Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ
デジタルエンターテイメントに最適なホームPCユーザー向けエディション(アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ)。本体価格は13,999円
Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージマイクロソフト
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日
OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ
DSP版とFDDかDVDドライブでハンドル購入しようかと思ってるんですがどちらがいいのか分かりません。アドバイスお願いします。
書込番号:10687461
0点
これから購入するならDVDドライブで良いでしょう。
DSP版のWindowsなら将来構成を変える時もOSとセットで購入したDVDドライブをPCに搭載すれば
ライセンス上の問題はありません。
書込番号:10687528
0点
お返事ありがとうございます。
しかしDVDドライブが故障したらPCは使えなくなるんですよね??
書込番号:10687542
0点
>しかしDVDドライブが故障したらPCは使えなくなるんですよね??
使用できようが出来まいがついてればいいので自分ならセロテープで貼り付けときます。
これはちょっと記憶が定かではないのですが壊れた場合は同等品と取り替えれば問題なかった気がします。
書込番号:10687884
![]()
0点
Windowsのアクティベーションは、どのデバイスに関連づけられたDSPかは関知しません。
そういうことです。
書込番号:10687939
1点
>しかしDVDドライブが故障したらPCは使えなくなるんですよね
DSP版の場合セットで購入したパーツが正常動作しないとOSまで使えなくなるという規定があるとは聞いた事がありません。
電話認証でDSP版と一緒に購入したパーツは組み込まれていますか?と聞かれたらパーツをPCに搭載している訳ですから「ハイ組み込んでいます」といえば良いと思いますよ、パーツが何ですか?と聞かれたらDVDドライブですと答えれば良いです。
規約をまもっている訳ですからなんら問題ないでしょう故障の心配はしなくて良いでしょう大切なことはDSP版とセットで購入したパーツがPCに組み込まれているかという事なのですから、マザーボードのように故障したらPCから取り外すパーツとはセットしない方が無難だと思いますが。
書込番号:10688024
1点
遅レスですが、誤解があるようなのでコメントしておきます。
>使用できようが出来まいがついてればいいので自分ならセロテープで貼り付けときます。
>DSP版の場合セットで購入したパーツが正常動作しないとOSまで使えなくなるという規定があるとは聞いた事がありません。
下記のように、セットの H/W を破棄した場合や、故障して使えなくなった場合は、DSP 版のライセンスが失効し OS は使えなくなります。
これは、DSP 版のライセンスが、購入者ではなくセット販売された H/W に対して付与されるからで、つまるところ DSP 版のライセンスは H/W の寿命分しかないという事です。
「ハードウェアと一緒に購入した Windows XP はハードウェアを破棄してもライセンス認証できますか?」
http://support.microsoft.com/kb/881452/ja
こちらにも「コンピューターのパーツと一緒に使い続ける必要があります」という表現があるますが、上記記事と同様、パーツが使える状態でないといけないという事です。
「Windows DSP 版とは」
http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx#03
下記もご覧下さい。
Microsoft Answers.「Windows7のDSP版をFDDとバンドルして購入したんですが。」
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja/w7installja/thread/63d82597-a57c-4ced-a95d-16464a599639
完全に組み込んで稼動させる必要がある旨を Microsoft から指示されたというコメントがあります。
「実際に出来るかどうか」という事と、「やって良いかどうか」というのは全く異なる問題ですので、注意して下さい。
私個人としては、経験上光学ドライブの寿命は(使用頻度によりますが) FDD より大幅に短いと思いますが、M/B に FDD コネクタが存在し、ケースにも 3.5 インチベイが存在し続けるのであれば、安価なパーツでもある FDD の方をお勧めします。
書込番号:11602945
2点
Federico De Hitchcockさん、こんにちは。
残念ながら、現在はFDDをDSP版のセット購入するパーツとして選択することはもう出来ないようです。
「DSP版WindowsのFDDセットが2月に終了?」
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20091107/etc_ms.html
書込番号:11602985
0点
FDDコネクタのないマザーも増えてきております。
最近では、USB増設カードと組み合わせたものが多いですね。
USB3.0(PCIe)カードの組み合わせなら、長く使えるのじゃないでしょうか。
書込番号:11602988
0点
スレ主さんこんにちは。
DSP版って以前使った時(WIN7以前)新規インストールしか出来なかったような気がしたのですが・・・。
今はどうなんだろう。
書込番号:11603179
1点
マイクロソフトの見解はどうであれ、アクティベーションの係員を言い負かせばいいんだよ。
今、別のパソコンのプリインストールのウィンドウズを使ってる。
アップグレード版ウィンドウズをアップグレードしないで使ってもいるし。
書込番号:11603359
0点
書き方がまずかったかな。
インストール作業の事です。
新規インストール以外にインストールメニューから先に進まない(もしくは選べない)のが歴代WINDWSの中にあったように思うのですが。
書込番号:11603617
0点
>MNNRさん
スレ主はDSP版のWin7の項目がないので、単にこの製品の項目に書いただけで
アップグレードインストールしたいわけではないと思いますよ。
書込番号:11603928
0点
> カーディナル さん、
そうでしたか、時代の流れですね。
私も、昨年から FDD 使わなくなりました。(接続していません)
> バネラ さん、
>USB3.0(PCIe)カードの組み合わせなら、長く使えるのじゃないでしょうか。
DSP 版の販売形態には要件があります(可搬性のデバイスなどとはセット販売不可)が、これなら問題ないですし、良い選択肢だと思います。
「マイクロソフト DSP 版製品(システムビルダーライセンス)のお取り扱いに関するご案内」
http://oem.microsoft.com/script/ContentPage.aspx?pageid=565671
> MNNR さん、
アップグレード版も通常版も、中身は同じです。
なので、アップグレードインストールも可能です。
余談になりますが、逆の場合は注意が必要で、アップグレード版はアップグレード対象の OS が HDD にインストールされている事が条件なので、DVD ブートしてクリーンインストールする事はライセンス違反となりますし、下記スレッドを見るとアクティベーションでエラーが発生するとの事です。
Microsoft Answers. 「Windows7のアップグレード版インストール方法について。」
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/76b67895-bbb1-4111-b1af-b56ada5f4306
DSP 版に付いては、下記もご覧下さい。
Microsoft Answers. 「DSP版はDVD起動をしてクリーンインストールができるのでしょうか?」
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/f911f93d-bef0-4084-809d-ced7973e9f07
書込番号:11626550
1点
Federico De Hitchcockさん・・・
私はDSP版とアップグレード版の比較を書いたつもりですが。
厳密にはDSP版と通常版は違います。
通常版はオールマイティなインストールが可能です。
かなり以前のDSP版は価格が抑えられた分制限がありました。
それがアップグレードインストールだったと記憶していましたが最近はクリーンインストールしかしていないのとWIN7のDSP版をもっていないので不明です。
OEM版?とかあったころはHDDにOSデータが残っていただけでも一度HDDを初期化しないとクリーンインストール出来なかった記憶もあります。
それとDSP版に関しては電話やメールを用いたインストールを含む技術的サポートはマイクロソフトから基本的(あくまで基本的です)に受けられません。
DSP版はショップサポートとなります。
対応の悪いショップだと最悪状態に陥ります。
書込番号:11626819
1点
>それとDSP版に関しては電話やメールを用いたインストールを含む技術的サポートはマイクロソフトから基本的(あくまで基本的です)に受けられません。
↑
結構多くの人がDSPと通常版の違いとしてサポートサポートとのたまうね。
まえまえから疑問に思ってたのだが通常版にのみ付与されるとゆー「windowsの技術的サポート」って、具体的にどんな事なの?
一般人が入手するwindowsパソコンはほとんどOEMのはずだが、microsoftアップデートやサービスパック適用とかのサポートは何ら問題ない。
つまりそれら以外で明確に通常版にだけ存在する利点って事なんだろうけど、どうも思いつかない。
よくノートPCで話題になってるが、メーカーごとのサポート云々と同じ、
つまりトンチンカンな電話に対応してくれるかどうかってレベルの話なのかね。
>DSP版はショップサポートとなります。対応の悪いショップだと最悪状態に陥ります。
↑
DSP版のショップサポートってどんな内容なのか理解しかねるが、
最悪状態って具体的にどんな場面だったのか教えてくれませんかね。
書込番号:11627318
0点
箱売りはマイクロソフトがサポートする。
大した事は期待できないが、他に当たれとは言われない。
これ以外はパソコンメーカーがサポートする。
DSP版の多くは、自作で使う。
つまり、メーカーは自分であり、自分で自分をサポートする。
書込番号:11627758
1点
麟さん・・・
マイクロソフトのOSの技術サポート(トラブル?)は電話だと通常(これも基本的に)プロダクトIDを聞いてきます。
そこでDSP版・OEM版と判断されればショップもしくはメーカー対応と断られます。
以前、私がXP MSE2005のワイヤレスキーボード・マウスが設定不能に陥った時サポートを使おうとしましたがOS名を言っただけで断られました。
XP MSE2005はOS単体の製品としてマイクロソフトから出荷されていないからです。
確かにDSP版を購入していたのですがショップで相談する気はせず(担当者が知識が無い店員なので)仕方なく再びマイクロソフトに電話して不完全ながらの一応の解決をしました。
2回目の電話の時はOSではなくキーボードとマウスがマイクロソフト製品なのでそちらから攻めた次第です。
厳密に言えばこれもサポート対象にはならないかもしれませんが(接続が自作PC)なので一応の対応はしてもらえました。
マイクロソフトの技術サポートは事例と解決法のデータベースとして利用させてもらう位でしょうか。
ショップではそのような使い方はよほど詳しい人間がいないと無理ですから。
なぜ私がその店の担当者が知識がないと判断したかというのは接客(聞いた事に答えずに知っている事を一方的にしゃべる)と製品の販売の仕方(社内通達に目を通していないのかDSP版オフィスを単体販売しようとしたり)がなっていなかったからです。
ちなみに以前私は同じ系列の家電店舗で働いていたのでその社内通達を目にしてました。
近くのショップでもそんな状態がありえるしそれ以前に通販で電話やメールがつながらないでは最悪ではないですか?
書込番号:11628205
1点
それとマイクロソフトいわくマイクロソフトに販売店で聞いてくださいと言われましたからマイクロソフト技術サポートの代わりをショップがすると言うことになるのではないですか。
そんな事は出来ないと思いますから、きこりさんがおっしゃるとおり自分でということになるのでしょうね。
書込番号:11628307
2点
>ワイヤレスキーボード・マウスが設定不能に陥った時サポートを使おうとしましたが
↑
これは周辺機器の件。
たまたまmicorosoft製品だったからおそらく窓口が同じで混乱しただけでしょう。
その機器がMSE2005対応と明記されてないなら当然断られるでしょうし、明記されてたなら窓口の怠慢。
で。それがwindowsのサポートと何か関係あるのですか。
もし他社製品の場合だったらそこに問い合わせるでしょう。
例えばロジクールのマウスが設定不能になったからと言ってmicrosoftに「windowsの件で聞きたいことが…」なんて問い合わせ方はふつうしません。
>マイクロソフトの技術サポートは事例と解決法のデータベースとして利用させてもらう位でしょうか。
↑
それはウェブ上で検索できるものの事かな。
製品版とOEM/DSPの利用者によってその利用に制限でも存在するのでしょうか。
>接客と製品の販売の仕方がなっていなかったからです。
>通販で電話やメールがつながらないでは最悪ではないですか?
↑
「店」が最悪だという主張は理解しました。
が、windowsサポートと関係あるようには思えません。
ちなみにOEMの使用許諾契約は販売者うんぬんでなく、あくまでも製造者との間に締結されるものなので、自作機ならそもそもwindowsサポートと販売店は無関係です。
>マイクロソフトに販売店で聞いてくださいと言われましたからマイクロソフト技術サポートの代わりをショップがすると言うことになるのではないですか。
↑
いわゆるショップブランドPCならそれで合ってます。
いまいちよくわからん説明だな。
通常版にのみ付与される「windowsの技術的サポート」は結局、窓口との電話やりとりが円滑に行われる期待があるってことだけかな。
書込番号:11634593
0点
>これは周辺機器の件。
確かにそうですがOSとしての機能のBluetoothの設定が保持されないのはOS上の問題かと思いますが。
>その機器がMSE2005対応と明記されてないなら当然断られるでしょうし、明記されてたなら窓口の怠慢。
XPと書かれているだけで各エディションまで対応明記されているマウスやキーボードはまれかと。
断られた理由はMCE2005と言うXPのエディションはマイクロソフトが直接販売しているOSではないと言う事で当然技術サポートはないということです。
(MCE2005はProの基本にメディアセンター機能をつけたもの)
>それはウェブ上で検索できるものの事かな
確かにそうですが公開されていないものもあります。
私の時がそうでした。
事例はあったそうで対応も教えてもらいましたが内容を覚えていないのですが。
たぶんサポートに聞く前に私も行ったその場しのぎの方法でそれ以外に方法がないと言う事を納得しただけという記憶だけあります。
それと結果論ですがしばらく前にMCE2005を復活させたのですがなぜか症状が出ないのでSP2からSP3に変わった時になんか対応されたのか、修正モジュールの適応手順の違いなのか不明です。
構成は同じでアプリ環境も同じ、ただOSの再インストールで改善されたので原因は不明ですが異常個所はOSで間違いないでしょう。
それと、検索できるものであったとしても検索できない(しない)人はいるでしょう。
その場合でも親切かどうかはわかりませんが答えてはくれます。
>ちなみにOEMの使用許諾契約は販売者うんぬんでなく、あくまでも製造者との間に締結されるものなので、自作機ならそもそもwindowsサポートと販売店は無関係です。
今、手元にあるVistaとWHSのDSP版パッケージには「ハードウェア製造会社または販売元へお問い合わせくださいと」書いてあるシールが貼られていますがこの販売元というのはショップと理解しましたが間違いでしょうか?
>通常版にのみ付与される「windowsの技術的サポート」は結局、窓口との電話やりとりが円滑に行われる期待があるってことだけかな。
はっきり言えばそうです。
DSP版であっても稀に答えてくれる場合もあります。
電話の相手次第です。
がDSP版を購入してサポートに電話して断られてもそれは仕方ない事だし、製品版だとちょっと調べてわかることでも教えてくれるという事を理解してほしいだけでその価値は人それぞれでしょう。
スキルが高いひとならDSP版でかまわないし近くにそういう知り合いがいなければ製品版を購入するのが無難と言う考えで書かしてもらいました。
交換は出来ないがパーツの相性保障みたいなものである意味保険みたいなものだと思ってもらえたらと思っています。
ちなみに今回私はWIN7のDSP版では無くアップグレード版を購入しましたが、それはアプリの関係で64ビット化することが出来なかったからで今はアプリが64対応となったので64ビット化しています。
(当然電話での認証になりましたが)
購入時にどちらか選ぶDSP版はそういう使い方もできませんね。
書込番号:11636118
0点
追記・・・
念のために。
BluetoothはXP SP2からOSの機能として組み込まれました。
書込番号:11636200
1点
追記2・・・
どうもDSP版の技術サポートの内容はサポート先に一任されているらしくインストール関連までしか対応してみたいですね。
それ以外の回答がえられるかは、答えてくれる相手の技量と親切心と言うことみたいです。
書込番号:11638429
1点
> MNNR さん、
>私はDSP版とアップグレード版の比較を書いたつもりですが。
>厳密にはDSP版と通常版は違います。
>通常版はオールマイティなインストールが可能です。
それは、Windows XP までであって、Vista, 7 は同じです。
このスレッドは Windows 7 に関する質問なので、この辺りは確かな情報を記さないと混乱する虞があります。
曖昧な記憶なら、Web 検索するなどして確認する必要はあると思います。
(それでも間違う事はあるでしょうが、それは仕方ないと思います)
DSP 版は OEM 版の一種ですが、メーカー製 PC のように中身をカスタマイズ出来ません。
つまり、ライセンスが購入者に付与されるか、或いはセット販売される非過般デバイスに付与されるかの違いしかなく、インストールを考える場合には製品版と同一視して構いません。
「Windows DSP 版とは」
http://www.microsoft.com/japan/customer/oem/default.aspx#03
又、先述したアップグレード版と同様に、中身は通常パッケージ版と変わりません。
紹介したスレッドに書かれていますが、アップグレード版はプロダクトキーによるアクティベーションで差別化しているだけです。
従って、その OS がアップグレードインストール(インプレース・アップグレード)をサポートしているなら、DSP 版でも可能です。
Vista の場合ですが、DSP 版でアップグレードインストールも可能な事が下記にも書かれていますので確認してみて下さい。
「笠原一輝のユビキタス情報局 Windows Vistaインストールレポート〜インストールする前に知っておくべきこと」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0207/ubiq171.htm
書込番号:11658730
0点
これのことかな?
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/861c0462-9dfc-4372-a5e7-125036d95245
最近は物理的には可能なんですね。
書込番号:11659529
0点
上記のサイトに書かれてる「マイクロソフトDSP版ライセンス早分かりガイド」って今は見れないのかな。
私のPCでは見れなくなってる(汗)
書込番号:11659736
0点
疑問に思っているのですがDSP版もアップグレード(引継ぎ)インストールが可能だそうですがDSP版のプロダクトキーでのアクティベーションも可能なんでしょうか?
それが通るならDSP版も通常版も同じ物となりますが、中身が同じ物であってもアクティベーションが通らなければ意味無いのでは?
ネット検索かけましたが未熟な私の力ではヒットしませんでした。
それとご指摘サイトでのDSP版によるアップグレードインストールの仕方は発見できませんでした。
ただ通常版・DSP版は1〜3のインストールが可能・・・とかいう記述は見つけましたがそれが正しいのかは私はわかりません。
ちなみにWin7はHDDにアップグレード対象のOSがあればDVDブートにより新規インストールが可能です。
なおかつインストール作業中のHDD選択オプションでインストール先のHDDを初期化すればwindows.oldホルダーは作られずに新規インストールが可能です。
これは、実践して現状まで不具合無く使えてます。
書込番号:11660035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2010/07/22 20:26:32 | |
| 3 | 2010/05/03 0:12:01 | |
| 18 | 2010/04/16 15:08:42 | |
| 20 | 2010/04/05 14:00:10 | |
| 10 | 2010/04/12 1:20:53 | |
| 4 | 2010/03/09 15:31:18 | |
| 2 | 2010/02/14 9:46:16 | |
| 11 | 2010/04/06 17:01:54 | |
| 4 | 2010/01/23 21:01:19 | |
| 5 | 2010/01/09 21:34:36 |
「マイクロソフト > Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ」のクチコミを見る(全 1186件)
この製品の最安価格を見る
Windows 7 Home Premium アップグレード版 Windows 7 発売記念優待パッケージ
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



