チューナーを働かせての視聴、録画ではないですから
録画はできません
BSアンテナを設置して、録画になります
ベランダに設置不可な場合で、ベランダから出てはいけない規約がある場合
ベランダの中にポールを立てて、そこにBSアンテナを設置される方もいらっしゃるようです
CATVのSTBをHDD内蔵STBに換えてもらい録画するか
STBがパナで、iリンク端子があれば対応のパナのレコーダーなら録画できる場合もあります
ただ、将来的に別の部屋やテレビ、レコーダーを増設、買い増しがあるなら
BSアンテナなら分配できますが、STBだとレンタル料金が増えますし
BSは民放7局は無料ですし、BSアンテナを設置されたほうがいいですよ
REGZAのHDDに録画できますし
書込番号:11385368
1点
今見ているBSの7と9はBSアナログなので、地上波が地デジのみに切り替わるときに同時に見られなくなる予定だったと思います。
その先もBSデジタルで見たいのであれば何かしらの対策が必要になります。
BSの7と9が止まるまでは視聴のみなら今のままでも構わないと思います。
BSも録画したいのであればアンテナかSTBが早急に必要ですね。
書込番号:11385698
2点
manis.さん
>はい、BSアンテナは不可なんです、ウチ。契約放送は考えてませぇん。
まだ微妙に勘違いされているような・・・
BSデジタルは大半が無料放送のチャンネルです。
アンテナを設置すれば無料で視聴出来、REGZAで録画も可能ですよ。
BSデジタルは地デジではやらないような番組も結構やってくれるのでアンテナ設置をお勧めします・・・
書込番号:11385751
2点
>レグザの、私の今の状態で、BSのNHK1と2(BS7・9)も見られなくなりますか?
もう回答は出てますが、BS・・と付くチャンネルは地デジではありません。
衛星放送です。
ですので衛星放送のアンテナが無いとレグザのみでは見れません。
ケーブルテレビのSTBでの受信で、接続してるレグザの外部入力から見るしかないです。
レグザはBSチューナー内蔵ですが、BSでも外部入力からではレグザで録画はできません。
レグザでの録画は内蔵されてるチューナーの放送波を、そのチューナーで受信した時のみしか出来ません。
なんか説明が長くなって、余計に分かりにくかったのかもしれませんね。。
アンテナ設置をお考えで無いならば、撮りま専科レンタルで録画した方が良いですよ。。
この場合地デジならレグザでも撮りま専科でも録画出来ますが、それ以外(BSも)は撮りま専科でしか録画できない感じになります。
書込番号:11385803
2点
えんとつやさん
ありゃ〜、勘違いなタコ娘ですみません。。
>はい、BSアンテナは不可なんです、ウチ。契約放送は考えてませぇん。
まだ微妙に勘違いされているような・・・
BSデジタルは大半が無料放送のチャンネルです。
アンテナを設置すれば無料で視聴出来、REGZAで録画も可能ですよ。
BSデジタルは地デジではやらないような番組も結構やってくれるのでアンテナ設置をお勧めします・・・
「契約放送」は、WOWOWとか、なんたらチャンネルの意味だったんですぅ・・
あってます?って、自分の説明を人に聞くなよなぁ・・すみません。
しかし!これでBSデジタルは無料である!と言うことを確信しました。
アンテナかぁ・・。ウチのマンションはアンテナ設置はダメなんですよぉ。
REGZAライフの壁はまだあるなぁ・・・・ふぅっ・・・。
書込番号:11385844
0点
>アンテナかぁ・・。ウチのマンションはアンテナ設置はダメなんですよぉ。
REGZAライフの壁はまだあるなぁ・・・・ふぅっ・・・。
そういうマンションありますね。。
でも撮りま専科でとりあえず解決するので、これを利用した方が良いと思います。
レグザの外付けHDDは地デジ録画の見て消し用に割り切るのが、現状では良い使い方だと思いますよ。
これなら地デジだけは撮りま専科とレグザHDDでW録可能(二番組同時録画)になりますしね。。
BSは残念ですが、撮りま専科での録画で我慢しましょう。。
レグザZ9000の魅力はそれだけではないので、十分楽しんでください。。
書込番号:11385927
2点
はじめまして。
私はJCOMに加入していますがパラボナアンテナが設置できない環境なので、ブルーレイレコーダー付きのSTBに借り換えました。
元々設置していたブルーレイレコーダーは地上波デジタルの録画、ブルーレイレコーダー付きのSTBはBSとCSの録画に使用しています。
パラボナアンテナが設置できないなら外付けHDDは地上波デジタルの録画、録りませんかでBSとCSの録画をするのが一番手っ取り早いですよね。
書込番号:11386006
2点
民放のBSは無料ですが
パラボラ設置後のキノコ狩りが怖くて我が家は設置に踏みきれません。
(妻の同意が得られません)
もしフレッツひかりを加入されてたらフレッツTVはどうですか?
(BS視聴 682.5円/月)
http://www.isdn-info.co.jp/ftv/service.html
我が家はエリア外なのでエリア内になれば加入したいと考えてます。
REGZAでフレッツTVを視聴してる方の話が聞ければいいんですが
書込番号:11386475
2点
参考になるか分かりませんが・・・。
CATVの同軸ケーブルをZ9000のBSアンテナ入力端子に接続してZ9000でBSを見る事
は出来ませんか?
我家は3月に42Z9000を購入しその直後にCATVからフレッツTVに切り替えましたので
現在確認する事は出来ませんが、我家はこの方法で見れた記憶があります。
この方法だと費用がゼロですので試して見る事をお勧めします。
この方法で見る事が出来たら、分配器を購入してCATVの同軸ケーブルをSTBの手前で
分配して片方をSTBに、もう片方をZ9000のBSアンテナ入力端子に接続するだけです。
書込番号:11386500
2点
はじめまして、
屋外兼室内用のBS,CS110アンテナを購入されてはいかがでしょうか?
最近の上記のアンテナは性能が良くなってると思いますが
スレ主様の環境等から設置してみないと分かりませんが
参考にならなければ申し訳ないです。
書込番号:11386921
1点
みなさま!
たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
いよいよ本日納品!
楽しみでもあり、チョイ怖でもあり・・。
クリスタルサイバーさん
いつも優しいアドバイスをありがとうございます。
はい、魅力がわかるオンナになりたいです。
気化冷凍化さま
そうなんですよね、手っとり早いですよね・・。
そうなんですよ、ねぇ・・。
そばころさ〜ん!
キノコ狩りってなんですか〜?
きのこが生えてくる?んでしょ〜か?だったらちょっとウレしいような・・
ウチもフレッツなので検討してみます!
情報ありがとうございます。
この場合、裸族にBSの録画出来るのかなぁ?
メカタれZさん!
ありがとうございます。私の頭では理解不能ですので
今日来る取り付け業者の方にメカタれZさんの文章を見てもらいます。
出来たら。。いいなぁ。
やっぱり、録画できるのかなぁ・・。
UGMさん
えっっ?!
し、し、室内用アンテナなんてあるんですか〜?
ちょっと調べてみます・・・録画・・・。
名無しの甚兵衛さん
あ〜ぁ。ありがとうございます、私の頭ではやはりついてゆけません(涙)。
これも、業者の方に見てもらいますぅ。
書込番号:11387581
0点
メカタれZさんBSアンテナの入力端子に接続してみました。
だめでした。
CATVから光TVに変えたということですが、比較してみてどうですか。
初期工事費用・毎月の費用・画質・安定性など光TVはどうですか。
光TVだとUSBハードディスクに地デジもBSもハイビジョン録画可能ですか。
現在の宅内の壁から出てる各部屋のCATVの端子は使えないのですよね。
大変なことになりそうな?ワールドカップに間に合うかな?
書込番号:11392768
1点
NTTの光回線を利用したフレッツテレビは、BSもパススルー方式で
REGZA、レコーダーに録画可能です
ただし、エリアがまだ少ないです
エリア確認をしてみてください
http://flets.com/ftv/area.html
http://flets-w.com/ftv/area/
「フレッツテレビ」と「ひかりTV」は別物になります
フレッツテレビは地デジ、BSを再送信していて、アンテナなしで
テレビ、レコーダーの内蔵チューナーを働かせれます
また、110゚CSも再送信してたかと思います
ひかりTVはSTBでスカパーでやっている番組を視聴になります
HDD内蔵STBか、STBにUSB HDDを接続して録画になります
あと、VOBサービス、カラオケサービスがあります
STBがREGZA Zシリーズに内蔵されたような感じにはなりますが
録画ができないのと、ZのHDDに地デジ、BS録画中には、
ひかりTVの視聴ができないです
BSアンテナ設置不可で、フレッツテレビの対応エリアなら
フレッツテレビを検討されるのもいいかも
ただし、マンションにNTTの光がひけるかどうか、という問題もあります
書込番号:11392820
0点
もうすぐワールドカップさんへ
BSアンテナ入力端子に接続しても駄目でしたか。
我家が契約していたCATV局とは仕様が違うのかも知れませんね。
つまらない確認ですが、BS用のB−CASカードはZ9000にセットしてありますよね。
ちなみに、チャンネル設定はやり直したのでしょうか?
これは推測ですが、チャンネル設定をやり直す事で視聴出来る様になるかも知れません。
その根拠は、我家でCATVからフレッツテレビに切り替えた時(同軸ケーブルの配線を変
えただけです)、地デジもBSも視聴出来なくなりました。勿論、フレッツテレビのモデ
ムにも問題はありませんでした。
で、もしやと思い、Z9000のチャンネル設定をやり直したところ地デジ・BS共に視聴
出来る様になりました。
Z9000のマニュアルには、BSのチャンネルは購入時に設定済みと記述されております。
しかし、これはパラボラアンテナから受信する事を前提としているのではないでしょうか?
・・とすれば、チャンネル設定をやり直す事で、もしかしたら視聴出来る様になるかも知
れません。
さて、ご質問のフレッツテレビですが、
工事費:9,240円
我家はインターネットでフレッツ光を導入済だった事と宅内の配線を自分でやる事に
したので、その分安く済みました。しかも、キャンペーン中で10,000円分のVISA商品券
が貰えるので実質0円です。
ランニングコスト
CATV:4,200円/月−−>フレッツテレビ:682.5円/月
我家はこれを主目的としてフレッツテレビを導入しました。
画質・安定性
今のところ問題ありません。
録画について
録画用のHDDはこれから購入する為録画の確認はしてませんが、BSの番組表も表示
出来るので問題なく録画出来ると思います。
もうすぐワールドカップさんのお宅はCATVの端子が各部屋壁から出てるご様子ですが、
お住まいはマンションでしょうか? マンションだとCATVのアンテナ線をフレッツテレビ
で利用するのは無理と思いますので、フレッツテレビを導入した場合、アンテナ配線は
別途敷設する事になるかと思います。
参考までに我家はフレッツテレビのモデム1台でTV2台+HDDレコーダー2台を接続
して地デジもBSも問題なく視聴出来ています。ブースターが無くても受信レベル良好
です。
書込番号:11395031
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z9000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/01/18 18:36:59 | |
| 7 | 2025/01/15 19:26:21 | |
| 10 | 2024/09/23 13:13:26 | |
| 6 | 2023/10/09 20:58:46 | |
| 6 | 2022/07/17 14:35:53 | |
| 8 | 2022/08/16 21:31:51 | |
| 8 | 2022/01/10 14:37:47 | |
| 10 | 2021/12/28 10:31:25 | |
| 8 | 2021/10/03 19:23:06 | |
| 9 | 2021/09/23 23:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)










