PIX-DT096-PE0
地上・BS・110度CSチューナーを2基搭載したLowProfileサイズのビデオキャプチャーボード。価格はオープン
PC用テレビチューナー > ピクセラ > PIX-DT096-PE0
Windows7→10にアップグレードしたら、StationTVの字が全然出ません。
映像は出るのでテレビとしては何とか使えます。
すぐに7に戻してしまいました。
Win10でも使う方法ってあるんでしょうか?
書込番号:19418035
0点
下記に情報が追加されるまで待つしかないですね。
但し、6年前の製品なので対応される見込みは薄いと思います。
書込番号:19418055
![]()
0点
ここを見たら、Windows8以降は対応しないようですね。
http://www.pixela.co.jp/support/os/windows8.html
残念です。PIXELAの製品は今後は購入対象外です。
書込番号:19418143
3点
天井さん 参考になる情報をありがとうございます。
私自身はWindows7のままなんですが、将来Windows10にするかもしれない
ので情報を集めていました。
某掲示板の情報からgdiminus_new.zipを落として内容を見てみると、ソースコードが
ついていたので興味本位で中身を読んでみました。すると、処理的には32bitカラー
のαチャンネルを0に変更してから文字列を描画する処理を入れているだけのように
見えました。
だとすると、原理的にはStationTVを16bitカラーで動作させるだけでもしかしたら
文字が表示されるようになるかもしれません。
StationTVのexeを右クリックして、プロパティの互換性のタブにある
『カラーモードを制限する』 設定で16bitカラーを選んで実行すると、文字が出るよう
にならないですかね。これだけで文字が出るようであれば、今後もPIX-DT096-PE0
を使い続ける見込みが出てくるんですが…。
書込番号:19514228
2点
>#takaさん
16ビットカラーやってみましたが、文字は表示されませんでした。それどころか映像も表示されませんでした。音は聞こえますけどこれは既にテレビですらないですねえ。
しかしこのようなシンプルなソフトで問題が解消されるなら、ピクセラにはサクッと対応して欲しいですよね。そんなことしたら買い替え需要を潰すのでやらないと思いますけど、顧客満足度を上げた方がシェアを取れるという発想が欲しいですね。
書込番号:19517180
2点
天井さん わざわざ確認してくださって有り難うございます。
16bit にするだけではだめだったのですね。
内容的には非常に簡単な修正に思えるので、ピクセラには過去製品に対して
も継続的な対応を続ける努力をしてほしいと思います…
ただでさえメーカー製PCの内蔵インターフェースやnasneの様な製品に押されて
いる状況で、既存ユーザーの信頼までなくしてしまうと将来性がなくなってしまう
と思うのですが…。
書込番号:19517216
3点
> 天井さん
横からすいません・・・Windows10でDT096に某掲示板からソフト入手してみましたが直後の起動では文字表示OK、再起動後文字表示なしです・・・
そんなことありませんか?
私の環境だけですかねぇ・・・
書込番号:19590777
2点
>尻焼烏賊雄さん
たぶんPCを再起動するときはStationTVの元々の機能で、StationTVが単独で起動してしまうのだと思います。
一度StationTVを終了してgdiminusを実行すれば文字が見えると思います。ひと手間かかるけど、文字無しよりましだと思ってます。
書込番号:19598640
3点
こんにちは。私も、天井さん(2016/01/23)文字は表示されませんでした。それどころか映像も表示されませんでした。音は聞こえますけど・・・と同様の症状が出ました。gdiminus_new.zipも試しましたが駄目でした。その後改善はありましたか?また解決策があればご教授願います。
環境は、Home Premium (32bit)4GB AMD Phenom™ U X4 965です。
ちなみにWindows7→10にアップグレードをためらっているもう一つはDiXiM Digital TV plusというソフトが自分のPCでは互換性がなかったという理由です。
もう、Windows7のサービス提供終了や、危機的なセキュリティの問題発生などがない限り、10にはしたくないのが実感です。
書込番号:19638982
2点
>花夢想さん
私もWindows 7からWindows 10にアップグレードした直後は映像が表示されませんでした。互換モードどは無関係に。
しかしAMDからリリースされているRadeonの最新のドライバをインストールしたら解消しました。
どうやらMicrosoftがWindows Updateで配信しているドライバと相性が良くないようです。映像が映らなくなったら、AMDのWebからダウンロードしたドライバを再インストールすると、映像が表示されるようになると思います。
書込番号:19639253
3点
天井さん 有り難うございます。もう即Windows 7に戻しているので、すぐに試すわけにはいきませんが、私の場合もWindows10にアップしたときRadeonのupdate通知が来ました。Windows 7では最新版だったのでWindows10対応のupdate通知だと思われます。それでupdateを押下したところβバージョンともう一つの選択肢があってもう一つのほうでupdateしました。そのうえでStationTVを起動しましたが駄目でした。天井さんはどちらでインストールしましたか。今度はStationTVとRadeonの再インストールの相性が合うように、順番も考えようと思います。よろしければRadeonのバージョンを教えていただけないでしょうか。それとソフトgdiminus_new.zipは導入しましたか。またWindows 7ではTV起動すると画面配色がWindows 7ベーシックに変わりますが、Windows10上では何か変化はありましたか。そのへんの画面設定とかは考慮しなくてもよいのでしょうか。お手数ですがご教授いただければ有り難いです。
書込番号:19640818
2点
>花夢想さん
私が使っているドライバは添付画像の通りです。花夢想さんと同じですね。このドライバはAMDのWebからダウンロードしたcrimson-16.1.1 hotfixをインストールしたものです。ただしGPUはHD 6570です。
Windows 10のアップグレードでどのバージョンがインストールされたのか判りませんが、AMDのドライバはアップグレード後にインストールしました。
gdiminus_new.zipはインストールしました。ただしgdiminus_new.zipは文字の表示を解決するもので、映像の方はgdiminus_new.zipとは無関係にドライバが影響しているようです。
それから1月23日の16ビットカラーに関する私の書き込みは、#takaさんの疑問に応えるための実験の結果で、文字の表示と無関係と判ったので、忘れてもらってよいと思います。
画面の配色はStationTVを起動しても変わりませんね。花夢想さんの書き込みが無かったら気が付きませんでした。Windows 10ではaero glassが無くなっているからかもしれませんが、タイトルバーは透過無し、タスクバーは透過有りという状態で、StationTVを起動しても変わりません。
書込番号:19642313
2点
天井さん 写真upも有り難うございます。再度10にアップグレードして確認してみました。私はHD7750ですがAMDバージョンも全く一緒でした。gdiminus.exeをクリックして起動したら文字は表示されるようになりました。しかし「画面を表示できません。他の映像表示ソフトを終了してください」コード0089002Dと表示され、TVの音声は出力されるのですがやはり映像が表示されない状態です。コード0089002Dで検索してみるといくつか関連記事(特に古いPIX-DTバージョン)があってセキュリティソフトを切ってみたりしてみましたが決め手のあるものはありませんでした。天井さんはスムーズに映像が表示されましたか。やはり微妙な相性の問題なのでしょうね。この記事を読んで解決策がわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。またバックグラウンドで動いているソフトが何かを知る方法など教えてください。
書込番号:19643043
2点
>花夢想さん
StationTV関連と思われることで、AMDのドライバと例のgdiminus以外に特別何かやったことはないのですが、Windows10アップグレード後のあやふやな記憶と、現状の他に気が付いたことをお知らせしておきます。
1) Windows10アップグレード後には、StationTV.exeそのものと、同じフォルダにあるStationTV.exeのショートカット3つ:StationTV.exe、StationTV_EPG.exe、StationTV_rec.exeに互換モードが設定されていて、Windows 7が選択されています。たぶんアップグレードのプログラムが自動的に設定したのだと思います。もし互換モードが設定されていなければ、手動で設定しみると良いかもしれません。プロパティの互換性タブを開けてみて下さい。
2) もしかしたらコントロールパネルの「プログラムと機能」に、Windows 10アップグレード時に自動的にインストールされたGPU関連の何かがあるかもしれません。怪しいのがいたら削除してみると良いかもしれません。例えば、AMD***のような名前で、Windows 10アップグレードとタイムスタンプが合っているものがあれば。
3) 関係ないとは思いますが、私の場合はAMDのドライバをインストールする時に、AMD Gaming Evolved Appを外しています。私には必要ないので。もしこれが原因だとすると、デフォルトでは入ってしまうので、一度削除する必要がありますね。
書込番号:19645632
2点
天井さん ものすごく詳しくわかりやすいアドバイスありがとうございます。
私もAMDのドライバをインストールする時に、AMD Gaming Evolved Appを外しています。非常に評判がよくありませんからね。
・・・同じフォルダにあるStationTV.exeのショートカット3つ:StationTV.exe、StationTV_EPG.exe、StationTV_rec.exeに互換モードが設定されていて、Windows 7が選択されています。たぶんアップグレードのプログラムが自動的に設定したのだと思います。もし互換モードが設定されていなければ、手動で設定しみると良いかもしれません。プロパティの互換性タブを開けてみて下さい。・・・・
なるほど、そうなんですね。StationTV.exeで手動の互換モードはすでに試していましたが変わりませんでした。
私はほかにDiXiM Digital TV plusというソフトを重用しているのですが、Windows 10に対応したアップデートをしたのはインテルだけ、いまだにAMDは無視されているおかげで使えません。PIX-DT096-PE0DiXiM とDigital TV plusが解決すれば、すぐにでもWindows 10化するんですが。そういうわけで、またもや昨日、速攻でWindows 7に戻してしまいました。
別の話ですが、Windows 10にしてメモリもCPUも7に比べて、同じアプリケーションの作業をしているとき余計に喰うようになって、CPUは特に暴れることが多くなりました。やっぱりセキュリティ関係の危機がない限りWindows 7かなあ、私にとってはと思いました。Edgeのペイント機能には魅力を感じますが、それでも操作性や利便性はIEやfirefoxより完全に劣るし。
長文で失礼しました、天井さん何度も私の疑問に適切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19645833
1点
僕の環境ではgdiminusかまさなくてもWindows10のAnniversary Updateで文字見れるようになりました。
書込番号:20094385
5点
私も本日Anniversary Updateを適用したところ文字が表示されるようになりました。
ご参考になれば、、、
書込番号:20105934
4点
>paisleyparkさん
>Raiguさん
情報ありがとうございます。私もさっそくやってみました。
結果、正常に文字が表示されました!!!
PIX-DT096-PE0まだ使えますね!
書込番号:20113878
1点
その後、Windows 10のアップデートがいくつか出ましたが、いかがでしょうか?
書き込みがないということは、問題なく使用できている、ということでしょうかね。
書込番号:21476344
0点
私はWindows10で少しの間使ってました。
しかしある日Windows10が起動無くなったのでWindows7に戻して
使用しています。
Windows7では当たり前ですが、問題ありません。
書込番号:21476358
1点
>けーるきーるさん
Fall Creators Update に更新した時に見えなくなりましてけど、AMDのドライバーを再インストールしたら見えるようになりました。
書込番号:21478326
3点
コメありがとうございます。
nVidiaな人はどうでしょう?
書込番号:21480068
0点
Fall Creators Updateにインストールしましたが、普通に使えてます。
NVIDIAのGTX970です。
書込番号:21504090
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-DT096-PE0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/10 6:26:50 | |
| 9 | 2022/12/12 0:17:18 | |
| 6 | 2020/05/09 14:15:02 | |
| 0 | 2020/01/28 16:52:10 | |
| 24 | 2018/01/13 11:02:41 | |
| 3 | 2015/07/31 21:20:20 | |
| 4 | 2013/11/03 15:56:38 | |
| 18 | 2013/08/12 2:30:53 | |
| 5 | 2012/05/23 0:29:46 | |
| 4 | 2012/06/10 23:21:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







