『使用感、不良など』のクチコミ掲示板

2009年10月 2日 登録

ALF-4205DB [42インチ]

地上・BS・110度CSデジタルチューナーや倍速パネルを搭載したフルハイビジョン液晶TV(42V)。直販価格は99,800円(税込)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ALF-4205DB [42インチ]の価格比較
  • ALF-4205DB [42インチ]のスペック・仕様
  • ALF-4205DB [42インチ]のレビュー
  • ALF-4205DB [42インチ]のクチコミ
  • ALF-4205DB [42インチ]の画像・動画
  • ALF-4205DB [42インチ]のピックアップリスト
  • ALF-4205DB [42インチ]のオークション

ALF-4205DB [42インチ]バイデザイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 2日

  • ALF-4205DB [42インチ]の価格比較
  • ALF-4205DB [42インチ]のスペック・仕様
  • ALF-4205DB [42インチ]のレビュー
  • ALF-4205DB [42インチ]のクチコミ
  • ALF-4205DB [42インチ]の画像・動画
  • ALF-4205DB [42インチ]のピックアップリスト
  • ALF-4205DB [42インチ]のオークション

『使用感、不良など』 のクチコミ掲示板

RSS


「ALF-4205DB [42インチ]」のクチコミ掲示板に
ALF-4205DB [42インチ]を新規書き込みALF-4205DB [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用感、不良など

2009/12/08 22:51(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > バイデザイン > ALF-4205DB [42インチ]

クチコミ投稿数:18件

この製品に関して
(OZZIO AKIAブランド含む)
すでに購入、使用されている方々に質問ですが、品質、使用感や不良などについてぜひ報告して下さいませ。今後の参考にさせて頂きたく思います。

書込番号:10600923

ナイスクチコミ!1


返信する
setfsbさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 00:29(1年以上前)

「そう遠くないうちに解散に追い込まれるでしょうね」の製品を3台(ALF-3207DBを2台、OZZIOのBD42Eを1台)購入した怖いもの知らずです(笑)。

■画質
標準はバックライトが30に設定されていてかなり暗めです。
何故か「ドラマ」「映画」「ゲーム」「スポーツ」は100に設定されていて明るく問題無し。
画質は非常に綺麗、主観ですが42型は少し詳細さが劣っているように感じます。
ドットの大きさ(若しくは倍速液晶)の影響があるのかも知れません。

■音質
両方ともかなり安っぽい音ですが、スピーカの違い?筐体の大きさの影響?なのか42型の方が少し良い音に聞こえます。

■応答性能
32型は動画の残像が少し気になりますが、倍速液晶の42型は通常の動画では感じません。

■不良(寿命)
取り敢えず使い始めて一ヶ月以内ですが、初期不良は3台ともありません。
何年持つかは不明ですが(笑)、筐体からの発熱はかなり大きいので、もし品質の悪い電解コンデンサを使っていれば「x1x」さんが指摘された通り2・3年しか持たないと思います。
(設計寿命としては1日8時間使って7年程度にして欲しいと思います。)

■サポート
電子メールにて取扱説明書の問い合わせをしましたが、予想通り1週間返答はありませんでした。
仕方なく電話でクレームを入れたら、5分後に電話にて回答がありました。
やはりサポート(というより「企業は何を大切にするべきか?」をあまり理解されていない?)は悪いようです(怒)。

その他は「ALF-3207DB (32) のユーザーレビュー・評価」を参照願います。

書込番号:10601697

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2009/12/09 04:19(1年以上前)




やめときましょう

こういうスレもありますし
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10600195/

バイデザインの不良や修理のいい加減さはさんざんですよ
泣く前に国内有名メーカーにしときましょ

過去スレを見ましょう
さんざんです
なぜに修羅場に足を踏み入れるの?

書込番号:10602281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2009/12/09 12:21(1年以上前)

setfsbさん
詳細な情報をありがとうございます。
私はOZZIOの42型に興味があるんですが、番組表やデータ放送の使用感はどうですか?
にじさん
たしかにバイの酷さは別スレで書いたように十分承知ですよ。ただOZZIOのやつが余りにも安いので興味が出ちゃったんですよね。またオリンピックもありますし大画面良いなーなんてね。

書込番号:10603253

ナイスクチコミ!0


setfsbさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 17:36(1年以上前)

Mr.スニダさん
先ず最初に、もし購入されるのであれば故障したとき修理期間中見れなくても困らない用途で使用されることをお勧めします。
それと、保証期間(1年)を過ぎて故障したときは高価な修理費用、若しくは廃棄して別な製品を購入される覚悟も必要ですよ。
その代わり、万が一?5〜7年持てば超お買い得品になりま〜す(能天気)。

■番組表
リモコンを操作してからの応答性が少し遅いです。
それと、番組表は横にNHK教育1・2・3が並んで表示(内容は一緒)、
一覧の表示は30分毎に1番組(△▽キーで移動すれば全番組が見れる)
になっていますので見易いとは言えません。

■データ放送
一応天気、ニュースなど色々な内容が大きい字で見れますが、
他のテレビのものを使ったことが無いので違いが良く分かりません(汗)。

■OZZIOについて
PC DEPOで購入しましたが、ここは販売のみです。
初期不良も含めて故障時はメーカーに直接コンタクトを取って下さいとのことでした。
(ALF-3207DBの方は一週間以内であれば販売店に持ち込めば新品交換してくれるような話でした。)
このサポートの違いが価格に反映されているような気がします。
初期不良が無ければお安い方が良いですよねぇ〜(笑)

■付属品について
1.取扱説明書 x1
2.保証書 x1
3.VGAケーブル x1
4.リモコン x1
5.リモコン用単四乾電池 x2
6.B-CASカード x1
7.B-CAS用ユーザ登録はがき台紙 x1
8.ACケーブル x1
9.B-CASカード固定具 x1
  転倒防止用ストラップ x1
10.アンテナケーブル x1

ALF-3207DBは「3.VGAケーブル」と「転倒防止用ストラップ」が付属していませんが、
「10.アンテナケーブル」が2本付属しています。

にじさんへ
「なぜに修羅場に足を踏み入れるの?」のご返事です。

1.万が一?5〜7年持てば超お買い得品
  動作温度範囲内でシベリア辺りの気温であれば確実に持つかもしれませんが(笑)
2.10年程前に動作「する/しない」のドキドキ感が楽しみでPCパーツのジャンク品をよく買っていました。
  もう一度故障「する/しない」のドキドキ感を味わってみたいのかも知れません(核爆)。

最後に、「賢い良い人」はもう少し様子を見た方がよいと思います。
「製品が保守品になるか?」「会社が解散に追い込まれるか?」こちらもドキドキ感がありますね(大笑)

書込番号:10604172

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/12/09 18:15(1年以上前)

setfsbさん
度々ご丁寧な情報をありがとうございます。
貴重な情報を元に検討して参りますが、購入等についてはあまり急がずに他のも見ながら考えたいと思います。
しかし今回のALFシリーズがVISIO系の製品である、と言うのがもっとも興味が湧く理由なのかもしれません。実際未だに目立った不良報告を聞いていないので微かな期待をもっています。
目指せ!寿命5年!
といったところですかね。

書込番号:10604310

ナイスクチコミ!0


setfsbさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/09 20:56(1年以上前)

■設計寿命について
電解コンデンサの耐久性は85℃で2000時間とか105℃で1000時間などの規格があり、寿命は周囲温度が10℃低下すると寿命は約2倍となります。

例えば電解コンデンサの周囲温度45℃(液晶テレビを平均25℃の部屋で使用し内部の発熱影響で20℃プラス)で使用したとき、
85℃2000時間の寿命は2000時間×16(2の4乗)=32000時間(1日8時間の使用で約11年)になります。
一般的に電源回路で故障する電解コンデンサは上記より厳しい条件下で使用しますので、
より長寿命品の105℃1000時間を周囲温度55℃で使用したと仮定すると1000時間×32(2の4乗)=32000時間で同じになります。
もし、更に10℃上昇すると半分の16000時間(約5.5年)になります。(計算上は7年をクリアできない。)

ここで問題なのがこの規格通りの性能を満足しない電解コンデンサも世の中にはあるということです。
日本メーカー製のものは多分大丈夫ですが、海外メーカー製のものは寿命が半分以下の粗悪品も...
一時、PCパーツの電解コンデンサがこのような粗悪品を使用したため1〜2年程度で壊れたものもありました。
設計としては1.規格通りの品質確認が取れたメーカ製の採用、2.発熱源の近くに配置しないなどの考慮が必要です。

尚、液晶テレビを使用する側としては周囲温度の低い環境(暖房がない冬場のみが理想)にすると長持ちしますよ(笑)。
多分回答して貰えないと思いますが、バイ・デザインに電源回路(特に二次側)に採用している電解コンデンサのメーカーを問い合わせるのも一案だと思います。

書込番号:10605073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/12/19 15:39(1年以上前)

本日家電量販店ノジマにて展示品を調査してきました
感想なんですがズバリ最低でした!
なんと展示品が不良だったのか映像がメチャクチャに表示されていて、特に動画が激しいと何が映ってるのかわかんないくらいでした…
隣にあるパナソニックやソニー、シャープなどは普通にキレイに同じ映像が映ってるのにバイのやつだけメチャクチャ…
価格は8万9800円になっていましたがあれでは誰も買いません。
展示品ですらまともに動作しないこの機種にはもう愛想が尽きてしまったので、購入の検討は白紙にしました。
格安大画面の夢が無惨に砕かれ、非常に残念でしたねー
今後は国内一流メーカーに的を絞り、エコポイント制度期間中に価格が下がって来たら購入しようと思います。

書込番号:10654016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2009/12/28 05:25(1年以上前)

setfsbさんのおっしゃる設計寿命は、
コンデンサ(部品)メーカが定める部品性能を保障する時間のことですね。
実際には装置の回路が部品に求める性能に対して、
実際の部品の性能が下回ったときに故障になります。
従って、回路が部品に対して求める性能がわからないと、
装置の寿命の計算はできません。
極端な話、使用箇所によっては、コンデンサを外しても何の問題も無く
動作します。
ですので、闇雲に2次側の電解コンデンサのメーカーを聞いても
あまり意味は無いと思います。(国産メーカだとちょっと安心という程度)

あと、温度が低いほど電解コンデンサの寿命が長くなりますが、
逆に温度が低くなると回路のコンデンサに対する要求が高くなることがありますので、
劣化してくると冬場の寒いときに調子が悪くなることも考えられます。
目安としては、同じ画面サイズであれば、消費電力が小さいテレビのほうが、
熱に関するリスクは低いと思います。

書込番号:10696480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/12/29 16:43(1年以上前)

皆さん、こんにちわ。

約3年ほど前にバイデザインの液晶TV(LF-3701DFK)を購入しました

購入金額は13万円だったと思います
当時の液晶TVでフルHDで37型のクラスではかなりの格安でした。

ですが、他の皆様が言われてるようにここの商品は買わないほうが無難です
私が購入したTVは3年間で3回故障しました。

1回目の故障
購入して半年でHDMIが映らなくなり、メーカー保障期間中だったのでメーカーのサポートに問い合わせして、自分で梱包し尚且つ自分で発送致しました(かなりの重労働でした)
修理には約3週間くらいかかり、修理した部分はHDMIの基盤や他色々でした。

2回目の故障
最初の故障から5ヵ月後にデジタル放送が映らなくなり、画面に「調整中」の文字だけが悲しく映ってる状態でした。
今回も前回と同じように自分で梱包してましたが、TVはバイデザインが指定した運送会社の方に取りに来て頂きました。
今回の修理には約2週間ほどかかり、CPUボードなどの交換などでした。

3回目の故障
今年の12月22日の事です
いつものようにTVをつけていたら、部屋中になんだか薬品がこぼれたような異様な臭いがして、すごく気持ち悪くなり、なんでこんな臭いがするんだと部屋を見渡したら、かすかにTVの裏から白っぽい煙が出てるじゃないですか・・・もしやと思いTVの隙間を匂ってみるとTVの内側から強烈な臭いがするじゃないですか・・・・、もう慌ててTVのコンセントを抜き真冬の寒いこの時期に部屋中の窓を開けて空気洗浄機をフル起動させました、そして少し時間が経ってからTVのコンセントをまた入れて電源を付けようとしましたが、何をやっても無反応・・・あぁこれは完璧にコンデンサが逝ったんだなと思いました。

そして翌日、サポートに問い合わせし、なんとかゴネて無償修理をしてくれるようにしましたが、修理は年明けになるので年明けに業者に引き取りに行かすとの事でした、なので未だに部屋の片隅にはTVがあります。

はっきり言ってここの商品は最悪だと思います
特に最後の故障には驚き、そして少なからず自分の命の危険を感じました
一応もったいないので修理はしますが多分もう使いません、っうかもう新しいTV(ブラビア)を購入しました。

あと自分はTVをそんなに見ない(1日に2時間見るか見ないか)ので使用頻度はそんなに多くないですし、TVの周りは適度な空間を持たせていたので熱がこもることもあまりなかったと思います、それなのにこんな故障をするなんてこのTVが粗悪品のコンデンサや部品を使ってるとしか思えません、それにサポートの対応もよくありません。

もうバイデザインの商品やバイデザインの関連会社の商品は二度と買いません、安物に飛びついた私も馬鹿ですが、それ以上にここの商品の品質に腹が立ちます、消費者をなめ過ぎです。

もしバイデザインの商品を買われる事があるなら、半分くらいはお金を捨てる気持ちで購入されるほうがよいと思います。

書込番号:10702992

ナイスクチコミ!5


Sylaさん
クチコミ投稿数:2件

2010/12/05 10:21(1年以上前)

既に今更な時間が経っていますが、展示品のその1台だけが画面がむちゃくちゃだったのは、分配された電波がそこだけ弱くなってたせいだと思いますよ。

先日某電気店でシャープのクアトロンだけ画面がむちゃくちゃになってたので、店員に理由を聞いたらそのように説明されました。

色々調べてみた結果、2chでも故障が多いことで知られるバイデザインでも、このALFシリーズだけは故障報告が未だ無いようです。

もっとも、アフターサービスについては改善されたのか不明ですが(汗

11/30に私も業務用中古カラオケショップにて、新品ALF-4205DB送料込み47800円を購入しました。PCの映像出力に連動して電源オンオフが出来て文字の滲みも無いので、テレビが見れる大型PCモニターとして大変満足しています。

書込番号:12322893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイデザイン > ALF-4205DB [42インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
14年後も映ってます 0 2024/04/12 17:12:00
エコポイントで受理されなかった。 3 2011/03/18 20:37:36
SOURCENEXTで特売 4 2011/02/09 4:00:35
バイデザインのテレビの故障について 3 2010/10/12 20:39:58
69800円 0 2010/03/21 1:10:53
売買契約についてお聞きしたいのですが・・・。 8 2010/03/13 16:41:30
かいました 5 2010/03/12 23:49:00
OZZIO 42型液晶テレビについて 4 2010/02/22 10:22:27
量販店のnojimaで59800円 8 2010/01/30 3:24:19
光沢画面について 1 2009/12/19 15:46:23

「バイデザイン > ALF-4205DB [42インチ]」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ALF-4205DB [42インチ]
バイデザイン

ALF-4205DB [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 2日

ALF-4205DB [42インチ]をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング