PIX-DT096-PE0
地上・BS・110度CSチューナーを2基搭載したLowProfileサイズのビデオキャプチャーボード。価格はオープン
PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT096-PE0
少し前に出てた話題ですが、光デジタル(HDMI)から音を出す方法の手順(うちで動いた方法)を載せます。
環境などによる手順の変更があると思いますが、それを全部書くのは不可能なので自分で試行錯誤してください。
もし内容がまずければ削除依頼を出すので指摘してください。
OS:Windows7(x64) + サウンド:Realtek ALC889 + グラフィック:GeForce250GTS
@コントロールパネルやタスクバー右端のスピーカーアイコンから「サウンド」ウィンドウを開く
A「ステレオミキサー」が見えない場合、「無効なデバイス」の表示をONにする
B「ステレオミキサー」が見えることを確認する
→表示をONにしても見えず、それっぽいのが他に無かったら諦めるしか無いかも
C「ステレオミキサー」が無効になっている場合、「ステレオミキサー」を有効にする
→有効にできない場合は諦めるか有効にできるよう頑張って
D「ステレオミキサー」の「プロパティ」ウインドウを開く
E「このデバイスを聴く」にチェックを付け、「このデバイスを使用して再生する」で音を出したいデバイス(光デジタルやHDMI出力)を選ぶ
→音を出したいデバイスが選べなければ諦めるしか無いかも
F「再生」タブで「再生デバイス」を「スピーカー」にする
→光デジタルやHDMI出力でも、ここは「スピーカー」を選ぶこと
これでアナログとデジタルへの同時出力となり、メイン出力は「スピーカー」なのでPIX-DT096-PE0もちゃんと動作します。
ここまでやって音が出ない場合は諦めるか他の方法を探すしかないかも。
メーカーが想定してない利用方法だと思うので、これで駄目だからとサポートに電話しても相手にされないと思います。
また、アップデートで不可になる可能性もあります。
音声出力制限に気づかず買ってしまい泣く泣くアナログ接続してる方や、お蔵入りさせてしまった方は一度試されてはいかがでしょうか。
書込番号:11200449
25点
追記と言うか書き忘れ。
「ステレオミキサー」プロパティの「レベル」タブで音量を上げておかないと、音が小さくて聞こえないかもしれません。
書込番号:11200496
0点
過去にこういう情報があったの、気がつきませんでした。
自分の環境では上手くいきました。
良い情報の再発掘ありがとうございます。
書込番号:11200635
0点
To:0000000001さん
お役に立てたようで何よりです。
追記ばかりで申し訳ありませんが、再度の追記を。
添付している画像に写っていますが、@〜Dの「ステレオミキサー」に関する手順は、「サウンド」ウィンドウの「録音」タブで行って下さい。
書込番号:11200677
0点
光デジタル(HDMI)から音を出すことが出来ました。
ありがとうございます。
このカードの一番残念な部分だったので、とても嬉しいです。
使い出して5ヶ月になりますが、録画ミスは一回もなく
非常に安定しています。
私の現在の環境です。
MB: P5Q-EM (Realtek ALC 1200)
CPU: Core 2 Duo E8500
GPU: GLADIAC 998 GT SP 512MB
OS: Windows7 HomePremium 64bit
(最近までWindowsXPで使ってました)
HDMIケーブルで液晶TVに接続しています。
マザーボードのS/PDIF音声コネクタと
グラフィックスボードを音声ケーブルで接続しています。
書込番号:11204533
0点
このスレを見るまでは通常の視聴は諦めて、録画番組をDTCP-IPにてブラビア46V5で視聴しておりました。
ただ、PC自体の音声をAVアンプにSPDIForHDMIで出力していたために録画開始前に音声を一旦アナログ音声(stationTV用のダミー)に既定するという面倒な事をしておりました。
このスレ主様の書いていただいた設定をした所、上記のような面倒な事もせずSPDIF&HDMIどちらも出力可能になり、録画の度にアナログ音声に既定する事もなくなりました。
本当に助かり、ありがとうございました。
書込番号:11210862
0点
口コミ[11031517]したものです!
その後仕事が忙しくてほっときましたが
おかげさまで以下の環境でHDMI出力できました!
ありがとうございます。
【PC構成】
・OS:Windows7(64bit)
・M/B:ASUS/P7H55-M PRO
・CPU:Core i3 530
・MEMORY 2G×2
・REGZA37Z3500(HDMI接続)
・PIX-DT096-PE0
・ビデオカード:玄人志向RADEON HD4350
書込番号:11211671
0点
オンボードのデジタル出力で音声が出ました。
M/B:P5Q Duluxe
スピーカー:ONKYO WAVIO GX-D90
VGA:ASUS ENGTS250 (DVIでモニタ出力のみ)
ステレオミキサー>このデバイスを使用して再生するでは、
「SPDIF インターフェイス(SoundMAX Integrated Digital
HD Audio)」を選択。
残りは全てttw001さんのとおりです。
情報ありがとうございます。
書込番号:11218781
2点
できました。
ありがとうございます
出力できなくて半ば諦めていましたが、HDMIやUSBデバイスなどのデジタル音声へ無事に出力できるようになりました。
書込番号:11225414
0点
上記の方法をBluetoothヘッドホンで試そうとしているのですが、うまくいきません。
もしBluetoothを経由してのデジタル音声の出力に成功している方がいましたら、方法を教えていただけないでしょうか?
書込番号:11404432
0点
ttw001さん、
今まで、TVを見る度にいちいちコンパネでアナログに切り替えていたのですが、これでその手間がなくなりました。本当にありがとうございました。
書込番号:12311961
0点
ttw001さん、
OSをWindows10にアップデートしたらまた音が出なくなったので、
再びこのアドバイスの通りに設定したら、問題を解決することができました。
改めてありがとうございました。
書込番号:19264772
1点
>NXKKさん
Windows 10 で動作したのですね。Windows 8以降で非対応なのですが、何か不具合はあるでしょうか。
書込番号:19285091
0点
> 天井さん
通知メール設定を忘れてたので返答が遅れました・・・
私のPCのチューナーはHP組み込みのもの(StationTV for HP??)で、
この製品ズバリではないと思いますので、あくまで参考ですが・・・
テレビは地デジ・BSとも問題なく映ります。
音声も問題ありません。
また、7ではテレビ立ち上げ時に一瞬画面が真っ黒になったのですが、10ではそれがなくなりました(目がチカチカしなくていいです)。
ただ、ポップアップなどで、文字が出なくなりました。
メニュー画面?(チャンネル等を選ぶウインドウ)は問題ないのですが、警告などのポップアップには文字が出ません。アイコンは出るのですが・・・。右クリックのメニューや番組表も文字がでません・・・よって録画設定ができません。
ネットで解決策を探しているのですが、どうもないような気がします・・・ピクセラの対応次第と考えています。
私はウェブやメールを見ながら、テレビ画面をながらで見ているので気にならないのですが、録画中心の方は困る可能性があると思います。私個人的には、10のほうが総合的に気に入っているので、7に戻す気はないのですが。(7のデータは削除してしまいましたので、したくてもできないのですが)。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19357093
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT096-PE0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/10 6:26:50 | |
| 9 | 2022/12/12 0:17:18 | |
| 6 | 2020/05/09 14:15:02 | |
| 0 | 2020/01/28 16:52:10 | |
| 24 | 2018/01/13 11:02:41 | |
| 3 | 2015/07/31 21:20:20 | |
| 4 | 2013/11/03 15:56:38 | |
| 18 | 2013/08/12 2:30:53 | |
| 5 | 2012/05/23 0:29:46 | |
| 4 | 2012/06/10 23:21:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



