『無線印刷でプリントが止まります。』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『無線印刷でプリントが止まります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

無線印刷でプリントが止まります。

2010/09/08 23:48(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

クチコミ投稿数:49件

現在2階にこのプリンタを置きそこにバッファローの無線ブロードバンドルータ(WZR−HP−G300)を設置し使用しています。
1階でノートパソコンを3台置いていてそれぞれバッファローの無線子機(WLT−UC−AG300N)、
(WLI-CB-G300HP)×2個を使用しプリントをしています。
この1階からのノートパソコンからのプリントでテストプリント、ノズルチェックやメール文章くらいの内容の印刷なら
別段問題ないのですが写真やホームページなど大きいデータになると印刷が途中で止まってしまいプリントエラーとなります。
どなたか同じような現象で解決された方はいらっしゃいませんでしょうか?
無線機やプリンタのドライバソフトは最新をセットしております。

書込番号:11881327

ナイスクチコミ!0


返信する
chobokureさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:43件

2010/09/09 02:02(1年以上前)

電波強度は?

同じ経験はありませんが、同じ階で無線プリンター(EPSON/PX-201)を使ってます。

まず、電波の強度はどうなってますか?

写真は、BUFFALOの「LAN端子用無線子機設定ツール」の画像です。赤で囲った電波強度が80%未満だったりすると、大きなファイル(動画等)の転送エラーが出るかもしれませんね。

でも、印刷情報はそんなに大きくないとは思うけどね。

書込番号:11881837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2010/09/09 09:33(1年以上前)

問題の切り分けが必要ですね。
試しにPCを1台有線で親機と接続し、無線はプリンタのみにして印刷してみて下さい。
それで問題なければ、無線親機の無線処理能力に問題があります。
問題が出れば、電波強度や混信などの問題です。

書込番号:11882555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/09/09 21:21(1年以上前)

chobokureさん
LAN端子用無線子機設定ツールをやろうと思いダウンロードをしようと思ったのですが
対象製品が限られているようです。
WLI-T1-B11, WLI-TX1-G54, WLI-TX4-AG300N, WLI-TX4-AMG54, WLI-TX4-G54HP
 WLI2-TX1-AG54, WLI2-TX1-AMG54, WLI2-TX1-G54, WLI3-TX1-AMG54, WLI3-TX1-G54
以上の機種が対象製品の様です。ちなみにバッファローに問い合わせしたところ
私が持っているWLT−UC−AG300NやWLI-CB-G300HPでは
LAN端子用無線子機設定ツールは使えないでしょうという答えでした。
現在の電波状態はいいときで90%超えで悪いときで65%くらいです。通信速度は130Mbpsくらいです。
念の為、一階にあるノートパソコンを2階に持っていったところ電波状態は100%になり
ホームページは印刷できました。1000万画素あたりの写真(ファイルサイズ4メガ)はやはり
印刷が途中で止まりました。

しゅがあさん
言われた通り1階のノートパソコンを有線で親機と接続し、無線はプリンタのみにして印刷したところ
ホームページ及び1000万画素あたりの写真も印刷できました。
やはり無線親機の無線処理能力に問題があるのでしょうか?
新しい親機に買い換えてもいいのですが買ってまた同じ事なら意味がないのでどうしようか迷っています。
親機だけではなく子機(WLT−UC−AG300NやWLI-CB-G300HP)の問題もあるんじゃないかとも思っています。

書込番号:11885117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/09/09 23:03(1年以上前)

> 言われた通り1階のノートパソコンを有線で親機と接続し、
> 無線はプリンタのみにして印刷したところ
> ホームページ及び1000万画素あたりの写真も印刷できました。

多分有線LANを経由したので印刷できたのだと思います。
ちなみにプリンタとルータ間は、有線LANと無線LANのどちらでしょうか?
また通常は他に無線LANを使う子機はプリンタ+PC3台以外にもあるのでしょうか?
どうもPCとルータ間の無線LANが問題なように感じます。

> 一階にあるノートパソコンを2階に持っていったところ電波状態は
> 100%になりホームページは印刷できました。
> 1000万画素あたりの写真(ファイルサイズ4メガ)はやはり印刷が途中で止まりました。

電波状態100%でも印刷できないのなら、無線LANの処理能力(スループット)の問題でなく、
ルータまたは子機の不具合の可能性が高いように思います。

ルータのファームと子機のドライバの両方とも最新になっているのでしょうか?

書込番号:11885745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/09/09 23:29(1年以上前)

羅城門の鬼さん

>ちなみにプリンタとルータ間は、有線LANと無線LANのどちらでしょう?

現在無線LANにて使用しています。(プリンタを移動する可能性があるので有線LANは不可)。

>また通常は他に無線LANを使う子機はプリンタ+PC3台以外にもあるのでしょうか?

2階で子機というか自作のタワー型パソコンをルータに直接LANで接続し無線LANにてプリントしています。
このパソコンがプリンタのドライバソフト(CD)をセットするときの1台目のパソコンとなっています。
唯一、このパソコンからだとすべて問題なく印刷する事ができます。

>ルータのファームと子機のドライバの両方とも最新になっているのでしょうか?

ルータのファームと子機のドライバの両方とも最新にしております。

書込番号:11885900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/09/10 00:00(1年以上前)

> 2階で子機というか自作のタワー型パソコンをルータに直接LANで接続し
> 無線LANにてプリントしています。
> このパソコンがプリンタのドライバソフト(CD)をセットするときの
> 1台目のパソコンとなっています。
> 唯一、このパソコンからだとすべて問題なく印刷する事ができます。

無線LANもルータとプリンタの間は大丈夫なようなので、
ルータとノートPCの間の無線LANがやはり問題だと思います。

ルータも子機も最新ソフトならば、
あと考えられる対策はルータの電源オフオンとか、
ルータの設定の初期化&再設定ぐらいでしょうか。

書込番号:11886099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/09/10 00:22(1年以上前)

羅城門の鬼さん

いろいろ調べていただき有難うございます。

やはりルータですかね〜。
実はしばらくプリンタを使用しないときがあり、いざプリンタを使用しようとするとプリンタそのものが認識されない事があり
そのときはルータの電源ケーブルを引っこ抜き再度接続するとプリンタを認識することができます。
ルータのリセットもやった事もありますが同じ状況です。
私自身も一番ルータに疑いをもってはいるのですが買い換えたところで、同じ現象がまた出ないかどうかが心配で二の足を踏んでいます。

書込番号:11886212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/09/10 08:30(1年以上前)

ルータの電源オフオンでも駄目でしたか。
ちなみに、ルータ及び全てのネットワーク機器の電源をオフした後で、
最初にルータ次にネットワーク機器の順番で電源オンしましたでしょうか。
但しルータのWAN側の機器は除きます。

ルータが最も怪しいとは思いますが、確定ではないので、
まだ買換えには踏み切れないでしょうね。

印刷できない時には、どのようなエラーが表示されるのでしょうか?
それとも何もエラー表示されませんか。

書込番号:11887039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/09/10 18:46(1年以上前)

エラー時のデスクトップ

羅城門の鬼さん

たびたび有難うございます。

羅城門の鬼さんがおっしゃったとおりルータ及び全てのネットワーク機器の電源をオフした後で、
最初にルータ次にネットワーク機器の順番で電源オンしましたがやはり駄目でした。

印刷できない時のエラーの出かたはタイムアウトみたいな感じです。

書込番号:11888964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/09/10 21:44(1年以上前)

お使いのルータは、WZR-HP-G300NHですよね。
それならば、この対策が有効だと思います。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF17971
> 【対策1】ファームウェアを最新にします
> 【対策2】キー更新間隔を4分に設定します

ちなみにEPSONにもBuffaloのこのルータとの間で同様の不具合の
問合せが多いようで、EPSONのHPにもFAQが載ってました。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?028862

書込番号:11889732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/09/10 23:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん

いつも有難うございます。

調べていただいた件

> 【対策1】ファームウェアを最新にします
> 【対策2】キー更新間隔を4分に設定します

は、既にエピソンに問い合わせして設定していました。残念です。
設定する前のキー更新間隔は20分くらいだったでしょうか

ここまでくるとやはりルータの疑い大ですかね〜

書込番号:11890449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2010/09/11 00:14(1年以上前)

既に設定済みでしたか。

個人的には、ルータが最も疑わしいと思います。

考えれれる方法は、
・一か八か、ルータを買い替える
・1階と2階の間に有線LANの配線をする(電気屋さんの工事)
・必ず2階のデスクトップPCから印刷

書込番号:11890727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/12 01:05(1年以上前)

こんにちわ

小職も最近同機を購入し、いきなりDVDラベル・写真印刷で同様の
エラーが発生し、未だ原因は不明です。
症状としては容量が大きいものを印刷すると再現する感じでした。

ただ無線ルーターが古い機種だったので一か八かで、バッファロー
AirStation WHR-HP-GNに買替えましたが、これが吉と出て問題なく
印刷できています。

5000円以下とはいえ、効果なしの場合は無駄な出費になりますが、
御一考を。

書込番号:11896222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/09/13 19:04(1年以上前)

FIREBIRD23さん

ご返事有難うございます

そうですか〜 ルータを変えて問題なくなったのですか〜

今、もし買い換えるならWZR−HP−AG300Hを考えてるんですよ。でも1万弱ですもんね〜
買い換えて駄目だったら涙ものですからね〜

もう少し考えてみます。

書込番号:11904519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2010/10/03 12:27(1年以上前)

結局無線ルータ(親機)を買い換えて、問題なく印刷できる様になりました。
(WZR−HP−AG300H)に買い換えて接続設定したところ問題なくプリントできるようになりました。
(WZR−HP−G300NH)と無線カード(子機)との相性だったのか、電波がいまいち弱かったのか?
はっきりした理由もわからず、バッファローに問い合わせても根本的な解決も見つからず、
買い換えて問題なく印刷できるか心配でしたが、無事印刷することができよかったです。
やっぱり、色々ネットで検索したところWZR−HP−G300は安定していないんですかね〜 ファームウェアを最新にしても駄目だったですしね〜。
これで心置きなく色々印刷できそうです。

書込番号:12004970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング