『SD画質変換後のDVDへのコピー』のクチコミ掲示板

2009年10月中旬 発売

PIX-DT096-PE0

地上・BS・110度CSチューナーを2基搭載したLowProfileサイズのビデオキャプチャーボード。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:内蔵 インターフェイス:PCI-Exp PIX-DT096-PE0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-DT096-PE0の価格比較
  • PIX-DT096-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT096-PE0のレビュー
  • PIX-DT096-PE0のクチコミ
  • PIX-DT096-PE0の画像・動画
  • PIX-DT096-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT096-PE0のオークション

PIX-DT096-PE0ピクセラ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月中旬

  • PIX-DT096-PE0の価格比較
  • PIX-DT096-PE0のスペック・仕様
  • PIX-DT096-PE0のレビュー
  • PIX-DT096-PE0のクチコミ
  • PIX-DT096-PE0の画像・動画
  • PIX-DT096-PE0のピックアップリスト
  • PIX-DT096-PE0のオークション

『SD画質変換後のDVDへのコピー』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-DT096-PE0」のクチコミ掲示板に
PIX-DT096-PE0を新規書き込みPIX-DT096-PE0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SD画質変換後のDVDへのコピー

2010/11/13 12:18(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT096-PE0

クチコミ投稿数:125件

BS-Hiで放送した2時間強の映画をDVDにコピーしようとしましたが、以下の現象になり困っています。

HDに録画した際のサイズは約25GBでした。当然1枚のDVDにはおさまらないのでSD画質に変換したところ、3.5GB程度に圧縮されました(サイズはWindowsのExploler上で確認)。これなら通常のDVD-R(4.7GB)にも収まるし、DL(8.4GB)なら2本入ると思いましたが、SD変換後にDVD作成のボタンを押すと、挿入しているメディアがDVD-R(DL)にも関わらず、2枚必要だとのメッセージがでます。これはどういうことでしょうか。
回避策として、NEROなどを使って直接ファイルをDVDに退避して、視聴するときには元のドラHDに戻すということも考えましたが、これだと他のDVDプレーヤーで視聴できません。

書込番号:12208424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/13 18:23(1年以上前)

持ってませんが、ファイルのフォーマットとDVDを作成するときのビットレートの関係によってはそんなこともあるかもしれません。目標のサイズになるようにビットレートを調節することが可能かどうか試してみたらいいんでは。

書込番号:12209926

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件 PIX-DT096-PE0の満足度3

2010/11/13 23:25(1年以上前)

編集ソフト(StationTVMarking・・・)で半分程度にカットして焼く。再編集して、残る部分に相当する所をカットして焼く?

捨てても良さそうな録画データーで試して見てください。

アプリを起動→編集したい番組を選択→カット開始点と終了点を決定→OKで保存(番組リストには編集したマークが表示されます)。 その後、アプリを落として、ディスクを作成。 

再度、アプリを起動→カットされている区間の□枠にチェックを入れて、リストから消去を選択(最初の編集内容が無くなり、元の状態に戻ります。)→焼いた以外の残りの部分をカット開始点と終了点を決定して→OKで保存〜残りの動画をディスクにする。

連続した再生はできないでしょうけど、2枚組?2層組み?でデーターを残す事は可能だと思います。

カットとか消去とかで操作を躊躇しますが、元データーを直接編集するのでは無く、編集内容を保存するだけです。その編集内容でディスクを作成するだけです。 作業が終われば、編集内容は消去してください。

見た目3.5GBのデーターがDLに書き込めないのはわかりません。ピクセラは何でもかんでもマージンとりすぎに思うので、これが原因ではないかな?

書込番号:12211810

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/11/14 13:42(1年以上前)

SD変換の場合、変換時のメニューで[変換前サイズ]と[変換後サイズ]がそれぞれ表示されますが
そのときに確認されましたでしょうか?

自分が確認した範囲だとSD変換の場合、出力ファイルサイズは少なくても25%程度にしかなりません。
約25GBのファイルが3.5GB程度に圧縮されたとのことですが、
そこまで小さくならないと思われるので、再度ファイルを見間違えていないか確認してみてください。
(複数HDDがある場合、別のドライブ直下のDTVAppフォルダーに作成されるようですが・・・)

書込番号:12214582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2010/11/15 23:25(1年以上前)

カメカメポッポさん、kazu-pさん

返答ありがとうございます。
まず、StationTVのバージョンですが、8,9.0.3409です。最新だと思います。

とりあえず、対象のファイルをDVD-R(DL)に退避しました。元あった場所はCドライブで変換後はFドライブに移動されました(どちらも、DTVAppフォルダー直下)。Fドライブには別の録画データもありますが、ファイルの更新日付から区別がつきます。今回の映画に関係するファイルは当該ファイル(3.5GB)しかありません。また、Cドライブからは元のサイズのファイルが消えていました。

>> SD変換の場合、変換時のメニューで[変換前サイズ]と[変換後サイズ]がそれぞれ表示されますが

私のStationTV(上記バージョン)では、変換前サイズや変換後サイズは表示されません。同じバージョンでしょうか。

書込番号:12222551

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/11/18 17:29(1年以上前)

どうも気になったので検証してみましたが、確かにBS-hi だとそのサイズになるようです。
BS-hi だと元の映像ビットレートは19Mbps 程度でSD変換後のターゲットは3Mbps 程度のようなので
ファイルサイズも比例してそれぐらいになるようです。

BS-hi (約2時間) [ファイル] 21.3GB → 3.3GB程度 / [映像] 変換前:19Mbps → 変換後:3Mbps程度
地デジ(約2時間) [ファイル] 14.3GB → 3.4GB程度 / [映像] 変換前:13Mbps → 変換後:3Mbps程度

推測ですがSD画質変換の場合、解像度&映像ビットレートの圧縮のトランスコードのみ行われて
ファイルそのものは音声AACのMPEG-2 TS のままのようです。
その状態のファイルからDVD作成を行う場合、そこからさらにトランスコードが行われることになり
通常のHD画質と同様に出力画質(XP/SP/LP) の選択肢により出力サイズが変動します。

実際の出力サイズは あらかじめCPRM 対応のDVD-RAM や DVD-RW で確かめたほうがいいような気がします。


>私のStationTV(上記バージョン)では、変換前サイズや変換後サイズは表示されません。同じバージョンでしょうか。

StationTV 取扱説明書 Ver. 1.7 の P112 (Ver. 1.5 では P113) に画像付きで説明されています。
ただ元々地デジを基準にサイズ等は予想値が算出されているようなので
BSの場合は特に当てにならないないようです。

ちなみにSD画質変換はHDDの使用量を減らすためのものでしかないので、元のHD画質のファイルは削除されます。
なのでDVDにディスクにダビングすることが前提であればSD画質変換は使用することもないかと思います。

また保存先のドライブを設定できるように取説には書かれていますが
その通りにはならないことがあります。

書込番号:12235908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2010/11/19 00:46(1年以上前)

kazu-pさん

回答ありがとうございます。
引用が前後しますが、

>StationTV 取扱説明書 Ver. 1.7 の P112 (Ver. 1.5 では P113) に画像付きで説明されています。

これについては、確かに確かにSD変換の画面で変換前サイズと変換後サイズが表示されていました。私の確認違いでした。

>通常のHD画質と同様に出力画質(XP/SP/LP) の選択肢により出力サイズが変動します。

こちらについてご説明のようにはならなくて出力画質は選択できません(XP固定)。これはについては以下の二つの録画番組で試しました(画面表示の確認までで実際のDVD作成は行っていません)

● BS-HIの二時間強の映画をSD変換したもの
● 地デジの55分の番組(無変換)

しかしマニュアル(P123〜124)によると、さらに書き込み品質の設定(XP/SP/LP/ぴったりサイズ)が出来るように読めますが、この操作メニューを出すにはどうするのでしょうか。P123で示された画面イメージにある操作メニューは、”DVD作成開始”と”戻る”ボタンのみです。P124の説明に対応する画面イメージが示されていないのでわかりません。

書込番号:12238112

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/11/19 09:27(1年以上前)

DVD作成画面

DVD作成画面で記録モードのところをクリックすれば
通常は画像にあるように選択項目が表示されるはずなのですが・・・

ちなみにSD変換したファイル(BS-hi 約2時間)を標準(SP)モードでDVD作成してみましたが
完成したものは2.7GBほどでしたので、この画面に表示されている推定サイズは当てにならないようです。

書込番号:12239021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2010/11/20 02:42(1年以上前)

kazu-pさん 

ありがとうございました。
やっとわかりました。右画の、「戻る」と「DVD作成開始」はボタンらしいデザインですが、中央は表示だけだと思っていました。マニュアルのP123とP124も、ページは分かれていますが連続した一覧表だったのですね。
ちなみに、まだ焼いてはいませんが、DVD-R(DL)を入れて、前述のSD変換した番組でDVD作成開始の画面に遷移させ、記録モードとしてSPを選ぶと残り容量が3.6GBとなりました。

書込番号:12243007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIX-DT096-PE0
ピクセラ

PIX-DT096-PE0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月中旬

PIX-DT096-PE0をお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る