LED AQUOS LC-52LX1 [52インチ]
UV2A技術搭載の新液晶パネルやLEDバックライトを搭載したフルHD対応液晶TV(52V型)。市場想定価格は45万円前後
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-40LX1 [40インチ]
最近ですが2,3回添付画像のような左右に分かれて波を打ったような
映像が映るようになりました。
チャンネルの方の電源を切り、間をおいて電源を入れると通常の映像に戻ります。
天候は特に吹雪とか大雨が降ってはいません。
メーカにはまだ相談していませんが、どなたか同じような現象が起きたり詳しい方いませんか?
テレビではなくアンテナの問題でしょうか・・・。
書込番号:15786406
1点
電波の受信レベルを確認した方がいいですね。
全てのチャンネルで起こるのならTVの故障の可能性が高いと思いますが、特定のチャンネルだけの場合はアンテナ側の可能性がありますね。
TVの画面より各チャンネル毎の受信レベルが確認できますので、数字が低い場合には対応が必要な気がします。
書込番号:15786426
![]()
1点
9832312eさん早速の返信ありがとうございます。
現象は全てのチャンネルで起こリますが、受信レベルを確認した所
一番レベルが高いチャンネルでも70で低いチャンネルは50でした。
これはテレビとアンテナどっちの原因も考えられるということですよね。
厄介だ・・・。
書込番号:15786458
0点
50は微妙ですね。
常に50ならいいですが、平均50ならきついですね。
ブースターをつけてみるという対応が手っ取り早い気もしますが、一軒家ならアンテナ交換した方がいいかもしれませんね。
書込番号:15786477
![]()
1点
シャープのテレビでアンテナレベル50は低すぎです。
シャープは主要メーカーの中で、最も高い数値を表示するメーカーですので。
書込番号:15786502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
油 ギル夫さん返信ありがとうございます。
やっぱりアンテナを交換した方が良いみたいですね・・・。
書込番号:15786511
0点
私も昨年同機種で、同じ現象になりSHARPに来てもらい点検結果、基盤交換修理でした。
交換後は正常に戻りました。
書込番号:15794537
1点
みるく1312002さん返信ありがとうございます。
基盤交換したんですか・・・。
ちなみにその時受信レベルは確認されましたか?
上に書いたように受信レベルがチャンネルによって50〜70とやや低い値が出たので
アンテナ交換を検討してました。
教えて頂けると参考になります。
書込番号:15795474
0点
アンテナ入力不足だと映らないかブロックノイズのパターンが多いけど。。。。
液晶制御基盤不良・パネルの不良かも・・・・ブロック出てないし
他にテレビかレコがないと検証難しいけど
レベル50のチャンネルにブロックノイズが発生している?でしょうか。
書込番号:15797273
0点
美良野さん返信ありがとうございます。
>レベル50のチャンネルにブロックノイズが発生している?でしょうか。
はい。
書き込むのを忘れてましたがレベル50のチャンネルにはブロックノイズ?(モザイクみたいなやつ)が出ます。
ちなみにPCでもテレビが視聴可能なのですがレベル50のチャンネルのみブロックノイズが出ます。
ただ、添付画像のような現象はPC側では起こりません。
なんか自分で書き込みしててやっぱり両方に問題があるような気がしてきた・・・。
書込番号:15799792
0点
森すけさん、こんばんは。
解決済みですが・・・。
PCがあるならDVD等の再生が出来ますよね。それをテレビの外部入力に接続して確認すれば
原因がアンテナかパネルかが分かると思います。
要はアンテナ受信以外の映像を表示してみれば良いのです。
書込番号:15802690
0点
メカタれZさん返信ありがとうございます。
>解決済みですが・・・。
回答して頂いた方の意見を参考にしてアンテナ側の問題だと思って解決済みにしてしまいました・・・。
アンテナを使わない方法で映像を確認したいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15804429
1点
美良野さんの言うとうりアンテナの受信感度の低下では映らないかブロックノイズだと思います。私の場合は常に受信感度90位です。
書込番号:15818024
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-40LX1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/04/26 8:40:28 | |
| 3 | 2016/09/13 13:26:43 | |
| 6 | 2014/02/23 23:37:04 | |
| 13 | 2013/02/25 23:26:02 | |
| 3 | 2013/01/06 17:16:24 | |
| 3 | 2012/12/22 1:06:12 | |
| 1 | 2012/03/10 9:47:15 | |
| 6 | 2012/05/11 23:13:36 | |
| 12 | 2012/01/06 12:32:52 | |
| 3 | 2011/08/28 16:43:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









