『ファインダー』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『ファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

ファインダー

2009/10/15 02:33(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5

まず今回DP1sの購入にあたりDP1の方の口コミで、たくさんの方のお世話になりましたので、こちらでお礼いたします。

ただいま、ファインダーの購入を考えているんですが、純正かコシナの物(フォクトレンダーのビューファインダー28mmM)かで、悩んでいます。
現状は見た目のみで、コシナの方に惹かれているんですが、実用的に見て両者のパララックスはどんな感じでしょうか?

実際に使用している方、知って見える方、みえましたらご意見ください。
また、その他DP1のファインダーを選ぶにあたりアドバイスありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:10311919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2009/10/15 08:30(1年以上前)

こんにちは。
DP1は所有してないですが、DP2で純正ビューファインダーを使っています。
なのでDP1の視差についてはお答えできないのですが、DP2用の経験から言えば純正のはちょっとホコリの侵入が目立ちます。
少し風の強い公園で使ったらあっという間に土ボコリのようなものが混入しました。
GRDでコシナの28mmミニビューファインダー(現在は型落ちみたいで…スレ主さんご検討のモデルとは違うかな?)使ってますが、
経年によるホコリの侵入はありますけど土ボコリが入るようなことは無いですね。
但しシグマ純正なら比較的簡単に分解できるので清掃は可能です。もちろん自己責任になっちゃいますけどね。
以上ご参考までに〜。

書込番号:10312323

ナイスクチコミ!1


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5

2009/10/16 00:23(1年以上前)

ぶろにかんさん

ありがとうございます。
純正なら完璧というわけでもないようですね。
実際使用頻度は高いと思うので、ほこりの進入は気になります。
頻繁に掃除するのもめんどくさいですし…
参考にさせていただきます。

書込番号:10316102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/17 01:21(1年以上前)

DP1用の純正持ってますが、光学性能は良くありません。
LX3用のDMW-VF1が良いと思います。
24mm相当ですが視野率82%、28mmに近い画角です。
ハイアイポイントの優れもの。

書込番号:10320918

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5

2009/10/17 03:20(1年以上前)

わてじゃさん

ご意見ありがとうございます。

無知な質問で申し訳ないのですが、ファインダーの光学性能がよくないとは、具体的にどのような事を指しますか?単純に暗いということでいいのでしょうか?


おすすめは、パナの24mmと、たしかによさそうなんですが、画角違い…

正直、広い視野の中で瞬時にイメージをカットする自信がありません…
全体像、バランス、雰囲気のすばやい認識を目的に考えています(液晶ではいまいちイメージがつかみにくいので)。
多少広くてもなれればいけるものなんでしょうか…?


出来たら多少暗くても、多少ずれても、撮影サイズで切ってほしいほしいと思うのですが…
何か『それでも…』みたいなポイントありますか?


レンズ自体にチェックを入れることは不可能ですよね(汗)?

書込番号:10321245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/17 10:40(1年以上前)

ファインダーの見え方(画角)は目とレンズの距離で画角が変わります。
なので眼鏡等の使用や、鼻の高さど、個人差が出ます。
アイポイントが高いとその変化が小さく扱い易いのです。
シグマ純正は変化が大きい、Panaのものは小さく優秀。

Panaのファインダーは実質的に28mm程度の画角です。
それでLX3の板で何度か問題になってました。
むしろDP1にピッタリなんじゃないかと思われます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8292336/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=8284558/

Panaのものは実はコシナのOEM?と思ったりしてます。
実質28mmなのでLX3専用とは思えないから。

書込番号:10322143

ナイスクチコミ!0


スレ主 尊々さん
クチコミ投稿数:15件 SIGMA DP1sのオーナーSIGMA DP1sの満足度5

2009/10/19 00:38(1年以上前)

わてじゃさん

面白い話をありがとうございます。
DMW-VF1は実質28mm何ですか!?
それは確かによさそうですね!
前向きに検討してみたいと思います。

大変わかりやすく参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:10332417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/08/25 23:06(1年以上前)

DP1Sのビュファインダーをさがしていたら、マップカメラでLX3用のDMW-
∨F1を大特価で販売しているのを発見して思わず購入しました。これやっぱり28oです。LX3に装着するよりも本体とのバランス良く、いい買い物が出来ました。

書込番号:11813048

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2010/08/28 15:43(1年以上前)

個人的にはLX3も所有してるので兼用できて助かっていますが、皆さんが仰ってるようにLX3用のDMW-VF1は現在格安で販売されてますから、実利をとると一番お買い得ですよ。
厳密にはほんの少し広く見えますが、実用上はほとんど問題は無いと思います。
http://idosan2.exblog.jp/11009608/#11009608_1

書込番号:11826634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング