『DP1x来ませんねぇ』のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

『DP1x来ませんねぇ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信34

お気に入りに追加

標準

DP1x来ませんねぇ

2010/09/07 12:16(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:430件

2年に一度の大イベントであるフォトキナも近づいてきて、各社新製品を出したり、また出るという噂がたくさんあるのに、シグマからは何のメッセージもなければ噂もない。DP1xの発売を今か今かと待っているのですが、いささか待ちくたびれてきました。

発売が遅くなれば遅くなるほど他社との見た目の性能差も開いていくばかりだろうし、そうなるとシグマはもっと出しづらくなるんじゃないかと心配です。

良いカメラを地道に作ってくれれば良いとも思うのですが、市場原理から離れてのんきなことを言えるはずもなく、実際に売れなければ撤退もあるんでしょう。価格コムを見ていて気になるのは、DP1、DP2、両種とも古い機種の掲示板の方がはるかに賑わっているということ。これは他社のカメラにはあり得ないことで、いかに新機種が売れていないのかがそこに現れているようです。こんな状態で新たな機種であるDP1xにゴーサインを出す経営者がいるとは私には思えず、シグマの理念と技術をつぎ込んだ勝負球であったDPシリーズも商売としては失敗だったのかもしれませんね。

フォビオンの将来そのものも気になって来るのですが、アメリカのフォベオン社のHPを見ると長い間更新もしていないのがわかります。SD15とDP2のプレスリリースのページはありますが、現行機の中にSD15の名前さえ入っていない有様。ただフト過去の資料を見ていた時に、SD15発売の発表に隠れてあまり注目しなかったインタビューに目が止まりました。

http://www.dpreview.com/news/1002/10022210sigmainterview.asp

Kazuto Yamaki氏とは社長さんでしょうか。

Sigma hopes to make a mirrorless, interchangeable lens camera with one of its Foveon sensors.

シグマのフォベオンを使ったミラーレスで市場に参戦したいとの意思表示。また

the company was continuing to invest in Foveon and that its efforts are now much more focused than when Sigma bought it: 'They are working very hard to try to make the best ever Foveon sensor for high end cameras.'

フォベオン社には投資を続けており、ハイエンドカメラ市場にフォベオンを投入すべく頑張っているとのこと。

このインタビューは今年の2月のものですが、こんな古いインタビューのそれもありきたりとも思えるほんの数行のコメントにしかシグマの将来の夢を見付けられないのが寂しいです。

しかしまぁ、他社のこの数ヶ月の新製品の売れ行きや発表される新機種の動向を見ていますと、やっぱり売れる物しか作らないという当たり前の企業の姿が見えてきます。またあの手この手を使った売り方もうまい。そう言う意味では実直ではあるけれど愚鈍にも見えるシグマがもしアナウンスされているままのDP1xを出したところで結果は見えているような気さえします。是非とも、ここまで時間を掛けたなら大きく変貌してまさかのサプライズで衝撃デビューをしてもらいたいと思いました。そしていつの日か各社が競ってフォビオンセンサー搭載機を出す日が来ることを願ってます。頑張れ、シグマ!

書込番号:11873427

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22件

2010/09/07 13:05(1年以上前)


負け組だからねシグマさんは

書込番号:11873614

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2010/09/07 13:54(1年以上前)

dabo_goldcoastさん、こんにちは。

おっしゃられる通りですが、
シグマの資本力で他社に対抗するのは無理な気がします。
DP1xも発表どおりの内容で発売されるでしょう。

夢であった(?)カメラ事業を何とか継続させるため、
マイナーチェンジを繰り返してやりくりしているのが実情かと……。
それでも他社では企画書すら通らないかもしれない仕様で商品化し、
三層センサーのカメラを安価で世に送り出してくれたシグマを応援しています。

書込番号:11873753

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/09/07 14:01(1年以上前)

夢の一つなんですが、フォーサーズ機にこの映像素子乗っけてくれないかなと・・
アスペクト比こそ違いますが、縦の長さは略同じですから載せれない事は無い様に思いますし、ファーサーズ協賛してるし・・・

パナの映像素子は今一の様に思ってます。

書込番号:11873771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/09/07 14:05(1年以上前)


シグマの創業者であられる現会長の山木さんは、夢を追い求める方だと思う

しかしながらそれは自身の満足が優先であって、消費者の利益は二の次になってしまってるのはいただけない

男の生きざまみたいな形の無い一円の得にもならない物を、山木さんに見れる方ならシグマと心中するのもいいんでないかい?

書込番号:11873785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:430件

2010/09/07 15:08(1年以上前)

私としてはもう無理をしてDP1xを出さないで良いから、その製造販売にかかるコストをフォビオン社に振って、フォビオンの正常進化の道を急いでもらいたいと考えるようになりました。

夢を見させてくれる会社なんて今の時代そうそう無いわけで、それだけでもシグマの存在価値はあると思ってます。会長の夢だろうと遊びだろうとそれに一緒に乗っかることが出来るのは幸せなこと。シグマは商売ですがほとんどのユーザーは遊びですし、選択肢がいくらでもあるユーザーとして文句はありません。乗りたくない人は乗らなければ良いだけの話。またシグマのカメラ部門やフォビオン社にごっそり投資しているユーザーもいないでしょうから、心中もへったくれもありませんね。

DP1xが出てこない事になってもそれを積極的に受け容れる心の準備が私にはできた。ま、そんな話です。

書込番号:11873988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/09/07 15:29(1年以上前)


何だ、ただの独り言か

次回からはそういうのはツィッターでつぶやくんだな
結局は負け組って事でスレ主さえも納得したようだ

シグマのスレはつまんない人ばっかりだ

書込番号:11874056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件

2010/09/07 15:58(1年以上前)

いえいえ、独り言じゃないですよ。でも助けてくれ、教えてくれと言うことじゃない。相談でもない。

DP1xが出てこないことに関してどう思うか、最近のシグマに何を感じているのか、そんな話をみなさんとしたいから書き込みました。

上から目線でカメラ・レンズメーカーを勝った負けたとどこの何様か知らないけれど偉そうな見方で判断する了見の狭い人がいるのもわかった。

どうもありがとさん。

書込番号:11874148

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/09/07 16:31(1年以上前)

TRUEからTRUEUになるだけでも、魅力に感じるユーザーは多いのではないでしょうか。
初めてFoveonに触れるひとにとっても、より安定した画像をレスポンスよく撮影できるであろうDP1xが用意されていたほうが、敷居を低くする意味でとても良いと思います。

もちろんセンサーのアップデートは急いでほしいのですが、あとどれくらいかかるのでしょうね。もうかなり時間がかかってますよね…(SD14から3年半も同じ型のセンサー)。
以前、山木社長のインタビュー動画で、次世代センサーのことを「究極のセンサー」と言ってたので、きっとすごいものを企画中なのだと信じています。

画質は十分なので、個人的にはレスポンスがもっと良くなるような仕様になってほしいですね。
ミラーレスのDPシリーズで、SD15と同じくらいのレスポンスが達成できるならば、DPもすごくほしいです。NEXやGF1では出来ていることなので、シグマでもいずれは…!と思っています(^^;

書込番号:11874238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/09/07 16:44(1年以上前)


ユーザー同士で楽しく語り合って、傷の舐め合いでもすればいい
Fovenを買収した時点で普通なら気付くけどな

消費者と向き合う会社なのか、あるいは個人の夢を追い求める為に消費者を利用する会社なのか
交換レンズだけ作ってりゃよかったのにな


私の言いたい事はそれだけだ

書込番号:11874289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2010/09/07 17:52(1年以上前)

一番心配なのはFoveon社買収時に、主要技術者が流出していないかですね。
半導体メーカーが何年も技術発表も開発計画も出さないなんてちょっとおかしいと思います。
技術発表から製品化までにも1年は最低かかりますから、少なくとも1年は新センサーを載せた製品は出ないということになりますねぇ。

フルサイズセンサーでミラーレスコンパクトを世に出したらかなりインパクトはありますね。そんなサプライズがあるといいなぁ。

書込番号:11874560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/09/07 18:12(1年以上前)

当機種

北海道に秋到来

CP+に出ていたDP1xはとても軽快で、すぐにでも発表されそうな勢いだったのですが、それっきりですね。

私はDP1xを待つか迷ったあげくDP1sを買いましたが、今となっては遅さにも慣れ、DP1xのことも忘れがちです。画質面や機能面で大きな変化がなければ、今すぐDP1xに手は伸びないかな。でも、DPシリーズはもう手放せなくなっているのでいずれは買い換えます。

ほんっとに雑談で申し訳ないのですが、かなり以前リコーのGXを持ってお花見に行ったところ、友人から「リコーってデジカメ作ってるの!?」と驚かれたことがあります。リコーのデジカメ事業が黒字になったのもわずか数年前。それが今ではCXやGRDの売り場には女子がたむろし、GRD女子お茶会などが開かれ、「リコーにモテ期到来」を実感します。リコーとシグマでは規模も体力も全然違いますが、DPにもモテ期が来るかも! 応援してます(交換レンズも)!!

書込番号:11874644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/08 01:23(1年以上前)

もともとイメージセンサー Foveon X3 は Foveon 社の技術ですが、画像処理LSI TRUE もまた富士通の技術ですので、SIGMA 社と併せて3社協力の下でなければ新製品の開発が進まない以上、思うようには計画通りに進まないのかもしれませんネ。

基本的に、SIGMA 社はレンズメーカーであり、DP シリーズ及び SD シリーズにしても、基本的に SIGMA 社の技術が投入されているのはレンズ部分だと思います。

DPx の発売が伸び伸びな理由が、もし画像処理系にあるのなら、どちらかというと富士通に責任があるような・・・。

板挟みに遭っている SIGMA 社に、ちょっと同情。

書込番号:11877151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2010/09/08 16:39(1年以上前)

なるほどなぁ。シグマがカメラを作るにしても100%自前だとは思わない物の、どことどういう繋がりでどんな風になっているのか全くわからず、その辺も興味があります。DPはまだしもSDはややこしそう。フジでしたかニコンからボディの供給を受けていたのは。もうちょっと他社への依存度を上げるのも一つの選択かもしれませんね。

写真家田中希美男氏のブログの中にシグマに触れている日記がありました。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-528.html

彼曰く、フェラーリとシグマの印象がダブルと。フェラーリは自動車メーカーなのかそれともレース屋なのかわからないような、従業員3000人のうち600人がレース要員で、レースに参加するための資金集めに自動車作りをやっているのかもしれない印象があると。彼にとってフェラーリのそれとシグマのフォビオンに賭ける夢がダブるようなのですが、私はシグマがそもそもフォビオンに手を出したいきさつを知りません。ただ、本当に写真の好きな社長(今は会長?)なのだろうと思いました。フォビオンという素晴らしいセンサーを知り、写真に関わる者として放置するわけにはいかず、世に出す使命を感じたのかもしれないなんて、勝手に夢を膨らませて想像しています。

予想通りにフォビオンは売れていないのだろうとは思うものの、レンズ屋さんとしては好調のようですし、屋台骨に影響しない程度にフォビオンへの投資と製品化は継続して欲しいですね。

私はシグマがちゃんとやってますよと言う印を見せてくれるまで待とうかな。今までのDPシリーズの新機種はマイナーチェンジという感じですよね。ここでまさかDP1xに新センサーを載せて出すなんてことはないのだろうか。そうすればまたDP2xと繋がって面白くなりそうですが。うーむ、やるならSDが先ですよねぇ。

しかしフォビオンのHPぐらいちゃんと更新して欲しいし、2年に一度の大事なフォトキナも近いのだから少しはワクワクするような噂ぐらい出して欲しいです。

書込番号:11879243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/08 18:21(1年以上前)

発売が遅れているのなら、少なくとも進行状況を教えて欲しいよな。
まるで、「火星旅行発表。発売日未定」のような気分。

書込番号:11879580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/09/08 18:44(1年以上前)

ちょと失言でした。2ちゃん みたいになってしまった。

書込番号:11879661

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/08 20:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

バチカン

フィレンツェ

フィレンツェB&W

でませんね〜。
DP1xでは搭載されないと思いますが、シグマがフォビオンを買収したあとで完成させた素子ってのが見えてきませんよね。(実はひっそり更新されてる?)

ともかく、私は見たいですね、フルサイズフォビオンを。

「APSCをコンパクトデジタルカメラに初めて搭載したシグマ」ですから、「35mmサイズ素子をコンパクトデジタルカメラに初めて搭載するシグマ」を狙ってほしいですね。(ライカM9を除く)

DP1今でも大好きですが、最近でかけてません。
夜間や高画素機が他社ででても、DP1
をモノクロにした写真は雰囲気がフィルムと一緒でとても好きです。ずっと使い続けたいカメラです。

イタリアに持っていったので、数少ない出来の良い写真を張っておきます。

書込番号:11880117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2010/09/08 23:31(1年以上前)

NARUSICAAさん、こんにちは。

バチカンの写真いいですね!
この写真をみてまた久しぶりにDP1xのスペシャルサイトを見に行ってしまいました。あれもバチカンでしょうか。しぼんでいたDP1xへの期待がまたふくらんできました。

私もDP持ってイタリアやフランスに行きたいです。インテリアは装飾過剰だし、街並みも石ですから、DPに向いてそうです。室内だと照明がないからブレるのかな。って、あくまでもDP主体で被写体を考えてます...

書込番号:11881229

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2010/09/09 15:00(1年以上前)

>今ではCXやGRDの売り場には女子がたむろし、GRD女子お茶会などが開かれ、「リコーにモテ期到来」

そんな時代になっていたとは・・・・。

書込番号:11883602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/11 12:03(1年以上前)

当機種

DP1xに期待している一人ですが、「レスポンスが大幅改善!」だけじゃ
私の場合買い換えないと思います。まあ、xはその程度の改善ではない
のは確かでしょうが。

今回のマイナーチェンジで期待するのはむずかしいと思いますが、今後
もしDPシリーズに「手ぶれ補正」が付いたら、今より神経質にならずに
済みますから、そのときは絶対に買い換えたいですね。

書込番号:11892522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2010/09/11 14:55(1年以上前)

フォトキナが秒読み状態になったわけですがシグマは何でびっくりさせてくれるんでしょうね、楽しみです。カメラに関してはまさかDP1xが発売未定のまま出品されるだけなんてことはないでしょうね〜。

昨晩はある妄想をしておりました。

フォビオンセンサーはAPS-Cサイズといわれていますが、実際はフォーサーズにも近いわけですよね?で、この大きさを利用した互換機が出たら面白かろうと。あるいは、オリンパスがどんなE-5を出してくるのかの噂の途中でユニット交換型の話が出ていましたが、もしセンサー交換可能だとしてもどういうメリットがあるのかよくわかりませんでした。しかしもしフォビオンを選べる可能性があったらこれはかなり面白い事になると。フォーサーズはマイクロフォーサーズとは違って悲しい状況ですし、何かサプライズがあっても良さそう。

さて、フォトキナ。何が出てきますか。

書込番号:11893185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/09/11 23:16(1年以上前)

シグマさんの製品は、開発発表から最低でも1年は見ないといけない様ですね。
他社では製品が出てから発表するが、開発スピードの遅いシグマがそれをすると、
市場にカメラも作っていると言うイメージが薄くなる(忘れられる)から、
“敢えて”発表してるのかもしれませんね。

忘れないで!!みたいな感じに。


それにしても、遅い。(いろんな意味でw)

書込番号:11895575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/12 12:58(1年以上前)

それでは...どうぞ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777917428

表紙を拡大してみてください

テストレポート。

E−5探してたら、偶然行き当たりました(笑)


書込番号:11898248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:430件

2010/09/12 14:49(1年以上前)

漏れ聞こえてくる話ではオリがフォーサーズを捨てるとか、E−5が最終機になるだろうとかですが、果たしてそうなのか、これもまた興味があるところですね。新しい事にチャレンジするというか変わり身の早いオリが何を計画しているのか楽しみです。

噂ではE−5に大きな進化が見られないようですが、もしかしたら大きなサプライズが隠されているかも。

もしもフォビオンがフォーサーズ、マイクロフォーサーズ陣営に活路を見いだしてそこで発展してくるならその方が私としては嬉しいです。フォトキナが近いのにシグマからは何も聞こえてこないのは、シグマ独自ではなくて違う形のサプライズがあるからかもしれない、なんて妄想しています。

もしもこのまま何も出てこなかったら見送り三振!って感じですものね。

書込番号:11898648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/12 15:37(1年以上前)

DP1x は近日中に発売日が発表されるかと。

フォトキナでは...
  DP2x
  DP3x(中望遠マクロ?)
とかが、発表される可能性も考えられますね。
でも、本業のレンズ製造が大事な時期でしょう。

書込番号:11898832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2010/09/12 22:57(1年以上前)

>DP1x は近日中に発売日が発表されるかと。

来そうですね。

E-5関係であちこち見ている間に私もムック本のことを知ったのですが、表紙を見た時にE-5のことしか頭にありませんでした。

で、またよーーく見てみると、なんとDP1xの名前がある。CameraReportと書いてある下にSD15/DP1xと。17日発売の本ですから多分数日中に発売開始のアナウンスがあるかもですね。

書込番号:11901179

ナイスクチコミ!0


hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/13 00:40(1年以上前)

こんばんわ。

先ほど何気なくシグマサイト見てましたら、、
DP1xのサイトが出来てました(笑)
発表は近日中ということでしょうか?

DP1x http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1x/index.htm

DP1x スペシャルサイト http://www.sigma-dp.com/DP1x/

お知らせまでに。

書込番号:11901821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件

2010/09/13 01:17(1年以上前)

hobby_leeさん

きたかーと思ってシグマのサイトを見に行きましたが、これって前からありませんでしたっけ?

勘違いかなぁ・・・。

でも17日発売の本にCameraReportとして出るって、実機を発売しなけりゃレポートも出しませんよねぇ?たのしみ〜〜。

書込番号:11901961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/13 02:18(1年以上前)

素子だけ外販してください。
ソニーの裏面大攻勢を見習って。

書込番号:11902104

ナイスクチコミ!0


hobby_leeさん
クチコミ投稿数:68件

2010/09/13 08:38(1年以上前)

>スレ主様

 あっ 前からありましたか。既出でしたらすみません。
 
 DPシリーズは1と2の違いが絞りの始まりが違うくらいしかわからないので、
 よく知らないのですが、、早く発売が決まると良いですね☆

書込番号:11902612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/15 03:12(1年以上前)

背面モニターだけど、TFTカラー液晶モニタ「画素数 2.5型 約23万ドット」

へぼい  へぼすぎるよ しんぞう君

せめて、こいつだけでも最新版で出してほしいぞぉ!

書込番号:11911824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2010/09/17 09:06(1年以上前)

30日に発売ですね。

書込番号:11922818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/17 09:18(1年以上前)

ホントですね よかった(笑)

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1x/

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100917_394273.html

初値は、65,000円くらいですか...

書込番号:11922843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/09/17 09:42(1年以上前)

キタムラ ネットショップで
  61,800円
DP2sより少しだけ御安いようです。

書込番号:11922906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件

2010/09/17 14:41(1年以上前)

出ましたね〜〜〜。

今後もガンガン続けようとシグマの元気が出るくらい売れると良いんだけど・・・

書込番号:11923737

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング