『ファインダーと液晶モニターの両方に黒い点が2つ見えます。』のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,980 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

『ファインダーと液晶モニターの両方に黒い点が2つ見えます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 Hokulaniさん
クチコミ投稿数:3件

当方アメリカ在住で最近中古のA500(日本未発売ですが、A550の下位機種です)を購入したのですが、購入して間もなく、ファインダーと液晶モニター両方の同じ位置に黒い点があることに気付きました。購入時にはなかったように思うので、購入後に発生したものだと思います。

写真には写りこまないものなのですが、撮影時にやはり気になるので、もし取り除けるものならば取り除きたいと思うのですが、何分まだ初心者のため、何が原因なのか良く分かりません。

ネットで少し調べてみたのですが、ファインダーだけ、もしくは液晶モニターだけにこのような症状が出るケースは見つけたのですが、両方の同じ位置に黒い点が見えるようなケースについては見つけることができませんでした。このような症状の場合に考えられる原因や除去方法などをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:14726602

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/26 04:28(1年以上前)

レンズの汚れか、内部に生えたカビとか。

書込番号:14726618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2012/06/26 05:34(1年以上前)

レンズを外して白いものを見て…あればボディのなぞ?無ければレンズです。
ボディに付けずにレンズを覗き込んでみてください。何かありませんか?あれば、原因はそれですから、自身で取り除けそうなら解決。無理なら修理か…値段次第で買い換えかと。

書込番号:14726662

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hokulaniさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/26 05:57(1年以上前)

電産さん、松永さん、

ご返信ありがとうございます。
私の説明が足りなかったようで失礼いたしました。

実は、レンズを交換しても全く同じ位置に黒い点は見えますので、
レンズではなくボディの方の問題であるように思います。
この症状が出てからボディの自動クリーニング機能を使ってみた時点では何も改善しませんでしたが、
ブロアーで清掃をしたところ黒い点の一つは消えましたので、
それはゴミの付着だったと思います。
しかし、まだ無くならない黒点があります。
ファインダーにも同じ位置に出るので、液晶のドット抜け等でもないと思いますし、一体何なんでしょうか?

書込番号:14726691

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/26 06:44(1年以上前)

後は内部の汚れとしか思えませんので、プロに任せるしかないでしょう。サービスセンターに持ち込むか、連絡を取って見積もりを取ってもらってください。

書込番号:14726751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2012/06/26 07:49(1年以上前)

簡単に取れないタイプの汚れは困りものですね。
埃で写り込まないなら放置も手かも。カビなら取らないとヤバいですが…。メーカーで見積もって判断されてみては?

書込番号:14726878

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/26 08:00(1年以上前)

こんにちは。

カメラ内部だということなんで、絞ってよりはっきり見えるようになればゴミ、変わらなければデッドピクセルあるいはスタックピクセルかも?です。

いずれにせよ、CSにて清掃、あるいはマッピングを依頼されれば良いと思います。

書込番号:14726900

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/26 08:03(1年以上前)

連レス失礼

ファインダーでも確認できるとのことなので、ゴミでしょうね。
失礼しました。

書込番号:14726906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/06/26 08:23(1年以上前)

>ファインダーと液晶モニター両方の

液晶モニターのライブビュー中に、
ということでしたら、
フォーカシングスクリーン(レンズを外してボディの中を覗いて上の乳白色の部分)に
ゴミがついていませんか?

手前側についていれば、そこを軽くブロワーすれば取れる場合があります。
あまり強くやり過ぎると静電気が発生したりする可能性があります。

それで取れなくて、気になるようでしたらメーカーに出すしかありません。

(550はライブビュー用にフォーカシングスクリーンの内側にCCDカメラが組み込まれていたはずです。)


書込番号:14726961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/26 10:52(1年以上前)

こんにちは
ボデイの内のゴミですが、メンテナンスが難しい部分が関係している可能性が有りますので、
点検清掃を依頼しすっきりされるのが最良です。

書込番号:14727324

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/06/26 11:41(1年以上前)

Hokulaniさん こんにちは

>写真には写りこまないものなのですが

ゴミの位置同じ場所にあるのでしょうか? 

もしかして ファインダーと背面液晶 原因違うかもしれないような気がします。

書込番号:14727419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/06/26 13:34(1年以上前)

ライブビューとファインダー、ほぼ同じ場所にゴミが見えるあるなら、
αyamanekoさんと同意見です。
フォーカシングスクリーンから、ライブビュー用光路切替ミラー
の間のどこかに、付着してると思います。

フォーカシングスクリーンならブロアで取れそうですけどね。
レンズを外して、上を覗いて、付着してないようなら、メーカーへ、
お掃除依頼した方が良いと思います。

書込番号:14727732

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hokulaniさん
クチコミ投稿数:3件

2012/06/28 05:55(1年以上前)

返信を頂いた皆さんありがとうございました。

フォーカシングスクリーン付近をブロワーで掃除してみましたが、
まだ無くならない点がありますので、
あとは点検清掃を依頼するしかないかもしれませんね。

とりあえず我慢して使ってみて、
どうしても気になって仕方がないようであれば、
点検清掃を考えたいと思います。

どうもありがとうございました。
皆さんのアドバイス大変参考になりました。

書込番号:14734747

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/09/24 12:53(1年以上前)

一時帰国されたときにでも秋葉原のサービスセンターに
持ち込まれれば待っている間にやってくれますよ。

私が550を持ち込んだときは確か一時間待ちぐらいで
料金は5000円ぐらいでした。

書込番号:15114105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/10/31 21:01(1年以上前)

同じ症状があって、先日ソニーストアへ持ち込んで聞いてみました。
ミラーの上にあるスクリーンの上に乗っかってるダストだそうで、
外部からは除去できないらしいです。

店員さんからは特に見積もりや修理の提案はされず、
自分も写り込まないのなら問題ないと思って、そのまま持ち帰ってきました。

書込番号:15277546

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング